スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足に重圧なし

ここまで人を魅せる快足がいたでしょうか・・。はあ、と吐息すら出ます。

F 000 000 000 0 0
M 000 000 000 1x 1x

伊東監督がアイザックのビクトリーインタビューで「な~んだか知らないけど変な重圧にかかっている。全然普段通りじゃないですね~」なんて言っていましたけど、まさにその通りのここ最近の試合です。楽天戦もそうですし、今日だって10回裏井口の打席で佐藤のファールフライポロリに助けられそのあとの2ベースにつながった結果となりましたし、ガチガチになっている印象があります。我々ファンも前のめりになっているこの時に常に冷静でいられる伊東監督に対しては素直に尊敬しますし、やはりすげーなと思います。あとは選手がリラックスしてほしいなと思いますし、そのためにもサブロー福浦の冷静なベテラン2名の活躍は不可欠なのかもしれません。

先発の唐川は球数は多かったものの、きっちり要所を締めつつ、金澤の要求にもこたえ、しっかり7回を0で抑えてくれました。唐川ももとからなのか飄々と投げていて固くなっていないように感じ、非常に今日は嬉しい投球になりました。10勝目こそなりませんでしたが、それでも今日は本人も気持ちいいのではないでしょうか。ロサも疲労は感じますが冷静さは常に持っており、この辺が投球にいい影響を与えているのでしょう。今日はきっちりと3人、益田も3人でナイスピッチでした。服部は1イニングを任され2安打を許し降板、誰もが内かと思っていたら出てきた南はお手本のようにガチガチでしたがそれでも腕をしっかり振って、粘る小谷野を三振に切ったこと、これが1番の勝利の要因でしょう。イヤな予感満載の10回表を切り抜けたことは試合に関して非常に大きかったです。

大の苦手の多田野から今日も6回まで無安打と苦しみましたが、最後は無死満塁からの福浦のサヨナラ犠飛で決着しました。荻野以外だったらなかなかスタートできない距離のタッチアップは危機一髪で、流石は荻野です。野手もどうもガチガチで、通常の雰囲気でないベンチがよくわかりますし、荻野だって打席で硬さが見えるものの、一生懸命走る姿にそれは感じさせず、足には不調も重圧もない、ということがよくわかります。1番に据えた大地、4番の今江とどうも最近は疲れもあると思いますが精彩を欠き、この辺が打線に悪影響を及ぼしています。明日は大事な西武戦、今日の勝ちで気持ちに余裕などできるわけもないと思いますが、とにかくリラックスで藤岡には6回ほど投げてもらいましょう。意味不明な打線の爆発を待ちたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
勝てて本当によかったです。ほっ。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

サヨナラ勝ちも拭えぬ不安

伊藤監督の気持ちが痛いほどわかりますね。
Bクラスが決定している日ハム相手にこの内容ではサヨナラ勝ちしたとはいえ、褒められる内容ではないです。
結果が全ての後半戦とはいえ、締まらない・決められないチームはCSで生き残れません。

正直、僕の中ではCSでは2010年に下克上で日本一を果たした事もあるだけに短期決戦に強いイメージがあるのですが、今年の9月のロッテはそのイメージがかけ離れるほど脆いです。
伊東監督も再三それを指摘しているのに改善出来ていない辺りに、残り少ないとは言え、対策をしてチームに活力を与えてほしい。
小野と薮田の引退登板試合のカンフル剤も効果は短いですな~。
ただ、明日は絶対に勝利しないと間違いなく調整が難しくなるでしょう。

試合に関しては、唐川が好投したなんて勘違いしてもらっては困る。
無失点だけど、相変わらず節目の回でピンチを作る事に問題がある。
打線もバント練習を徹底してほしいですね。

先も書きましたが、次の西武戦は小野と薮田の引退登板試合をさせるなら、勝利は絶対条件です。
ただ、藤岡は前回こそ勝利しましたけど、基本的に西武は苦手です(特に栗山には完璧に抑えた試合がない)。
日ハム戦のときみたいに相性が覆らないと厳しいかな。
打線も十亀にも苦手だし、、。
苦手を克服してこそ、上位チームも証。
明日は引退選手に捧げるだけの気持ちを魅せてほしいですね。

荻野~

前日と同じように荻野がランナーに出た段階で息子が「昨日のように、盗塁で1点取れないかな?」「荻野が1アウト以内でサードにいたら、相手は脅威だし、サヨナラの可能性は高い」と言っていたら、福浦の外野フライですから。浅かったですけど、荻野の足の勝ちでしたね。
展開的には投手戦と言うべきですが、投手戦(日ハム)対貧打戦(ロッテ)でお互いに点が取れないって感じでしょうか。
たまたま、相手の日ハムが打てなかったというのが大きかったですけど、唐川に関しては勘違いだとしても、自信を持って欲しいですね。メンタル1つで変わることはありますから。
多々野に関しては完全に苦手になっていますね。まあ、CSに出てくることは無いでしょうけど、来年のレギュラーシーズンでも苦手になっては困りますねぇ。

ただ、何だかんだ言って勝つことで流れが変わる可能性は高いですし、そうなってくれないと困ります。
藤岡で勝てるようなら流れに乗れる感じになりますが、ここで苦しむようなら(勝ったとしても)ずるずる行きそうです。
まあ、荻野の足はやはり良いですね。単に足が速いだけで無く、走るタイミング走塁技術が良いと言うことだと思います。
足にスランプは無いといいますが、あの足があるだけに多少のことは目をつぶりたくなります。(ハッキリしすぎのミスはさすがにダメですが)
変則日程で大変ですがもう残りわずかですから頑張って欲しいと願うばかりです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
試合内容はじり貧ですし、伊東監督がどうしたんだろうな、と首をかしげてしまう内容になっていますね。言葉にも納得です。全くガチガチの展開での試合が続いていますし、かなり厳しいですね。唐川は7回無失点と良く投げましたが、これを次につなげて欲しいですね。ピンチを背負いましたが、きっちり守りぬけたことは大きいです。十亀と藤岡では非常に厳しいですね・・。ですが今日も勝つしかありません。サヨナラ負けの倍返しで行きたいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
お互いに店が取れないままでしたが、唐川が良く踏ん張ってくれたのが良かったですね。後半は球もキレていましたし、なかなかうまくいきませんが次是非またいい投球をして、勝ち星をつけてもらいましょう。多田野はもう完全にロッテキラーです。何故打てないのかわかりませんが、全然打てませんね。今日藤岡にも期待したいですが、如何せん十亀が打てそうにないことに加え、荻野まで抹消と来てしまいました。ここにきて怪我人が非常に多いですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。