スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇的サヨナラ弾!あと一つ何としても勝とう

4点取られても勝つ!これは相手のダメージも、大きいのでは!

E 400 100 000 00 5
M 100 030 010 01x 6x

今日の先発は中5日でグライシンガーでしたが、やはりグライシンガーは中5日は短かったようで、序盤立ち上がり球が高いところを見逃さず4点取られました。枡田に打たれた2ランなどど真ん中ですし、あれでは抑えることができません。真っ直ぐの制球にもばらつきがありましたし、ようやくいい形になってきたかなと思っていたら4回にも1失点、途中降板はやむを得ないでしょう。恐らく次も中5日、下手すると中4日もあり得ますから、う~んという感じです。一応これで結果は出てるといえどリリーフの負担が非常に大きいですので、この先どうなるのかが不安、というのは前にも書いた通りで、グライシンガーに関しては中6日あるいは中5日を守り通してほしいと思います。
そんな試合を落ち着かせてくれたのは今日もリリーフ陣で、藤岡は今日はよかったもののたまたま抑えたという感じで、なんだか安定感がないのは相変わらず、いい加減下に落としてくださいよという気持ちは変わりませんが、上野がもとの位置に戻ってきていい投球を見せてくれました。そのあとの内・益田・松永は言わずもがなですが、1番今安定感があるのは内かもしれませんね。今日は益田も素晴らしい内容でしたし、本当によく0を並べてくれたと思います。

打線は荻野の絶好調が今日も光りました。初回はいきなりヒットで出てこれぞ反撃ののろしという内容でしたし、5回にもきっちりとヒットを放ちました。あとブラゼルの1発にタイムリーも効きましたし、非常にいい内容だったと思います。5回のホームランの後にもう2点取れたというのが非常に大きいように思いますし、それは大松のフェンス直撃然り、鈴木のフォアボール然りです。各々が自分の役割をきっちりわかっているからこそでしょうし、本当に今はいい野球、まさに首位にいるときのような勢いのある野球ができているように思えてなりません。5-4でも負けている気はしませんでしたし、だからこそ8回追いついた後の1死満塁からの連続三振が残念でしたが、それでもその三振をした里崎が、おつりがくるくらいのサヨナラホームランを打ってくれましたから帳消し以上です。何より素晴らしい勝利で、興奮が醒めない里崎のヒーローインタビューはグッとくるものがありました。

明日は俊ちゃんですし、里崎もどうしても明日勝ちたいでしょう!明日勝たないと意味がない、この言葉をかみしめて、一気に勝って3.5、いけいけで射程圏内へと入っていきましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ロッテに里崎あり、サトがいると、いろいろとロッテらしくなる気が、します。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

首位攻防後半戦

この日は8回裏まで現地観戦しました(今週は深夜勤なので無念ながら)。
グライは立ち上がりの悪さを狙われましたね。
今年は、被弾癖もあるし楽天戦の相性の良さがあるらしいけど、この辺は首位攻防戦ということもあり関係なしと言った所でしょうか。
ただ、今年のグライに中6日とかの特別待遇は必要ないでしょう。
それこそ、今のチーム状況ですし、前半戦は怪我で離脱しているのですからそれこそ、体が痛いとか言っていられませんしね。
まして、高い年俸を払っているし、来季もロッテで野球をするのなら踏ん張ってもらわないと困ります。

打線は頑張りましたね。
久々に4点差を逆転できたのではないでしょうか。
徐々に5回や8回に得点できる意識が出来つつあります。
いずれも節目のイニングですからね。
それにしても里崎が魅せてくれましたね。
実は今回、僕が座っていた前の席のロッテファンが里崎ファンだったのです。
8回裏には周りのロッテファンに「申し訳ないです」なんて謝っていました。
ま~、今回のサヨナラHRが起きてはそのファンは涙モノでしょうな。

さて、楽天の首位攻防戦で2連勝として4,5差まで縮めてまいりました。
野暮な話になってしまいますが、楽天は先発に則本を起用しただけに、本来なら西野と新人王候補対決なんて、首位攻防戦の締めに相応しい対決になっていたはずなのですが、ロッテは渡辺俊です。
ま~、グレードが下がるのは仕方ないし、ほとんどのロッテファンは失礼ながら渡辺俊に対して5回まで持つかと心配されるでしょう。
まして、楽天は今年に同じアンダースローの西武・牧田を10安打・5失点(4回途中kOと)ボコボコにしている試合もあります。
比較するのも野暮ですが、首位攻防戦の延長戦(またはボーナスステージ)と称しております。
今回はテレビ観戦です。
伊東監督の言葉ではありませんが、先を考えても仕方ありません。
目の前の試合を1戦必勝で「総力戦」で勝つだけです。

