スポンサーサイト


なんと大谷、2安打完封リレーで快勝

大谷くん、いつの間にあんなダルビッシュっぽいフォームになったんだ・・・。

M 051 000 000 6
H 000 000 000 0

先発は中4日で大谷、前回の先発はどうにもならない1回持たない内容で、今日また先発させるのね、よほど投手がいないのね、と見ていましたが、あれよあれよ、3回からは1人もランナーを出さない投球で素晴らしい出来でした。7回途中、97球で降ろしたということは中4日の布石とも捉えることができ、もしかすると日曜日今週2度目の先発となるのかも知れません。立ち上がりこそ悪かったですが、それでも3回以降は里崎の要求通り、低く内外に投げ分けることもできましたし、今日は見ていて非常に安定感がありました。あのいったんセットで止める投球フォームがよかったのでしょうか。思い切り足を上げ、上半身を足にくっつけるようなアメリカ人のようなフォームが板につけばもっと安定感が増すのかもしれません。
今日は試合も決まりかけ、8回からは撮っておいた刑事コロンボを見ていたので上野や内の投球はチラチラとテキストでしか見ていないので内容はわかりませんが、無安打できっちり完封リレーができたということは素晴らしく、いいリレーだと思います。


打線は先発新垣を攻略、金澤も打ち、3回までに一気に6点を取りましたが、案の定というかいつも通りというか、そのあとはパタッと止む、通常営業になりました。通常ではないのは6点取れたことで、2回のフォアボールを挟んでの6連打はお見事でした。一気に5点を取り新垣をKO、そして試合を決めることにもなりました。7番荻野というオーダーに少し違和感を感じながらも、それでも荻野も2安打打ってくれましたし、5番6番にヒットが出なかったということに反して、9番の里崎の2安打と共に、キーポイントとなってくれたと思います。

明日は唐川と武田、恐らく明日も制球に困るであろう武田を早めにマウンドからおろし、またロッテのペースで試合をしての、カード勝ち越しを願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
楽天負けてまた4,5、さあ、ここからまたリスタート、です。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

死に物狂いの勝利

前日の大谷の「死に物狂い」発言にどうなるものかと思いましたが、結果は期待以上。
むしろ、逆に怖いのが今後ですね。
勝利にケチを付けるのも無粋になるかもしれませんが、これだけの好結果を出すと次はどうなるものかなと。
おそらく、次回も先発登板のチャンスを得たと思いますが、この日の為に全てを注ぎ込んで得た勝利に次の勝利は保障されない気もする。
ま~、次も勝てれば必然になり、負ければ、この日の勝利は偶然。
もう、死に物狂い発言は出来ないでしょうな。
その死に物狂い発言をした同じ日にこのカードで対戦する大場はどうなるかな。

最も、この日は負ければより流れを悪くしかねない状況。
進退を掛けるだけの決意の一言が無くて、得られなかったとも言えましょう。
それだけに今日の試合は先週の楽天戦同様の完封勝利をロッテになり、果たして2戦目でどうなるか。
前回のヤフードームでは、1戦目で完封負けをして2・3戦目に勝利して勝ち越しを決めただけに、今回の初戦はロッテ。データ的にも見逃せませんな。

拾いもの?

昨日の大谷は言い方は悪いですが拾いものの勝利だと思っています。
初回をゼロに抑えたのが大きい。その後に2アウトからの大量点ですから。
この大量リードがあったからこそのピッチングでは無いか?と思っちゃいます。
ですから、本当の大谷の評価は、味方が点を取れない状況の時に5回、6回を最少失点で抑えられるかと言うことでしょうね。ですから、昨日のピッチングだけで良くなったとは手放しではいえないと思いますから。

打線に関しては、私も荻野7番は違和感があります。打撃は良い選手ですが・・・
個人的にはこのメンバーで打順を荻野、岡田で1,2番根元を7番とするか、1,2番はそのままなら、荻野を9番にして、鈴木、里崎を上げると言う方がすっきりする感じがしますが。

まあ、連敗を3で止めたことでまだまだ、浮上の力は残っていると思います。去年のようにズルズルカード負け越しをしない感じがありますから。
今日の唐川が決め手でしょうか。武田は制球がイマイチの感じですから、じっくり見極めて早めの得点を期待しましょう。

P.S.
昨日は東京MXで放送をやっていたので、最初はそれで見ていたのですが、さすがに解説とゲストがしゃべりすぎていてゲームに集中できませんでした。まるで、副音声の放送のようで。確かにホークス主催ゲームですからホークス贔屓の放送でも仕方ないのですけど、いくらなんでもあれは雑談が多すぎる感じ。居酒屋で2人のおっさんが野球みながら冗談言ったり愚痴っているのと同じ感じでしたねぇ。ホークスファンだとしてもいやなんじゃ無いの?って感じでした。
おかげで、息子の堪忍袋が切れて、「こんなの聞いてられないから画質はイマイチだけどパリーグTVに変えるから」と言って、1回裏にはMXをやめてパリーグTVをPS3経由でTVに映して見ました。
パリーグTVの方が何十倍か見やすい。
最初はPCから音だけパリーグTVを流して、MXの放送を音を消して見ようかと思ったんですけど、インターネット経由だと音が遅れてくるので、MXの画像とずれちゃうから、さすがにそれはやめました(笑)

再スタート

大谷投手にはごめんなさいをしなくてはなりません。捨て試合と思ってました(苦笑)確かに途中からはダルビッシュっぽいフォームになってましたね。力が抜けて
いい感じになっていました。しかし初回からピンチだったのがホークスの打ち損じに大いに助けられた面もありますから、皆さんのおっしゃるように次回の登板が大事でしょうね。バファローズが頑張ってくれたおかげでイーグルスも負けましたし、今日も
金子千尋投手なので敗戦濃厚、こういう時にしっかり勝ってゲーム差を縮めたいですが、ホークスの武田投手には何故か苦手意識あるんですよね~。早打ちしなければ崩せると思うんですけど。後は唐川投手のナイスピッチングを期待します。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
大谷は期待以上の投球でしたね。素晴らしい内容でした。次回も今回同様、いい投球をしてほしいですが、これまでなかなかローテにつけなかったのも炎上癖があることがありますからね。それではなかなか厳しいです。次回にきっちり答えを出してもらいたいですね。2戦目も痺れる内容でした。このまま一気に3タテと行きたいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
2回の大量リードで一気に楽になったのは事実ですよね。素晴らしい投球は打線の援護もあってこそです。ですがきっちりと最後まで点を与えなかったのはいいですね。なんとか大谷には次にもいい投球で、と思います。MXは昨日は原口あきまさだったんですよね。仕方ないです・・。聞くに堪えないというと真っ先にGAORAを思い出しますが、MXもなかなかひどかったんですね・・。パリーグTVは落ち着いていていいですよね。本当にあれはいいコンテンツだと思います。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
私も大谷には本当に試合前は本当に大谷かと思っていたので、謝ります。しっかりと腕が振れていいフォームになっていましたよね。制球もついていましたし、非常に見ていて安心感がありました。次回の登板は注目ですね。なんとかいい投球をしてほしいです。武田はそこまでいいとは思いませんが、だめですよね。今日も勝てましたし、3タテで行きたいですね。 
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
436位
アクセスランキングを見る>>
