スポンサーサイト


復調松の1撃で杉内粉砕

危ない試合。序盤の段階でこんな試合になるとは思いませんでした。


M 500 400 000 9
H 000 103 200 6


初回、コントロールの定まらない杉内相手に、西岡ヒット、井口デッドボール、金泰均フォアボールで1死満塁と大チャンスを作ると、福浦はフルカウントから見送り押し出し。マリーンズが先制すると、今江がキッチリ犠牲フライを放ち2ー0。なおも2死1・3塁から大松がライトスタンドへ3ランホームラン!!杉内相手に初回から5点。夢のような展開に隔離されたビジターシートは大騒ぎです。
4回、的場ヒット、西岡清田連続フォアで1死満塁。井口が三振した後、まーた杉内がストライクが入らず、金泰均・福浦の連続押し出しで2点を追加し7ー0。杉内から藤岡にスイッチすると、更に今江のキレイなセンター返しは2点タイムリーとなり9ー0。ほっぺをつねりますが痛いです。
しかし4回、松田と多村のヒットで1死1・3塁とされ、ペタジーニは犠牲フライ。9ー1になります。
6回には本多のセンター前に盗塁で1死1塁とされると、小久保にバットを折りながらタイムリーを打たれると、多村には2夜連続アーチの2ランを打たれ9ー4。
7回、古谷が3四球で1死満塁にすると、ピッチャーは薮田。薮田は松田をショートゴロに打ち取りますが、1点取られ9ー5。小久保フォアボールの後、多村にショート内野安打を打たれ、9ー6。生きている心地がしません。
しかし8回は小野が流れを断ち、9回は小林宏が締めてゲームセット。9ー6。冷や冷やながらもマリーンズが勝ちました。

吉見は6回4失点と皮肉にも成瀬と同じ投球内容となってしまいましたが、立ち上がりが良かった点は評価できます。5回までは本当に安心して、杉内と中身が代わったのかと思うほどでした。しかし一端打たれ出すと止まらない部分、これは何とかしなければなりません。6回に踏ん張ってくれればと思っていましたが・・・。残念です。まあ最低限の仕事はできたと評価しても良いでさょう。
古谷・薮田に関しては責めることはできず、使いすぎた首脳陣を責めるしかないでしょう。2点ビハインドから5点リードまで投げなければいけないのであれば選手は潰れてしまうのは当然でしょう。伊藤ちゃんは今頃何を思うのでしょうか。そして、根本や上野は福岡観光にでも行っているのかというほど全く使われません。どうしたものでしょう。投手コーチは何を考えているのでしょう。はっきり言って良く分からない所か、下手くそなブルペンの使い方に怒りを覚えます。


打線はまさかの杉内から9点を取りました。とはいっても杉内大乱調による部分が大きかったですが、それでも大松の3ランや今江の2点タイムリーなど、ビッグイニングを掴む大きな一打は本当に素晴らしく、杉内に追い討ちをかけることができました。5回以降パッタリで、どう考えてもホークスが勢いに乗ったまま明日を迎えなければなりませんが、そこは明日は明日と切り替えて、ペン君に頑張ってもらいたいと思います。
大松は最後もホームラン性の当たりでしたし、左腕からの一撃で復活してもらいたいと思います。金泰均に関してもボールがよく見えており、最後のヒットはナイスバッティンでした。明日も期待していますし、井口や福浦も仕事をしないと6番今江が活きてきませんから、明日はしっかり3・4・5番に仕事してもらいたいと思います。
今日は8番竹原。福岡のファンもブーイングを浴びせるほどの状態で、岡田や的場よりひどい打率はお粗末そのもの。試用期間は1年なのでしょうか。来期はまた2軍で帝王化してから上がって欲しいと思います。

明日はペン。ペンには6回4失点の壁を打ち破って頂き、全力で勝って欲しいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
勝ち試合を見て東京に帰還します。儚い夏休みでした。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あ~あ、9-1で負けて・・・え?勝ってる? ホークス6-9マリーンズ

今日は浦和マリーンズ@鶴岡に行きましたので、1軍は公式サイトとYoutubeくらいでしか観ていません。 なので客観的にわかる部分のみとりあげます。 ニッカン式スコア 先発は杉内と吉見、という事で普通に考えたらもうそれはそれは・・・。 が、何が起こるか判らないもの

コメントの投稿

非公開コメント

大金星

昨日の試合を落としてしまったので、3タテを覚悟
していたのですが、まさかの杉内投手大乱調という
僥倖に、打線も奮起してくれましたね。
中でも今江選手のタイムリーで追加点は大きかったです。
ホークス打線の終盤の追い上げに、中継ぎ陣を
費やす羽目になりましたが、何とか勝つことが出来て
ほっとしています。
これでまた同率首位、明日が大事な一戦となります。
最後まで優勝に望みを繋ぎましょう!


