スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよドラフト!捕手ねえ・・

松井に行くと思っていましたが、てっきりそうはいかないようで。やはり即戦力、か。

伊東監督「捕手欲しい」CS敗退で痛感 一方で先発投手も不足

ロッテはQVCマリンフィールドでスカウト会議を行い、伊東監督は即戦力の捕手を指名したい意向を示した。

 ドラフト1位指名の有力候補は神奈川・桐光学園高の松井。ただ、クライマックスシリーズのファイナルステージで楽天に屈し、伊東監督は心が揺れた。この日は会議後「短期決戦でつくづくバッテリーだと感じた。その中で捕手の重みを感じた」と話した。一方で先発投手の駒不足という現状も変わらず「どうしても投手が補強ポイントの一つ。捕手も欲しいなあと思う」と苦笑した。

(スポニチ)

現状では松井の1位でほぼ確定だと思いましたが、そうはいかないようです。そもそも1位は藤岡の時くらいしかわかりませんでしたし、菊池菊池から荻野貴はあまりにもびっくりしました。そんなこんなですから明日もびっくりするかもしれません。松井が取れればいいなとは思っているものの、伊東監督のいう通り即戦力もほしいし、捕手もほしいです。恐らく1位は梅野(福岡大)ではないのかなと今日は思っておりますが、すべては明日になってみなければわかりません。個人的には先発、内野手、そして頭数がそもそも足りない外野手と補強ポイントだらけですので、10人とは言わないまでも7人くらいは取ってほしいと、そう思っています。ここのところの4人だけのドラフトで2軍の数自体が足りていませんので、投手3、捕手1、野手3くらいとってもらいたいくらいです。ここのところクジが続いている1位については非常に気になりますし、今からドキドキしています。
誰が来たって、だれを指名したって、WELCOME TO CHIBA!いち早く戦力となることを期待していますし、若い選手が来ることに今は胸躍っています。楽しみです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日準備しとかないと・・。という、定番。明日も1000万人くらいの一般人が、指名を待っています。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ドラフトは強気

最近のロッテはイメージがよくなった感じ

松井も指名したら喜んで入団かな!

捕手も投手も欲しいとなると

今年のドラフトについて

個人的には誰が入団しても歓迎モードですけど、松井に関しては正直、どちらかと言えばロッテ以外に入団してほしいかな。
というのも、松井は即戦力ではないというのが率直な意見です。
確かに変化球は1級品です。
が、直球も磨けばこそより増して行くはず。
とりあえず、パリーグで日ハム・ホークス以外(注目選手取りすぎるから)、セリーグなら巨人以外(ま~、巨人強いから<笑>)ならどこでも。
理想は横浜(やはり地元なのと来季こそは3位以内に入ってほしい願望もあってシンボル的象徴になりそう)です。

あとは、最近の2軍の育成を見ての判断が一番の理由です。
松井はまだ役割は定まった気はしませんが、先発向きかと思います。
で、今のロッテは先発の育成がうまくないと思う(勝手な思い込みですけど)。

あとは、最近のドラフト1位選手は前評判が先攻気味な面が多く、実際の1年目はパッとしない事もあるからかな。
特に最近の選手で言うと、東浜・藤岡・斉藤佑とかが挙げたくなる。
付け加えると、近年のロッテはドラ4位選手が良い。
去年は益田・今年は加藤とファンの印象は衝撃に残る活躍をしてくれています。

今年もドラ1は言わずもがなですけど、ドラ4選手に注目したいですね。
人数は少なくとも今行われている、フェニックスリーグで正規の守備が出来るくらいの人数は揃えたいね。
ま~、人数だけいてもしょうがないけど、人数を多く入れる分は第2次戦力外もあるかも。

>千葉マリンスタジアムさん

コメントありがとうございます。
松井の指名は非常に喜ばしいですが、ここにきて石川という報道もあり、それはそれで楽しみです。捕手も欲しいですね!楽しみです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
やっぱり松井は理想は横浜ですが、客も呼べますし、何より三振が取れますからね。ロッテとしても欲しい・・・と思っていましたが、ここにきて石川という報道も出てきましたね~。石川なら即戦力、ローテ入りという部分に期待できそうですからね。ドラ4にも注目ですし、あとはどれくらい人数を取るかどうかですね。層が薄くてどうしても即戦力に目が行きますが、きっちり高卒の期待できそうな選手の入団も楽しみです。

ドラフトはまんべん無く取った感じ

ドラフト松井に行きませんでしたねぇ。即戦力と言いながら松井を1位と言っていたので、松井を即戦力と期待したら、失敗しそうな気がしていましたので、最初から石川狙いは良い選択だと思いました。パワーピッチャーの大瀬良とかが良いかもと思っていたのですが、競合球団が多そうだったので、石川にしたというのはナイスだと思います。石川も良いピッチャーのようですし、ジャイアンツと競合して取ったというのはうれしい限りです(笑)
また、捕手も取って(育成でも1人)内野手が2人ですから良いんじゃ無いでしょうか。外野手を取らないのはこれといった素材が無かったのかもしれませんし、捕手が多くなってきたし内野手も取ったので、捕手や内野からのコンバートも含めた感じなのかもしれません。
外野に関しては大砲という感じを除けば数は居ますからねぇ。
うちの場合、下で育てて上で活躍するという選手が少ないイメージがあります。とくにここ数年の伸び悩みは・・・・
投手に関しては、今年の西野、古谷、服部と下で鍛えて上がってきた感じの選手が居ますけど野手に関しては、数年前の角中と岡田だけ。期待している角、翔太、高濱等の内野陣などはどうなっているんだろうという感じですし、ベテランに入る塀内、細谷も上に来ても守備要員とか代走しか使えないぐらいですから。
コーチングスタッフが変わってまだ1年ですから、来年に期待と言いたいのですが、やはり刺激をあたえる意味も含めて、内野手の即戦力に近い選手を入れるのは良いことでしょうね。こうなってくると全員入団すると空きがゼロと言うことになるので、追加でだれか戦力外になりそうですね。
そうなると、問題を起こした神戸を筆頭に、青松、早坂あたりは危ないかも?
大松もトレード要員だったりして。

まあ、全般的にみるとバランスが良い感じだと思います(個々の選手の評価とかがよく分からないので、ポジションだけでの判断ですが)
このドラフトが豊作であったと言えるようになって欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。