スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝負強さ発揮し祝!仙台へ!

角中の打球が抜けた瞬間、ぐわーっと膝から崩れそうになったのは私です。見に行けて本当によかったです。

M 000 011 020 4
L 000 001 000 1

今日は本当に唐川がよく投げてくれました。初回、ヘルマンへの投球ではスライダーのキレ、真っ直ぐにしてもどうもよくなくて大丈夫なのかな、と不安になりましたが、段々と2回、3回とよくなってくれました。今日は伊東監督の「笑顔で行こう」が効いたのか、余裕があるようにも感じ、本当によく投げてくれました。3回以降は真っ直ぐ中心の組み立てでどちらかといえば強気に押してくれました。この唐川の我慢の投球が、本当に今日は活きました。
5回に念願の先制弾を大地、6回貴重な追加点を井口が、ともに先頭打者として1発を打ってくれたあと、6回に少し捕まってしまいました。片岡のヒットはどちらかといえばサブローのチンタラ守備が効いての2ベース、これのあとにもヒットを浴び1死Ⅰ・3塁で4番浅村、ここは本当にドキドキしましたし、内がブルペンで全員とハイタッチしたときには泣きそうになりましたが、その内がぎりぎりで粘ってくれました。浅村のライトへの大犠牲フライはいいときの浅村なら3ランだったかもしれませんが、そのあとを併殺で切り抜けたのが何よりも大きかったです。予定より恐らく1イニング早かった内の出番でしたが、7回もバントを2塁で切り抜けたり、本当に内が熱さを全面的に出しながら、よく2イニング1点差の中で抑えてくれました。
ロサ・益田の2人も西武から見ればくそう、いい投手だなというような危なげない投球でした。3点差になったということもあるのでしょうが、このリリーフ3銃士の投球が西武の反撃の気持ちをなくしてくれました。

打線はどうしても欲しいところで大地が、そして今江が打ってくれました。初回からタイムをかけまくる野手陣の成果で甘い球が来たというのもあるでしょうし、その球を見逃さなかった2人も見事です。そして8回、デッドボールを受けた岡田が何回も涌井から牽制を受けますが、盗塁、今日バントを失敗している銀仁朗が悪送球、1死3塁から今江の四球で1・3塁になりましたが、どうも角中の状態がよくないので心配していましたが、ど真ん中にボールが来ました。右中間を抜けていくときにはもう勝利を確信しましたし、何度もガッツポーズをしてしまいました。素晴らしいタイムリーでした。やはり私はマリーンズが大好きです。

今日は唐川を選手全員で送り出したり、初回、唐川が投球練習しているのをスタメン野手全員でマウンドの後ろで気合を注入したりしているところ、もう何回も泣きそうになりました。素敵なチーム、愛すべきチームです。さあ、まってろイーグルス。今日、西武とのエール交換も感動的で、この辺は明日か明後日書きたいと思います。西武の分まで、仙台で暴れて欲しい、そう期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
今日は感動しました・・。何もかも・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

4回連続ファーストステージ突破

3戦目は非常に引き締まった良い試合ですね。
審判・応援・結果が良いと試合後のエール交換がとても気持ちが良いです。

試合に関しては唐川がCS初登板でしたけど、短期決戦に関しては2010年の日本シリーズにも経験済みでしたからそれ程の不安はないと思っていました。
ただ、危惧していた通り球が高い時も有り、1回は特にそうかな。
この辺の不安を里崎のリードでうまくカバーできたという事でしょう。
とはいえ、唐川が試合を最低限作れた事が引き締めた展開になったのも事実。

あとは、内の起用方ですね。
個人的な見解はやはりピンチの場面で登板が望ましいです。
この辺の起用方論は後日に語るとして、この試合は内が西武の流れを浅村を犠牲フライで留め、最少得点で食い止めた事が大きかったですね。
6回は牧田の涙があって、しかも円陣も組んでいた事もあっただけに怖い攻撃でした。

打線に関してはこのCSから改めて積極打法が今回は良い方向で出ました。
この日の打順の巡りも良かったし、特に8回は相手のミスを逃さ無かった事が勝因だと思いました。
これでロッテは4回連続でファーストステージ突破です。
これには、阪神とは対照的な結果ですな(阪神は何と4回連続ファーストステージ敗退<しかも僅か1勝>)。
今回は4回中で一番チーム状態が良くないと思われましたけどね。

