スポンサーサイト


どげんかせんといかん・・。

とりあえず、ホークスが負けてくれて、ほっ・・。

E 000 004 002 6
M 000 100 100 2


今日は新潟出張、大分日本酒を飲んだがためにフラフラですが、簡単に試合を振り返りたい気分ですので、振りかえります。
試合は見ておりませんが、グライシンガーは途中まで粘投するも、6回に突如乱れたようでした。先頭のフォアボールは良くありません。それにしてもグライシンガーは良く投げた方だとは個人的には思います。それもこれも痛いのは送球ミスであり、おあつらえ向きの併殺コースが2点はいる訳ですから、チーム全体でがっくりきます。当然野球はミスがつきもので、誰もミスしたくてしているわけではないというのは百も承知なんですが、あれでがっくりきてしまったというのも事実です。今日は本当に痛い敗戦になってしまいました。
今日は継投策にも?マークが出て、ああいう苦しい場面で2番手に中郷をセレクトしたこと、結果論ではありますが失敗に終わってしまいました。チラチラテキストを見ながら内で流れを切れればなという私の頭から、中郷という選択肢は正直意外でした。結果中郷がヒットを打たれては服部の投入、服部が貴重な1点を取られるタイムリーを打たれた訳で、これでもうグライシンガーの頑張りはフイになってしまいました。
上野レデズマは7・8回はいいとしても、9回にロサを出すことはないだろうと、この辺にも注文をつけたいです。せめて内、もしくは今日も投げていないところをみるとどうかしちゃったのかと心配にもなりますし、この辺は杞憂に終わって欲しいです。最終的にロサが2点を取られ、最近疲れが見え、球が高いところを痛打されてしまいました。ここまで屋台骨を支えてきたロサの最近の乱調はチームにとっての非常に痛手であり、今日は何とか休ませたかったというのがあります。結果無駄遣いの3連投になってしまって、非常に残念です。

打線は見どころは細谷のホームランくらい、鈴木大地で先制はしたものの、2点に抑えられては勝てません。今日は1番荻野、4番サブロー、6番GG佐藤と結構いじってきましたが、結果には結び付きませんでした。やはり伊東監督の左右病というのは凄まじいものであり、左から幾らヒットをうってもブラゼルは左相手では出番がないのでしょう。ナイスガイなので怒りは出しませんが、内心ではおいおい、ちょっと待ってくれよと思っていると思います。サブローも1日1膳はあったものの、得点には至らず、どうもちぐはぐな攻撃が続きます。
明日は1日お休み、明後日からは恐らく千葉から大量動員を引っ提げての西武ドーム3連休3連戦ですから、かたっぱしから勝っていきましょう。それしかありません。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日、ロサはゆっくりと休んでください・・。あなたがいないと、苦しさ百倍です。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

続・反発力なき敗戦

昨日に続き、反発力が無さ過ぎる敗戦です。
全てに於いて、完敗という試合です。
さすがにエース不在に、今年は4番で頑張っていた今江が不在では厳しかったかな。
付け加えると、西武戦の勝ち越しでツキを使ってしまった分だけ、3戦目は楽天の好守備連発に対してロッテはミス連発。
やりたい事をすべて楽天にやられてしまい、誰が出ても関係がない事はこれが流れかと言えばそれまでです。

2戦目で完封負けをしてしまったとはいえ、3連勝を目論んだチームにしてはあまりにも脆すぎる敗戦です。
伊東監督も敗北宣言ではないけど、ホームで最大7ゲーム差に広がった事で今度ばかりは完全に終戦でしょう。
楽天戦に負け越すたびに終戦と告げ、他チームで勝ち越せば逆転優勝に望みとされていた日々も今回で終了。
ホークスもエース・摂津で敗戦となれば、いよいよ楽天の優勝は秒読み段階か。
毎日更新されていた岡田のブログもこの日ばかりはこの試合についての更新は現時点でないくらい、ショックなのでしょう。

問題は今後の戦い方をどのようにしていくのかでしょう。
西武もホークスとの直接対決が残り3試合ということもあり、ロッテがその2位争いではなく3位争いに持ち込まれたら5試合もあるロッテ戦に対しての西武は望みを繋ぐ事になるでしょう。
1勝でもすれば西武に引導を渡す事は可能なので楽天にやられた事を今度はロッテが西武にしてやれればなと(やられたらやり返す相手が違いますが)。

