スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブロー!細谷!そして根元!快勝で頭取る

唐川!もよく投げました。ロサ!が心配・・。

E 001 000 001 2
M 130 000 50x 9


いんやあ、今日は唐川がなんと、なんとと言っては失礼ですが、無四球で7回110球を投げ、犠飛の1失点だけに抑えてくれたのですから、万々歳です。今日もとりあえず里崎のミットに投げていればいいんでしょ、というように、とにかくほかのことは何も考えずに里崎のミットに投げることだけを考えて投げているというような感じで、それがよかったのではないでしょうか。スライダーは目線をずらしながら大きく落ちて低め、そしてカーブも交えつつ、真っ直ぐはぴしっ!と糸を引くようなボールが今日は垣間見えましたから、今日は唐川の粘投の勝利です。ずーっと負けが先行していた唐川もこれで9勝9敗、五分まで持ってくることもできましたし、防御率も3.98と3点台までついに突入となりましたから、ここ最近の好投は本当に目を見張ります。1年間投げ続けてここでよくなってきたということは非常に大きく、里崎のおかげという部分ももちろんあるのでしょう。なんだかんだで西野より先に10勝をあげることが早そうになってきており、勝ち頭は結局唐川、ということになるかもしれません。ほんっとうに今日勝てたのは大きいです。唐川がきちっと7回まで我慢できたおかげでもあります。
2番手レデズマは既定路線ながらも、つぎはてっきり中郷だと思っていただけに意外にカルロスロサでした。そのロサは決して甘くないボールをAJにバックスクリーンに運ばれ、これで前回と今回とちょっと心配です。明日も僅差であれば先発が大谷という点も含め出てもらわないといけないことになると思われ、1点差でのロサがちょっと心配で、ついでにいうと楽天戦12点台の益田はその比ではないくらい心配です。


打線は今日はよく打ってくれました。
初回の井口の81打点目の犠飛のあと、2回にはなんとびっくりサブローの一発、そのあとにも細谷が2ランを放ち、4点をもぎ取りました。細谷はここにきて非常に当たりが出ていますが、でもまだ前回のように粗削りな部分は否めず、ちょっといい投手だともう打てないだろうなという印象になっています。ヒットも高めのボール球ですし、なんでもかんでもフルスイング、思いっきり振ればそれは甘い球は飛ぶでしょうが、それだけではこの位置にずっといることはできないでしょう。打席でもバタバタしている印象で、落ち着いてボールを見て、例えば追い込まれれば軽打にかえる、こういうことをしないと打率も上がってこないと思え、今日ははまったけどあすはわかりませんよ、という打者ではちょっと困るなあという感じです。次を打つ角中がきっちり軽打ができる、合わせながらヒットを打つことができる打者ですので余計顕著に見えてしまいます。角中は今日3安打、落ち着きが出て、しっかりと好打者の貫録が出てきたようにも思います。もうしっかりと誰が見てもチームの主軸です。荻野も9試合ぶりのヒット、そしてかっこよすぎるガッツポーズが飛び出た根元のグランドスラムはお見事すぎて口がふさがらないくらいで、打線が機能しての9点は誇らしいです。

明日は大谷と美馬、勝負は中盤以降でしょうか。明日も勝って勝って、2位固めと行きましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
レイが非常に心配です。骨折のことですが、早期復帰を願っています。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

久々のベテラン・若手の融合勝利

ツキが残っているかと心配された1戦目でしたけど、まだ残っていた印象です。
唐川は後半戦の最初のカードである西武戦で敗戦し、伊東監督に「この試合の重要性がわかっていない」と酷評された事がありました。
そこから3カード続けて勝ち越しがなかっただけに、唐川の試合は今年のロッテの浮沈に大きく関わっているのが現状です(自身の成績は別にして)。
その言葉を覚えているのかは定かではありませんけど、その重要な試合を勝てたことは良い事ではあります。

打線も久々にベテランと若手が融合した攻撃だと思います。
ま~、ロッテらしからぬ一発攻勢というのが腑に落ちませんが、今のロッテはとにかく勝利するしかないという事でしょう。

この勝利も通過点でしかなく、楽天ファンは3タテされても3ゲーム差ならOKの構えが多いみたいです。
とはいえ、そういう気持ちにさせているのが現状が故に、何も言い返せませんがこの1戦目の勝利が果たして楽天にどんな影響を持たせたか。
2戦目は楽天の反撃が怖いです。
一つ言えるのは、楽天戦に打たれまくる益田ですが、この3連戦は益田が抑えて初めて前回の3連戦の借りが返せると思われます。
もっとも、前回もそうですが首位攻防戦としてはやや点差の開きが大きいカードです。
そこまでの展開に至るかは別にして、明日の試合展開も予想が読めませんな。

最後の分岐点

今日勝てたし、連勝ですから勢いに乗って欲しいですね。
唐川から調子が落ちるというジンクスが破れるのかと見ていましたが、無四球で7回まで行けたのは大きいですね。
先制、追加点が取れたのが大きいと思います。
点がホームラン絡みばかりというのが、うちの打線とは思えませんが(笑)

それにしても、細谷はホームラン以上にマルチ安打であることと四球で8回の得点に絡んだことが嬉しいですね。ラッキーボーイ的存在になりそうです。
9番で途切れる打線ではないと、相手に思わせるだけで効果があると思います。

今日は大谷ですが、ここで勝てれば勢いに乗れますね。
ただ、良い方に転ぶか分かりませんから、リリーバーは初回から用意する必要があるかもしれませんが。
もし、連勝したら、明日田中を持ってくる可能性もありそうですが、それでも4連勝した後でしたら、仕方ないかと思えますしね。
まあ、3タテしてくれたら3差ですから、楽天もうかうかしていられませんしね。
実際楽天は田中の貯金20を除くと貯金2ですから、もし田中が転けたら、ずるずる行く可能性はありますしね(まあ、田中が転けることが今の時点では想像は出来ませんが)

それにしても首の皮一枚つながった状態が続きますが、このまま行けば、少なくとも2位固めにはなります。
まずは、大谷に初回ゼロで押さえて欲しいですね。いきなりリードされるのは精神的にきついし。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
唐川はそういう時もありましたね~。でも昨日は大事な試合、カードの初戦できちっといい投球をしてくれました。昨日に関しては良かったですね。ここにきて唐川が計算で来ているというのが落ちそうで落ちないひとつの要因でしょうね。打線も良く繋がったと思います。本当に3タテ食らえばさすがにかなり焦ってくると思いますし、まだまだ諦める必要は有りませんね。首位を狙うには3タテ必須だけに、まだまだパリーグの灯を消して欲しくありませんね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
打線がきちっと先制し、それに加え唐川がリズムよく投げられたのが勝因でしょうか。細谷はきっちりフォアボールも選びましたし、ここに来てフォーム改造が当たり出しているかもしれませんね。まだまだ荒っぽいですが、今日も注目です。細谷が打つと相手のダメージも大きいですからね。大谷にはしっかり投げてもらいたいですね。どう転ぶかわかりませんが、1イニングずつしっかりと投げて欲しいと期待しています。3連勝で乗り切ってもらいたいですね。このまま行ってもらいたいです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
436位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。