スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投手陣壊滅、守備も集中力が・・・。

切れているような気がしてなりません。最後よく反撃しましたが、ここまで。3位転落。

B 001 015 000 7
M 400 001 001 6

今日は先発が久々の藤岡でしたが、いつもと変わらない内容でした。先発がいない今であれば戦力になると思いますが、やはり現状はロングリリーフ枠のほうが合っているような気もします。5回投げて4四球、112球は球数が多すぎますし、このあたりの店舗の悪さはもう治らないのでしょう。結果論で話をすると藤岡がもう少し淡々と投げ、6回、7回と続けて投げてくれればあるいはと思いますが、仕方ありません。これだけ投げては5回バタバタしましたし、交代は妥当でしょう。この藤岡が先発に入ったということで中継ぎで藤岡が使えなかった、これも一つの敗因ですが、今まで屋台骨を支えてきた中継ぎが一気に炎上で大逆転、結果として最悪になってしまいました。中郷がぽんぽーんと満塁にしてしまえば、服部は痛恨の押し出しにタイムリー、上野も押し出しに竹原に決勝2点タイムリーを打たれてしまうわけですから、ため息をつくしかありません。敵ながら見事な攻撃はまだしも、押し出し2つでビッグイニングを作るなどどうも中継ぎ陣も疲れが最近は隠せません。グライシンガーも抹消で誰かしら先発陣が怪我している状態では万全の試合などできるわけもなく、結果中継ぎにしわ寄せ、そして中継ぎの疲弊ときてしまっていますから、負の連鎖になってしまっています。レデズマロサと投入しましたが後の祭りで、6回に内でよかったんじゃないかなあと思っています。

そして見ているとどうも野手陣にも集中力が切れています。センター荻野はボールを追いかけとれないとライトお願いね、という緩慢守備も見えましたし、レデズマのベースカバーもひどかったです。ここ最近守備の乱れから負けている試合も多く、どうにもやる気が見えてこない気がしています。ホークスが負けられないと目の色変えて試合しているのとは正反対に、ただただ野球を何も考えずにやるだけ、というような試合になっているように思います。
打線は6点取りましたが、そのうち5点は今江の満塁弾と角中のソロとホームランだけでした。今江のグランドスラムはお見事で、本当に復帰は大きいですが、打線のつながりが見えてきません。今日の9回の大地の執念のタイムリーが明日につなげられればと思いますが、中継ぎの惨状に守備のミスと、なかなか暗い雰囲気の戻ってきているようにも思いますので、土曜日からのホークス3連戦が心配ですが、それもこれも言ってられませんので、とにかく千葉で勝つ、そしてもうすぐ2位に返り咲きましょう。3位では面白くありません。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
2日でうまく休養してくれるのを祈るのみです。3位じゃあ、面白くない・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の打線は

マリーンズの最近の打線は
繋がりではなく、本塁打ばかり。
本塁打でしか得点が
出来ないパターンではこのチームは
やはり弱いです。

3位陥落

前回のオリ戦と同じく、オリ・前田の試合と同じようにHRで先制するも、逆転負けです。
しかも、試合途中にマリンで満塁HRを打った試合は22連勝中というデータがあるそうで、それでも負けているというのはチームとしてツキがないというしかないか(ま~、ツキがないのは西武戦で無くしている気がしますけど)。

この試合はHRを打った後に3者凡退している事が後に響いた形になってますね。
ロッテのHRは一見にして勢いが付きそうですが、その後で3人で終えると相手投手にとっては切り替えられますからね。
対して、オリのHRは効果的です。

伊東監督もこの試合に対して、経験不足と称してますがこの時期にしてこの内容。
オリ戦で弾みを付けるどころか、逆に失速しています。
今年の9月のロッテは脆いです。
9月だけなら日ハムの次ぐらいに負け越しています。
ここに来て、2軍と共に勝負所で勝てません。

順位が入れ替わってのホークス戦となるだけに、最後の直接対決は事実上の2位決定戦です。
楽天に対して勢いをつけて望む上に、しかも摂津がこのカードで登板予定です。
勝ち越しだけでは、ロッテは上にいけません。
2日間をどのように過ごすかが大事なりますな。

なんだかなぁ

なんだか、打つ手が無い感じがしてきました。
3位は安泰かと思っていたら、そこからも転げ落ちそうな気もしてきました。
あんな試合を見せられては、怒る気もしません。
確かに、野手にやる気が見えない感じがしますね。必死さが見え無いと言うか。
「どちらが最下位なのか分からんぞ!」と言いたくなりますね。
もしCSに出られたとしても、こんなんじゃ勝てるようには思えません。

唐川の時のようにいきなり大量得点された後なら分からなくは無いけど、最初に大量リードしたのに、追加点は取れない、だんだん追い掛けられて、一気に逆転じゃ・・・
それを再逆転できる分けでも無く。
いままで、あまり文句は言いたくなかったけどさすがに言いたくなりました。
誰を責めるでは無く全体がダメ。

こんな感じで中途半端に3位なら4位になった方が来季のためには良いんじゃないの?って気がしちゃいます。
ただ、心の底では「それでも、これから連勝連勝で調子を上げて・・・・」なんて気持ちもまだ残っているのですけど。
う~ん、考えがまとまらない。

なんだか、訳が分からない感じのコメントになってしまいました。失礼しました。

>hikariさん

コメントありがとうございます。
本当にそうですね。満塁ホームランこそ素晴らしいですが、そのあとぱたり・・。では今の投手陣の現状では難しいですね。明日からは、負けられません!

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
そんなデータがあるんですね!知りませんでした。それも投壊でなくなってしまいましたね。初回、あのあとまだノーアウトでイケイケな時に一気に行きたかったですね。せめて2人でもランナーを出せれば嫌らしい攻撃も出来ましたし、立ち直らせることもなかったと思います。オリックスに2連敗で3位転落と痛すぎるスタートですし、集中力も散漫、いいところがない2試合でした。ホークスに最低でも勝ち越して2位になりたいですが・・。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
非常に危ないですね。現状、試合の雰囲気だけでは僅差の3位にいるとは思えない展開ですね。なんかこう、集中力がありませんよね。これではいけません。2つの押し出しで5点も取られてはそれは文句も出ますよね。チーム全体的に重い雰囲気があります。ホークスは眼の色変えてくるでしょうから、ここで3連敗すると今年が終わる可能性もあるだけに、頑張って欲しいです・・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
434位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。