スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見事な今江のサヨナラドカンで連勝

今江のサヨナラで4時間ゲームに幕!やっとグッスリ寝れます。


E 102 000 000 000 3
M 001 200 000 003x 6x

初回、ぽんぽんと2アウトを取ったペン君でしたが、鉄平ヒット山崎武フォアで1・2塁とします。そして中村紀にレフトへタイムリー2ベース。あーあ。今日も先制点を与えます。
3回には内村のバントヒットの後、鉄平にライトへ2ランを浴び3ー0。いけませんね。点差を広げられます。
そのウラ、的場のショートゴロを内村がエラーすると、岡田が右中間にタイムリー2ベース!マリーンズが1点返します。
4回には金泰均と大松のフォアボールのあと清田がライト線へポトリ。なんと鉄平が2塁へ悪送球をかまし2者生還!楽天のミスで3ー3に追いつきます。
その後はずーっと0行進。マリーンズは7回古谷、8・9回小野と繋ぎ、イーグルスも8・9回を青山で締め、延長戦に入ります。
マリーンズは10・11回小林宏、12回薮田で無失点リレー。そして12回裏、11回から投げた小山を相手に根元フォア、岡田バントで1死2塁とし、西岡フォアで2死1・2塁とすると、今江がノーツーからバックスクリーンにドカン!!!劇的なサヨナラ3ラン!素晴らしい!劇的な勝利でなんやかんや連勝を決め、6連戦を5割で締めました。

投げてはペン君が6回3失点と、先発として最低限の投球をしてくれました。ペン君について大きくわかったことが2つあります。
まず1つはコントロールがガチャガチャだということです。時よりいいボールは行くんですが、基本的にはガチャガチャです。風の影響もあるかもしれませんが、ほとんど的場の構えた所にボールが行かず、高かったり低かったりでした。ただあのストレートの球威と一旦目線を上に上げるカーブ、あれは一級品ですから、多少の荒れ球は許容範囲でしょう。
そしてもう1つ、スタミナがあまりないことです。序盤、140km台後半の素晴らしい真っ直ぐを投げていたペン君でしたが、5回以降は余り球速が出ず、キレも思いの外なくなりました。先発というより中継ぎタイプかもしれませんね。ただ今日は尋常じゃなく暑かったですから、もう少し日本に慣れ、もう少し涼しくなれば、ペン君ももう少し投げられるんではないかと、そう思います。
ただ上にも書いたように、ストレートとカーブは一級品ですから、いい投手を取ってきたなと、非常に嬉しく思いますし、期待しています。

あとは今日の勝利の立役者、中継ぎ陣を誉めなくてはなりません。古谷ー小野ー小林宏ー薮田と、昨日に続いて見事な無失点リレーをしてくれました。古谷も安定感抜群でこういう展開では頼りになりますし、小野も帰ってきてからは無失点を継続してますし、小林宏薮田もよく投げました。この方達が、12回の歓喜に案内してくれたと、非常に感謝しています。


打線は今日はさすがにヒットが出ました。案の定無安打の金泰均と大松に関してはもういい加減にして欲しいとします。頑張ってください。
清田が素晴らしいタイムリーを放ち、岡田も失礼ながら、岡田らしからぬパワーある打球を放ちタイムリーとなりましたし、未来のマリーンズ打線を期待させてくれるような若手、下位打線の活躍でした。西岡にも2ベース、井口もヒットを放ちましたし、今日はひとまず安心し、じわじわと打線の調子があがることを期待しています。しかし今江は良く打ちました。素晴らしいですよ。本当に今江には頭が下がります。今や1番期待できるバッターになっていることは間違いありません。

さあ、明日はゆっくり休んで明後日からは東京ドームで3連戦です。全くローテは一緒だと思いますから、表ローテで3タテを期待し、狭い球場で主砲の調子が上がってくれることを祈りたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
火曜日からは3つ、行くつもりです。3つ勝ちたいですね。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今江のサヨナラ弾で風が変わるか? マリーンズ6-3イーグルス

夏の日曜ナイターという事で17時に始まった試合、終了は18時開始と変わらない21時20分頃でした。 それもその筈で試合は延長12回へ突入。膠着状態にケリをつけたのは今江の初サヨナラ3ランでした! 先発はマリン初登板のペンとマー君。 先週の投球は観られなかったので

闇夜を切り裂くサヨナラ弾!

