スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古谷は良く投げたけど・・そろそろ打線の奮起を

ま、さ、か美馬に完封されるとは思いませんでした・・・。

M 000 000 000 0
E 020 000 00x 2


今日の先発は満を持して中6日で古谷の登板になりましたが、個人的にはKスタで全くダメというデータが非常に気になり、早速ノックアウトとかになるんではないかなあと心配していましたが、今日もいつも通り要所要所をきっちり締める丁寧なピッチングが光りました。2回の嶋のタイムリーこそ仕方ない部分も有、あれは不運で片づけられる3塁線の打球ですから、今江も古谷も、里崎も責めることは全くできません。先に点を与えてしまった、なおかつ早いイニングにというところは正直ちょっとがっかりしましたが、それでもそのあとをきっちり締めてもらえたことについては良く投げたと言える内容だったと思います。6回にフォアボールを与えてピンチを背負ったところで交代はほとんど西武ドームのときと代わりませんので、1番の課題としてはそこだという風に言えると思います。中盤なかなかここをクリアすることが出来ず、当然援護や負けられない短期決戦というところもあるでしょうが、必ず点を取られてしまう、ピンチを背負ってしまう中盤をクリアしなければいけないと思います。来季は10勝は最低ノルマとなりましたし、スタミナ面での課題を克服することを願っています。
今日は西野も鋭く落ちるスライダー、それにカーブも織り交ぜ、非常にいい投球だったと思います。丁寧に行きすぎてフォアボールが2イニングで3つあったことはありましたが、それでもほとんどコントロールミスもなかったように思いますし、今日は展開を考えても安心して見ることが出来ました。非常に丁寧に投げている印象もあり、次の1点を絶対に与えない、という気持ちが出ていたと思います。

今日の美馬は確かにいい投球でしたが、4安打完封はちょっと寂し過ぎます。シングル4つ、とらえたい中盤から終盤をずっと3人で終わらせてリズムを与えてしまう投球は非常に厳しく、明日は流石にベンチ全員で戦う、スタメンの入れ替えがないと・・・という風に思います。3試合で4点、先発からは1点しか取れていないだけに、この冷えている打線をどうするかが目先の課題です。井口、サブローといったところも元気がなくなっていますし、岡田やブラゼルも当たっているとは言えない状況です。ここに来てヒットの匂いが強くなってきた伊志嶺が見たいですし、明日は大幅な入れ替えがあってもいいのかなというような気持ちはあります。辛島相手に完封はないでしょうから、いつも通り、開き直っての打線の活力に大いに期待したいと思います。それに加え、明日は唯一と言っていいほど楽天と相性のいい投手、松永が先発です。もう負けられません。明日、いい試合をしてくれることを願っています。

 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
伊東監督も悩ましいところ。悔いない、集大成の試合を!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

まだ目覚めぬ打線

積極戦法を採用しているとはいえ、3試合連続で相手先発が9回まで投げられるのはスカウティングが甘いのかな。
最近は固定気味の打線ですが、どこを変えるにも変えようがない気もします。
とはいえ、もう後が無い状況ですしギャンブルはすべきかなと。
初のCSで楽天投手陣がペナント以上の力を発揮されてますな~。

一方で投手陣は奮闘しているけど、前日の内もそうですがメンタルが甘い。
四球絡みの失点はガックリくる。
古谷も内容は悪くないけど、一時に比べて勝ち運が無い。
後半になってからは負けも付かないけど勝ちも付かない。
さすがに相手が9回まで投げられる姿を見せられると良い投球だけでは勝てないという事でしょう。
今季のロッテの先発は事情があるにせよ、完投が少ないしね。

ま~、このファイナルシリーズは里崎対嶋のリード対決みたいな状況ですが、この日ばかりは投打で完敗。
開き直りは得意と称するロッテですが、崖っぷちで開き直れるのか。
田中将が控えているだけに残りの試合は余裕が生まれそうな楽天がノビノビ野球で来るかな。
問題は明日の天候か~。
千葉では雨が上がっても現地で雨なら意味が無いし、コンディションが良い状況が望ましいけどどうなるかな。
出来れば多少、無理目でも開催してほしい。

ちなみに、この日のPV観戦は雨により2階席も解放されましたが、好結果になりませんでした。
それから、仮に明日が雨天中止でもラッキーと思う事だけはしませんよ。

仕方ないか・・・(ため息)

失点6で3試合平均2点ですから投手陣は頑張っていますね。
それ以上に先発が崩せない。先発から1点しか取れていないんじゃ、先発を引き釣り下ろせないし。
全てそれにつきますね。
辛島から5回までに2点ぐらい取れないようじゃダメでしょう。
仙台の天気は分かりませんが、伸びてしまえば田中どころか則本も出てこられることになりますからねぇ。
雨で順延になるより、やってもらった方が有利な気がします。
まあ、ここまで来られるとは思わなかったので、純粋に楽しもうと思います。

打線は入れ替えた方が良いような気がしますけどね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
どうしても固定の打線でなかなか、ですのでそろそろギャンブルするのも有りかもしれませんね。美馬、則本と気迫が乗った投球が続いていますので、それに押されている感じもして来ますね。投打でどうもかみ合いも良くありませんし、悪い時のロッテの雰囲気になっているような気がします。開き直りで今日から3連勝するしかありません。無理目でも開催して欲しいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
打線がスイスイと先発に仕事させてしまっていますよね~。積極打法が今のところはアダとなっている感じがします。これで今日勝っても明日田中、明後日則本に2連勝しないといけなくなってしまいましたからね。非常に厳しい戦いになってきてしまいました。まあ、ここまで来たら負けても責める気にもなれませんので、後は純粋に楽しみたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。