スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝つには勝ったが藤岡このままでいいのか

使いかた、むちゃくちゃ過ぎませんかね・・・。

M 030 030 001 7
B 002 000 101 4

え~、今日は勝つには勝ちましたが、なんだかこうスカッとしないような勝ちだったような気がします。
ローテの穴埋めとして投げた上野は3回に駿太の2ランを打たれたりとそこまでいいような投球ではなかったかもしれませんが、4回途中で藤岡にスパッと代えたこと、これがよくわかりません。伊東監督と斎藤コーチから見ればきっと2人で6回くらいまでという算段もあったかもしれませんが、それでいったいいいのでしょうか。子の起用法に落ち目のチームで3点取ってもらいながら1点差となり、このままではいけないという焦りが見えますし、チームの状態がいいときには絶対にやらないような采配だと思います。結果藤岡が6回途中まで抑えたので読み通り、伊東監督お見事ともいえる勝利ではあるんですが、こんなことしていてリリーフが持つのか、藤岡はどうなのか、わかりません。チームとして1試合1試合に固執する姿が増えつつあり、これは昨年の8月、ようはズルズルいっていたときとまったく一緒の野球をしてしまっているので、これが非常に心配です。こういう野球をやっていて先があるのか、未来があるのか、計算が狂った、困ったといった伊東監督の打つべき手はこれなのか、私みたいな素人が言うのもなんですが、どうも違うような気がしています。
藤岡は2年目からこんな使われ方で未来があるのでしょうか。先発をやってはKOが続き、リリーフにさせたまでは私も賛成で、藤岡もある程度結果を出しつつあり、チームにとっても藤岡にとっても大きかったようにも思えましたが、またしても先発に戻してしまったことでややこしくなり、中0日で投げたり、この前のようにランナーいる状態から出してみたり、そして今日のように4回、リードしている場面から投げてみたり、藤岡はもともとあまり気持ちが強くないタイプだけに、このまま埋もれてしまわないかが非常に心配です。役割分担をはっきりとさせることは若い投手にとってこの上ない大事なことだと思いますし、はい藤岡、じゃあここもとりあえず藤岡、この前よかったし先発いないから藤岡も今後あるかもしれず、それで藤岡は成長するのか、行き当たりばったりの登板機会で藤岡は打者とのやりくりを覚えてくれるのか、ゴールデンルーキーとして入った藤岡のこの先がこのままの使われ方だと非常に心配になってきます。
とにもかくにもこういう試合を続けていればチーム状態は上がりそうにないというのは昨年を見ていてはそう思ってしまいますし、首脳陣が違うということがあるにせよ選手は特にも変わっておらず、特にリリーフは使い倒してきてしまっているので、8月の戦いが非常に心配になっている今日この頃です。

打線が好調なのが本当にうれしいことで、今日も井口や大地だけでなく、なんとなんと6番DH抜擢の青松がタイムリー含む2安打でヒーローになりました。やはり苦労人の姿は非常にうれしく、初々しくもありますので、ワンチャンスをしっかりつかんだ青松の今後に期待が大きいです。さっぱり当たりが止まり扇風機になってしまっていたブラゼルも代打で1発を放ちましたし、左が相手ながら9番に入った岡田もさすがのアピールをバッティングで猛打賞という形でしてくれました。得点力は全く落ちませんし、荻野角中の1・2番から始まり、中軸、里崎が加わった形で下位へとつなぎ、落ちそうで落ちない鈴木がいて、岡田はいやらしくという打線が打線としてちゃんと機能していることが大きいです。

さて、明日は西野、いい加減カード勝ち越しで行きましょう!そして西野には長いイニング、できれば完投をお願いしたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
とにかく明日は、勝ちましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

勝利に贅沢は禁物

管理人さんの仰る事もわかりますけど、今のロッテに理想的な勝ち方は出来ないと思います。
後半戦はとにかく勝利しないと明るい未来なんてない。
去年と同じように失速して、Bクラスになったらそれこそ取り返しが付かないと思います。
勝てば官軍ではありませんけど、負けた試合なんて良い活躍してもすぐに忘れ去られますよ。

