スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんともつまらない試合&明日は松永だってさ

50試合以上投げている1点台のリリーフルーキーを先発ですって。あーあ、もう。とにかく無事にお願いします。

M 000 100 000 1
H 001 310 00x 5

先発の西野は今日もよくありませんでした。復帰してからどうも流れがよくなく、これで2試合連続で結果を出せず負け投手になってしまいました。一巡目は抑えるも2巡目でやられるということも前回の楽天戦と同じで、中5日の今日もいい投球とは思えませんでした。金澤との相性も個人的にはあると思いますし、若干真っ直ぐが多いような気もしますが、次はぜひ里崎と組ませてほしいというのがお願いです。9勝まで来ての足踏みは本人も焦りが出ているのでしょう。それが投球に出ているということもあるかもしれず、しっかりと自分のペースで投げれていないのかもしれません。ここの壁を破り10勝さえマークスすれば充分来季はエースとして挑むシーズンになりそうですし、私も焦ってしまって早く決めて欲しいと思ってしまいますが、ぜひ次回は攻撃陣にも奮起してもらってのゲームを期待するとともに、二巡目にやられる癖を直してほしいと思います。どうも真っ直ぐもボールが行っていないようにも思え、まだ肩が痛いのか勘ぐりたくなるような、そんな投球でした。
藤岡の後、3番手にはプロ初登板の黒沢が出てきました。きれいなフォームのサイドスローは球速こそ出ませんでしたが独特で、球の威力はないもののコントロールがよく、ロングリリーフ向きかもしれませんね。110km代のスライダーとカーブ、130kmそこそこのまっすぐで勝負と、やはり1軍ではまだ線も細く、いくらコントロールがまとまっていても厳しそうだなというのが第一印象でしたが、それでも低めに低めに投げたおかげでいい当たりでも野手正面を突き、結果2回無失点ですからぐっすり眠れることでしょう。まずはデビューおめでとうございます、といったところで、次も楽しみです。
明日の先発はなんとなんと松永でした。登板がどうしても多くなっているリリーフの中でも登板のかなり多い松永をここにきて先発させるのはいくらうまくいっても私は当然大反対で、なぜ下から持ってこないのか不思議になります。古谷が怪我で離脱したのがこの上ない痛手なのは言わずもがなですが、それでも松永はないでしょう。まさかと思っていましたが本当にやるとは思ってもみませんでした。とにかく無事に投げて欲しいですし、間違いなく長いイニングは任せられませんので、リリーフの力も必要です。昨日はうまくいきましたが、この戦略で楽天戦を1つ落としているとも言えると思いますし、明日はなんとしてでも勝たないといけないでしょう。1枚抜けたブルペンもめちゃくちゃ大きく、ここまで成績を残しながら急に先発やれと言われる松永が不憫です。どこか痛めなければいいのですが・・・。

打線も大場から受け継いだ嘉弥真を全く打てず、これで流れを持ってくることができませんでした。狙い球を絞ることができず、ホークスにまたいい投手が出てきたなという印象です。金無英といい、嘉弥真といい、地味ながらもいい仕事をする投手が多いです。うらやましいですし、一生懸命投げる左腕に非常に好感が持てました。いい投手です。
しかしながらところどころロッテもチャンスは作りましたが、7回にファルケンボーグから四死球で作った1死1・2塁での福浦にげんなりしました。ファーストしか守れず、打率は2割を切りそうな福浦にもう神通力は感じられず、打てそうにないなあという打席が続いてしまって、今ではなかなか期待値が上がってきません。清田や、左なら加藤のほうがまだ見たいですし、悲しく、つらく、厳しいところではありますが、もう今年の1軍ベンチに福浦の居場所はないのかもしれません。それは最後代打で出たサブローもそうですし、守れない走れない、そして打てないではちょっと・・。という感じです。当然好きな二人ですし、このどちらかが打てばチームの流れが変わる、ということもあるので一概には言えませんが、それでも厳しいような感じです。
7本すべてシングル、1番と5番6番が無安打では点も入る訳もなく、ただもう少し迫ってほしかったという気持ちです。1番岡田もいいですがここにきてちょっと打てなくなっているというかボールに手を出す姿が見えていますので、心配です。
さて、明日からは千葉でハム戦です。楽天とソフトバンクの対決に目もくれず、必死のパッチで行きましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
今日勝って3タテ、と行きたかったです・・。首位とはまたしても、5.5です。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