PVに関してはさすがに2階席を開放する程ではないにせよ、内野席を囲むように集まっていました(さすがに3連休ラストだから2000人くらいだったか、推定ですけど)。
企画としては、
・ヒーロー予想。
・立川氏がゲスト出演(3戦出演)。
・ヒット1本に尽きボールをバズーカでファンに贈る。
・HRのたびに、マーくん人形をファンに投げ込む(立川氏が)。
・先発スタメン発表や投手交代はいつものウグイス嬢のアナウンス付き(打者は登場曲付き)。
・時折、独自で中継を挟んで現地のリポートをする(名前を忘れましたが、FOXTVのレポーターの人が行っていました)。
・応援は正面ステージに使われる音楽機材を用いて、基本は西武球場に合わせる。
・楽天戦も全試合PV開催決定のお知らせがあった。
・最後はスタッフとのハイタッチで帰宅。

こんな感じですね。
次回もこの試合に関して記事が出るとの事なので、今回はこの辺で。

短期決戦は強いなぁ

2010年といい、うちは短期決戦は何故か強いですね。2010年より選手の状態は良くないと思うけど、勝っちゃいましたからねぇ。
両投手をTVで見る限りでは牧田の方が良かったと思いました。
少なくとも、唐川は里崎の構えるミットとずれている投球が多く、解説の小早川氏が言っていましたが、危ないコースが多いし、全体的に高く外れる球が多かったですね。私が見ても真ん中より上という事が多かったし。
それでも、押さえきったのは評価すべきでしょうね。
牧田に関してはHRの時のコントロールミスをうまく打ったと言うことでしょう。
こういう投手戦ではホームランの効果は大きいですね。
調子の良さでは牧田の方が上だったのにHRで沈んだ感じですからねぇ。
シーズン中は唐川がその立場になることが多かったんですけどねぇ。

これで、最低あと3試合は見られるので、ファーストステージ突破を大いに喜びましょう。
仙台では初戦が問題でしょうね。おそらく田中で来るでしょうから、田中を倒して初戦を取れば勢いに乗れそうです。
まあ、うちが勝つには最低4試合必要ですから先発をどう組むか。古谷、唐川は良いとして、後は西野、松永で行くのでしょうか。さすがに成瀬は微妙だろうし。
引退セレモニーでの投球を見たら、小野でどうよと言いたくなっちゃいますが。
まあ、総動員になることは確かでしょうけど、投手の使い方が心配になりますね。

心の中では常に、CSは「おまけ」だと思っているのですが、それでも試合を見ちゃうと勝って欲しいという気持ちも強くなってしまいますね。
プロ野球ファンとしては今年は楽天対ジャイアンツが面白いんでしょうけど、ロッテファンとしてはロッテ対広島で下克上対決なんて良いなぁと思っちゃいます。

こんな事が書けるのも勝ったからですけど(笑)

良く勝った

角中の3塁打の時、西武ファンが映りましたが、みんな固まって呆然としていたのが印象的だった。

確かに唐川はあまり良くなくて、西武の打ち損じに助けられてました。
でも勝てばいいんです。

解説の小早川、嫌いになりました。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
唐川は初回どうも球の走りが悪かったですが、良く本当に6回まで投げてくれました。西野は3回くらいから作りっぱなしでしたし、ピンチでもスイスイ投げてくれたのは大きかったですね。6回は無死からでしたし、同点やむなしでしたが、犠飛と併殺でよく断ち切ってくれました。あそこが同点まで行っていればまた違ったでしょうね。角中の3ベースが本当に見事すぎて、鳥肌でした。素晴らしい1打でしたね。PVは応援まで合わせていたんですね~。仙台での試合ではより大人数になるでしょうね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
投球内容自体は牧田の方が、と思いましたが、うまく打線が機能してくれましたね。井口なんてあの唯一の失投をバックスクリーンへ運ぶのですから、本当に大したものです。唐川もよく粘ってくれたなと思います。とにかくまだまだ試合が見られることが嬉しいです。勢いに任せて頑張って欲しいですね。初戦は成瀬なんていう話もありますし、どうなるかはこれからですね。とにかく仙台の試合が楽しみですね。

>shinさん

コメントありがとうございます。
角中の時、本当に狂喜乱舞でした。1点差では怖いですからね。唐川も良く5回を完了してくれましたね。0で行ってくれるとは。上出来でした。しかし根元はまたやらかしましたよ。仙台でも大事なところでミスがありそうで怖いです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。