スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣いても笑ってもあと5試合

昨日の非常に疲れるゲームと、今日のどんよりして蒸し蒸しする嫌な天気でどうにもこうにも仕事に身が入りませんが、だからといって今日は気持ちもどんよりとはしてますね~、な感じでもなく、CSのファンクラブ抽選日ということもあり、気持ちは前を向いています。幸いマリンの試合になれば行けそうですし、今から12日後が楽しみです。

しかしもちろんこの楽しみも2位で通過してくれないとどうにもならないわけであり、昨日の敗戦と今日のホークスの敗戦でいよいよ3位まで1差、4位まで2差という辛い戦いになってきましたので、気など抜ける訳がありません。ホークスの試合がどうのこうのより、勝てばいい訳ですから、あとは3チームのトーナメント、ちょっとシードを貰っている位の考え方で臨むしかないでしょう。
とはいうものの、どう考えても選手はそれを意識してい待っているのは試合を見ても痛いほど伝わってきます。追われる立場に慣れていないのか、今江や唐川と行った面々まで固くなっています。こういった経験のない鈴木、益田、古谷に西野に根元、大事な場面で正捕手を任されている金澤など、若手が主体のチームだけに、ギリギリの戦いでの重圧に押しつぶされているような印象すら思います。今江や唐川など引っ張って欲しい選手もプレッシャーを感じているようで、なかなかどうもベンチの雰囲気が重苦しいです。こんなときに百戦錬磨の里崎、WBC戦士の角中がいないのが非常に痛手で、福浦・サブローの両名がまだまだ元気なところを見せてくれればいいのですが、たまにしか見せてくれていないだけに、その辺も心配が残ります。

もう2位だという気持ちはさらさら選手たちにはないでしょうし、あとはもう開き直り、余計なことなど考えずに試合をして貰う他ありません。疲れなどもはやピークを越している状況でしょうが、なんとか後5試合頑張って下さいと、それしか言えません。ここまで140試合、いろんな感情を出せられたのもひとえにマリーンズファンだからこそ。このまま2位で通過して欲しいですが、5連敗して4位になっても文句など言いません。一生懸命なマリーンズナインが私も大好きですし、仕事の関係でもうレギュラーシーズンの参戦は難しいですが、心の底から応援させてもらいます。
明日はてっきり則本だと思っていたらハウザーではありませんか。まだツキは残っています。とりあえず一戦必勝、明日から気合い入れて頑張りましょう。選手と共に一喜一憂、です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
西野10勝目を!フォアボールは2個まででお願いします。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

西武に下克上の嵐

西武対ホークスの直接対決は、やはり今最も、勢いのある西武に軍配ですか~。
正直、ホークスとの差が縮まるよりも西武と2試合残っている方が厳しくなってきましたね。
CS出場に対して、あと2勝するだけ(だと思う)。
その2勝がまた遠い。

今のロッテは2位の立場が逆に重くなって受けに回っているんですよね。
西武は4位だけど追っかける立場だから上だけを目指す、方向性としては勝てばその分勢いがつく。
これは、ロッテが2010年で起こした3位での日本一を目指した下克上と同じ。
今のロッテと西武との違いを言えば、主力が戻ってきた西武に対して、主力が離脱してばかりのロッテ。
元々、力関係だけで言えば西武は上です。
失速していたのはやはり主力が離脱していたからと言えば、この終盤の勢いですからまさに示してるとおりの展開です。

さて、ロッテがCS進出をするには何が必要か。
それは、明日の楽天戦で勝利すること。
それだけです。
理由は、西野の二桁勝利です。
上位の中で唯一ロッテだけがいまだに二桁勝利の選手がいません。
リーチは二人(西野と唐川)。
この二人が勝てば流れは変わります。
勿論、リスクもあって負ければ当然、崖っぷちです。
2位開催はほぼあきらめるべきとみなすべきです。
言い換えれば、Kスタで勝てないでCSファイナルステージに行っても勝ち越せる訳がない。
今年はわずかに1勝しか挙げていないのですから、今更、トータルの数字を出しても不利な事ばかりなのですが、逆に勝って雰囲気を変えることは出来ます。

とにかく楽天戦で勝つことだけですね。
今のロッテに誰が相手でも打ち崩せる自身はないが、久々に岡田のブログ更新が不振脱出の切っ掛けであってほしいですな。

なぜ則本で来ないのか

勢いのないロッテにCS進出して欲しい。
新人ピッチャーの手の内をなるべく見せたくない。
こんなとこでしょうか。

でもハウザーも防御率がいいし、西野の快投に期待しましょう。
勝ちパターン中継ぎ陣は休養十分6回までリードすれば、
ロサ、内、益田で行けるでしょう。
(個人的には益田、ロサ、内の順番で)

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
ホークスもライオンズも、一気に捲られる心配が出てきましたね。2勝・・本当に遠いいですね。今のままでは・・。追われることに全くと言っていいほど慣れていませんので、雰囲気が重くピリピリしていますね。里崎や角中などマイペースの2人が抜けたのも大きいです。Kスタはもっとも勝てていない球場ですが、今日こそは勝たないといけません。西野は10勝目は遠のきましたが、それでもここはとらないとまずいですね。雰囲気を変えて、しっかりとあと4試合に繋げるためにも余裕が持てるようにするためにも勝ち星が必要です。

>shinさん

コメントありがとうございます。
CSでロッテが来ることを星野さんは願っているのでしょうね。則本は確実に第2戦にぶつけますし、先発のいないロッテに是が非でも上がってきて欲しいのでしょう。ハウザーは恐らくCSは先発しないでしょうし、この辺りで見せておくという感じでしょうか。あとはCSに向けた見極めでしょうね。現状拮抗ですが、勝ちたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
345位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。