スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちよすぎるぞ西武ドーム

あまりにも気持ちよかったビジター指定席。飲みすぎて最後あまり記憶が・・。


CIMG1374.jpg

この写真をとったのは覚えているんですが、そのあとはどうも記憶が断片的です。せっかく西武が感謝価格といってビジター指定を2000円で売ってくれたものの、その倍以上は酒を飲んでしまいました。反省します。気づいたら嫁の運転する車の助手席でスヤスヤ眠って東松山インターにいました。

今日は打つほうから行きましょう!
ドキドキしていた初回、さすがの井口の1発で2013クライマックスシリーズは始まりました。三塁側をシーンとさせるのに勢いづいた1撃は真骨頂で、まさにお祭り男でした。2死ランナーなしからの狙いすました1発は素晴らしかったです。そのあと点がもう少し、というところでみるみる入りました。いったいこの3日の間に何があったのか、だれもわかりませんが、それでも見事でした。3回には里崎の2ベースの後岡田のヒット、井口の犠牲フライでは岡田が2塁まで進んで、そこから今江の右中間へのタイムリーで3-0ですので、いったいどうしちゃったのよという感じです。4回にはサブローの滞空時間の大きなホームラン、岡田の2ベースの後の井口と里崎のタイムリー、もう本当におなかいっぱいですよとガンガン酒飲んでいたら加藤の特大アーチで目が覚めました。(一瞬)あれだけ見事なホームランは若い時のサブローのような軌道そのもので緩いボールをうまく乗せたテクニックに将来性を感じずにいられません。今日はあのホームラン見られただけでも行って良かったなという感じがしており、それだけ来年に期待できるように思います。今日は欲しいところですべて点が入る16安打の11点、ホームラン3本ですので、素晴らしいと、これ以上ない攻撃で獅子粉砕と行きました。

その攻撃陣のイケイケの流れにいい意味でのらなかった古谷の地に足着いたピッチングはお見事でした。今日も1球1球丁寧に投げるスタイルが見て取れて、充分でした。里崎の時はとにかくミットに投げるだけ、でしょうから、楽なのかもしれません。江村や金澤だと組み立てのことに関しても頭に入れなければならず、結果それがあの地に足着く投球にならないような気もします。捕まり始めた5回にスパッと代えた伊東監督は、いつまでも岸に頼って点差を離される渡辺監督と対照的で、ほしい場面でインズバミノサンが取れた西野が今日はリベンジを果たしてくれました。友人と栗山とか押し出し死球かレフト前だろ、と話していて、私がいや、センターフライだ!と言ったらそれが当たり久々に気持ち良くて、それが酒が進んだ一つの要因にもなりました。藤岡ー田村のバッテリーで9回ピンチを作りましたが、結果ゼロに抑えられたこと、これも来季への収穫と共に、明日へのいい流れを作ってくれました。7回8回あたりで西武ファンがゾロゾロと帰っているのがいつもやられている身としては気持ちがよくて、きっとにこにこしたまま外周をうろついていたと思います。

今日は生アイザックも気軽に対応してくれましたし、いい1日になりました。明日は仕事をやっつけなければならないのでどうしてもいけませんが、明後日のチケットが無駄になっても構わないので、松永で西武に引導を渡しましょう。




にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
仙台行くぞ!マリーンズ!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

CS先勝、今のロッテの状態

正直、驚きです。
この試合のポイントは1回表と5回裏ですね。
全てペナント最終戦と比較しての事ですが、まず1回表は井口のHRは確かに大きいけど、その後の今江のヒットが良かったと思います。
最近のロッテは先制HRは割と多いのですが、その後の打席で後続が3人続かなくて流れとしては単発止まりでした。
その意味で繋ぎの攻撃が売りのロッテとすれば、これこそつなぎである証明でしょう。
だからこその、1回裏の3者凡退にも繋がりましたし1回の攻防はほぼ完璧といえましょう。

そして、5回裏はやはり西野の起用でしょう。
これもペナント最終戦で西野が打ち込まれて悪いイメージがある中で、正直、状態が悪いのかと疑いこのCSでは出番はないのかと思っていました。
しかし、西武側は西野に対して意外にも苦手意識があるらしく、これが功を奏したのでしょうかね。
この起用に関しては脱帽です。
これで流れを引き戻したロッテが6回以降は主導権を握って圧勝しましたね。
負ければ終わりの先手必勝でまず1勝目は見事です。

