スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが弱いチームの負け方

ああいう展開になりますかねぇ・・。内の頑張りが救い、ですか。

F 101 040 003 9
M 000 500 000 5

今日のマリンは満員、平日にもかかわらず久々のマリンということと大谷翔平の先発ということで入ったのでしょう。平日にライトからあぶれるくらいまで選手が入るとは思いませんでした。そんななか大谷は初回からどうも制球が甘く、特に変化球が甘く入り簡単に3回までに2点を失いますが、4回に3者凡退で仕留め、5回にさあ、これで勝ち投手だというところで簡単に3者連続ヒットで無死満塁、これではもういけません。全部甘い球を軽く軽打されてのヒットでしたし、なんなんでしょうか。またしても5回持たずとは思いませんでした。それでも交代はせめて1点取られてからで・・。と思いましたがまたしても早めの継投が裏目に入り、だいたい無死満塁での藤岡というのがちょっと無理がありました。結果論の域を超えませんが、なぜ満塁からわざわざメンタルが弱い藤岡の投入なのか。藤岡はえいっと腕だけは降りましたがこれまた真中近辺にボールを集め、あっという間に逆転、魔の5回になってしまいました。藤岡は1回とワンナウトだけ取るのに4安打も浴び、大谷は8安打、9回に締めの2発を打たれてしまった松永が3安打など計17安打も打たれての猛攻撃はスコアブックがまっかっかです。逆転されるロッテという形になっての5連敗は非常に重苦しく、さすがに厳しい部分がありました。
5回、家に帰りようやくのどごしを開けた途端に逆転、これはいいぞと3本目に突入するや否や逆転劇ですから、ビールうま~からビールまず~になってしまいました。大谷もこれで防御率は9点台ですが、何せ先発がいないのでもう1度チャンスはあるでしょう。藤岡も全く同じことが言えます。次回こそきちっと試合を作る、立て直すという仕事を全うしてもらいたいですし、投手陣の踏ん張りなくして復調はあり得ませんので、今日は内もロサもちょっと危なかったものの頑張りましたので、投手陣の奮起に期待です。ただ伊東監督、もう少し先発を持たせないと・・。と思います。今日はまさしく勝ちに行っての負け。しかもダメまで押されてですから、気持ちの切り替えが難しく、心にくる敗戦になりました。

打線は4回の猛攻でよく5点を取って大谷を攻略してくれました。1番の荻野が非常にいい働きをしてくれており、今日は猛打賞2打点ですから、充分の活躍をしてくれています。角中も鋭い当たりのタイムリーあり、ブラゼルも2ベースありと、いい働きをしてくれています。伊志嶺にもヒットが出たことでスタメンが多少近づいた印象もありますが大松も元気ですし、スタメン争いが熾烈なのはいいことです。特に今日のような展開で伊志嶺を使うということが私は好きで、ベンチにも活気が生まれてくるはずでしょう。江村から里崎への交代で逆転ですからチームとしてはいろいろと大きいものの、それでも里崎の復帰をチームとしてプラスにしていかなければなりません。今日6連敗中の元気がないはずの日本ハムに逆転負け、というのは本当に悔しく、いよいよ勝てる想像がつかなくなってきたような感じはありますが、明日は何としてでも古谷に長いイニング投げてもらうこと、斎藤コーチと伊東監督には我慢してもらってアウトひとつでも多く古谷があげるような展開を期待します。明日こそは勝たないと・・と思いますが、選手は固くならずのびのびと楽しい野球を見せて欲しいと願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
相手はトーマスて・・。打ちに打ってほしいですが、果たして。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

第2次大型連敗

まず、今季初の先発に抜擢した大谷(ロッテ)の選択が悪いと思います。
2軍で特に強調出来る程の成績ではない大谷になぜ、初戦を任せるのかという起用ですな。
正直、楽天戦の2・3戦目に任せるなら別にして、この試合は西野か中5日で古谷にすべきだったと思いました。
こういう時はの初戦は何が何でも勝たなければならないのに、中途半端な起用ですね。
その後の起用は後の祭り。
誰が出ようが、打たれるだけ。
非情の采配をすると言っていた伊東監督にしては実に中途半端とも思います。

同じように開幕戦で勝利した後に4連敗していた阪神がこの日は大勝しました。
ロッテとの大きな違いは怪我で不調の西岡が抹消したのに対し、ロッテは怪我から復帰した里崎の代わりに抹消したのが細谷です。
内野の層が薄い今のロッテに不調の福浦は必要かという事。
ここに来て、急にベテランを重用するパターンが目に付き、前半戦とは対照的です。
確かにベテランの力は必要ですけど、調子が悪ければ別です。
サブローのサヨナラ勝ちのケースもあるから、これに味を占めてしまったのかな。

あとは、先も語ったとおり、今季1軍未勝利の大谷(ロッテ)に対し、阪神は9勝しているメッセンジャーです。
プレーオフでもそうですけど、重要な試合で未勝利の投手に初戦を任せるに値するかということですね。
そういう意味で、この試合は伊東監督の非情どころか大甘な采配で負けた試合です。

まだ3カード目ですけど、勝負所を逃すとこうなるのかな。
前半戦であった唐川からの大型連敗の第2回目が始まってしまった。
このカードも初戦が全て。
大谷(日ハム)が先発登板したカードは全て勝ち越している日ハムですから、このカードもほぼ負け越しが決まったも同然という感じかもね。
大谷先発登板の不敗神話は伊達ではなかったか、、。

とにかく頑張れ!

そろそろ、達観して無言を貫こうかと思っていましたが・・・・
息子は「4位ならOK、それ以下でも何か得るものがあれば良いんじゃ無い。それが、悪い意味でも」「そんなに、一喜一憂しないで見ていれば、いいよ。実際、荻野は過去最高の活躍をしそうだし、大松もちょっと戻ってきたし、井口は依然として調子が良いし、今江はFAで声かけられそうなぐらいの成績だし、良いところはいっぱいあるからそれを楽しむしか無いよ(笑)」と高校生とは思えない考え方に切り替えたようです。
私もその境地で見ようとするのですけど、逆転すれば「勝てる」と思い、相手のランナーが出ると「何とか討ち取れ」と思い、なんだかんだ言って勝ちにこだわってみてしまいますね。
ちょろさんが言うように、連戦の初戦を落とすのは流れとしてもかなりきついですね。
特に、相手が連敗中ですから勝てば突き放せるのに。
采配も迷走気味に見えます。最初の頃はそれが当たっていたのですが。

今日からは、残業が見えてきているのでリアルタイムに見られないのが逆に救いかもしれません(苦笑)

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
カード初戦に大谷、それでこれだけ逆転されては意味がないですね。大谷には個人的に期待したんですが、うまくいきません。藤岡もあの場面では抑えられるはずもありません。このままでは藤岡潰れますね。起用が滅茶苦茶です。福浦ももう打率は2割を切りそうですし、そろそろ厳しいかもしれませんね。寂しいですが、1軍で見るには物足りません。先発の頭数がいないということが本当に苦しく、台所事情もへったくれもありませんね。今日は勝ちたいですね。相手が相手ですしね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
この状況で頭を切り替えられる息子さんはいいですね。私はどうもいけません。確かに野手は頑張っているんですよね~。昨日も一挙5点は見ていて実に爽快でした。当然逆転した時はなんとかこのまま、とか大谷が7回まで粘ってくれればと考えていましたが、そうは上手くいきませんでした。初戦を落とすとあと勝つしかなくなりますからね。ここにきての5連敗は大きいです。気がつけば後ろはすぐそこ、私はようやく仕事が一段落なので、今日も見ます。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
436位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。