投打噛み合わない試合

勝ち越しこそ決めたロッテですけど、勝ち頭の西野を登板させてこの内容ではちと物足りない勝ち越しですな。
ま~、投打共に噛み合わない試合であります。

西野に対しては以前に二桁はあっさりいけるだろうと思いましたけど、目前で怪我で離脱し、復帰試合は相手が楽天とはいえ負けてしまい、この日も負けと初の2連敗。
さすがに次の試合で決めないと、モヤッとしてしまうでしょう。
内容としても前半戦に多くなかった四球による失点とHRは悪すぎますな。
黒沢もデビュー戦を考えれば、大目に見れるけど球速は出ないし当面は敗戦処理が妥当。
2戦目に注目かな。

その打線も2連勝した後に一変するように、あと1歩が足りない。
代打策はいずれも三振。
スタメンではヒットは出るけど、犠牲フライの1点だけ。

3タテは難しいし、相手の事情を考えれば勝ち越しは良かったにしても、1戦目でホークスの中継ぎ陣を多投させた流れではあるモノの、気が付けば中継ぎ陣から奪った得点は1戦目だけ。
次の楽天に対してのアシストをした感じにも思えますな。
マジック点灯翌日の試合でこのロッテの変貌振りはマジック点灯の楽天に対する恩恵なのかと思える試合でもありました。
いきなり2つ減らすのですから。

伊東監督の誕生日の試合でしたけど、自身の采配はほぼ不発。
ま~、歓喜の瞬間は取っておけという事でしょう。

明日は松永か~。
元々、先発もありという選手でしたし不思議はないけど、大事な初戦で抜擢するのだからどんな投球をするかは楽しみではあります。
レデズマに多少の目処が立てられたと見たのでしょうかね。
ま~、2軍は情報でしか知りませんけど、最近のロッテファンのブログやコメントを見ても一押し先発投手の名前がほとんど挙がりませんからね。
管理人さんも2軍から上げるべきと仰りますが、名前が挙がらない以上は特に推すべき選手もいないのでは。

ちなみに現地観戦です。
唯一心配は、明日から台風の接近に伴い、風速が上がりそうでチームの勝敗がどちらに転ぶのかですな。
日ハムも負けたけど、楽天に3タテ勝ちしているし上位チームに対して勢いがありそう。
中田不在はまだ多くは感じられないけど、不気味。
しかも、レジェンドシリーズになるのだからどうなるものか。

いずれにしても、勝ち越し続ける事が今は大事。

これが今の実力なのかなぁ

3タテ出来ませんでしたねぇ。西野の調子が悪いというのもあるでしょうけど、打線が繋がらない感じですね。そこそこ点が取れる打線だと思っていますけど、それが毎試合にならないのが、選手層の薄さなんでしょうね。
ただ、勝ち越しはしているので、カート勝ち越しを最低条件として戦っていって欲しいですけど。それで初めて楽天に対しての挑戦権が得られる感じでしょう。まあ、楽天が負けてくれない場合はそれでもダメなんですけど。

今日は松永ですが、私個人としてはそれも仕方ないんじゃ無い?って気がしています。
2軍で調子が良いと言われる投手の話も聞きませんから、自信を持って上げてこられないということでしょう。
確か、本人も最初の頃は先発志望と言っていましたし、先発をやる自信があるような発言もありましたので、テストしてみても良いような気がします。
中継ぎに関しては松永の位置には内、ロサがいるし、レデズマもそれなりに機能していて、服部はワンポイントでも1イニングでも任せられる感じですから、それを考慮したのでしょう。
まあ、7回以上という期待はしないで、頭から投げるロングリリーフぐらいのつもりで5回をメドに(裏では3回ぐらいから準備して)飛ばしていってもらいたいと思います。
これがあったからこの頃、中継ぎで出てこなかったんだと納得しました。
去年一昨年の大谷のようではなく、今日うまくいったらこの後は先発専任にするぐらいの気持ちで使ってやって欲しいですけどね。