藤岡については、すでに大物ルーキーとしての扱いよりも投げる事で地道に実績を作る道になっているから、ドンドン投げさせてみるべきでは。
過去の栄光はプロでは通用しない事が常なのだし、藤岡も例外ではなかったという事でしょう。

結局は絵に描いたような理想を追い求めすぎても、実現できなければお金にならないだけで、ファンも含めて貪欲に勝利を目指さないといけないと思います。
この辺は紙一重。
チームとしての勝利に形なんてのは調子が良い時なら別ですが、今のロッテに余裕はないと思う。

何とか踏みとどまる

古谷投手以外でやっと勝てましたね!昨夜は難しい選択だったと思います。今までは確かに先発にもっと投げさせるべきでしたが、あのまま上野投手だったら打たれまくって何点あっても足りないくらいでしたから、伊東監督もペナントレースから脱落しないように考えてどうしても勝ちに行ったのでしょう。藤岡投手が中継ぎで好投するのは、先発と比較してあまり責任が重くないからではないかと思います。何度も先発の機会が与えられたのに、首脳陣を落胆させてきたからこんな起用になったわけで、この問題は彼自身が乗り越えなくてはいけませんから・・・。
育成とチームの勝利を両立させるのは困難ですが、今は個人個人が実力を上げるしかないと思うのです。伊東監督は力がある選手は大事に使ってくれるでしょう。最近は焦りのコメントも多かったですが、打てなくなったブラゼル選手をすぐ外して青松選手を使うなど、フェアな人という印象です。根元選手の穴が痛いですが、ここは全員野球でイーグルスが落ちてくるまで踏ん張るしかないですね。

やはり選手層

ここのところの、攻撃陣は個々を見とそれなりなんですが、つながりが悪い感じですね。結局根元の穴が大きい。で、変わりの早坂も頑張っていますけどやはり、変わりとまでは行かない感じです。その穴が大きい。角中2番より根元2番の方が繋がる感じでしょうし、角中に小技を期待するより6~8番で自由に打たせた方が良い感じがしますし。
この時期上が狙える位置でありながら、首位独走じゃ無いなら、来年のことを考えてはいられないとは思います。そのためにあがかないと。
優勝経験が多い監督ですからそのへんのところはわかっているのでしょう。
青松がうまく結果を出してくれて勢いがつきそうな感じですから、今日勝つことで勝ち越しを決めて次の連戦の弾みを付けて欲しいですね。
他球団もそれほどすごいわけでは無いので、調子に乗れれば勝ち越して行けそうな気がします。
まあ、ブラゼルにHRが出て少し復調しそうなので青松と天秤にかけて起用してほしいですね。

それにしても、青松がこんなに打つなんて。一試合で終わらないことを期待します。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
とにかく後半戦は勝たないといけませんね~。そういう意味では勝ってよかったということでしょうか。藤岡もここまで投げさせていいのでしょうか・・。今の使い方は変だと思わざるを得ませんね。これでまた先発なんてしたら本当にむちゃくちゃです。余裕はありませんが、その余裕がない、というのを相手に見せつける試合展開もどうなんでしょうね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
ようやく古谷以外での勝ちでしたね~。ここだという風に思って勝ちに行ったのかもしれませんね。藤岡の起用はギャンブルだったんですが、よく我慢して投げてくれました。先発の時はどうも先を見てセーブしているように見えるんですよね・・。それで序盤から打たれるというような感じでしょうか。根元の離脱は非常に痛いですが、それでも今日も打線は元気ですし、このままなんとか勝ってほしいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
攻撃陣は根元の穴が響いていますね。今の打線だと根元2番でセカンドも打線もつながるでしょうからね。角中はやはり6番辺りに置いておきたいです。青松もよく打ってくれていますね。打席が楽しみな選手です。ようやく勝ち越しましたし、個々も上がってきたように見えます。ホークス戦もこのまま頑張ってほしいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
276位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。