

今江は絶対引き止めないと

西武も阪神も、そして広島もそうですが、全日程終了後になると待ってましたと言わんばかりの来季に向けたニュースが出てきます。どばどばーっとでたニュースをご紹介します。1番気になるのは、やっぱり、今江。

【ロッテ】今江のFA流出阻止 2年4億円提示か

ロッテが4月に海外FA(フリーエージェント)権を取得した今江敏晃内野手(30)に対し、複数年契約の提示を検討していることが21日、分かった。近日中にも正式に残留交渉を行う見通しだ。昨季は国内FA権を取得したが行使せずに残留。今季の年俸1億4000万円(推定)だが、FA権を行使すれば他球団が獲得に動く可能性は高く、ロッテは出来高を含め、最大2年4億円程度の契約を提示する可能性もある。試合後、今江は「他球団の話を聞きたい気持ちはあるけど、ロッテに育ててもらったので残るのが一番いいと思っている」と話した。

(スポーツ報知)

今江のFAの話題の中で報知だけ2年4億という金額が書いていますし、掲示する可能性なんて非常にあいまいな、あくまで報知の予想レベルだと思いますが、基本的には今江は残留の方向でスタートするようです。金額には非常にうるさくなるでしょうが、年齢、打力等含めて仮に2年4億であればどこもそれ以上は出してくれないと思いますし、同じサード市場なら間違いなくバルディリスに行くようにも感じます。パリーグはおのおのサードは決まっていますし、阪神にしても西岡サード、上本セカンドの青写真の中で無理に取りに来るということは間違いなくないでしょう。あるとすればヤクルト、意外とヤクルトが怖いような気もしますが、何よりも今年素晴らしい成績を残してくれた今江に対するきちんとした条件掲示、これが大事であり、これさえ間違わなければミスターロッテ1本道ができるような気がしてなりません。

【ロッテ】斉藤投手コーチ、退団も 体調面に不安

ロッテの斉藤明雄投手コーチ(58)が今季限りで退団する可能性があることが21日、分かった。体調面で不安を抱えており、配置転換も含め、近日中に話し合いの場が設けられることになりそうだ。

 チームは今季、3位と健闘したが、先発の駒不足などもあり、防御率は3・77とリーグワーストだった。同コーチは9月に体調不良で約1週間チームを離脱。健康面の不安を抱えていることも踏まえ、球団は配置転換や外部からの招へいを含め、投手コーチ部門のテコ入れを検討している。

(スポーツ報知)

こちらも報知だけの記事ですので、何とも言えませんが、コーチ陣はほぼ残留が決まっているようです。しかしその中でも斎藤コーチだけは終盤体調不良でお休みした経緯もあり、来季に向けてちょっとわからない部分があるようです。1年間ではわからない部分はあり、また先発が不甲斐なかったという大きな理由はありますが、それでも完投が少ないようにも思いますし、投手起用、継投が早め早めなのがやはりちょっとどうなのかなと思うところもありました。伊東監督の意向もあるでしょうし、眉間にぐっとしわを寄せてのベンチでのにらみは嫌いではないですから、個人的にはもう1年いてもらいたい気もしています。ただ体調に関しては本人しかわからない部分もあり、それであれば早めの後継者を、キャンプに間に合う形で布陣を形成してもらいたいです。

それから、神戸!超不謹慎ツイッターだけでも呆れるを通り越しますが、なんとなんと管理人が代行してつぶやいていたとのこと。そんなんであればブログもツイッターもやる意味は全くありません。無理くりにやることをお願いされる国民的アイドルならまだしも、2軍の野球選手がこんなことで世間をにぎわせるのは言語道断です。不謹慎ツイートだけでも非常に馬鹿げており、かなり腹が立ちましたが、こんな惨状を涙ながらに謝罪されても全く同情できません。これだけ人としてやってはいけないこと、理解できないことをして自宅謹慎のみでは・・。まずは背番号3ケタからのリスタートを図ってほしいと個人的には思います。ネット上とは怖いもので、謝っても謝っても、その言葉は一人歩きしてしまいます。ファンとして心底がっかりしていますし、チームや球界に迷惑を大きくかけたこと、もう一度反省してほしいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
11月からは秋季キャンプ。もう来年への戦いが始まります!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今江の動向

今江の動向は残留こそ基本線ですけど、行使する事も視野に入れているみたいですね。
行使して残留なら、ロッテとしては大きく歩み寄らなければならないと思います。
まして、今年の今江はプロ経歴の中ではベスト3に入るであろう成績ですからね。
目立ちこそしませんが、打率はリーグ2位、うまくいけば、GG賞も可能性は高いでしょう(候補の選手の成績がパッとしないから余計に)。
予算についてはリーグを通して活躍できなかった大型年俸選手の減俸や薮田・小野の引退により浮いた年俸とかで確保は出来るのかと思います。

今江の残留は絶対です。
ただし、今江の残留<だけ>では駄目です。
もちろん、補強の噂される涌井獲得だけでも駄目です。
欲張れば両方ともロッテの戦力にあれば言う事なしですが、それぐらいの補強をする事が大事です。
姿勢を見せて、来季はこれだけの戦力で優勝を狙う。
こうした事だけでも球場に足を運んでお客さんとして収入を得る事も大事。
まして、3位ですけど近年の観客数は伸び悩んでいますからね。

神戸

友人なのか球団が用意した三流役者なのか分かりませんが、
殺人を肯定した選手をかばう球団に愛想が尽きました。

画像が流失して・・・とツィートしながら、三鷹のことを言ったわけではないって???

