スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球賭博について少し考えてみる

月曜から夜ふかし・・・。8時の急な飲みのお誘いに、疲労・・・。

王会長「金銭授受」に異議あり

ソフトバンクの王貞治球団会長(75)が18日、“金銭授受騒動”に関連して、自らの率直な意見を述べた。巨人4選手の野球賭博問題に端を発したはずが、現在は話題が円陣での声出しにまで波及。そんな中で報道陣に異例の要請を出した。

「金銭授受というと、ものすごく大きなことになる。政治家の人が悪いことをして利害が移るとか。今までもっと違うことに使ってたでしょ。ファンの皆さんと球場をつないでいるのは(マスコミの)皆さん。きつい言葉を使うことで、より事を大きくしている。ちょっと言葉の選び方を考えてほしい」

 さらにこう続ける。「選手は本職を一生懸命やっている。決してファンの人を裏切るためにやったわけではない。今日の時点で7球団ですか。トレードで選手も交流する。じゃあ俺たちも発奮するために、などとやっていたこと。結果が悪くなるようにとか、ファンの人をだますためにやってない。そういうことをもう少し分かってほしい」

 王会長が心配するのは、イメージとして球界全体がダーティーに見られている現状だ。球団関係者は「かなり言い方が難しいけど…。内容も把握されないまま野球賭博と一緒くたにされてるのはある。問題なのは巨人の選手が行った賭博行為であり、それが八百長につながりかねないこと。そこを王会長が言うわけにはいかないが、なぜか、すり替わっているからね」と話す。

 試合前に行われる円陣の声出しは、担当の選手が状況に応じて、仲間を鼓舞する言葉だったり、笑わせて緊張をほぐすジョークを発して盛り上げるもの。若手にとっては重大任務で、通例、連勝中はゲンを担いで声出しの選手は変わらない。ソフトバンクの場合、チームが区切りの連勝をした際、野手1人1000円が渡されていたという。

 確かに野球賭博の入り口になる可能性もあるだけに王会長は禁止されること自体に異論があるわけではなく「これからはないこと」と断言する。ただ、これを「金銭授受問題」として「野球賭博」の関連で大々的に扱われるのには異議ありというわけだ。悪いウミは出し切らなければいけないが、一事が万事では前に進めないのも確かだ。

(東スポWEB)

正に仰るとおりだと思います。
私個人の意見としては、笠原・福田・松本、そして高木京介が行っていた、いわゆる「外部との野球の勝ち負けでの賭博」は言語道断に許されるものではありません。サッカーや相撲で賭けていてもいけないのに、野球の試合で行う始末。これはもう、何も言えません。絶対に許されるものではなく、関与しているしていないに関わらず、永久追放ものです。いくら高木が謝ったからといって、決して野球選手が野球の試合の勝敗にポケットマネーを賭けていいはずがありません。個人的にはそう思います。

ですが、そのあとにボロボロ出てきたご祝儀的な内輪の金銭授受。これはどうでしょうか。あくまで外部も関与していない。ようは、勝とうが負けようが、「内部」で終わっている話です。これが相手チームから現金とかになると180度話は変わりますが、チーム内での話。しかもやり方は連勝が続いた時のご褒美的なものだったり、ご飯や選手会に使われるのですから、そこまで目くじら立てなくても良いような気がします。少なくとも、これは「賭博」でも何でもありません。高校野球の勝敗に賭けていたのも、決していい行為でもないし、褒められるものではないですが、娯楽の一つで厳重注意とこれから先の禁止、ということで良いと思います。
闇スロット、外部との野球賭博と、明らかに法を逸脱していたのは1球団のみです。
その後、しょーもない、と言っては失礼ですが、小さな現金授受がボロボロ出てきたことについては、とある盟主様の意向が働いているとしか思えません。こんな「姑息」で、「バレバレ」なことをやること自体、興ざめします。本当に、卑怯で、つまらない、やり方の汚い球団があるものだなあと思います。どんなことをしたって悪者ではない。他のチームもやっているよ、ほらほら。ウチは悪くない。少なくとも、うちだけの話では、ないよね?と画面の裏からにじみ出ている気がしてなりません。

まあ、それでもいい行為ではないことは事実ですし、子供の夢を壊すといえばそれまでです。これからしなければ済むお話だと個人的には考えています。あと4日、働かなければなりません。もう寝ます。明日はデーゲームで、マリン。石川君、お願いします。


王会長の言葉、そのままだと思います。ファンを欺いているか、いないか。根本は、そこにあると思います。奢りがあるか、ないか・・・。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。


スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。