スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福浦、細谷!勝ち越して楽天戦へ

あくまでも2位固め、2位固めのために、3つ勝ちましょう!(笑)

L 001 010 001 3
M 200 000 20x 4


志願の続投となった古谷はいやはや、本当に今日はよく投げてくれました。7回まできっちりと2失点、内容としては決して良くなく、ボール自体もなかなか思うように行かなかったというのが事実かもしれませんが、それでも粘りに粘ってランナーを出しながらも粘りながら投げてくれました。本当に疲れてそうな顔色でしたし、6回あたりでそろそろ交代かなとも思いましたが、よく7回まで投げてくれました。98球、被安打3の2失点は昨日50球投げているという分を見なくても、左肩痛のあとで100点を与えられる内容です。
そのあとを受けたロサ、それに益田が本調子ではなかったのが明日からの大きな不安点です。ロサは打ち取ったあたりが内野安打になったといえど1死しか取れずに降板、本人に切り替えてもらうしかありませんし、益田にしても1死1・3塁というピンチを背負い、犠飛で1点を失いましたし、杞憂に終わればいいのですがちょっと続くと心配です。ロサも益田もここまで本当に奮闘していますし、これからどれだけ打たれても責める気にはなれない2人ですが、ちょっと心配になりました。そんな中8回に2人の左を完璧に仕留めた服部はナイスで、服部に救われました。

打つほうはここしかないというところで福浦が決勝タイムリー、これが大きかったです。7回裏ながらヒットのサブローを代走岡田、鈴木にバントで作ったチャンスを福浦がレフト前で返してくれるんですから、してやったりです。細谷も甘く入ったスライダーをガツンですので、ベンチが最も盛り上がる2人が打ったと言ってもいいでしょう。ここでの2点も大きかったですが、初回無死2塁からきっちりと犠飛とタイムリーを打ってくれたというのが同じくらい大きく、ブラゼルの4番も効いてきたような感じがしています。
個人的にはどちらもセーフだと思う井口に里崎のホームアウトが結果的には大きかったですが、どちらもセーフなら益田に31S目はなかったと明るく考え、まずは明日唐川とレイのマッチアップ、確実に取りに行きましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
昨日の雨助かりました。西武にしてみればたまったものではないでしょう・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ツキと流れと田中将の動向

西武からすれば、昨日の勝てた展開から一転黒星が付いてしまい、何とも言えませんが、これが借金生活の負の流れかも。
一度は5割復帰も一度嵌ると抜け出せないのが怖い所。
まだわかりませんが、いずれにしろ今週の西武はCS進出の3カード連続直接対決が続きます。
ホークス戦次第で、まだ流れが変わるかもしれません。

一方でロッテは昨日の負けの展開から白星に繋がり、しかも試合展開もこの日は先制しました。
内容としては細谷と福浦の打点が非常に大きいです。
特に細谷は西武ファンのブログにありましたが、「細谷がいるから里崎にチャンスが回っても敬遠できる」なんて書かれるくらい、嘗められていました。
ま~、ここ2試合そんな感じだっただけに、この4点目が後の展開を考えれば大きいと言えましょう。
この試合だけを見れば勝てて良かったと思います。

ただ、前回のコメントに申しましたとおり、この試合の勝敗はどちらに転ぶのかは問題ではありません。
逆に言うと、ケチを付けるわけではないですけど、この試合で勝利してツキを使ってしまった事がどう響くのかなと考えたくなります。
大方のロッテファンはこの試合が負け展開でノーゲームでしたから古谷のヒーインにもありましたが「勝ててラッキー」と思うでしょう。
ここで大事なのが今のロッテが一番勝たなくてはならない相手はどのチームなのかという点です。
これがCS進出が最大目標であるなら大きい一勝となるのですけど、優勝を目指すのであれば楽天戦で運を使ってほしかったですね。
優勝するチームには「運をも味方にする」とは良く使われる言葉です。

それだけに、次の楽天戦。
どこまでツキが残っているのか。
その初戦が事もあろうに唐川です。
今年の唐川に運なんてもがあるのかわかりませんが、常に連敗の切っ掛けを作ってしまうのが唐川の試合です。
ま~、生暖かい目で見守ります。

あとは、田中将がこのカードで投げるかどうかにも注目しています。
正直、金曜日に投げていたローテですから基本的に土曜日でしょうけど、星野監督が逆転優勝の芽を摘み取るなら中5日でもロッテ戦で投げさせる気がしてなりません。
しかも、仮にロッテ戦3戦目に投げさせた場合、翌週を中6日でしたらホークス戦です。
大型連勝が続いていますから、土曜日にすれば相手はBクラスで意気消沈のオリと日ハムです。
どちらの方が価値があるか、個人的な好奇心ですが動向に注目したいですね。

単純にうれしい

古谷は志願と言うことですから、このスライドは仕方ないでしょう。その気持ちが良いピッチングを招いたと解釈したいです。
古谷からすれば今年はチャンスの年でしょうから、やれるだけはやるという気持ちではないかと思います。
それに、答えて打線もキチンと仕事をしてくれました。特にベテランの2安打で追加点が取れたのは大きい。
細谷は単にラッキーなのかもしれませんが、このラッキーを持って楽天戦でも乗って欲しいですねぇ。今江がいつ戻ってくるのか分かりませんから、波に乗り掛けているときに乗って欲しいです。どうしても、打線で言えば細谷で切れちゃうという感じになりますから。
いろいろな考え方がありますけど、私は流れをすこし引き寄せたと解釈したいです。
運を使い果たしてしまったか、流れを引き寄せて流れに乗れるのかは今日の試合で分かる気がします。特に今年は悪い流れのスタートになることが多い唐川ですから、ここで勝てると流れが来ている感じがします。

可能性がある限り良い方に解釈したと思っています(笑)
ま、心の中では2位固めでも良いと思っているので・・・
そういう意味ではこの勝ちは、2位固めには意味があるのは確かです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
西武にしてみれば負けた気にならないですよね~。可哀想と言えば可哀想ですが、こちらから見ればラッキーですね。昨日は細谷・福浦と辺りが出ていない打者に当たりが出たのが大きいですね。細谷もあれまでは当たる気配がなかったですし、良く打ってくれました。4点目が大きかったですね。ここで勝って弾みをつけれられたと、そう思うようにしています。今日からの楽天戦はとにかく唐川がちゃんと投げてくれればと思っていますし期待したいです。田中投げるんでしょうかね。わかりませんが、無理させるならここかもしれません。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
古谷も今年にかける思いというのが伝わってきますね。ここまで7勝1敗ですから、非常に素晴らしい働きです。細谷が打たないと打線に穴もできてきてしまいますから、昨日の細谷・福浦のヒットは大きかったですね。勝って弾みをつけての楽天戦になるように、唐川に頑張ってもらって連勝したいですね。勝ち続けての、まだまだ首位攻防がありますから、再チャレンジと行きたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。