スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく逆転しました!古谷の粘投光る

タイトル通り!内もヒヤヒヤの8回、よく抑えました。

M 000 000 011 2
H 100 000 000 1

先発の古谷はここ最近の安定感そのまま、テンポよく、大事に、里崎との呼吸を大事に、とまったく前回と同じような投球で、非常に丁寧に低めを突いてくれました。球数も抑えつつ7回投げて98球ですから非常に理想的で、ほぼ100点の内容でした。8回にブラゼルが追いついたことにより勝ち星こそつかなかったものの負けも消えましたし、今日の勝利はもちろん古谷の粘り強いピッチングが光りました。6回の満塁のチャンスで願うような表情の古谷が印象的でしたし、そこで点が取れなかったのが一つ大きく、これでちょっとしんどいなと思いましたがそのあとも2イニング全く変わらない投球を続けてくれました。次回は本当に中4日なのかわかりませんが、次回もいい投球をしてくれないと困りますし、今1番安定感のある投手なので、次回もきっちり勝利へ導いてほしいです。
内はいきなり2ベースを打たれたりと、そこまでいいとは思えませんでしたが、2種類の変化球、スライダーを駆使して三振に切り抜けたのは非常に大きかったように思います。益田は今日は言うことなしの内容ですが、やはり変化球が多いです。ここまで変化球が多いと迫力もありませんし、変化球が悪い時どうなのかなとも思ってしまいます。ちょっと不安ですし投げてみないとわかりませんが、もう25Sですので、夢の40S目指してあとは気力で頑張ってもらうしかありません。

打線は武田に打ちあぐねましたし、先述の6回の満塁でのゼロが大きかったですが、代打ブラゼルが8回に効きました。打ちたい打ちたい病で、どんな球でも振るブラゼルに最近どうも慣れなかったのですが、細川が立ち上がるかくらいの高めをうまく逆らわず逆方向に打ってくれました。阪神時代からあの外を軽く逆方向に打つ、ということを覚えてからホームランも打率も残せるようになった気もしますし、ああいう打撃ができる長距離砲は非常に貴重です。9回お膳立てした塀内の2ベースに最後のセカンドライナー好捕といい、やはりベンチにいるとどこでも守れてバントがうまいということもあり重宝しますし、今後も高濱・今江・時には大地のバックアップに奔走してもらいましょう。結局パディーヤしか打ててないじゃんと言われると確かにそうですし、つくづく8回千賀ではなくてよかったなあというのはロッテファンの戯言ですが、こういう試合を逆転で取ったというところに意義があります。明日も大場とどちらかといわなくても苦手な投手ですが、グライシンガーに今日のような粘りを見せつつ、しっかりと戦い気持ちいい勝利を期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
しかしDeNA,よく打つが打たれること・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

久々の1点差逆転勝利

久しくテレビ観戦で声を出せた勝利だったなと思います。
内容的には古谷の粘りの投球とミスがなかった守備ですね。
ホークスは記録が残らない守備ミスや武田の制球の悪さでもう一つ守備のリズムが取りにくかったなと感じました。
この辺は守備でテンポ良く守って攻撃に繋げるのが基本的なこと。

久々の1点差逆転勝利で試合前に伊東監督が「原点回帰を目指す」と語っていただけに、不調を抜け出す切っ掛けになる勝利だと思います。
このカードの井口が全くの不振状態が心配ですが、その分、今江がカバー出来ているからこれはいいですけどね。

ただ、唯一の苦言は見逃し三振をした3選手に渇!ですね。
アピールし続けなければいけない選手が見逃し三振は最もやってはいけない事ですな。
同じ三振でも空振り三振の方が印象が違うし、見逃し三振では球が見えていない証拠。
特に高濱がこれでは駄目。
正直、明日のスタメンはこの日は勝ち越しのランナーで攻守でアピールした塀内の方が次は先発で見てみたいと思いたくなります。
同じヒット1本でもインパクトが違う。

確かに、今日の勝利はホークスの再三に渡る継投のまずさやミスで貰った勝利なのですが、楽天戦のような重要な試合で勝利出来た事が今日の収穫です。

3戦目に何とグライです。
このグライの起用に関しては賛成ですね(内容が伴いさえすれば)。
ただ、唐川を今度は初戦に据えるのか一度飛ばすのかに、明日の予告先発に注目ですな。

落とせない試合

伊東監督が古谷投手を「最後の砦」と言ってましたが、彼に勝ち星はつかなかったものの力投が無駄にならずに、本当に勝てて良かったです!4位転落をまぬがれた大事なゲームでした。岡田選手の華麗な守備に何度も救われたし、塀内選手が意外に役立ってましたね。内・益田投手のリリーフ陣もよく頑張ってくれました。
ただ打線が武田投手の乱れに漬け込めなかったのが心配ですね。あれだけ四球を貰っててチャンスで打てないのってどうなのか、不安になりました。明日はグライシンガー投手なのは来週のイーグルス戦に当てるためでしょうね。やっと1ゲーム差縮まったので明日も勝たないと意味が無いですから、打線は早めの援護してあげて欲しいですね。

ちょっと良くなったのかな?

展開から言うと武田の内容ならもっと早く点が取れていたはずでしたけど、古谷が初回以外は良い内容でしたので、締まった試合でしたね。
まあ、打線は一応全体で及第点(赤点ぎりぎりでしょうけど)、古谷、益田は合格点ですかね。
同じ勝つのでも1点差で逆転ゲームというのは良かったですね。
このところ、こういうゲームで最後に大差になって落としたりしていましたから。

荻野がヒーインでしたが、個人的にはブラゼルと塀内を褒めたいですね。
QVCだったら、荻野と塀内、益田の3人って感じでは無いかと思っていますが(笑)

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
古谷は岡田の守備の助けもありましたが、よく粘り強く投げましたね。1点差の逆転勝利は痺れますね。伊志嶺、高濱も残念な形にはなってしまいました。私は特に伊志嶺でしょうか。伊志嶺も最高の場面で打ってもらいたかったですけどね~。塀内と高濱はこの辺は競争もあるでしょうね。3戦目は中5日でグライシンガー、7回あたりまできっちり投げて欲しいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
古谷の力投が無駄になればまたチームとしてもどんよりしてしまいますので、まずはよかったですね。岡田、塀内とよく守ってくれました。打線も武田が自滅しそうなところがなかなか打てませんね。大体毎回こんな感じです。武田は苦手なんでしょうね。今日の大場もそんな感じになりそうですし、グライシンガーの粘投と先制がほしいですね。来週の楽天戦まで何とか2位で踏みとどまりたいです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
武田相手にもう少し早めに点がほしかったですね。振り回すというよりはきっちり見極めてチャンスで1本ほしかったです。1点差の逆転は痺れますし、内、益田ときちんと占めてくれたのはいい傾向ですね。ブラゼルもよく打ってくれました。荻野もまだまだ好調ですね。1番荻野が非常にアクセントになっていますね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。