

順調すぎるキャンプ

マリーンズはいいニュースが多い気がします。

熱血へ!ロッテ今岡“キャラ変え”宣言

入団テストに合格しロッテ入りした今岡誠内野手(35)が第2クール初日の6日、「天才」から「熱血」へと“キャラ変え”宣言した。

 初めて背番号「2」のユニホームを着て、改めてロッテの一員を実感した。「チームの中で足りないパーツになる。声を出す人がいなかったら、キャラじゃなくても自分がやる」と言い切った。「野球で結果を出そうと思うのは当たり前。優勝するため、技術以外で自分が果たせる役割は何か考えています」と意気込んだ。

 練習の合間にはできる限り選手と会話し、金泰均らとも通訳を介し積極的にコミュニケーション。「性格や野球のスタンスなどを知るためです。そうすれば、どんな役割が必要か見えてくる」。

 阪神時代はどちらかと言えば独自路線の天才肌。ひょうひょうとしたキャラクターだったが「チームに貢献できるのなら、大声出したりとか阪神のときのキャラじゃなくても絶対やります」と真顔で話した。フリー打撃では35スイング中ヒット性15本と快調。「ホンマ、優勝したい。それだけです」。熱血・今岡に注目だ。


(デイリースポーツ)

阪神時代はこのようなキャラではなかった気がします。素質はあるけど・・・の昔から、素質開花した数年前でも表には出さないイメージでした。天才が復活することには正直大して期待はしていませんでしたが、このニュースを見る限り、かなりの期待はしたいと思います。ロッテという球団が阪神とはまた違うチームカラーなので、意外と合っているのかもしれません。


これも脱ボビー…ロッテ6人が200球超投げ込み

若手を中心にロッテ春季キャンプ第1クール最終日は、投げ込みデーとなった。

 唐川が236球、大嶺は205球、那須野はチーム最多300球といずれも自己最多。6人が200球を超えた。バレンタイン前監督時代はブルペンに1人20分間の時間制限があったため投げ込みが不足、夏場のスタミナ切れを招いた反省から制限を撤廃。

 4日間で昨春キャンプの第1クールの約5倍となる574球を投げた唐川は「多く投げて分かることもある。300球投げる時もあるかもしれない」。今季からワインドアップに戻し、オール直球の投げ込みが続く大嶺も「途中で指の感覚がなくなったけど、投げれば投げられるものですね。機会があれば次はもっと多く投げたい」。ともに今キャンプでトータル2000球以上を投げて飛躍につなげる。

 ≪サインプレーの非公開練習行う≫ロッテは、今キャンプ初となるサインプレーの非公開練習を約1時間行った。室内練習場のカーテン、シャッターが閉められ、報道陣を完全にシャットアウト。一度は「打撃練習とストレッチですよ」ととぼけた西村監督は「内容は言えないけど、今までと違うことをやって、全員が理解してくれていると思う。今キャンプ中に最低あと1回はやりたい」と話した。



(5日 スポニチ)
これもうれしいニュースです。若手を中心の投げ込み。投げ込むことによってコントロール、指先の感覚等勉強になることも多いと思います。それにボビー政権しかしらない若手にとってこれは「大きな成長」へのビッグチャンスです。
ただし怖いのはケガ。休む時は休む、投げるときは投げるでけじめあるキャンプを過ごしてほしいと思います。

唐川、大嶺には期待していますが、服部那須野大谷なんかは1軍実績のない投手です。(松本もですが)
このような投手が大車輪の活躍をみせること、それもまた上位進出の大きな足掛かりであると考えています。



押していただければ嬉しいです。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
363位
アクセスランキングを見る>>
