スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡、としか言いようがない

最高の出来ごとの記事が、記念すべき300番目の記事です。劇的。おめでとう!マリーンズファイナルラウンド進出決定!!



M 010 001 101 01 5
L 301 000 000 00 4


初回、マーフィーは阿部をフォアボール、中島ヒットで2死1・2塁とされると、中村に三遊間を鋭く抜かれるタイムリーを浴び、1ー0。今日も中村に先制打を浴びてしまいます。高山フォアで満塁とし、いきなり場内に流れるパイプオルガン。イヤな勘はやっぱり働き、ブラウンにライトへ2点タイムリーを浴び3ー0となってしまいます。
2回、マリーンズは2死から今江が滞空時間の長いアーチをレフトスタンドに架け、3ー1。すぐ取り返すのはいいことです。
しかし3回ウラ、中村に2ベースを浴び、高山バントで1死3塁とされると、ブラウンにはセンターに犠牲フライを打たれ4ー1・・。いけません。マーフィーは結局この回まで。4回からは渡辺俊が上がります。
6回、ついに岸を攻め立て、清田のヒットと井口のフォアで無死1・2塁とすると、サブローが3塁線を抜くタイムリー2ベース!1点返し4ー2。なおも無死2・3塁と同点・勝ち越しのビッグチャンスを掴みますが、福浦三振、今江サードフライ、金泰均ファーストゴロと、外野フライすら打てずにチャンスを逃します。
7回ウラ、所沢名物ライトスタンドWタイミング風船飛ばしの後、大松がカーブを左中間に2ベースを放ち、里崎のセンター返しタイムリーで4ー3。なおもワイルドピッチにバントエラー、清田送りバントで1死2・3塁とまたもやビッグチャンスを得ますが、井口ライトフライと福浦のピッチャーゴロでまたスリーアウトチェンジ。残塁多すぎです。もう1点、あと1点がなかなか遠いぃです。
7回ウラ、4回から粘り強く投げた渡辺俊はヒットとフォアボールで2死1・2塁にすると、薮田に交代。薮田はライオンズの代打・大島を打ち取ります。
9回、シコースキーではなく長田が出てきますが、先頭里崎が初球をなんと同点ホームラン。まじですか。あら~。もう・・・。やりましたよ・・。なんと4ー4。しみじみしてきて、泣きそうになります。
延長10回ウラ、マリーンズの4番手伊藤が中村フォアと大島バント、ブラウン敬遠で1死1・2塁とすると、ピッチャーは内。内は見事に佐藤友をゲッツーに打ち取り、ピンチを抑えます。
11回、大松ヒット、里崎バント、西岡敬遠の後清田ライトフライで2死1・2塁となると、井口はセンターへ執念のタイムリー!やったぜ井口!5ー4とついに勝ち越します。
11回ウラ、最後はもちろん小林宏。先頭の代打上本にヒットを打たれますが、その後を3人で切り試合終了。またしても、素晴らしい逆転劇。まだマリーンズの試合が福岡で見れます!よくやった!2連勝で福岡行きを決めました。


先発のマーフィーなんですが、今日は3回4失点と、役割を果たすことが出来ませんでした。初回はいつも通りだと高をくくっていた訳ですが、それでもブラウンの2点タイムリーが余計で、経過的にもあの2点は相当邪魔になってしまいました。2回以降も制球が直る様子もなく、3回もフォアボールから失点してしまいました。
カーブをことごとく見られて、真っ直ぐを狙われていたのも大きかったですね。来シーズンのマーフィーが非常に不安になる投球で、マーフィーに関しては一旦リセットして考えた方が良さそうです。福岡でもちょっと心配です。
しかしながらマーフィー抜きでは3位になれなかったのもまた事実。この1年良く頑張ってくれたとは本当に思います。

そして今日の投手の功労者は間違いなく渡辺俊で、4回以降は試合をしっかり立て直してくれました。まったくライオンズ打線はタイミングが合わず、完全にライオンズに行った流れを引き寄せることに成功しました。ナイスピッチング!リリーフでの安定感は何気に素晴らしいものがあります。

