スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワーストゲームのあとにワーストゲーム更新

あれだけ頑張っていた投手陣が、ここにきて崩れてきてしまいました。どうしましょう・・。

L 024 110 000 8
M 000 000 000 0

完璧に敗れてしまい、これで3連敗。いよいよちょっと苦しくなってきました。先発のグライシンガーは今日は全くダメ、ランナーを背負ってからまるで別人の投球で球は走らない甘いところに吸い込まれてしまうというなさけないゲーム展開で、3回であきらめないとならない投球になりました。今季は今日の6失点込で防御率4.50はちょっとがっかりの数字というのが本音で、これも当然中5日が続いたこと、里崎と半分くらいしか組めていないことなど、グライシンガーだけの問題でもないとは当然思いますし、こればかりはどうにも責められませんが、それでもがっかりの投球だったことは事実です。ここまで中5日を続けて本当によく投げてきたと思いますし、たらればは禁物とはいえ中6日だったらもう少しイニングも食えて、安定感のある投球ができたのではないかな~なんてやっぱり思ってしまいます。このあたりで無茶をしてきたしわ寄せが来た、というのは明白であり、これでリリーフもバタバタ来たら2位どころかAクラスも危ないぞという気持ちを持っています。首位の楽天は他に先発がいなくても、いくら先発が打たれようとも、絶対に田中は中6日です。この辺が星野監督のうまいところでしょうし、それでしっかりと結果を出しているという手本がありますので、バタバタバタバタしている伊東監督となんだか真逆に見えて仕方ありません。
そのあとの上野も流れを止めることもできず、2失点。こちらもやや疲れが見えたように思いました。こういうのを見ると藤岡の肩のスタミナというのはすごいもんだなと逆に感心しますし、今日も投げたこの無茶な使い方に今は耐えているものの、自分の身は自分で守るということ、ケアだけはしっかりと行ってもらいたいと思います。服部、レデズマもこの展開の中しっかりと投げました。

打線も牧田相手に沈黙。金子相手に完封されてから全くあたりがありません。今日こそ井口が1安打2四球で3出塁したものの、そのあとが今日は何と4番ショート鈴木大地ですから、これはいくらなんでも奇襲すぎるでしょう。そう簡単にうまくは行かず、7番、8番で使っている打者をいきなり4番では荷が重すぎます。これまで打線をけん引してきた今江の離脱というのは本当に大きいですが、いくら嘆いても今江は帰ってきてくれませんので、早い復帰を願うとともに、チャンスをもらった細谷の奮起に期待したいです。
鈴木の4番のぜひはどうであれ、打てないときにいじる、動くというのは個人的には好きですし、いろいろな選手を使いながら、選手に期待に応えて欲しく、そうすればチームの雰囲気もきっと変わるはずです。そんななか明日は松永ですので、ふてぶて王子の連敗ストップ劇場を大いに期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ホークスと1.5・・。下は見たくありませんが・・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

素人だからこそ思った事

お久しぶりのコメントです。

グライシンガー投手はどうでしょうね。
まず中5日とか里崎選手どうこうより
自身の状態が昨年ほどではないのが結局のところな
気がしております。

そもそも少なくとも中5日で100球前後で
中6日の時は110球~130球ぐらいだったかな
後者の方が楽って根拠がないと思うのですよね。

ただ勝手に中6日じゃなきゃダメという意見に
流されているだけなのかなと思います。

ここら辺は投手経験の無い素人の僕だから
思ってしまうのかもしれませんが

もちろん同じ球数なら中5日より中6日ですが

例えばあれだけ毎年
ケガする唐川投手が離脱していない
このことから意外と常識にとらわれただけで
球数管理の中5日はそこまで問題とも感じられないのですよね。

例えば西野投手、古谷投手が故障でしたが
1軍ローテーションは1年目の2人が故障したと
それは彼ら2人が中6日だったら故障しなかったという
根拠もないという事です。
(素人ならではの発想かとは思いますし
もちろん中6日だったら故障はしなかったかもですし)