長年ロッテファンでしたが、彼を解雇しないならファンをやめます。
ここに来ることもなくなります。残念です。

今江

今江は必要ですね。絶対、残ってもらいたい。
球団も慰留するようだし、FA宣言して残ることも有りだと思います。
まあ、おっしゃるようにパではサードを取る必要がある球団は無いと思いますし、セでも可能性があるとしたらヤクルト、鳥谷の動向によっては阪神が可能性有りでしょうけどどうなんでしょうかねぇ。うちって西武のように宣言したら慰留しないと言うことは無いんですよね。だったら、他の話を聞いても良いから慰留して残って欲しいとは思います。
今江を慰留は最優先だと思います。それで、予算があるのなら涌井とも考えますけど、私個人としては、今江、涌井と予算を使ったら、もう補強予算(ドラフトは別としても)がないと言うようなら、涌井はパスすることも考える必要があると思っています。
確かに、先発不足だとは思いますけど、それ以上に打力不足では無いかと思うからです。評価すると、外野がドングリの背比べの感じの打力(守備走塁は良いとしても)、内野も根元はあの守備と比較すると打力が足りない。もっと守備がうまいか打率が3割以上でないと、意味が無い。もともと打力を買われて多少の守備のミスは目をつぶるような選手ですから(うちじゃなければ、控えに回ってしまうはず)
大地は、まだ発展途上ですし。
安定した大砲がいれば、井口の負担も軽くなると思うんですけどね。

斎藤コーチはどうなんでしょう。体調が悪いと言うことですと本当に退団もありなんでしょうけど、そうだとすると後任を早く決める必要もありますけどね。
実際、数日間休みましたしねぇ。

神戸は・・・・
言うことは無いです。何やってんだ!って気持ちが大きいです。
言っていることが本当だとしたら、そこまでしてツイッターやる必要があるのか?
やっていられるような立場なのか?って気がしますからねぇ。
管理人さんは育成からという意見なんでしょうけど、ここまで来ちゃうと解雇も視野に入れないと収まりがつかないかもしれませんよ。神戸クラスでここまで大きな問題になっちゃうと球団だってかばいきれなくなるかもしれませんし、対応によっては本当にファンを大量に無くす可能異性だって秘めていますしね。

今後、うちの球団は選手のツイッター、Facebook、ブログは禁止と言うことになりかねませんね。

チーム改革

ただでさえ内野手の層が薄いチームで、今江選手のような攻守ともに優れたプレーヤー
を一から育てるのは大変ですから、FAだからといって簡単に手放すわけにはいきませんね。ここはうちのケチケチフロントも譲歩して、かなり財布の紐を緩めないといけないでしょう。そして同時に長期的なチーム作りも真面目に考えてもらいたいです。。
ライオンズ栗山選手がCS敗退した時に、「楽天やロッテはベテラン勢がいるからいざという時に安心感がある」とコメントしたそうですが、うちも世代交代が進んで、サブロー、福浦、
井口選手もこのままずっといるわけではないですからね。伊東監督がシーズン中何度も「気持ちが弱い」と口にしていましたが、マリーンズは落ち込んだ時にぐいぐいひっぱるタイプが欠けていると思います。今江選手は人格者ではあるんですが、ちょっと優しすぎる?かも。複数年契約を結んでミスターロッテになるなら、リーダーシップを取れる人になって欲しいですね~。涌井投手のことは分かりませんが、今みたいなその場しのぎではなく、優勝のためのチームの土台を作りとなる補強をお願いしたいです。後は打撃ですねえ・・・・。キャンプは山本功児さんみたいな熱血指導してくれる人に来てもらってビシっと鍛えてもらいたいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
基本的に行使すれば残留は認めませんが、今江からOKにしてもいいような気がします。2年4億ないし、3年6億、この辺りを基本線に交渉してもらいたいですね。4番として攻守で目立ってくれましたし、本当に素晴らしい活躍でしたからね。今江の残留だけでもだめでしょうし、もっと大きな補強をして貰いたいですね。楽天がAJやマギーを取って柱を作り、チームを元気づけたのがいいお手本ですからね。今年こそフロントに本気出してもらいましょう。5億や6億、CSファイナルを本拠地でやればペイできます。

>shinさん

コメントありがとうございます。
神戸はどうやら友人のようで・・。そこまでしてツイッターをやる理由がどこにあるのでしょうか。全くわかりませんね。解雇でも致し方なし、は全員思っているかもしれませんね。とりあえずファンとしては非常にがっかりというか、人間としてどうなのか、と思います。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
コバヒロの時もそうでしたが、宣言残留は絶対に認めない、という方針はどうかと思いますよね。コバヒロはアメリカからのオファーがない時点でロッテに戻りたそうでしたし、この辺を臨機応変にして貰いたいと思います。いずれにせよ、今江の残留こそ大きな課題でしょうね。そうですね~。斎藤コーチも体調がどうかですが、来季どうするのか、早い決断をお願いしたいですね。神戸のツイッター騒動は本当に個人の責任をチームが取らされている感じで情けないですね。管理人がやったので知りません、と泣かれても困りますね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
今江は今や生え抜きのチームの顔ですし、簡単には手放せない、ということを肝に銘じて欲しいですね。サブロー、福浦、里崎とどんどん高齢になってきていますので、この辺で今江にはもうひとつ殻を破って欲しいと思います。きっちりと土台作りを行ってもらいたいですね。戦う集団をつくってもらいたいと思います。キャンプから競争でしっかりとベースアップして貰いたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
