スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく投げたセス!明日の古谷に託す

則本に投げ負けなかったグライシンガー・・。あ~、野球面白い!

M 000 000 100 3 4
E 000 000 001 1 2

本当に先発のグライシンガーがよく投げてくれました。今日は日帰り出張から会社へ戻り、遅くまで残業していたので、隠れてradikoで文化放送を聴きながら残業していたのですが、素晴らしい投球でした。「熱い気持ちで寒さを吹き飛ばす」なんていう本当にグライシンガーの言葉か、というようなことを言うくらい今日は燃えていたみたいですし、気持ちの乗ったグライシンガーはやはり手を付けられません。今日も大好きな里崎と息ばっちりで、精密機械の名のごとく無四球、悉くストライク先行のまさにいいときのグライシンガーのお手本のような投球でした。88球、宮崎から中5日ということを考慮しても120点の投球だったと思いますし、何より初回から飛ばしてきて打てる気のしなかった則本と互角以上に投げ合い点を与えなかったこと、これが本当に大きかったです。
投手陣で言えばロサ、心配だった益田ときっちり投げましたが、内が誤算でした。今日はグライシンガーと対照的な投球のバラバラさが目立ち、ボール先行にど真ん中をジョーンズに1発を喰らってしまいました。今日2イニング行ってしまったため明日使いづらいというか、頼みの内が今日の状況ではちょっと心配だなと、これだけは不安になりました。当然明日は投げても1イニングでしょうし、その辺は西野に頑張ってもらわなければならないような気がしています。

今日の則本も球が150kmを超えるほど絶好調で、よほど肩が軽いのか、非常にいい投球でこちらも打てる気がしませんでした。切れるフォーク、キレキレのまっすぐ、これはしんどいな、と思っていたらワンチャンスをものにできました。7回に両チーム初めての連打が井口と今江で出て無死1・3塁、ここで何とか点を、と思っていたら代打ブラゼルが執念で1点取ってくれました。ピッチャーライナーかと思いましたが、そこも打球の速さ、なんとか投手強襲とし、1塁はアウトになったものの1点が入りました。そして金刃相手に10回、スリーツーから明らかにフォアボールを嫌った大好きなスライダーをフルスイング!痺れました。かっこよかったですし、流石のブラゼルでした。そのあとも大地清田の連打、絶対シーズン中打てないであろう素晴らしいスライダーを根元がうまく先っぽに乗せてのタイムリーも技ありで、あれで試合が決まりました。勢いというか、流れというか、非常にいいムードだと思います。今日も10回に3点を取ったことでリリーフに嫌な印象をつけましたし、こちらはロサ益田と勝ちパターンの投手が仕事をしましたので、まだまだわかりません。なおかつ明日は美馬と古谷、計算できる投手が出てきますので、本当にこの週末が楽しみです。さあ、明日も痺れる試合をものにしていきましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
いい試合するなあ。今日の則本に勝てたのは大きいです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

グライ快投 イトキン監督ごめん

古谷が先だと言ったことを謝ります。

リトル田中っていいピッチャーだなあ。ドラフト2位ってことはそれほど評価の高い選手ではなかったのに。

一気に4連勝が夢ですが、第6戦で田中を負け投手にして勝つってのが最高!

PS
プロ野球ニュースに今日のホームランというコーナーがありますが、
根元今日のやらかしというコーナーも作って欲しい。

どうしてあの送球を落球するのか?中学生でも落とさないと思うけど。

収穫が多かった試合

昨日は収穫が多かったですね。2戦目が勝てたこともそうですが、あれだけ調子が良かった則本に勝てたことは良いですね。
初回は見れなかったですが、リプレーでみたら今江の言い守備でグライシンガーを救いましたねぇ。あれは大きい。
また、結構打たれながらも無失点で乗り切ってくれたグライシンガーも良かったし。
作戦面では、ブラゼル代打は監督に「ナイス!」と言いたいですね。
普通なら、CSで調子が良いサブローのままか福浦でしょうけど、ブラゼルとは。結果、延長でのHRも出ましたので監督の好判断ですね。
益田もキチンと抑えてくれましたし、Kスタでの嫌な印象は払拭できたかもしれません。
また、田中則本と良い投手相手にした後ですから今日以降の投手が缶単位見えるかもしれません。中継ぎ勝負になればうちの方が質は上ですから勝機はこっちにあると思います。
内が打たれたのは心配ですが、HRですし、結果論から言えば中継ぎを出させてそれを、打ち込めたことで、楽天の中継ぎは大したことはないという気持ちになれたことでしょう。
ま、益田が良かったことで益田を後ろに回す可能性も見えましたので、ロサも含めて継投を考えれば良いのでは無いかと思います。
何だかんだ言ったって益田はパリーグ1のクローザーですから。
今日は美馬ですから明日は辛島あたりでしょうかそうなると、さすがに田中や則本より格下になりますので勝てる可能性が高くなりますしね。
うちは楽天の中継ぎクラスなら打てるという感じになってきましたから、早めに先発を下ろさせれば行けそうです。
古谷はうちでは1番調子が良い投手ですから簡単には負けないでしょう。
要注意は明日の唐川でしょうね。調子が上がってきているとは言え力でねじ伏せる投手では無いので両外人などにHRを打たれてしまう事が心配ですが。まあ、勢いは則本に勝てたことでこっちに来たと思いますので、一気に行って欲しいですけどね。
田中を中3日で出させるようなら、田中といえど勝てる可能性が見えて来ますしね。