伊藤や薮田もしっかりと役割を果たし、特に伊藤は優秀賞位あげてもいいような、本当に安定感のある、いいピッチングをしてくれました。小林宏や内を含め、ライオンズといい対比になったリリーフ陣は、本当に自慢できる存在になったといえるでしょう。素晴らしいです。福岡でも頑張って欲しいです。


打線は中盤、チャンスであと1本がでないという展開が続き、非常にもどかしい気持ちになりましたが、9回の里崎が全てを払拭してくれました。今日は本当に里崎様々で、タイムリーも放ちましたし、ライオンズにとっては¨恐怖の9番¨となっていたことでしょう。謙虚な里崎ほど恐ろしいものはなく、だから個人記録を気にしない短期決戦に強いんでしょうが、福岡でもキーマンになりそうですし、なってほしいと思います。

11回は井口が素晴らしいバッティングをし、試合を決めてくれました。ことごとくチャンスでは打ててなかった井口でしたが、最後の最後に決めてくれれば問題なしです。大松も2安打し、サブローもタイムリーが出て、清田もヒットがでました。福岡でも野手全員、各々が光り輝いてくれることを、本当に願っています。

今でも信じられません。相手は常勝西武ライオンズ。パリーグの間違いなく最強チームでした。いくら行っても、何回行ってもなかなか勝つことが非常に難しかったSEIBUライオンズ球場で、こんな大舞台で千葉ロッテが2連勝だなんて・・・。時代は変わったんですね。刃向かえもしなかった、ただただライオンズ強いなぁ~と思い、レフトの芝生に寝ころんでた日も今や昔。真っ黒に染まり立ち見が何十にもなったライトスタンドから1塁内野自由席までの大声援に応え、劣勢でも最後まで諦めない、そして¨勝利¨にこだわるマリーンズナイン。
時代は変わりました。マリーンズは今、どうやら黄金時代の足掛かりに入っているのかもしれません。きっと強くなる。絶対、強くなる。今はその夢を、私の頭はなかなか醒まさせてくれません。

何はともあれ、マリーンズは福岡行きのチケットを手に入れました。さあ!乗り込もう!王者の待つ、九州の土地へ!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ミラクルマリーンズ!福岡決戦、楽しみすぎます。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホークスへの挑戦権はマリーンズに ライオンズ4-5マリーンズ

連日の延長戦は今日も凄い試合となりましたが、マリーンズがライオンズに2連勝してCSファイナルステージへの進出を決め、ホークスへの挑戦権を得ました。 ニッカン式スコア それにしても今日も凄かった・・・観戦後、ぐったりと疲れてしまいました。常に追う展開、9回に...

コメントの投稿

非公開コメント

CS第1ステージ2戦目

1戦目同様の展開で、個人的には「やはり西武も切り替えているな」と序盤の攻撃に頭が下がる一方で、周りのファンは「昨日も先制されて逆転したんだから何とかなる」と意外に落ち着いた印象でした。

今日は西村監督の継投が冴えていましたね。
内の起用も前日を考えれば佐藤友を抑えていたとはいえ、度胸がいると思うし、その起用に応えた内も見事だなと思いました。
1戦目の内のピンチを伊藤が抑え、今度は伊藤のピンチを内に抑えるというのも理想的な展開ですな~。

西武は結果論になってしまいますけど、片岡不在と中継ぎ整備が響いた感じですね。
試合後の西武ファンの涙が無念さを滲んでいたのが伝わりました。

最後に選手全員すごかったのですが、清田・岡田・内は一度経験して強くなった感じがしますね。
この日、良くなかったマーフィーも次は違う姿を見せてくれるのでは期待します。

マリンPVも昨日を超える入場者でハイタッチで勝利を分かち合えた事が素晴らしい日だなと思います。

第一関門突破!

