スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古谷最高の投球で頭を制す

あ~、今日本当にマリンに行って良かったです。満員の中、気持ちよく帰れました。

E 000 000 000 0
M 000 020 01x 3


先発の古谷は中5日ながらも非常に素晴らしい投球で、再三ピンチは迎えるものの、2回の1死満塁は併殺、そのあとの2死2・3塁はピッチャーライナーで締めるなど要所要所を抑え、終わってみれば7回を107球、無失点のパーフェクトピッチングで言うことなしです。今日も低め低めを突き、コントロールの良さが際立つ内容でしたし、今日は3塁S席で見ていましたが、本当にぎりぎりの膝の皿の部分の高さをチェンジアップやスライダーで組んでいくというのは非常に素晴らしいことで、あれでは狙い球も絞れないでしょうし、うわあ、と感嘆してしまう球がいくつもありました。変化量や球の速度などはなかなかあるとは言えないものの、抜群の制球力があればまったく問題ありません。あとは疲れだけが心配です。そして今日唯一心残りはやはり中5日が続くからか7回でスパッと代えてしまったことで、これが中6日なら最低でも8回、うまくいけば完封が見られたかなと思うと残念でした。
ロサ・松永を出してしまったことで明日からまた苦しい台所事情は変わりませんが、9回には今日は内を持ってきました。益田だろうなという空気の中での内は1番応えたのはお得意様にしている3塁ベンチでしょうから、この辺の臨機応変さはただただ素晴らしいと思います。現に内はきちっと4凡でしのぎましたし、見事なセーブでした。益田の6連騰回避と共に楽天へ益田なしでも充分リレーで勝てるんだぞというのを見せたのはただの完封勝ちよりもしかしたら大きかったのかもしれません。

打線は今日右ひじの張りを訴えた井口がお休み、3番に角中を入れてきました。その角中が4打席すべていい当たりで2ベース2本打つわけですから伊東監督も鼻高々でしょうし、この辺も見事です。今江のバットぶん投げ、大松や鈴木の左に対する弱さはどうにかしてほしいですが、そればかり嘆いても仕方ありませんし、大地は特に守備での貢献も強いですからなかなか外せるような選手でもなし、来年はもっともっと大きくなっていると思っています。
今日のタイムリー2本は荻野と岡田の1・2番コンビで、今日だけでなく非常にいい活躍を見せています。足があるだけに2人とも嫌な打者でしょうし、特に岡田は最近こつっと当たるようになってきていますので、非常に厄介な選手になっているような気がしています。この2人が打線を引っ張っている感じが強く、このまま突っ走ってもらいたいとそんな気分です。

さ、明日はグライシンガー、ここまで来たら是が非でもあと2つ取りたくなってきます。今日で一応私の6連休はおしまい、なんだか休んだ気になれない6連休でしたが、明日からまた頑張り、夜はロッテ戦を見て応援します。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
8回のロサも痺れました。必殺仕事人はやはりかっこいいですね。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

首位攻防前半戦

まずは、前半戦を見事に制したと思います。
内容にしても、やや楽天に押され気味だったところをしのいで、5回裏に見事に先制に繋げた所が勝因と思います。
現地観戦をしましたが、古谷がすごいですな。
特に6・7回は完全に捻じ伏せたなと。
唯一の黒星を喫した楽天に、リベンジを果たせた事は良かったと思います。

打線は井口不在でどうなるかと思いましたが、序盤は打順の巡りが悪く、散発気味だったのが残念でしたけど、3度目の正直でようやく得点できた事は後の展開を考えればタイミングは申し分ないです。
5回に0点だと勝利できたか不透明になるくらいでしたしね。
井口不在はブラゼルと角中で埋めていくとして、今江が1本打ちましたけど、それまでの打席が難しい球を打とうとしているのを見て、調子が落ちてきているかなと感じました。
今日にも修正できれば良いのですが、2日連続だと良くないかなと。

