スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局10点取られてのらしい敗戦

ホークスが負けただけに、今日勝てば3ゲーム差だったのですが・・。非常にもったいない負けでした。

M 000 200 050 7
F 030 700 00x 10

勿体ない負け、と言えど、内容から見るとどうしようもない、普通の負けゲームですから前を向くしかありませんね。先発大谷の時点で大方のロッテファンは不思議に思ったと思いますが、4回持たず、今日も首脳陣の期待に応えることはできませんでした。今日はこの試合を見るために仕事をしたものの、6時半に飲みに行くぞとの号令がかかってしまったため内容までは見ることはできなかったのですが、押し出しがあったり、アウト9個取るうちで8安打打たれたりと、どうもやはり1軍レベルではないように思います。前回号泣から立て直してくればという淡い期待は首脳陣も似たようなものを持っていたと推測できますが、期待に応えてくれませんでした。もう使わないと言っていますが、だれもいないと言えどあまりにも大谷を使いすぎではないかと、6.99の防御率を見ながらそうため息をついてしまいます。
ここまで頑張ってきた上野が今日も投げ、試合を壊してしまいました。昨日もイニング跨ぎで無死1・2塁にしてからの交代ですのでいい印象などあるはずもなく、昨日の勢いそのまま、ただただ甘い球をヒットにされてしまうという負の循環になってしまいました。アンラッキーな井口のエラーがあったとはいえ、4回で10点取られてはいけないです。先発に使った大谷、昨日イニング跨ぎで今日も厳しい場面での登板になった上野は当然よくないにしても、首脳陣にも反省を促したいと、今日はあえてちょっと上から言わせていただきます。上野を昨日イニング完了で終わらせておけば、と気持ちで投げるタイプですから余計にそう思います。

打線はお手本のような追いつかない程度の反撃をかましましたが、それでも7点は立派です。それにしても8回の鮮やかな6連打はお見事でした。伊東監督も継投についてはいろいろと言いたいことはあるものの、今日だって大差がつけば井口や里崎をスパッと代えて明日に備えるという姿勢は非常にうれしく、ここがまだ打線がばてない1番の要因のような気がしています。2点こそラッキーヒットはあるものの、点が取れるということはまだまだ勢いがあるということでしょうし、8回だってそうです。福浦の意地の3の3は個人的にはとても嬉しいですし、あとはいい場面でおいしいところを根こそぎ持っていく福浦としてもらいたいです。江村、金澤と捕手も全員出ましたし、野手陣は明日きっちりまた打ってくれると期待しています。

さあ、そして明日は西野が復帰!相手は大谷翔平と不足ありません。絶対勝ち越し、そしてオリックスにも頑張ってもらいましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ここまで来たら全員野球で。さあ、やるしかありません!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


PS 薮田が引退だそうで・・。お疲れ様でした。ゆっくり、後日エントリーさせてください。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

切り替えましょう

まあ、予告先発大谷と聞いた時点で「8割方負け」を覚悟しましたし、「先発では使わない」と行っていたのに・・・どうして?と不思議にも思っていました。
ただ、藤岡がそれなりに立ち直った兆しが見えたので、大谷も大活躍とまでは行かなくても試合を作ってくれるかなぁ。と淡い期待はしていたのですが。
あの内容を見たら、「よく2回を3点で押さえたな。」と言いたくなるよどヨレヨレでした。
まあ、ある意味、3回までは要所要所は押さえたといえなくも無いのですけど(笑)

それにしても、4回の投手交代は遅すぎませんかねぇ。
3回までの内容を見たらノーアウトで走者を2人出したら交代では無いかと。
ノーアウト満塁で交代させられたらさすがにきついでしょう。
あそこで変えるなら(勝つつもりなら)上野じゃ無くて、三振を取って、ダブルプレーが取れる、内、ロサ、レデズマだと思います。無失点とは行かなくても、その3人なら1点か2点で抑えられる気はしました。まあ、4回では使えないとはいえますが、勝ちにこだわっているならそうなるんじゃ無いかと。
もしかすると、半分捨て試合の覚悟をしたのか?と思いたくなりますね。