クリーンナップ決定!? ロッテ6x-3楽天 昨日は2安打で勝利とツキのある星を拾ったところ,今日は来日2試合目のペン君VS田中のマー君。本来であれば,こりゃ厳しいか・・・とい...

353 8/15観戦:今江選手ありがとう!

今日は今年初めてのS席からの観戦です。ヒーローインタヒューが目の前で行われました。といってもこの写真は私が座った席からのものです。 今日の試合結果です。 ロッテ 6-3 楽天(延長12回裏サヨナラ) 勝利投手 薮田 2勝4敗 ホールド 古谷 9、小野 2...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今江、良く打ってくれましたね!甘いボールでしたが、このカード各打者は打ち損じが目立ちましたから、良く逃しませんでした。今季の今江はプロ入りして最良の時を過ごしているのではないでしょうか?2005年は良くわからないまま突っ走ったというのが本音でしょうし。

ペンの制球は荒れてましたね~。私のブログで触れましたが、ボールやマウンドなど環境の違いを考慮してあげないとちと可哀想かな、とは思います。
・・・が、基本はコントロールピッチャーではないですね(笑)
おっしゃるとおりストレートとカーブは魅力充分なので、適応してくればかなり面白い存在になるのではないかと。

東京ドーム全参戦ですか!私は怖くて行けません・・・行けても1試合かな?(ほんとは仕事の都合ですが)

No title

やっはりヘイデンは来日前にyoutubeで見たとおりのノーコンでしたね。風の影響や初ホームという緊張などを差し引いても、事前情報通りでした。それでも、やりくりしながら大量失点しないところは評価できますね。

岡田の、的場が遅いから3ベースにならなかった2ベースはシビレましたね。岡田もドンピシャなら長打できるんです。清田も専用応援歌が出来て、当たりもよくなってきてますし、我慢して使ってきた成果が徐々に出てきた感じですね。

そのぶん、4番とか今日6番の人とか、マジでどうしちゃったんでしょう。4番の人は今日はそこそこの当たりもありましたけど、6番の人は本気でまずいですよ、あれは。

などど、いろいろ言ってもとにかく今日はゴリサヨナラ、これに尽きますね。本当にこれでチームが乗っていけるとよいな、としみじみ思いました。

打線の今後

今江のサヨナラホームランで劇的な勝利ですけど、チームとしてはまだ打線復調の切っ掛けという段階という感じですね。
ただ、今日の試合では下位打線が活躍すると今江の2番が生かしやすくなりますね。
最近の調子から行けば来週にはチーム打率トップになるので、クリーンナップに入れてみたいですけど、去年の怪我もある上にマークが厳しくなるので序盤の得点こそ低くなりますけど、2巡目以降の得点力に期待かな。

ペンについては興味深いです。
という事はデーゲームは苦手かもしれませんね。
逆に空調の利いたドームならどうなるかにも尽きます。
いずれも2週間後なのでその時の楽しみという事でとっておきましょう。
東京ドーム3連戦は全て応援ですか~。
頑張ってください!
2軍は今週の東京ドーム3連戦で全敗しているだけに払拭してほしいですね。

No title

ペン投手のなるほどそんな感じでしたか
もともとアメリカでは中継ぎをやっていたと
聞いているのでスタミナ面は仕方ないかもしれませんね。

なかなか打線には厳しい3連戦になりましたが
最後に今江選手が決めてくれたのは
今後の流れは良くなるかな?

投手陣、特にリリーフ陣には感謝です!

下位打線もよかったですね

おはようございます。
この試合、今江選手がすべて、といってもいいかもしれませんが、下位打線の活躍も見逃せませんね。特に私が注目したのは清田選手。攻守で魅せてくれました。今後どれだけ成長していくのか楽しみな選手です。

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
今江は本当に高目を逆らわずに見事なバッティングでしたね。今や1番頼れるバッターで、そうですね。最良の充実期かもしれませんね。
ペンはあの荒れ球が逆にいいのかもしれません。ボールに聞いてくれのスタイルは、打ちにくいと思いますし。球はいいですから後はスタミナですね。6連戦1つしかいけませんでしたし・・。可能な限りいってきます!