300エントリーおめでとうございます!これからもマリーンズの、ためになる記事よろしくお願いします!

今日は7回表までテレビ観戦、その後所用で見られなかったので、ときどき携帯で経過だけチェックはしてましたが、最後岡田選手がフライキャッチしたときに球場にいたかった!里崎&井口選手のヒーローインタビューその場で聞きたかった!
とにかく第1関門、ファーストステージ突破です。
やったね!と喜びますが、おめでとうはまだ言いませんよ。最終ステージ勝ち切ったら「おめでとう」を言うことにします。
しかし今日もものすごい勝ち方になりました。
執念としか言いようがありません。「勝ちたい」という気持ちは何にもまさるんですね!
3位での出場ということもあり、 それだけハンデもあったわけですが、もし福岡に行けるなら2連勝しかないと思ってました。
「結びの3番」から、「勝つ」ことにものすごく集中してるのがわかります。しかもみんな出来ることをきちんとやることに専念して、ものすごくチームワークがいいですね!
ホークスはとても強いですが、これだけ集中してれば、とにかく互角には戦えるはず。信じてます。
先発マーフィは期待はずれなことになっちゃいましたが、後を継いだ俊介選手が好投しました。この大事な時に「いつもの俊介さん」に戻ったことは心強い。そして何より里崎選手です。体調が心配ですが、あともう何試合もないので、縁起のいい福岡で、休んだ分も取り返してほしいですね!
ライオンズも健闘しました。この2試合、まさにプレーオフにふさわしい攻防でした。
勝ちあがれなかったらライオンズや下位チームやそのファンの分も、マリーンズには福岡で頑張ってほしいです。

こんばんは、初めてのコメントです。

ロッテ強いですね!絶対に勝つんだという気持ちがひしひしと伝わってきました。福浦、里崎、井口…ベテランの力は凄いです。一方の西武ももちろん必死の戦いでしたので、非常に見ごたえのある試合でした。やはりパリーグは面白い!

自分は日本ハムファンなのですが、シーズン3位からの日本一の夢、ロッテさんに託させていただきます。

No title

2試合に渡って、劇的な試合・・・いい試合を観させてもらいました。
なんというか、私が思っているよりもずっとずっとマリーンズは強くて、選手たちの気持ちも強いんだ、と改めて再認識させてくれた2試合でした。

後はホークスに挑むだけですね。ファーストステージと違ってファイナルステージは6試合、4勝制。厳しい戦いになると思います。
この時期、パ・リーグで試合が出来るのはこの2チームだけ、という幸せを噛み締めながら楽しみにしたいと思います。

No title

あ、エントリー300回と、遅くなりましたがバースデーおめでとうございます!これからもますます楽しいマリーンズライフを~!

No title

今日のPVは人が多く集まりましたねぇ。天候が回復したことも要因の1つじゃないでしょうか。

まー、とにかくサトが今日は良くやりましたよ。継投も今日はキッチリ出来ましたしね。そして連日の延長11回・逆転勝利、これ以上の盛り上がりはありません。球場全体大盛り上がり大会、ハイタッチしまくりでした。立川さんも喜んでましたしねw

とにかく先勝したことが大きかったですね、CS1stは。今日も、昨日と同じような展開になると、先制された時点で確信していました。そして、それが現実になりました。

まだまだこれから。厳しいCS Finalを勝利して、さらなる次を目指しましょうね!

No title

まずは300エントリーおめでとうございます。

俊介投手にインコースに
投げきれていたのが良かったです。
悪い時には投げきれず逆球になっていたので

リリーフ陣の頑張りと
里崎選手の執念が
最後は井口選手も打ってくれて
とにかく良く勝ってくれました。

ファイナルステージのホークスさんは
こういう接戦になった場合
リリーフ投手が凄いので
難しい戦いになりますでしょうが
あの2005年のように
何とかまた福岡で日本シリーズ行きを
つかんでもらいたいです!!

