スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正に激闘。6戦目はまさかのドロー

疲れました・・・。まさに、死闘。お疲れ様でした。


M 100 000 010 000 000 2
D 100 001 000 000 000 2


成瀬ーチェンで幕が開けた日本シリーズ第6戦は、初回、西岡が三塁線を破る2ベースを放つと、清田が今日もバントをミスると、井口のライトフライで西岡は三進。するとサブローはセンターへ先制の一打!素晴らしいタイムリーで1点を先制します。
しかしそのウラ、荒木にライト前を打たれた後、井端がバントを決め1死2塁。そのあと森野に左中間真っ二つの2ベースを打たれすかさず同点。森野は4試合連続2ベースの新記録で、ミスター2ベースっぷりを発揮します。

素晴らしい投げ合いが続いた5回ウラ、谷繁に三遊間を抜かれ、今日スタメンの小池に送られ1死2塁。しかし成瀬はきっちり英智三振、チェンショートゴロで1ー1のまま終盤へ向かいます。
6回ウラ、成瀬はワンナウトから井端に20打席目でヒットを打たれ、明らかにナゴヤドームの雰囲気が変わります。これがナゴヤの怖さか。これがナゴヤで負けない強さの源なんでしょうか。森野センターフライの後、井端は盗塁。和田敬遠のあと、ブランコにはライトフェンス直撃の2ベースを打たれ2ー1。遂に均衡が破れ、追加点はドラゴンズに入ってしまいました。
7回表、金泰均ヒット里崎バントでチャンスを作りますが、代打今岡、代打青野が打ち取られ、チェンが大きいガッツポーズを出します。
8回、代わった浅尾から、清田が右中間に2ベースを放つと、サブローがフォークをちょこーんと弾くと打球はセンターの前に。素晴らしい。なんと素晴らしいんだ!土壇場8回、マリーンズは2ー2に追いつきます。
9回は浅尾と伊藤ちゃんが抑え、ゲームはシリーズ2回目の延長に入ります。
11回表、井口ヒットの後、サブローがバントを上げゲッツー。今江フォア、金泰均ヒットで再びチャンスを作りますが、里崎のセンターオーバーを大島が大ファインプレー。悔しい!!決まったかと思う場面でことごとく決まりません。
11回ウラ、薮田が2つフォアボールを出し、古谷が大島を歩かせてフォアボール3つで2死満塁とすると、小野を投入。小野は荒木をファーストライナーに抑え凌ぎきります。

その後は結局お互い無得点のまま。5時間43分の試合は2ー2の引き分け。日本一はおあずけとなりました。



成瀬は6回2失点と、エース対決を上回ることができませんでした。しかしながらさすがに試合を作ったことは非常に立派で、また初回の立ち上がりが非常に悪くどうなるんだと思いましたが、2回以降は立ち直り、結果的に上手くまとめたと思います。しかしCSから5試合、涌井ー杉内ー杉内ー吉見ーチェンと、まあエース級と対決してきましたが、先にマウンドを降りたのが今日が始めてでした。今までが出来すぎではありましたが、それでもやはり今日も先にマウンドを降りて欲しくなかったです。ナゴヤのマウンドが合わないのか、ギリギリの試合が続いて見えない疲れがあったのかはわかりませんが、本来の成瀬の制球力にはほど遠く、そのことを考えても良く試合を作ったと思います。やはり6回の井端の一打。あれが大きかったですね。

中継ぎ陣は本当に良く投げました。内も伊藤も、薮田も小野も、本当に良く7回から0を並べました。ランナーを出しながら、本当にギリギリの投球でしたが、点を取られれば即終了の場面で良く点を取られませんでした。これは本当に素晴らしい仕事でした。この中継ぎの頑張りは本当に誇らしく思います。

打線は2点、サブローのタイムリー2本だけで15回まで行ってしまいました。あの2死1・2塁からの里崎の当たり。あれが抜けていれば・・と思いますが、この調子で行くとただのタラレバ定食になってしまいますので止めておきます。2度のバント失敗、しかもキャプテンと選手かいちゃのミスは褒められるものではありませんし、2試合連続バント失敗中の清田も含め、反省点はしっかり次に繋げ、また絶対にバントでいくなら終盤、塀内や根元を主力に代えてピンチバンターとして出すのもありだと思います。タイムリー欠乏症は相変わらずですし、仕方ない場面もありましたが、しかしながら今日は再三のチャンスをフイにしてしまったことは事実ですので、明日、きっちりと吉見を初戦のように打ち崩して欲しいと思いますし、できると思っています。

いやー、しかし今日はかなり見ているだけでも疲れました。15回まで必死に声を出し続けたビジター軍団は素晴らしく、明日も頑張って選手を鼓舞して欲しいと強く願います。

明日は俊介でしょうか。8戦なんていわず、明日俊介でしっかり戦い、最高の日曜日の夜に、して頂きたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
さあ、明日、仕切り直して決めちゃいましょう!!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

423 11/5:ものすごい重圧、すさまじい集中力

これが日本シリーズというものなんだろうか・・・ 今日の結果です。 ロッテ(3勝) 2-2 中日(2勝) 延長15回引き分け 観衆 38094人 試合時間 5時間43分(日本シリーズ最長試合時間) 今日は成田山へ行ってきました。目的はもちろんマリーンズの必...

