スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっぱれ古谷でようやく連敗ストップ

先発が仕事をすると、こんなに楽に試合が運べるなんて・・・。

F 000 000 001 1
M 003 010 20x 6

な~んで古谷を9回まで投げさせないんだろうというほどの投球を続けた古谷が今日の最高のキーマンでしょう。球数が120を超えたということで交代はまだ分からなくもないのですが、昨日1と2/3も投げている内を出したときはちょっと勘弁してくれよと思ってしまいました。現に内は明らかに昨日よりも力のないボールで1点を取られてしまい、それならばなんで今日あげたレデズマを使わないんだと晩酌しながらぶつぶつとつぶやいてしまいました。6点差ということもありまたとないチャンスだったのですが、連敗の焦りが石橋を叩かせたのでしょう。う~ん、これでは昨年と同じで、まさに内の無駄遣いになってしまいました。

しかし古谷はよく投げました。投げましたが里崎のリードも一際目立ち、全く相手に狙い球を寄せ付けないのは吉見をリードした時の熊谷と同様で、外角の出し入れ中心に素晴らしいリードで8回0封を演出してくれました。この里崎のサトの部分だけでも江村や金澤に勉強してほしいですし、この里崎のリードを隅から隅までノートにぎっしり書く江村であってほしいです。またしても落とされただけになかなか里崎と一緒にいることができませんが、じっくりと里崎のリードを勉強し、来年一気に花開く江村に今から期待です。それくらいに里崎のリードというのは素晴らしく、圧巻です。それに投げ込む古谷も古谷で今日はいうことありませんし、今日も大事に投げてくれました。外の制球が抜群なこと、そうなると真っ直ぐが球速以上に見えてきてなかなか打てません。連敗を止めるのに十二分の投球でした。

打線も3回から援護し、まだまだ元気な井口、今江を中心に3点、中押しがほしいとところでまたしてもきっちりと井口が2ベースですので、相手に取ってみたら嫌でしょうがないでしょうね。井口には今はずっと期待感しかないですし、大事な場面で長打が出るというところが本当に頼りで、今年1年間はさん付けで呼ばさせていただきたいです。今江も今日猛打賞で打点を稼ぎましたし、中軸が打てばやはり簡単に点が入ります。1番荻野も形になってきていますし、攻守にハッスルした早坂は明日も見たいと思わせるプレーでした。打線はここの所3番4番を中心に当たっていますし、昨日も書きましたが特にいうことはありません。あとはエース級に当たった時どうか、というところがありますが、そこも今は心配しなくていいでしょう。とにかく勝ち続けるしかありませんので、今は相手どうこうよりも、きっちりと今日のような試合を明日もしてくれれば、もうそれだけで大丈夫です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日は唐川・・。いい流れ、止めてくれるな、よ!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

連敗阻止も流れは微妙

ようやく連敗阻止も他球場の結果を見ると、まだロッテに流れが来ていないな~という感じですね。
普通なら、西武対楽天でどちらかに勝敗が付くはずがあろう事か引き分け。
明日のこのカードは試合がない為、2位浮上もお預け(勝率計算が出来ないからからわからないけど)。
まだまだ楽天にツキがあるという感じでしばらくは首位・楽天の座は当面、安泰となりそうですな(楽天の次のカード以降はロッテ戦まで3カードでBクラス対戦なので)。

さて、試合に関しては先発が試合を作り、打線では3・4番が打点を挙げる結果とすれば最高の形と言えましょう。
では、全て完璧かと言えばそうではなく、良いプレーもあるけど、所々で悪いプレーがあったりと波が激しいかな。

以前にも書きましたが、古谷はノーヒットノーランを達成できなくても残りの試合で5勝してくれたらありがたいとコメントしましたが、これで4勝目。
あと1つ勝てば、御の字ですがチーム事情が良くないだけに、少し上乗せをせざるを得ない状況になりそうですね。

ま~、この試合の締めで内に任せるのは仕方ないけど、裏を返せば、今の中継ぎで安心できそうなのが内だけという証明に他ならないでしょう。
逆に連敗ストップを託す場面を益田であってもおかしくはない筈が、中4日空いているにも拘らず益田でない方がむしろ抑えに対して信頼が揺らいでるのではと逆に思いますな。
昨日の日ハムが点差関係なしに武田久を起用したようにね。
むしろ、内の抑え起用が今後の焦点になりそうですが、結果は去年と同じ抑えになると返って逆効果。
内はピンチの場面で起用した方が輝きそう(パスボールの心配もあるけど)だし、賞味期限が短いので友好的に起用してほしい(本当は内が長くシーズンで戦ってくれないと困るのですが)。

総括すると、まだまだロッテにとって流れは来てないという事でしょう。
後半戦未勝利の日ハムと流れ最悪のロッテがお互いに1勝1敗で切っ掛けを分け合ったカードですな。
3戦目はおそらく雨天中止かな。
仮に試合をしても1・5回に失点が多い唐川では分が悪い。
コールド負けする方が後味も良くないし、球団の迅速な対応と判断に期待したい。

結局古谷でした

連敗前の試合が古谷で、連敗明けも古谷ということは、古谷以外勝っていないってことですね。
結局、唐川から始まった連敗が古谷でとめたのですから、今日試合がある場合は唐川に勝ってもらわないと、また流れが変わっちゃいますね。
本当なら、一昨日の時点で勝って、古谷でも勝って連勝にして流れをつかむ方が良かったのでしょう。今日試合が無い場合は流れを作るのは次の連戦からとなりますので。
雨が微妙ですのでやりそうな気配ですが、唐川には頑張ってもらいたいですね。
里崎が捕手でしょうから、配球は里崎任せで打たれたら里崎の責任ぐらいの気持ちで投げることだけに専念して欲しいですね。

昨日は残業でほとんど見られなくて個々のプレーには言及できませんが、相変わらずの、井口、今江の好調はうれしいことですし、この状態が続いているうちに流れをまた戻して欲しいですね。打撃は落ちることもあるのを織り込んでおかないと行けませんから。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
まだまだ楽天との差は大きいですし、楽天もなかなか負けませんからね~。もう勝って1つずつ貯金を戻していくしかなさそうですね。試合はいいゲームでした。古谷が良く投げましたね。5勝目はこのままであれば通過点、8勝くらいまで行って欲しいですね。今は1番安定感もありますし、あとは夏に負けないようにして欲しいです。今日は代わるとすれば益田かもとも思いましたが、内というのはちょっと唖然ですね・・。今日の唐川でしっかり勝ちたいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
そうですね。古谷以外勝っていないということですね。他の先発の踏ん張りに期待したいのですが・・。唐川でまたすっと勝ちにはいって欲しいです。今日の試合も大事ですね。里崎に本当に任せて、あとは何とか自分の投球をして貰いたいですね。打線も好調ですし、今の間に先発が頑張ってもらいたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
404位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。