

大事な8試合を占う

1試合1試合当然ながら重要な試合が続く9月の残り試合ですが、我がマリーンズは火水がバファローズ、そして金土日とライオンズ、火水木とホークスと胃がキリキリするゲームが続きます。3チームが1.5差、5チームが6ゲーム差とひしめき合う混パですが、ここで万が一にも8連勝すれば、一気にトップに立ちます。
それはまあ、現実離れしていますが、それでも負け越すと非常に辛くなる8試合です。先発予想、ちょっと難しいですが、考えてみることにしましょう。

9/7  Mマーフィー×金子Bs
9/8  M渡辺俊×木佐貫Bs
9/10 M成瀬×平野Bs
9/11 M吉見×涌井L
9/12 Mペン×帆足L
9/14 Mマーフィー×ホールトンH
9/15 M渡辺俊×和田H
9/16 M唐川?×山田H

という予想です。唐川の復帰や今日好投したコーリーの行方も気になりますが、まずは1つの予想として見ていただければと思います。


まずは火水、この2人を打ち崩すのは非常に困難だとは思いますが、何とか打線に踏ん張りを利かし、そして先発には最低でも3点で防いでもらうこと、これが大事です。ロッテ戦で打っているのは北川くらいですから、何とかしのげそうです。何とかここは最低でも1勝1敗で乗り切って欲しいところです。初戦の金子を、まずは叩きたいですね。そして勢いに乗ると、そうすれば最高です。そうすれば水曜は勝てれば儲けものとして見れますし、何とか初戦を必死で取りに行く、これを実践して欲しいです。

続く金曜日からは大事な首位攻防6連戦がスタートします。まずは西武。平野や帆足は共にロッテ打線から見て、大好きな投手ですから、打ち崩して欲しいですね。帆足もそろそろ炎上期と見ていますから、なんとか先発陣、特にペン君には大規模な援護射撃を行って欲しいですね。敵地・西武ドームということですが悪くても2勝1敗でここは行って欲しいですね。こちらも初戦の成瀬で落とすと非常に苦しくなりそうですから、金曜日のゲーム、こちらは成瀬で落とせない。あちらは負けても別に明日涌井だし。というスタンスのゲームになりそうですから、金曜日は非常に大きい試合になりそうです。個人的にはここで3つ勝って、パリーグをグルグルグルグルかき回せれば非常に楽しいと、また、金土と連勝で日曜を迎えれば、土曜日の夜は、止められないくらいアドレナリンが噴出するであろうとたくらんでいるのですが・・・・。

そして火曜日からは、ホークスとの3戦。千葉で試合ができるメリットはありますが、この3試合が1番きつそうな感じはします。何よりチームとしても苦手なホークスですし、和田・ホールトンはロッテを得意としています。山田だって打ち崩せるのは難しい気もします。この3試合はホークス線の打率が1番高い今江がキーマンでしょう。この3試合は大幅に打線を入れ替え3番今江を、現実ではありえないとは思いますが、推奨します。その為にも速く帰ってくれないと困ります。できれば2勝1敗で行きたいところですが、厳しいかもしれませんね。そのためにもここで唐川が帰ってくれば、非常に大きいです。1勝2敗で御の字にするためにも、日曜日までの敵地5試合で最低勝ち越し、できれば4勝1敗で乗り切って欲しいくらいです。厳しい戦いになるのは百も承知ですが、この8試合、千葉でCSができるか、また、パのトップになれるかの、天下分け目の8試合になる予感もしてきます。

ホークスもライオンズも、火曜からはホーム6連戦と恵まれています。対するマリーンズは敵地5連戦。やはり何とも厳しく、また少し不利な状況ですが、もちろんこのまま3位で終わるわけにはいきません。バブルガムフェローのように、またはダイワメジャーのように、内ラチ沿いで脚をため、残り100で前の2騎を一気に交わすそのようなレースをして欲しいです。

怪我人揃いの中、いろいろ言いたいこともありますが、選手や首脳陣は本当によく頑張っています。こんな9月にペナント争いを胃がキリキリするくらい毎日楽しめること、これは1ファンとして本当に感謝しています。最終的にどんな結果になろうと、今年はマリーンズファンで良かったと、誇りに思えるシーズンになっていると思います。だから、一生懸命、応援しますよ。一喜一憂、しますよ。こんなに盛り上げ、楽しく野球を見させてくれて、本当に感謝しています。