とにかく、今日は絶対に勝って欲しいですね

延長で目覚めたファイナルステージ1勝目

則本に9回までほぼ完璧に抑えられて1得点で逃げ切ろうというのはさすがに甘すぎましたね。
この辺は負けが付くには惜しい投球だった事でしょう。
そこは、昨日に続き、則本に脱帽です。
正直、内が打たれた時はペナント同様のサヨナラ負けを覚悟していたのですけど、延長になってようやくロッテらしい繋ぎの攻撃が出ましたね。
HRの後の攻撃が見事です。
結果的に根元の2打点が効きましたね。

投手陣はグライが良い調整をしてくれたみたいですね。
さすがに3度ピンチがあった中で1回のダブルプレーも大きかった。
成瀬に続き、グライも続きましたね。
反面、内の抑えはやはり難しいのですかね。
手術しただけにこの時期の宮城県は寒いから影響も少なくはないのでしょう。
CS前に練っていた楽天戦限定抑えもこの内容では現時点では機能していないかな。

これでCSを5戦を戦いましたが、3勝2敗です。
ここまでの先発陣の奮闘振りが光ります。
ただ、楽天と比べると則本・田中将のWエースがずば抜けているだけに、土日の2戦は是が非でも連勝しないと厳しいでしょう。
その意味で古谷がどこまで試合を作れるかですな。

あと、打線も1・2番の出塁が少なすぎて得点力不足ですね。
いくらCSと言えど、この内容では作戦も何もない。
延長戦で切っ掛けを得ただけに、あとは継続するだけ。
見逃し三振だけは駄目。

まずは土日開催が出来るだけ良かったなと思います。
台風が過ぎて寒さが増していますが、今日から2戦はPV観戦です。

投手戦再び

CSは2試合しかないので、スポーツニュースで長く取り上げられるのがいいですね。
リーグ戦の天王山では特攻ローテで撃沈しましたが、ここにきて先発陣の
故障者が戻ってきてくれて良かったです。初回の今江選手の好守備に助けられながらもグライシンガー投手が頑張ってゲームを作ってくれましたね。しかし則本投手は敵ながらいいピッチャーですね。球速も球威もあって羨ましい・・・うちにもこういう本格派が欲しいです。攻撃もブラゼル選手がゴロゴーとHRの2打点と伊東采配ズバリ!で、さすが常勝軍団OB、短期決戦で勝負強いところを見せてくれました。
クリーンナップにもヒットが出ましたし、これからイーグルスの投手のレベルが
下がるので、もっと打てるでしょう。今日の美馬投手は荒れ球なので早打ち
しないことと、古谷投手がいつも通りの投球をすれば十分勝てると思います。


>shinさん

コメントありがとうございます。
グライシンガーはいい投球でした。伊東監督の采配が的中しましたね。則本は真っ直ぐ、スライダー、フォークと、どれも一級品です。根元のお手玉もひどかったですね。危うく相手に危害を与えてしまうところでした。どうも守備だけはなかなか成長しませんね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
AJのサードライナー併殺が大きかったですね。あれは運もありましたが、切れたのは大きかったです。外野フライでも、という確率でブラゼルを選んだのかも知れません。三振もありましたが、ああいう場面では軽打もできるブラゼルですので、勝負に勝ちましたね。内の2発が非常に心配ですが、ロサと益田がいい投げっぷりを見せてくれたのが大きいですね。積極打法もそろそろ潮時、球数をじっくり投げさせたいです。特に辛島相手は長くても6回途中までには継投に持ち込みたいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
則本は素晴らしい投球でした。今年1番と言っていましたが、打てるような内容ではなかったですね。10回はブラゼルがよく打ちました。左腕からですので非常にいい攻撃でしたね。根元もよく長谷部の難しい球をタイムリーにしましたね。結果決勝点になりましたし。内もちょっと心配ですね。2発も打たれてはいけません。打線がちょっと心配ですね。全く振れていません。根元、岡田と出て欲しい人が出れないとやはり苦しいですね。明日の試合に期待したいです。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
成瀬、グライシンガーと故障者の復活はやはり見ていてうれしいものがありますね。よかったです。グライシンガーは素晴らしい投球でした。しかし則本もさすが15勝投手です・・。敵ながら天晴な内容でした。藤岡がこんな投手になる予定だったんですが・・。伊東監督の継投、代打がここまではよく決まっていますね。間違いなく選手層では下位ですが3位まで持ってきた原動力です。もう少し打ってほしいですね。あとは辛島相手に打つしかないでしょう。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。