スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5点なんてセーフティーリードじゃない

まだまだ私が甘かった。今日の益田おみくじは、悪い結果しか出ませんでした。

M 005 000 000 5
H 000 200 101 4


先発のグライシンガーは里崎との相性も良く、良く投げてくれました。6回2失点はもちろん合格の数字ですし、中5日ということを考えると80点以上はあげないといけない内容だったように思いました。中6日で使えばもう1回、2回位投げられたかもしれませんが、来週を考えると仕方ないことでしょう。ただやっぱり5点のリードを貰い、MXテレビの山内がボソボソ愚痴をこぼす位の展開ですから、もう少し楽に勝ちたかったというのが本音です。大事に行ったということもありますが、77球で降ろしたという采配はどうなんでしょうか。本当に中4日で行かせる気なのでしょうか。う~ん、これは非常に心配です。ただ今日はこれが英断だったかもしれず、3点リードあるという状況でバトンを渡せた、というのは仕事をした証拠だと思います。
7回からはなんとレデズマが登板しました。内か松永かと踏んでいたのですが、これは比較的3点あるという気楽さからのレデズマでしょうし、これはナイス判断です。結果江川に完璧に捉えられるホームランで1点を失ったものの、まだ2点差ありますし、ここで松永も内も使わなかったということは一つかなり大きいです。こういう使い方なら大歓迎ですし、こういう役割分担というか、いろんな投手を勝ち試合でも使えるようになれば単純にプラス1枚ですので、レデズマがなんとか使えそうだというのは他の投手の無駄遣いを減らしてくれそうで嬉しいです。
ロサは完璧な投球で、さあ2点差で益田、今日はどちらに転ぶのかなと見ていましたが、シンカーも使い、制球はまあまあいいですが、如何せん球にキレがありませんでした。簡単にポンポンと3連打で1点取られ、バントが決まり1死2・3塁、ああこれは8割同点。5割サヨナラか・・。と思っていまたら、なんと益田をスパッと代え、松永を投入してきました。この大英断が結果1点を守りきるのですから、斎藤コーチと川崎コーチと伊東監督はにやけながら今日は床につけるはずです。痺れるというのはこのことですし、松永も本当に動じず良く投げてくれたと思います。本当に良く守り切りました。益田が心配ですが、配置転換は来年、今年はもう益田でとりあえず行くしかないでしょう。ここまで本当に良く投げていますが、ですが失敗が多すぎるのもまた事実です。

打線は3回に二死から岡田のバント→初球二盗→悪送球で3進→井口フォア→今江タイムリーで鮮やかに先制すれば、角中や福浦も続いて一挙5点、これで試合が非常に有利になりました。ですがまだまだ5点というのは今はセーフティーリードではなく、それはグライシンガーのときでもそうなのですから困ったものです。打線もその後静かーなるのは今まで通りですし、1点でも取れればまた違っていたかと思うと、やはり欲しかった1点が確実に取りに行きたかったです。大地は4タコ、特に左投手からはまるで打てませんが代わりがおらずフル出場してもらうしかありませんし、この辺がやはり痛しかゆし、福浦を下げて翔太当たりを上げて二遊間の拡充を図って欲しいところです。その福浦も今日はポトリと落とすタイムリーを放ちましたし、存在感を発揮しつつありますから、まだまだ下げるという選択肢はないのかもしれません。ブラゼルもファースト守れますし、ブラゼルでいいような気もしていますが、どちらにせよ明日のスタメンに注目したいと思います。
明日は札幌で西野とケッペルです。移動が非常に大変で、明日は疲れた中での試合になることは間違いありませんが、それでも意地を見せ、一杯になるであろう夏休みの札幌でKYロッテを本領発揮して欲しいとい思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
現在夏休み中。今は山梨に来ています。お盆は出勤なので、ひとやすみします!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

熾烈なAクラス争い

ホークスの終盤の追い上げは前日の試合同様、らしいAクラス争いの展開だなと思います。
明暗が分かれたのがやはりミスですね。
結果的にロッテが5得点を獲得した背景には、ホークスの守備ミスが絡んであり、特に福浦のタイムリーは普通なら1点だけの筈がミスでさらに追加点。
これが後にも先にもホークスにとっては響いてしまった形になったかな。

とはいえ、ロッテは特攻で臨み結果を得ました。
勿論、負ければリスクもあるだけに一概に結果論になりますけど、今は兎に角勝ち続ける事が大事です。
拘りを捨てても、状況に応じた采配を振るってくれたらなと思います。
特に楽天戦同様の展開で、益田心中で敗戦したらチームの雰囲気も違っていたのは以降の4連敗でしたからね。

ヒヤヒヤ

夏休み取れたんですね、良かったですね~。私は来週のお盆休みまでもうひと頑張りしたら高校野球観に行きます。
昨日は残業しながらこっそりラジオで実況聴いてましたが、最後心臓バクバクでした・・・。松永投手はふてぶて君の愛称通り、本当によくやってくれましたね。ヒーローインタビューも貫禄でした。益田投手はメンタルの問題なのでしょうか・・・。伊東監督も当分後ろは内・ロサ・松永投手とシャッフルでいきそうですね。打線も3回の猛攻のみで追加点が欲しかったですが、今江選手も猛打賞、角中選手も調子上げてきましたね。やっぱり角中選手が二番は向いてなかったんですよ~。
これで単独二位に浮上、ここでファイターズにサクっと勝ち越して来週は余裕の鷲狩りと行きたいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
終盤非常に冷や冷やしましたが、それでもなんとか抑えることが出来ましたね。良かったです。5点取った時も江川の守備のアシストがありましたし、とりあえず良かったなという感じです。益田をスパッと代えたシーンは来ましたね。ドキドキしましたが、松永にも感謝ですし、ああやってスパッと代えられるのが強みだと思いますので、これからも期待したいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
高校野球いいですね!私は最近甲子園いきてえいきてえ言っており、嫁に怒られます。松永は最悪同点までは・・とも思っていましたが、良く投げてくれたと思います。大きいプロ初セーブですね。後ろは今後益田中心に、いろいろと考えて手を打つものと思いますし、今江も角中も調子上げてきましたからね。楽しみです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
321位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。