残り、私も「和」の心を忘れず、選手や首脳陣と共に戦いたいと、そう決めています。厳しい戦いばかりですが、前に行くしかありません。2010シーズンも残り少し。ボロボロになるまで、燃え尽きるまで、頂点目指して頑張りましょう!!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
とにかく中継ぎの負担をもう少し減らしましょう。マーフィー、頼んだぞ!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

選手もファンも気持ちを込めて

ビジターでの試合が主な今週のマリーンズですが、ビジターとはいえ西武ドームはお隣ですし、マリーンズファンもたくさん集まるし、集中すればのり切れるはず。選手もですが、ファンも気力の見せ所だなと思っています。来週のホークスも、対戦成績が良くないので気になりますが、地の利を生かしましょう。
なのでけっこういい勝負すると思ってます。勝てるはずです。
上位チームとの対戦とか意識する前に、向かっていく姿勢を選手もファンも強く持っていけるかが大事ですよね。
ビジターの試合でやりにくさはあるでしょうが、相手が超エースだろうがなんだろうが、勝っていくしかないし、それができなければ脱落するしかない。勝つためにどれだけ冷静になれるか、ベストを尽くせるか、そして西村監督のいう「全力」のプレーを大事なところでできるかどうかにかかっていると思います。
今週は上位の他チームも厳しいカードが続きますので、興味が尽きません。結果いかんでは、来週明けに大方のペナントの行方が見えてくるのではと思っています。
ファンも気合の見せ所ですよね。全部応援に出かけるわけにはもちろん行きませんが、参戦したら全力でアシストしたいし、一緒にその場にいることができなくても、選手を信じて、最高の結果を願ってゆきたいと思います。

天下分け目の決戦

いや~、興味尽きない記事です。
自分もちと予想してみますけど、まずオリ戦は金子と木佐貫だけで実に13回も対戦して(金子が6戦(その内中継ぎで1回)・木佐貫は7戦)手の内を知り尽くしているから意外に難しいし、しかも金子は現在11連勝中で勝てば最多勝争いにも加われるのでモチベーションが高いから注意ですね。

西武は中村が楽天戦でホームラン3連発と復調し4番復帰となると打線が活発になるかもしれません。
ただ、中継ぎ・抑えが不安定な状態だし、このカードで当たる先発も投げてみないと分からない状態(特に涌井は)と隙は十分あるかなと。

ホークスはオーティズ・松中が復帰し打線に厚みが出た印象です。
こちらも怪我人が多くてベストメンバーが組めない感じですが、一度も勝ち越していないだけに苦手意識は今季一番ですね。

ここまで来ると、どこで闘うにしてもとにかく連敗しない事とミスを減らす事が重要になりますね。
優勝するチームとしてはやはり敵地だろうと関係なく自分達の展開に持ち込めるだけの力が必須ですから。
どのチームも一長一短があるだけに、ここにきての新戦力が現れるとなればそのチームが優勝するのかもしれませんね。

No title

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
そのとおりですね。選手・ファン共に大事な2週間ですよね。京セラは相性いいし、西武ドームはファン5:5だし、マリンは本拠地だし、うん、きっと勝てます。勝つためにどうすれば最善か、打つ手は打ったのか、首脳陣にはそこを考えて、なおかつクレバーになってほしいですし、選手もしっかり頑張り抜いて欲しいですね。ファンも気合ですね。来週どの位置に何ゲーム差でいるか、楽しみで仕方ないです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
金子は何だかんだ春先とは別人ですからね。でもそこを叩ければ非常に大きいです。ライオンズは隙がありそうなんですよね。一気に3つ、が理想なんですが・・。ちょろさんの言うとおり、ホークスが鬼門なので。あとは本当、ミスをなくすことですよね。無駄なフォアに無駄なエラーは辞めて欲しいし、チームバッティングで1点を全員で取りに行って欲しいと思います。これから、非常に楽しみですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
363位
アクセスランキングを見る>>