勝ちきれなかったドラゴンズと負けなかったマリーンズ。流れはマリーンズだ! 2010日本シリーズ第6戦 D2-2M

現地観戦組のみなさん、テレビ、テキスト速報、その他観戦の全ての野球好きのみなさん、お疲れ様でした。 日本シリーズ第6戦はシリーズ史上最長の5時間43分という激闘の末、ドローに終わりました。 ニッカン式スコア 疲れた・・という事もありますが、多くは語りますま

勝ちきれなかったドラゴンズと負けなかったマリーンズ。流れはマリーンズだ! 2010日本シリーズ第6戦 D2-2M

現地観戦組のみなさん、テレビ、テキスト速報、その他観戦の全ての野球好きのみなさん、お疲れ様でした。 日本シリーズ第6戦はシリーズ史上最長の5時間43分という激闘の末、ドローに終わりました。 ニッカン式スコア 疲れた・・という事もありますが、多くは語りますま

コメントの投稿

非公開コメント

球史に残る試合

こんにちは。
最後までテレビで見ていましたが、ものすごい重圧の中、すさまじい試合でした。チェン投手先発のとき、負けなかったというのはとても大きいのでは。
明日は俊介投手かな。ここで決めたいですね。

No title

逆転先行されながらも、8回表のサブロー同点打には痺れましたよ。でも、終盤~延長は両チームとも、恐ろしいほどの拙攻でしたね。バントダブルプレーを延長2イニング連続で見させられたときは、さすがにもう今日は駄目かと思いましたし。

しかし負けなかった、これは大きいですね。今日は本当にリリーフ陣の頑張りに尽きますね。明日、スターターが誰かはわかりませんが、絶対に決めて胴上げ見たいです!!

日本シリーズ第6戦

延長の記録すら越えるこの日本シリーズは全く予想が付かなくなりましたね。
ミスが目立った第6戦ですが、サヨナラのピンチを何度もしのいだ事は良かったなと思います。
反面、好調だった薮田が安定せず、古谷はナゴヤだとアテに出来なくなった気がします。
小林宏は多少良くなったかも。

こういう疲労した試合で翌日が吉見となると、いささか厳しい展開が予想されますが、中日とて同じ事。

もはや誰も予想が付かない日本シリーズとなりましたが、ロッテが日本一になる為に応援を続けたいと思います。

疲れた

TVで見ていても疲れる試合でした。
昼間部活で5時間も動いていた息子は12回でとうとう「しろたんビジターユニフォームバージョン」を抱いて寝てしまいました。しかし、14回から復活して全力応援でしたが・・・・・
スタジアムで応援していたファンの方々には頭が下がります。
選手も疲労困憊だと思いますけどもう一頑張りしてもらいたいですね。
フジテレビは古田さんの解説でしたが(野茂さんもいましたがやはり寡黙なので)、
「最後に明日はどうするんだろう?ロッテとしたら渡辺を8戦に取っておくという選択もありですからね。
絶対に決める気で中4日で行くのか、万全を期して中5日で行く手も見えてきたんですけど・・・・どうするのかな?」
確かに吉見が7戦は確定でしょうけど8戦にもつれたらチェンも吉見の無しでしょうから有利といえば有利ですけど。
落合さんがロッテなら8戦渡辺俊介だと思うんですけど、西村さんは頑固にローテを守りそうなので、7戦俊介で8戦をスクランブル(大嶺か唐川かマーフィー先発)で総動員ということじゃないでしょうか?
DHがないのでうちの得意なパターになりにくいのが気になりますが、負けなかった勢いでガンバッテ欲しいです。相手も疲れていますから。

でも、8戦ってチケットは当日券のみかな?TV放送はあるんでしょうか?NHKのBSだのみかな(笑)

今夜決着!

