スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のマリンは楽しかったけど・・・勝ちたかった

いい試合でしたが・・。今日勝てれば大きかっただけに、痛い敗戦になりました。

H 100 020 200 5
M 020 001 010 4


今週の3連休は友人の結婚式に出たり、実家に帰ったり、そして今日はマリンに行ってそのあとワインパーティを開催したりして逆に疲れちゃうような3連休になってしまいました。そのせいで2試合ブログを休んでしまいました。申し訳ありません。

14点大勝、そのあとどうせ打線湿るだろうなと思っていてやっぱり湿ったと思っていれば1-0で大金星ときっちり投打かみ合っての2連勝、ホークスとゲーム差なしから2ゲームまで広げたたために今日勝てば1歩ではなくもう競馬で言うと残り50mでぐいっともうひと伸びというところでほぼ地元開催を手中に収めるところだっただけに、文字通り痛い敗戦になってしまいました。

先発の唐川は前回ボコボコにされてからの中5日で、立ち上がりが非常にフラフラでこれ大丈夫かなと思いましたが、2回にブラゼルの2ランをもらってからはどうにかこうにか立ち直りました。金澤のリードも心配だったのですが、途中からはカーブを有効的に使い、なおかつ制球がよくなってきて、ホークス打線を寄せ付けませんでした。それだけに勿体なかったのは5回にフォアボールのランナーから2死を取っての内川のアーチで、この2点が非常にもったいなかったです。この辺が払しょくできないのが唐川の2013年の成績を表しているといえる状況で、甘いボールを踏み込んで打たれてはただただがっくりするしかありません。長打警戒はこの場面では当たり前の局面ですし、この1打が大きかったです。
再度同点になってからの7回もさすがにバテが来たのか、1死2・3塁で3番長谷川という絶体絶命のピンチでマウンドを降りました。ここまでよく引っ張ったと思いますし、この辺は我慢した首脳陣を個人的に称えたいと思います。このあと服部が三振を奪う最高の仕事をしたものの、ここで内じゃないの!と叫んでしまいました。中郷がコールされてからはライトスタンドどよどよどよ~という感じでしたし、あそこは内だと思いました。中郷はやはり松田に2点タイムリーを打たれ終わりです。大事な試合、このあと結局ロサまで使うんですから、あの場面は内、内で打たれれば諦めもつきますが、中郷にここまで信頼があるのか、思ってしまいました。当然中郷が抑えてくれれば何の問題もないのですが、酷だったように思います。

打線はブラゼルの思い切りのいい2ラン、井口のソロで3点を取りましたが、昨日に続きホームランでの得点になりました。個人的には左投手でもブラゼルは使ってほしく、やはりブラゼルがいるだけで破壊力が違ってきます。8回にまさかの右方向のタイムリーを打ってくれたGG佐藤もですが捨てがたく、ですがどちらかというとGG佐藤には外野の座をサブローと岡田と争ってもらいたいなあと思います。DHはブラゼル固定、これでお願いしたいです。今日は東浜も初回に30球くらいなげており、これで大丈夫なのかと、一緒に観戦した友人の右の藤岡という言葉には思わず膝を叩いたくらい、似ている投球でした。決め球がないため球数も多くなり、今日は四球がまだ少なかったですが、そこまで特に序盤はコントロールがいいというほどではありませんでした。結果的に6回を97球で締めくくったのはロッテの早打ちとヒットの出なさのおかげでしょう。

明日から札幌、もういよいよ負けられません。今年は何といっても千葉でのCSが見たくてしょうがありませんから、武田勝と藤岡というy少々不安なマッチアップですが、今日木佐貫と宮川で勝った楽天の威を借りつつ、きっちりとハムには勝ちましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
久々のマリン、でも楽しかった・・。これくらいの気候が1番いいです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ホークス3連戦、お互いに収穫と課題を手にしてCSへ

この3連戦はお互いに苦手な先発(摂津・唐川)を叩き、CSに向けて先発対策(古谷・オセゲラ)が必要となったカードだなと思います。

お互いに打線のクリーンナップは確立しているだけにあとは、先発次第になるであろうCSカードとなるでしょう。
勿論、まだ互いに決定した訳ではありませんし、どの地でやるかでも変わってくる筈です。
一つ言えるのは、この試合の負けでホークスの勝利から次のホークス戦で当たるだけに仮にCSで対戦する時は心機一転して臨むべし。
1戦目は重要な戦いになるしね。

さて、この試合に関しては唐川が相変わらず今年の課題を克服できていないなと思います。
負けるべくして負けたそんな印象です。
7回の場面は現地観戦しましたが、確かに中郷の起用にどよめきました。
ま~、勝ちを狙うならあの場面なら内ですけど、内はまだ連投させてまで多投させるのはなという気もするし、CSで戦うであろうホークスに情報を与えるのも勿体無い(2戦目で登板させるだけで十分)。
付け加えれば、仮に凌いだとしてその後、勝ち越せば良しだけど延長になったら、否が応でも使うだろうし、翌日は北海道遠征です。
ま~、この辺は直接対決が最後だから難しい判断だと思います。

個人的には中郷が打たれたのは結果論。
あの場面は全ての失点で先頭打者を出して、自分のピンチを刈り取れない唐川が悪い。
これで、唐川自身の今季の勝ち越しは残り登板試合を考えればほぼ厳しいでしょう。

問題は、今年の唐川で負けた試合は悪い流れを呼び込むパターンがあります。
払拭するだけの、情報はもう成瀬の復活だけ。
これで成瀬が三度怪我で離脱したら、今度ばかりはチームの上昇ムードに水を差しかねないだけに調整をしっかりしてほしいですね。

それにしても、二桁リーチを掛けて達成したのは、唐川ではなくブラゼルのHRというのが何とも切ない。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
CSは千葉でやりたいなという気持ちが多くなってくる3連戦でしたね。次ホークスとやるのはCSですから、非常に楽しみです。唐川はどうもいいt頃が消えていますね。終始フラフラしている印象が強いです。直接対決で勝ちに行くならあそこは内だと思います。情報云々の前に勝てば3ゲーム差、一気に千葉開催が近づきますからね。ここまで無理していますしあそこで勝ちにいかないでどうするの、という感じです。成瀬の復活も期待したいですし、今日藤岡で勝って出来ればホークスをはねのけたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
404位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。