まさにミラクル

300回エントリーおめでとうございます。メモリアルにふさわしい記事になりましたね!
立ち上がりが悪いマーフィー投手で初回から3点のビハインドですし、攻撃はボール先行
の岸投手を焦っているのか打ち損じて助けてしまい正直「勝てないな・・・」・と思ってました。
それでも4回以降はサブマリン渡辺俊投手が頑張ってくれましたし、
吉見、内投手のワンポイントなど継投が良かったですね!
そして何といっても里崎選手!執念のブロック、その後の値千金の同点HR(私が「サトが気迫で
HR打ちそうだね」と言った瞬間に本当に打ってくれたので仰天しました)
ヒーローインタビューではもらい泣きしてしまいました。
本当に神がかった 、マリーンズファンで良かった!ここまで野球を観させてくれて大感謝!する
試合内容でした。

それでもノーアウトのランナーを生かせない拙攻がありましたし、先発陣の駒不足もありますし、
ホークスは中継ぎリリーフ陣のレベルが違うのでこんなに上手くはいかないでしょうね・・・・。
チャンピオンに胸を借りるつもりで挑んで欲しいです。

とにかく勝った

もう300回ですか。おめでとうございます。とともに、お疲れ様です。

昨日は、家族でPVに行きました。用事があって、最後までいられませんでしたが、最後は自宅のTVで見ました。
PVは雨がやんで良かったのですが、そのかわり日差しが強くて暑いし、光ってビジョンが見にくくなり苦労しました。
家内と娘はあまり暑いのと見にくいので、売店脇のTVで観戦していました。熱狂的マリーンズファンの息子は、映像での現地の応援の音が小さくて球場内の応援がまとまらないのがもどかしいらしく、イライラしていました。6回の攻撃の時にようやく盛り上がりましたが・・・・
ただ、うちは7回表でマリスタを後にしなければならなくなり、文化放送を聞きながら泣く泣く帰りました。
7回の1点を聞いた後、娘がひとこと「デジャブじゃない?」と。
そこで、家内が「だとすると、9回に同点になって、延長で1点差で勝つんだけど、そんな展開だとまた胃が痛くなる(笑)」
と言っていました。
そして、9回に1点入って同点になった時に息子が、この打順だとまた11回が勝負だね。
といったら、その通りになっちゃいました。
最後は、TVの前で私と家内、娘はお祈りし、息子はPVの時の黒のユニフォーム、マリーンズ帽子、マリーンズのGショック、フラッグ姿で大声で応援。(ちなみに、家内と娘はマリーンズの黒のTシャツです)
最後は小林が閉めてくれてほっとしました。
とにかく、ヒヤヒヤしましたが勝ったのですから良かったです。
今朝は、スポーツ紙4紙を買い息子はスクラップにいそしんでいます。
息子によると勝因は、
1番バッターの違い(片岡がいない西武と、首位打者の西岡がいるマリーンズ)
1戦目で中継ぎを打って勝ったことで、継投に迷いがあった西武と前日どんな結果であれ、内を使い選手を信じた采配の違い
だと言っていました。

そういえば1戦のあとのGoingで江川(元巨人)氏は、「8回裏に西武が4点取ったことが敗因」だと言っていました。
4点入ったので、涌井を変えてしまったからだと。
私も分かる気がします。
渡辺監督は「同点でも9回はシコースキー」と言っていましたが、不安があるシコースキーを1点差ぐらいなら使わなかったと思うんです。1点差なら調子が良い涌井を完投させる気でいたのではないかと。点差が大きくなったから、ホークス戦に中4日で涌井を使いたいから投球数を抑えたくて、と言うのが本音だと思うんです。
4点差なら不安があっても何とかなると思ったのでしょう。
結果論かもしれませんけど、4点取られたことが良かったのかもと思っちゃいました。
昨日の試合はなんだかんだ言って、中継ぎ陣の勝利ですし、勝利を諦めないマリーンズ選手の勝利です。
この波に乗って行ければ初の3位からの日本シリーズ出場も目に見えてきましたからね。

俊介が使えそうですから、福岡では先発するのでしょうか?
そういえば、里崎がタイムリー打ったときに私が「里はなんか持ってるね」と言ったら、すかさず娘が「バット持ってるじゃん」と言われてしまいました。
それを聞いた息子は「冗談言ってる場合じゃないでしょ」と超まじめモードで突っ込んでいたのが妙に笑えました。

こんなことを書いていられるのも、勝ってくれたおかげです。
まずは、楽しみがあと1週間延びたことに感謝して。
Marines go fighting!!!!

