スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリンでスキンヘッド・エリーゼを聞いて思う

私は2008年、入社式で「社会人になったらロッテの試合が見られないのがいやだから早く帰りたい」とか懇親会で社長に言ってバカヤロー!と怒られたり、ただ大学生から社会人になるにあたってお金が入るものですから、これ見よがしに遠征に遠征を次ぎ、結婚する前に12球団13球場を制覇、ついでに学生時代から付き合っているカミさんも一昨年の妊娠中の涌井ナゴヤで13球場を制覇と、世間でもまあまあなロッテファン夫婦ですが、結婚して、ひいてはカミさんが妊娠をして子供が出来てからは、外野席に行くことはもう、ほとんどありませんでした。

恥ずかしながら育児、そして仕事がマッハで忙しい30歳くらいになると経済的なところもあってなかなか試合も見に行けず、何とか昨日やっとこさ初めてマリンに行くことができました。

いろんな話で知ってはいましたが、やはりマリンで聴くスキンヘッドランニング、そしてエリーゼを聞くと、2009年、失望に失望を重ねたという歴史にがっつりと足を突っ込んでいる私にとっては、非常に感慨深いものでした。

2010年から5年、応援団は変わり、応援歌も変わりました。
でも、変わったのはそれだけではありません。大きく変わったのは、ライトスタンドの雰囲気でしょう。

2009年までは、ライトスタンドは「戦場」でした。まさに戦う場。一緒に戦っていたのです。私はその雰囲気が、恥ずかしながらではありますが、好きでした。眉間にしわを寄せながら、腹から声を出し、頭上でクラップをし、精一杯飛び跳ねていました。そのときは、それが、ライトスタンドに座る者、遠征で外野に座るものの使命、と思っていました。そして、ファンになる前、それがすごくかっこよく見えて、ファンになって、最初は恐る恐る外野に座って・・。という流れを汲んでいるのは、私だけではないでしょう。

でも今はどうでしょう。ライトスタンドは、戦場でも何でもありません。そこにいるのは仲間であり、そこにいるのは26番目の戦士ではありません。千葉ロッテマリーンズの仲間だと思います。
今の外野スタンドには、名残はあるにせよ、みんなすごく楽しそうに、応援しています。笑顔と歓声が、すごく多いように思います。使命は各々に宿る応援する気持ち。昔のスタンドよりたぶん、1球1球に対するリアクションが大きくなりましたね。ええー!とかおお!とかやったー!みたいな声が増えました。素晴らしい雰囲気だな、と思いました。
マリンのライトスタンドは、常に他球団の羨望あれ。と思っています。今のライトスタンドは熱さは残しながら少し朗らかな、笑顔のある、誰でも楽しめる、敷居は若干低くなったけど、声のボリュームは落ちない、素晴らしい雰囲気だと思います。これがこれからの時代の最先端だと思います。今、2009年以前の雰囲気のライトスタンドであれば、時代に迎合しないかもしれません。
楽しそうだな、次は外野に行ってみよう。そう思う人も多いんだろうな、と見ていて思いました。

今は俺たちがついているというよりは、俺たちと共に、という感じだと思います。なんか難しいですが、そんなスタンドだなと思いました。

でも、やっぱりこれからずっとエリーゼ、スキンヘッドで行くのも、いいですがちょっと寂しいじゃないですか。1番盛り上がるのが2009年以前に使っていた応援歌、では他球団の羨望は生まれないし、なにより時代をさかのぼっちゃっています。
お願いですから、今の応援団には「名曲」の作曲をお願いしたいですね。次の10年、20年に残る名曲です。応援団の仕事はリードとかラッパ吹くとかもそうですけど、「作曲」だと思います。いい雰囲気のマリンに響き渡るエリーゼもいいですが、デコトラのような、他球団のうらやむ歌が欲しいです。期待しています。今の応援団ってすごく大変だと思いますけど、頑張って欲しい。心から応援しています。


スキンヘッドランニングのジャンプは、青くて波がゆらゆらしているみたいで、新鮮でした。
最後にクリックして頂ければうれしく思います。



スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
262位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。