基本的には中6日の方がいいとは思います。
それは先発投手の負担より
先発投手がギリギリまで投げてイニング食って
リリーフ投手の負担を減らすのが理由ですが

ただロッテにマーくんはいても田中将大投手はいません。
もっといえば則本投手もいません。
要は現時点での2ケタ勝利投手がいないと
田中投手は20勝ですからね。
マリーンズでは半分も勝っている投手がいない・・・

これで楽天さんと同じ戦略では
厳しかったと思いますし
もっといえば成瀬投手もいないので

この戦力でここまでこれたのは
この中5日ローテーションもあったとは思います。

中6日だったらどうかは分かりませんが
それこそ2位で9月を迎えられていたか
マリーンズの先発事情からも
正直、厳しかった気がします。

失速再び

この3連敗の理由は色々ありますが、投手に限れば中5日ローテの疲れが溜まってきたのかなと。
ただ、8月を2位でキープ出来たのは間違いなく中5日ローテのお陰ではあると思っています。
マットゥンさんと同じ意見で今季のロッテは予想以上に先発投手陣が他球団に比べると力量や枚数不足があるし、他チームと同じように中6日で回していたら今頃はBクラスになっていても不思議はないと思います。
ま~、、今週はスライドながら中6日で望んで2敗、中5日でも駄目。
結果論になってしまいますが、お手上げでしょう。

打線に関しては今江の離脱が痛すぎますね。
この試合に限れば西武・中村復帰で西武にとっては追い風でロッテにとっては今江不在が逆風状態。
西武はこの試合前の得点が先週の時点で最高得点が4得点というくらい貧打になっていたのですけど、中村復帰が大きいと思われます。
逆にロッテは井口が不調の時期で支えていた今江の離脱で打線の歯車が全く噛み合いません。
この試合でも1回の無得点が尾を引くし、角中凡退後の2回裏に里崎にヒットが出たり、角中の2打席目がヒットになったり、挙げ句は最近は併殺も多くなっています。

9月初日はサヨナラ勝ちで勢いが出るかと思えば、雨天中止から一転してネガティブな話題ばかり。
昨日の試合も雨天中止だった西武と楽天が仲良く勝利するは、ロッテにとって、今週は厄日と言わざるを得ません。
千葉県知事の激も空しく敗戦する辺り、今季最大の試練が訪れた感じですな。
逆転優勝どころかCS進出も危うくなってきた。
波が激しすぎます。

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
グライシンガーは今年はもともと昨年とは違ってスタートからあまりよくありませんからね。それでも中5日できちっと結果を出したのはさすがですし、この位置にいるのは中5日で頑張ってくれたグライシンガーがいたから、というのはもちろんですよね。西野、古谷も本当によく投げてくれましたし、それこそ中6日だったら絶対もっと良かったし怪我もしなかった!などは机上の空論で、だれもわかりませんので、これでいいのかもしれませんね。個人的にはいまだに特攻ローテは反対の立場ですが、あくまで個人的意見ですので、ここまでこれたが特攻ローテがあったからこそなのか、特攻じゃなければもっと上にいたのかはわかりません。こういう使い方にしっかりと応えた投手陣に本当に敬服しますし、9月もう少しなんとか頑張ってもらって、結果的に上に行きたいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
力不足、枚数不足のなか、そのなかでもきちっと投手陣が頑張ってくれましたね。グライシンガーは段々と疲れが見えてきているのが心配ですが、なんとかもう少し頑張ってもらいましょう。中6日で回していればどうなっていたのか、それはわかりませんが、まだまだ2位をキープできているのは当然投手陣の一蓮托生の頑張りが目を見張りますね。今江の離脱は本当に痛いですし、細谷との力の違いが本当に大きいです。なかなか打線の歯車が合いませんね。9月はどうもよくなかったですが今日はなんとか勝ちました。勝ち越したいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。