No title

杉内は近年にないほどの悪さでしたね。完全に自爆轟沈パターンですもの。そんな中でも大松のホームラン、やってくれますねぇ。これをコンスタントにやってくれてば言うことないんですが。それでもtomtenさんの仰るとおり、最後の打席はいい当たりしていましたし、復調期待ですね。

吉見にはもう少し頑張って欲しかったですが、あのまま続投していても打たれたでしょうしね・・・しかし継投・中継ぎの使い方は本当にヘタクソですね。どうにかならないんでしょうかって思います。

あとは25 TAKEHARAですか。もう救いようが無いですね。

天王山第5戦

5回まではロッテ、6回以降はホークスペースの試合でしたけど、その中で小野の投球と西岡の守備がチームを救った事でホークスの流れを断ち切ったのが大きいですね。

チームとしては大松のメモリアルホームラン(ロッテ通算7000号)は良かったです(一方で西岡が猛打賞の記録更新にリーチしたもののその後は打てなかった事が残念です)。
ただ、投手起用の準備を怠るベンチとライトのポジが固まらない問題の解消ができず、底上げの上澄みは低いなという試合でもあります。

今日の勝利の喜びは明日次第でしょう。
勝利してもモヤモヤした気分が拭えません。
両先発がどんな投球をするのか蓋を開けてみないとわからないのがこの3連戦のパターン。
どうなるのやら、、。

奇跡を起こした?

こんばんわ。

昨日の広島といい、tomtenさんが参戦した試合では奇跡が起きているようで。仕事中にちらりと公式サイトを覗いたら初回に5と記されていて、「サイト管理者が間違えたな。きちんと仕事しろよ」と思ってしまったくらい杉内の乱調は信じられませんでした。どうやら自己ワーストらしいですね。


吉見は捕手次第だ、との横浜ファンの意見を見たことがあり、リード次第で全く変わってしまう投手なんでしょう。少し調子がいいと無謀な勝負に挑んで失敗する傾向が見られるので、同じく調子に乗りやすい里崎と組ませちゃダメだと感じました。


継投の話が出ると西村・西本の両名の名前が出ることが多いですが、ブルペンコーチがあの井上さんだという事も忘れちゃいけないと思います。去年までの投手コーチとしての働きぶりを見る限り仕事はでき無さそうですから、例え上記二名が知恵を振り絞ることに頑張ったところで井上さんは動いてないor動く気がないというオチになる予感大です。決断力は全く無いように見えますから。

No title

tomtenさん凄い!
お疲れ様でした!!

浦和組では秋親が1イニング3者三振と好投しましたよ!そろそろ戻れるかな?
明日連投テストしてくれると良いのですが。

今日は眠いのでこの辺で・・・

No title

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
本当まさかでしたね。夢かと思いました。ヒヤヒヤしましたが、勝ちは勝ちです。今日は残念でしたが、また千葉で奮起してもらえばOKですね。諦めず、最後まで粘りに粘って欲しいですね。

>MKZ Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
杉内は自爆でした。あんな杉内見たことありませんでしたよ。段々と中軸に当りが出てくれれば、とは思うのですが・・・。
本当にヘタクソですよね。2人で散々言っていますが、本当、どうにかして欲しいです。竹原に対してもしかりです。何とかならないでしょうか・・。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
小野はよくやっていますね。ピタッと流れを断ち切ったのは大きいです。底上げは非常に厳しいものとなっていますが、こうなったら今までの勝ち方でやっていくしかありませんね。いろいろ言いたいことはありますが、千葉でも頑張ってもらいましょう!

>札幌のロッテファンさん

コメントありがとうございます。
そう言われると嬉しいですね。ありがとうございます。びっくりな内容でしたね。蓋を開けてみないとよくわからないのが野球だと改めて思い知らされました。なるほど・・。どう考えても的場の方が合っていますから、来季もこのコンビでお願いしたいところです。コーチは正直もう期待はしていません。西本加入で何とかなるかと思いましたが、結局・・。当然井上も責任大だと思います。

>BJさん

コメントありがとうございます。
ありがとうございます!やりましたよ。鶴岡はどうでしたか?楽しまれましたか?秋親、早く帰ってきて欲しいですね。もちろん万全の状態で。今日は残念でしたが、千葉で仕切り直しですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
254位
アクセスランキングを見る>>