>MKZ Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
事前におっしゃるとおりガチャガチャでしたね。本当に、上手くまとめるところはまとめ、評価できると思います。岡清田も本当に我慢して使ってきた甲斐があります。怪我の功名とでもいいますか、徐々に生え抜きが成長する姿は、やはり嬉しいものですね。私も今江の1発で乗っていけたら、また乗っていけるような、そんな気がしています。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
うーん、そうですね。まだまだ復調だ!とは言いがたいですね。それでも清田岡田に今江に西岡と、明るい材料は揃ってきましたから、希望は見えています。今江のクリーンナップは私も大賛成ですよ。2番清田で。ペンはこれからも見届けたいですね。さまざまな環境でのペン、私も非常に興味があります。3連戦3つ勝って来ますよ!

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
ペンに関してはちょっと心配な面も出てきましたけど、まだ2回目ですし、上々ではないでしょうか。次回に期待です。
今江の1発で、チームも上向いてくれればいいですね。リリーフは本当に良く頑張りました。本当に・・・。

>まりんずさん

コメントありがとうございます。
今江の歓喜を呼んだ中継ぎ、そして清田といい活躍ですね。素晴らしいです。
清田も岡田も、今後の成長が非常に楽しみですね。

No title

まあ、ペンのコントロールは前評判通りですね(笑)
でも、的場の構えたところに行かないことで想像も付かない投球の組み立てになって良いのかもと思えてしまいます。
全然ストライクが取れないわけではないので・・・・・全く入らないのでは意味ないですからね。
3点以内なら先発としては合格でしょう。中継ぎ向きかもと思われますが、6回以降に出て来る場合は一点もやれない場面になりそうなので、さすがにペンのコントロールでは心配ですが。

打線もムラができてしまっていますね。暑いし、へばりも出てきているでしょうから大幅なてこ入れをしても良いように思います。
サブローは抹消して休んで貰い、大松も抹消まで行かなくてもベンチに下げてと言うのも考えた方が・・・・
キムテギュンだって、4番じゃなくて6番とか7番でも。
メンバー固定は、役割がはっきりして良いですが、ここまで実績が出ないなら変えないと活性化できない気がします。
個人的には、西岡、岡田、井口、今江、福浦(今江と逆でも良い)、、根元、清田、的場ぐらの打線を組んでも良いと思います。
まあ、根元が外野できるかどうかが問題ですから、根元の代わりに神戸とか塀内でも良いんですけど、打撃だけを考えると根元の方が安定している気がするので・・・・
投手陣は唐川、小野が復活してきてやりくりできそうなので、打線の活性化をお願いしたいと切に思います。
特に大松は目を覆うほどのひどい状態に見えます。
なんにしても、最下位に負け越さなかったのは良かったです。
明日からも下位との6連戦ですから最低五分、できたら4勝したいところですね。

No title

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
ペンは前評判どおりのガチャガチャコントロールでした。おっしゃるとおり、新たな組み立てが出来、打者もタイミングをとりづらいのではないかと思います。カーブはキレ抜群ですしね。
打線はその通り、のおのおと休むサブローをとっとと下げ、新たな風を入れて欲しいですね。打線も金泰均を下位に下げ、大松は・・・難しいですね。私は3番清田4番今江で行って欲しい気もします。

久々の快勝

最終回下位打線から始まったのは、野球の神様のイキな計らい
だったのでしょうか(笑)最近一番信頼出来るバッターが今江選手
だったので、チャンスで送りバントするたびに「ああもったいないよ
普通に打たせてよ・・・・」と思っていました。
甘い球だったとはいえ、見逃さずスタンドまで運んだのは見事です!!
相手の自滅ではなく、こんな気持ちの良い逆転劇は何試合ぶりでしょうか。
眠っている打線、キャプテンの怪我?など不安材料はまだまだありますが、
こういう勝ち方が出来たのは大きいですね。
投手陣は先発陣が6枚揃いましたし、小野投手も復帰してくれましたので、
明日からは是非貯金ウィークにしたいです。

No title

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
正直引き分けを覚悟していましたが、ああいった場面で今江に回るとやはり期待してしまいますね。そしてお見事でした。本当に甘い球をしっかり振り抜いてくれましたね。本当に、先発も揃いましたし、まだまだ不安はありますが、打線がつながり貯金ウィークになってくれれば最高だと思います。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
254位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。