ただ、水を指してしまうかもしれませんが、大勝の翌日の試合で貧打があるパターンもあるのは最近の試合では恒例です。
この日のロッテの状態が果たして今季のペナントにある翌日は貧打パターンか、それともCSになると強くなるパターンなのか。
今年の西武は追い込まれると強くなるのは終盤の追い上げで十分承知です。

リーチは掛けましたけど、終わりではないです。
奇しくも3位・広島も2位・阪神にCS初勝利を果たし、セ・パ共に3位チームの勝利です。
2戦目はどうなるか、共に注目したいと思います。

それにしても、ロッテはつくづく不思議なチームだ。

理想的な勝ち方

昨日は現地観戦ですか。良かったですね。パブリックビューイングに行こうかと迷ったのですが、息子は学校があり、私は幕張近くで用事があり、諦めてTV観戦でした。
先攻なので先制が欲しいと思っていたら井口のHRだし、追加点が欲しいと思えば井口、今江の打点と理想的な展開でしたね。ベテランが要所要所で活躍して、若手もそれに絡んでいる(岡田だ井口の前にランナーに出ているし)し、ブラゼル以外はみんなヒットが出ているのはいいことですしねぇ。
それと、点の取り方がビッグイニングでの大量点では無く、0で終わる回が少なかったのは今日につながる気がします。ちょろさんの言うように大量点のあとは点が取れないと言う傾向はあると思いますが、今年はビッグイニング+もう一回ぐらいの大量点ばかりで、昨日のように1点2点が積み重なって行くのはパターンがちがうので、勢いが残っていることを期待します。
ですから、今日一気に勝たないとダメなような気がします。
明日にもつれ込んだら、勝ち進めないと思います。

それにしても、あそこで西野とは。前回の事は気にならなかったのかと監督の度胸には感心します。うがった見方をすると、最終戦は今日の為の西野の中継ぎテストだったのか?って気がしちゃいます。実際TVの解説で(どこだったか忘れましたが)成瀬は古谷のダミーで西野は中継ぎの為のテストだったんじゃ無いか?って言っていましたし。
もしそれが本当なら、2位がかかっている試合でそれをする度胸はビックリです。
もしかすると、先攻したかったからなんていう見方もしてしまいますが。

まあ、今日一気に決めてもらいましょう。(私は仕事ですので、結果を見るだけになると思いますが、息子に目一杯うちで応援してもらおうと思います)

西野の内角ストレート、見逃し三振にしびれました

次のセンターフライは甘い球だったけど、気迫で打ち取った感じです。
西野、古谷、井口、今江・・みんな良かった。
でもブラゼルは、蚊帳の外という日本語を覚えたかな?

あえて苦言
9点差もあって勝ちパターンの投手はもったいない。
内を使って益田は使わないなんて・・・
休ますなら連投に慣れていない内では?

それと鈴木
彼の貢献度は大きいのであまり言いたくはないですが、あのゴロをゲッツーにできない?
危うく大量点になるとことだった。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
さすがにびっくりの試合展開でした。今日もびっくりでしたが・・・。初回に井口の1発だけで終わらなかったこと、あとはやはり3回に早い段階で追加点が取れたことが非常によかったですね。5回裏の西野へのリレーは痺れました。無失点で切り抜けたことがそのあとの攻撃にも繋がりましたね。本当に不思議ですね。応援しがいがあります。明日ですね!

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
先制に加え3回の追加点が非常に大きかったですね。井口今江の中軸だけでなく、根元や岡田に関しても非常にいい野球ができていますね。点の取り方まさしくマリーンズの強いときの取り方でした。いい野球でしたね。小刻みな得点でじわじわ広げるのもいい野球だと思います。西野への継投は驚きましたが、よく繋ぎましたし、よく抑えてくれました。あそこは感心しましたね。いい度胸でしたね。明日決めるしかありませんね。

>shinさん

コメントありがとうございます。
西野の5回の投球には本当にしびれましたね。素晴らしい投球でした。あれが実質勝利へ向けてくれたと言ってもいいと思います。確かに9点差での内はいりませんでしたね。あそこここそ藤岡でいいでしょう。しかしなぜ上野を落としたのでしょうか。今日のような展開でも上野がいると大きいんですけどね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。