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
継投に関しては断然、西村監督に軍配が上がりましたね。内はドキドキでしたが、結局最高の仕事をしてくれました。若手、確かにその3選手は一段と強くなるでしょう。投打の荻野抜きでも、これですからね。頼もしいです。福岡でも期待しましょう!

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
球場の雰囲気、凄まじかったですよ。さすがCSといった感じでした。私も2つで行くしかないと思っていましたし、何気に5連勝中ですからね。俊介や里崎もしっかり仕事を果たしましたし、福岡でも同じように役割を欲しいです。そして、ライオンズの魂をしっかり心に入れ、福岡でも暴れて欲しいと思います!

>~212~さん

初コメントありがとうございます。
ベテラン達と、西岡・今江・成瀬の次世代の活躍・・・。いつからこんなチームになったのかと思いますよ。パリーグ最高ですね。ファイターズの分も、頑張ってきます!

>BJさん

コメントありがとうございます。
想像以上のチームだった、ということなんでしょうか。いいチームですよ、本当に。福岡は明らかに西武戦より厳しい戦いになりますね。負け越していますし。でも、まだ試合できる喜びを持ち、鷹にぶつかって欲しいですね。

>MKZ Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
今日は多く集まっていましたか~。さぞ盛り上がったことでしょうね。ハイタッチ大会、わかる気がします。昨日は本当に初戦があるからこそですし、初戦を取れた結果でしょうね。凄い試合になりました・・。まだまだこれから。福岡でも期待しましょう!

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
俊介は落ち着いてしっかり投げ切れていましたね。良かったです。サトや井口も本当凄いです。素晴らしいですね。初戦と共に、本当にタフなゲームをよく勝ち切ったなと思います。福岡は、本当に厳しいでしょうし、リリーフは12球団1ですからね。でも胸を借りてぶつかって欲しいです。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
マーフィーはあのブラウンの2点タイムリーが余計ですし、岸もなかなか打てなかったですね。でも、俊介が流れを作り、里崎は良く打ちました。予言お見事です!私ももらい泣きしましたし、素晴らしいチームだ、と思いました。凄いです。福岡では色々と不利ですが、それでも攻略して欲しいと思いますし、頑張ってほしいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
昨日の寿限無さん一家の1日がわかり、なかなか素敵な家庭だというのが解りましたよ。ありがとうございます。マリンは暑かったのですか・・。息子さんもやはり言うことがいいですね。あとは娘さんもかなりいい味を出しているようで・・・。確かに采配、特に継投面での差が大きくものを言いました。動かないライオンズに助けられたかもしれません。本当に諦めない、素晴らしい気持ちの入った2試合でした。福岡でも、この勢いそのまま、勝ちあがって欲しいですね!


おめでとう!!

ついに、ついに、やりましたね(*^。^*)
恥ずかしながら、シーズン途中に何度か諦めました。。。
西岡のチームを牽引する背中も板についてきましたね。

拙者的に最終戦まで見逃せない熱いシーズンに大満足でした。

勢いにのって、このまま勝ち抜いて欲しいものです。

No title

>ジャッキ林さん

コメントありがとうございます。
いやー、やりましたよ!素晴らしい勝利でした。シーズン、あそこで点が取れなかったら・・・とか思うと、やっぱりチーム一丸で取った勝利でしょう。最終戦まで、選手はしんどいと思いますが、ファンとしては大満足です。このまま行って欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
254位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。