今となっては後手になってしまっているロッテです。
この試合のようになってはCSでも勝てません。
男になれなかったロッテに再び闘志を燃えさせる伊東采配に期待したいと思います。

チグハグ

3タテどころか負け越しになってしまいました。チームが波に乗れない時ってこんなものなんでしょうね・・・・。一人ひとりはいいところがあってもつくづく運が悪いというか・・・・。
5回の攻撃が全てを物語っていました。荻野貴選手の盗塁が決まったのに、次の根元選手が藤田選手の好守備に阻まれたり、サブロー選手が復帰したばかりの釜田投手に
三振したりと「流れが悪いな~」と思ってたら、やっぱりグライシンガー投手がつかまって
しまって、負けるして負けた感じでしたね。最後のロサ投手の投入は「まだ諦めてない」伊東監督の意地だったんでしょうが、結果として火に油を注いでしまいました。エースを欠き、ろくな補強なしでよくやってるとは思いますが、これで優勝が遠くなってしまいましたね。
せめてCSは地元で出来るように2位を死守して欲しいです。

采配が後手に・・・

結果論で言っちゃえば、グライシンガーの替え時が微妙だった。
それと、根元の送球エラーが致命的でしたねぇ。ファーストでアウトを取れなくても、井口が取れれば、傷口は大きくならなかった。
また、6回のGG佐藤のところでのヒットエンドラン(ランエンドヒットかもしれませんが)での三振ゲッツーは采配ミスでしょうね。
TV解説の初芝さんによると、「3ボールノーストライクでランナーが走る形だとどうしてもバッターは当てないといけない事になるので、少しぐらいボールでも手を出してしまいます。」と言っていたら完全なボール球でしたがGGは当てに行きました。その後「ランナーが走らなければ、ボールくさければ振らないで見られるんですけど」と言っていたのに、またヒットエンドラン作戦でランナーが走りましたから、微妙なボール球でもGGは当てに行きました。そして、「三振ゲッツーが一番怖いんですけど、もうフルカウントですからよほどのボール球で無い限り振りますからねぇ」と言っていたらその通り三振ゲッツーですから。
GGには明らかにボール球しか投げていなかったので、エンドランじゃなければ四球だったように思います。ノーアウト1,2塁と2アウトランナー無しじゃ・・・・
攻撃に関しては采配ミスがあったと感じましたね。
さすがに、追いかける側が微妙にミスしていたら追いつかないなぁというのが素直な感想です。
グライシンガーの代え時や根元のエラー。
ここで流れが変わり、裏の三振ゲッツーで完全に楽天ペースになっちゃったって事でしょうね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
しっかり守る楽天に対し、大事な部分でミスが出てしまいましたね~。一生懸命やってのエラーですし責められませんが、それでも大きかったです。最低でもマッチアップ的にもここはとりたかったですし、先制もしただけに勿体ない試合になりました。楽天はそろそろカウントダウンに入りますね。まだまだCSクリンチも減りそうで減りませんし、2位どころかAクラスもまだまだ甘い道のりではありませんね。大事な西武ドーム、きっちり勝ち越したいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
なかなか波に乗れませんね~。5回裏がちぐはぐだっただけにどうなのかなとも思いましたが、その裏でミスが出て4点、これで勝負ありでしょうか。残念ですね。ロサは疲れが見え始めていますね。与えてはいけない点を与えてしまいましたし、どうにもなりませんでした。2位死守に気持ちを切り替えてもやることは変わりませんから、気持ちを切らさないようにしてほしいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
やはりグライと根元のエラーでしょうね。仕方ありませんね。ですがGGへのその采配はちぐはぐですね。制約が生まれて投手を生かしてしまったようですし、残念ですね。三振ゲッツーは非常に試合の流れを変えるプレーですし、大きいですね。無死1・2塁ならまだまだわからなかっただけに、がっかりです。攻撃もそうですし、中郷で流れを止められなかった継投も?が浮かんできてしまいます。がっかりしている暇もありませんし、明日からきっちりと行きたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
436位
アクセスランキングを見る>>