やはり里崎

昨日の試合を見ていると、なんだかんだいってもロッテの主戦捕手は里崎なんだと思わせますね。ジャイアンツの阿部やホークス時代の城島ほどではないにしても、打てるキャッチャーですから、相手からするといるだけで怖いですよね。
昨日のようにチャンスで三振しても最後にHRが打てるのは・・・
言い方は悪いですけど、打てるようで打たないけど、打てないようで打てるというバッターですから。(矛盾していますが)
調子に乗ると手が付けられない感じですしね。

それにしても、荻野は良いですね。出塁率は井口に次いでチーム2位ですから、一番バッターとしては適任ですね。
角中も3番で生き生きとしてきています。やはり、2番向きではない気がしますね。
やはり、2番は岡田か伊志嶺あたりの足の速い人が良いような気がします。
角中にバントは似合わない。まあ、ホームランバッターじゃ無いので3番よりは6~8番が適任なんでしょうけど。

前半戦の打線は特定のイニングだけに点が取れてあとはダメという感じでしたが、今はどの回でも点が取れそうなどこからでも繋がりそうな打線になっているので良いと思います。
投手事情も、内野の野手事情も悪い中、4カード連続勝ち越しはチーム一丸となっている証拠だと思います。いまは、ムードも良いのでしょうからこの勢いを保って欲しいです。

それにしても、里のヒーインはちょっと感動しました。言葉通り、俊ちゃんを勝たせてやって欲しいですね。俊介のためにも、チームのためにも。
「ここで、1発!里崎!」

鷲の尻尾が見えた

いや~初回からグライシンガー投手が乱調でどうなるかと思いましたが、
見事に勝ちましたね!すぐさま1点返して、その後ブラゼル選手があのボール球を
ホームランにしてから俄然追い上げムードに入りました。井口選手がいない分
他の選手でカバーしている感じです。得点にはなりませんでしたがダブルスチール
を仕掛けたり、相手チームを心理的に揺さぶったのも大きいと思います。
後続の藤岡、内、松永、益田投手みんな一点もやれないとよく抑えてくれました。
そこに里崎選手の今季初ホームランでサヨナラと、ドラマチックな幕切れで
感動しなかったファンは皆無でしょう・・・。10時過ぎまでテレビで応援して良かった~
と心底思いました。

7月の絶不調の時は「このまま転落か・・・・」と予想してたのですが、ここにきて
チーム一丸になって頑張ってますね!しかしここまでうちは表ローテ、イーグルスは
裏ローテでしたから、則本投手の今日は簡単には勝てないでしょう。全ては
渡辺俊投手にかかってますね。年に一度の快投をここでお願いします。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
観戦お疲れ様でした。里崎のホームラン見れないのは残念でしたね。8回、決めて欲しかったですね。グライシンガーは立ち上がり確かに球も高かったですが、それでも見事に打たれました、反省ですね。今はいてもらわないといけませんし、今後また踏ん張ってもらいたいです。5回の攻撃も見事ですし、きっちりチャンスで点を取るのはいいことですね。里崎も素晴らしいです、その方も涙が出るくらいでしょうね。素晴らしいです。とりあえず今日、勝ちたいですね!

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
里崎の一発はお見事でしたね~。ここで打つかという感じです。やはり存在感は大きいですね。荻野も今はいい活躍ですね~。岡田が2番に入ることで角中をどこでも置けるようになったのも大きいですね。今は角中がしっかり3番の仕事をしていますね。4カード連続勝ち越しは総力戦ながら充実して戦っている証拠でしょうね。ここにきていい野球です。今日も里崎と俊介のバッテリーに期待したいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
初回の1点が効きましたね!あれで3点差に詰められたことも非常に大きかったように思いました。ダブルスチールも決まると素晴らしいですね~。ああいうことが出来るのは乗っている証拠でもありますしね。リリーフもしっかり頑張りましたし、昨日は色々ありましたが粘っこい野球が出来たことが見ていて飽きなかったですね。則本相手に何とか勝ちたいですね。俊ちゃんの好投を楽しみにしています。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
232位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。