それにしても、福浦、サブローの衰えが目立ちますね。来季はどうなんでしょうかねぇ。小野も俊介も微妙な感じもするし。
まあ、ベテランの力も必要でしょうけど、成績を見ればそうもいえない感じですからねぇ。

松永

松永先発・・。
予想していたけれど、本当に?という感じです。
吉と出るか凶と出るか、楽しみではあります。

本当は二軍で安定している阿部を上げて欲しいのですけれど
その安倍より、松永の方が勝算ありと伊東監督は考えたのでしょう。

中継ぎはファンにとっては、心細いものの、他球団から見れば
それなりに充実した布陣なのでしょうし、
ならば、その中から一人、回しましょうか・・ということなのかも知れません。

昨日、初先発をした黒沢にしても、2回無失点とはいえ、
かなり、怖い印象があります。
それを考えると、下から上げる投手はいないのでしょうね。

私としては阿部、吉見を見てみたいのですけれど・・。

2勝1敗だけど

ローテを崩してからは何かが上手くいってないような気がします。唐川投手が良くなったかと思えば、今度は西野投手がダメになるというチグハグさ。今年初めての一軍先発入り
なのに、特攻で中4日に短縮したのが尾を引いてると思います。西野投手も球威で
押すタイプじゃないですから、良くない時は簡単に打たれてしまうんですよね。
サブロー、福浦選手の使い道は困りますね。井口選手と比較すると衰えが激しいし
最近は代打でも打てないですから・・・・。ベテランでチームの顔ですけどもう一軍で
やるのは無理じゃないかという感じです。藤岡投手はビハインドでは好投するのでやっぱり
メンタルの面が弱いんでしょう。来年は起用法を考えて欲しいと思います。
そして松永投手の先発・・・・奇襲が決まればいいですけどね~。やりくりが大変なのは
分かりますが、チームをどうやって立て直すかが見えてこない、こんなその場しのぎでは
9月は大変なことになるんじゃないかと今から心配です、 

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
西野が期待していたよりは残念な内容になってしまいましたね。フォアボールが多くなっているのが私も心配です。黒沢はあっさり落とされてしまいましたね・・。仕方ありませんね。打線も犠牲フライの1点ではなかなか勝てません。非情采配で大場を代えたのがホークスの流れになりました。1位対3位の対決はどうなるのかがわかりませんが、こちらはきっちりした試合をしていくだけですね。松永を来季ならまだしも、ここで先発させるというのが本当にわかりません。ビジョンが全くわかりませんね。1点台ですからね。松永に先発させることが不思議でしょうがないです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
西野は調子が今ひとつ、制球が定まりませんでしたね。カード勝ち越しを決めつつ、2位キープに徹して欲しいですね。このまま勝ち続ければ直接対決も有、ワンチャンスありそうですからね。松永先発はどうでしょうかね~。いないのは百も承知ですが、ここまでセットアッパーで頑張って結果を出した松永ですからね。怪我しないように、きっちり投げて欲しいですね。福浦サブローの衰えはがっかりですね。寂しいですが時代の流れですね・・。

>hikariさん

コメントありがとうございます。
本当に?という感じですね~。私もはあ?という感じでした。松永の方がいいということなんでしょうが、当人としては今更先発か、という部分は有るでしょうね。ルーキーで50試合以上投げて疲労がない訳がありませんし、プロ初先発で力も入るでしょうから、いいことがないような気がします。黒沢もなんとか抑えたという印象で、敗戦処理以外は怖くて使えませんから落としたんでしょうね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
ローテを崩してからどうも駄目ですね。西野も中4日がここにきて疲れている印象ですね。このままではせっかくいい投球をした大谷の次もちょっと心配です。恐らく中4日でしょうからね。サブロー福浦と、人気ある選手の陰りが心配ですね。最近は特に酷くなっていますね。松永の先発は文中にもある通り反対です。その場しのぎ、今日勝てばいいんだという采配に見えて仕方ありませんね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。