大谷に関しては、さすがに今季の先発は無理じゃ無いの?と言う気が前回したのに、よほど先発がいないんでしょうか。
下でそこそこの活躍している先発要員はいないんですかねぇ。

今日は復帰戦の西野と大谷(日ハム)ですが、西野の調子にかかっているような気がします。
まあ、打線はそれでも7点取れたのですから、明日も期待したいですが・・・
途中交代してしまった今江とか数日前にどこかが痛いと言っていた角中とかデッドボールを受けた井口とか満身創痍の感じがするので、安心もしていられない気はします。そんなかで、福浦の3安打はうれしい限りです。守備は安定しているので、この辺で、ベテランの力を発揮してくれるといいですね。

とにかく、大谷から先取点を早く取って、早めに降板させて、ロッテは苦手だという苦手意識を植え付けて欲しいです。来季のためにも。

日ハムよりも悪し大谷の状態

先発失格の烙印を押された大谷を先発起用している時点で、今のロッテ先発陣の復調途上が物語るそんな試合ですね。
今年は去年よりも若手にもチャンスを与えている印象ですが、投手陣に関しては去年以上にチャンスが貰えていないですね。
ただ、2軍の成績を見ても最近のロッテファンは誰かを1軍に上げてほしいという声すら今年は無い気もします(特に投手は)。

そんな状況ですから、この試合は状態の良い先発だったら面白い試合になれただけに、本来、西野や成瀬がもしくは、他の選手が台頭していなければならないですね。
日ハムよりもさらに状態が悪かった大谷だなと。
先発どころか1軍失格まで言われてしまっては不憫すぎる。
しかも、去年はファンから奮闘している姿に共感を与えた選手だっただけに1年で変わるものだなと。

打線も奮闘したけど、こういう試合はチーム状態が悪い同士の対決らしく大味な試合。
正直、残りの試合はほとんどがロッテよりチーム状態が上のチーム。
その頃までに相手の方が落ち着いてくればいいけど、それまでにロッテが状態を上げられるかどうかでしょう。

気が付けば、西武に3ゲーム差、さらに楽天はM2で本日の試合次第では優勝が決まるけど、たぶん楽天と共倒れになるか共に勝利をする可能性が高い予感がします。
ま~、そうなったら確実に翌日のマリン・楽天戦で田中将が投げて胴上げ。
なんて、シナリオが出来そうだなと。
何せ、楽天が最初に戦った地がロッテでしかもマリン。
始まりの地で優勝を決めるなんてのまさに出来すぎ、、。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
前日の予告でえっという感じでしたが、やはりどうも上手くいきませんでしたね。まったくだめでした。それに確かに交代が遅かったような感じはしましたね。ノーアウト満塁にしてからはちょっと酷いです。上野もあれでは酷でしたね。だからといってやられ過ぎている感じは有りましたが・・・。いずれにせよ大谷はもう今年はないでしょうし、来年も2軍からスタートかもしれませんね。層が薄いだけに2軍でいい投球さえすればチャンスは有りそうです。打線は野手はみな満身創痍ですからね。あと10試合、なんとか頑張ってもらいたいと思います。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
投手陣もやはりここにきての層の薄さが非常に来ていますね。残念です。大谷はここで先発せざるを得ないというのも大きいと思います。昨年は本当に頑張ってくれた投手なんですが、1年でここまで変わってしまうのもプロの厳しさかもしれませんね。来季また復活といってもらいたいです。胴上げはどうも金曜日にマリンで決まりそうな気がしますね・・。今日一気に2つ減るかどうか、ですが、いずれにせよ私も明日には決まるような気もしています。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
207位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。