初戦を取れた事は良かったのですが、厳しい言い方になりますけど、まだ首位攻防戦の前半戦を終えただけ。
サッカーに例えると、まさに今日は後半戦です(ちなみに3戦目は延長戦扱い)。
前半は良くても後半に逆転される事は、サッカーに限らず野球でもあります。

ひとまず、西野復帰の見通しも立ちそうだし(ロッテの場合、素直に受け取りにくいのですが)、中4・5日特攻ローテは大変ですが、今の楽天に勝利するには勝ち続けるしかありません。
今日も現地観戦です。

ナイス古谷

いまや古谷は勝ちを期待する投手となりましたね。その古谷がすごいピッチングを見せてくれて勝てたことは後に影響するでしょう。
中4のローテでいくようですので、7回まで投げてくれれば十分でしょう。
また、最後を内が締めたことで、益田との併用が見えてきました。
益田を最後固定としても、内はセットアッパー、クローザーと併用で行く気がします。
おそらく、益田の連投と楽天に良いイメージが無いということで内なんでしょうけど。
今日、明日は大量リードだったら最終回で益田を試す感じなのかな?という気がします。
井口がいなくなり今江がちょっと落ち気味のような感じになっていますが1,2番の俊足コンビ(それも、左右)が好調なだけに、3番の角中が良い当たりをしているのが救いですね。ブラゼルもまた復調のようだし。

あとは、大松と大地に当たりが欲しい。なんだかんだ言って塀内は良い働きをしているし、投手野手ともに台所事情が悪いこの時期に負け越さないでいられるのは良い流れなのかもしれません。この3連戦では田中は来ないと思うので、それこそ3連勝してほしいですね。それで、ようやく上位を狙える体制になるということでしょうから。

この暑い中特攻ローテはきついでしょうけど、勝てれば疲れは減ると思いますので、頑張って欲しいですね。(昔は中4は普通でしかけどね(笑))

まず一勝

古谷投手の素晴らしい投球で、貧打ですが勝ちましたね!満塁のピンチを凌いで先制点をやらなかったことが大きいと思います。内投手のスライダーはキレキレであれは打てないですね~。(だから故障しがちなんでしょうが、大事に使って欲しいと思いました)あとは打線ですね。うちはなぜか制球の悪い投手相手に手こずってますから。もっと早めに打ち崩さないといけないでしょう。今の荻野・岡田選手がいいだけにクリーンナップが確実に打ってくれると楽になるんですがね。井口選手不在中は角中・今江・ブラゼル選手の並びでいくんでしょうか。今日もグライシンガー投手ですから、絶対に負けられませんね。マジック点灯なんてさせずに混パにして最後までペナントを盛り上げましょう。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
古谷が1点も与えず踏ん張り粘って、5回にいい形で点を入れましたね。2アウトからですしね。5回は欲しいところで1点だけでなく2点取れましたし、大きかったです。角中も素晴らしい判断と2安打でした。今日も現地羨ましいです!私は会社で留守番です。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
古谷は素晴らしい圧巻の投球でしたね~。ほんとうに、今やエース級の働きですね。あれだけ制球がいいとなかなか打てないでしょうね。最後内が出て来た時にはびっくりしましたが、あれは非常にいい判断だと思います。素晴らしい投球でしたからね。角中・ブラゼルもいい働きをしています。後は本当に大松、あとは青松にも1本出たら違うでしょうね。本当に3連勝一気に行きたいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
満塁のピンチを凌いでくれたこと、次の回にもピッチャーライナーを何とか取りに行った古谷に敬服ですね。内も安定感ある投球でしっかり抑えてくれましたね。角中3番で当分行くんでしょうか。井口の早期復帰も待たれますね。1.2番が非常にいいですし、このまま何とか点を取っていってもらいたいです。グライシンガーで今日も勝てると非常に大きいですね。3タテで鷲のしっぽを掴みたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
333位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。