世間はそうまでして中日に勝たせたいのか第8戦の話をしだしましたが。
それこそ「とらぬタヌキの皮算用」。
あるはずのない試合のことは考えなくて可。
俊介選手が難しいナゴドのマウンドにアジャストできるかという一抹の不安はありますがそこはベテラン、サトもついてるし大丈夫。試合はつくるはず。
むしろ昨夜打ちあぐんだ分打者が張り切って猛打爆発!
となる予感がします。
って、ウチの母の予言です。

あるはずのない「月曜日」のことを考えれば負けを想定することになる。リスク管理の面では必要でしょうが、そういう気持ちで第8戦など勝てるわけないので、とにかく今夜の試合に集中してほしいです。
昨夜は厳しい試合になりましたが、圧されまくった試合でもこらえた。
星勘定もマリーンズ先行してます。
負けられない試合をことごとく勝ってここまできたんです。

負けられない中日サイドのほうが重圧あるでしょうし、こんな修羅場くぐったこと自体ないでしょう。
マリーンズナインには今夜の試合に集中して、そして楽しく試合してほしいです。

PS:昨夜のテレビ中継…あんまりな中継内容だったせいか古田氏のブログが炎上中…

まさに死闘

フジテレビのOPを見た時は「ちょっと演出やり過ぎ・・・・・」と引いたのですが、
終わってみればそのような試合になっていましたね~。
先制された後チェン投手が立ち直ったのに比べて、成瀬投手は序盤からポンポン
外野に飛ばされていたので「今日は調子が良くないからまずいな・・・・・」と
心配していましたが、よく2失点で済んだと思います。中日打線で良かったという
べきでしょうか。
中継ぎ陣はここで良い仕事をやってくれましたね。小林宏投手もイニング跨ぎを
しながらよく踏みとどまってくれました。
打線はよく同点においついてくれましたが、決定打が出ず、第4戦と同じような
展開でしたね。それでも負けなかったのは、まだうちに分があるということ。
チェン投手以外の中日先発陣は打ってますが、ここで奢らず、チャレンジャーの
気持ちを忘れず、平常心で挑めば今日こそは勝利の女神が微笑んでくれると思います。

No title

応援している方も、観ている方も、選手たちも、放送関係者も?疲れた試合でしたね。
両チームミスはありましたが、重圧やプレッシャーの中でのミスもあるでしょうし、今日は今日でまた違うでしょう。

8戦を見据えて、とかいろいろな見方がありますけれど、そんな余裕はマリーンズには無いはず。今日決めて欲しいですね。
もし、もし今日落としたら明日は明日です!

個人的には、負けなかったマリーンズの方が心理的には有利だと思います!

No title

>まりんずさん

コメントありがとうございます。
本当球史に残るゲームでした。凄いゲームでしたね。チェンと成瀬、負けなかったし、決め切れなかった、というところでしょうか。今日は俊介でしょうね。ここで、本当に決めたいです!

>MKZ Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
8回のサブローは本当によく打ちましたね!結局8回から見れば、8イニング0-0ですからね。バントも決められない、ネルソンは全く打てないで、ダメかとは思いましたね・・・。その分リーフは良く頑張りました。もう8戦とかいいですから、今日、日曜日に決めて欲しいですね!

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
とにかく、多くても後2試合。全く読めませんね。ギリギリで中継ぎがよく踏ん張り、よく凌ぎました。ドキドキでしたが・・・。吉見に長いイニングを投げられては不利ですが、5回位で降ろせばどうにかなりそうな気もします。今日もテレビの前で応援します!

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
そりゃあ、寝ますよね息子さんも。私も危なかったです。選手もファンも良く最後まで気を抜かなかったです。本当に素晴らしいです。うーん、今日の先発、俊介で決めに行くと思うんですが、どうなんでしょうか。負けなかったこと、これで落合監督じゃないですが今日負けられるという部分もあります。とにかく打線に頑張ってほしいですね。8戦、どうなるんでしょう。月曜ナゴヤまではわかるんですが・・。夕方発表になるみたいですね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
確かにそうですね。8戦の話、あまりいい気分はしませんね。俊介も不安ですし、野手陣にも疲れはあると思いますが、そこはここまでのことを考え、精一杯野球をして欲しいです。そうですね。負けられない試合をやってきました。ミラクルマリーンズ最終章、今日完結したいですね。古田の偉そうなしったか、腹が立ちましたよ・・。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
成瀬は初回も真ん中に集まっていて、どうなるかとヒヤヒヤしましたよ。しかし悪いなりにも試合を作った、これは評価できますね。中継ぎも含め、助けられた点も含め、良く2点で済ませました。打線は見ていて打てる気配が終盤ありませんでした。バントミスにタイムリー欠乏、どうにかしてほしいです。挑戦者の気持ち、忘れかけていましたが、忘れちゃダメですね。今日も精一杯野球し、日本一、決めて欲しいですね。

>BJさん

コメントありがとうございます。
本当にこの6戦に関わったすべての方、お疲れ様でした、という気持ちですね。いやいや、余裕はありませんよね。8戦目など見据えられませんし、それは今日、大差でリードされてから段々考えればよしです。とにかく今日、決めに行くことが大事ですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。