スポンサーサイト


どこまでも地味な伊藤ちゃんに乾杯

可愛げのある童顔が特徴のマリーンズが誇るセットアッパー・伊藤ちゃん。その可愛い顔からは想像できないような150km近くのストレートを投げ、あるいはスライダーを主とした変化球を使い、重要な場面でもしっかり抑える伊藤ちゃん。新人から50試合以上登板し、今年は65試合に登板。勝っていても負けていても伊藤ちゃん。日本一になった胴上げ投手、伊藤ちゃん。時々突発性炎上症候群の顔を出してしまう伊藤ちゃん。そんなマリーンズになくてはならない存在の伊藤ちゃんですが、存在は地味目です。伊藤ちゃんユニはあまり見かけませんし、好き、であっても大好きだという人はあまり見かけませんね。そんな伊藤ちゃんの記事が珍しくありましたのでご紹介します。

“イクメン”伊藤「料理と皿洗い以外は…」

中継ぎとして日本一に大きく貢献したロッテ伊藤が、日本赤十字社千葉県支部が開催した「パパとママのための赤十字セミナー」に参加。自身の「イクメン」ぶりを披露した。

 生後9カ月の朝飛くんを抱える身とあって「料理と皿洗い以外は何でもやります」とおしめ替えや風呂洗いを率先して行っていることなどを披露。来季については「ホールドのタイトルを獲りたい」と公私ともにフル回転する覚悟だ。

(スポニチ)

KFullNormal20101206136_m.jpg

なんという地味な記事・・・。いや、素晴らしいイベントだと思いますし、イクメン伊藤も天晴れだと思います。しかし、これ、単にプライベートで一般人として参加しているのか、それかゲストで呼ばれたのか、それすらもわかりません。たった4行の中で伊藤に関する言葉はパパとしての部分が野球選手としての伊藤よりも多くなってしまっています。

春先はキャンプで調子が上がらず、一旦石垣からいなくなった伊藤ちゃんでしたが、開幕前に1軍に戻ると、そこからは鬼のような働きを見せてくれました。今年は11球団全球団対戦もやりましたし、大差での敗退でも投げ、度重なる酷使にも耐え、一時は腕が上がらなくなってしまいましたが、終盤鮮やかに復活し、最終戦でセーブを挙げ、日本シリーズは胴上げ投手にまでなりました。今年は65試合に登板し、伊藤ちゃん抜きでは間違いなく投手陣は破綻してしまっていたでしょうし、抜きだと考えるとゾッとしてしまいます。

いなくてはならない人の1人であることはもちろん、この伊藤ちゃんの出来で20試合は勝ち負けが決まってくるでしょうから、地味ながらも大変なポジションであることはいうまでもありません。先発には出来るだけ長いイニングを投げこの伊藤ちゃんの負担を少しでも減らしてほしいと思いますし、本人もホールド王を狙うためにも、今年同様フル回転のフルスロットルで、なおかつ突発性炎上症候群をなくしつつ、来年も頑張って欲しいですね。

2011は浅尾・摂津・伊藤と名を連ねることが出来るように、より一層のレベルアップを期待していますし、マリーンズの球史に残る名セットアッパーとして成長し、派手な記事が紙面を賑わすことを今から期待して止みません。

伊藤義弘のレーシックレポート

何気に目も良くしていた伊藤ちゃん。朝飛くんの為に来季もお願いしますよ!あなたなしでは、もうマリーンズのブルペンはズタズタになってしまいます。今年以上の活躍をお願いするとともに、貫禄のまた割りから、投げては大事な場面で抑えて、雄叫びをあげグラブをポンと叩く姿を、1試合でも多く見ることができることを願っています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
1年間通して投げて2点台。伊藤ちゃんなら簡単な数字でしょう。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イトウちゃん。

現在書店等で並んでいるベースボールマガジンはお読みになりましたか。伊藤選手の興味深い記事がありますよ。
伊藤選手というと、ドラフトのときの週刊ベースボール誌の紹介記事に「似たタイプの選手:清水直行」と紹介してありまして、もうこれはマリーンズがとるしかないだろうとその時思ってしまったのが最初の印象です…。
マリーンズのスカウトって投球フォームにものすごくこだわりがあると思います。
伊藤選手、あのベイスターズの男・村田選手の高校の後輩とはあまり知られてない有名な事実ですよね。
マウンドでひょうひょうと投げてますけど、ピンチになると(多くは自作自演ですが←(爆))なにを~?と目がつり上がるのが、イトウちゃん実は九州男児だったのねと思う瞬間です。
チーム最多登板、それでもパフォーマンスが一定してるのがすごいんですが、来季は同級生の荻野選手に復活してもらって、少し負担が軽減されるといいかなと思います。

貴重な伊藤ファン

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
ファンの私が言うのもなんですが伊藤ちゃんの地味さには毎度毎度泣けてきます(涙)
ルーキーの時から投げて投げて投げまくって今年晴れて胴上げ投手にまでなったというのに・・・
このスポットライトの当たらなさは一体なんなんでしょうか。。
毎年あまりにも当たり前のように投げまくってるのでいい意味で空気のような存在になってるんですかね?

彼、普段モサっとしてますが意外と喋れて気さくな兄ちゃんなんですよ。顔もかわいい系?でもっと露出してあげれば人気出ると思うんですけどね。
伊藤ちゃんの魅力はなんといっても強心臓ですよね。
日本シリーズの解説で楽天の山崎が「彼は本当に投げっぷりがいい」と言ってました。インコースにもど真ん中(笑)にも恐れずドーンと投げるとこが気持ち良い。

ピッチングスタイルもキャラも知れば知るほどハマてっくる「スルメ」のような投手、伊藤義弘!!来年も頼みますよ!!

良い投手

伊藤はお買い得でしたね。新人時代からこれだけ投げている投手は今時他にいないと思います。コストパフォーマンスが良い投手ですよね。
確かに、突発性炎上症があるので、ものすごい投手という印象がないんですけど、ストレートは速いし、変化球も良い。度胸も良いので、良いときはものすごく信頼できる投手ですね。
ただ、ダメなときの印象が強い投手でもありますね。まあ、ダメなときが印象的というのはそれだけ重要なところで使われている証拠でもあるんですけど。
ボビーの時も今年も、「何でもかんでも伊藤」という使い方は変わっていないような気がするんですけど・・・・
キチンと勝ちゲーム用中継ぎとかストッパーとか立ち位置をキチンと決めてやって欲しいですね。
そうすれば、もっとパフォーマンスが出せる気がするんですけど。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
それは知りませんでした。是非読んでみたいですね。確かにフォームに個性のあるというか、素人でも真似しやすいような、そんなフォームのピッチャーが多いように思いますね。あの熱いハートは九州男児そのもので、大事な場面ほど燃えるのも頷けます。荻野忠と共にマリーンズを背負う投手ですので来季は両輪フル回転でお願いしたいですね。

>じろさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに投げて投げまくっていますが、一向にスポットライトが当たらずに不憫にもなってくるくらいですよね。やはり浅尾や摂津レベルまで行かないと中継ぎで日の目をみるのは難しいのかもしれませんね。
キャラも非常にいいもの持ってますよね。投げてるときは真剣ですけど、結構はっちゃけるキャラなんですよね。私はそういうの好きです。来季の大ブレイク、期待したいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
コストパフォーマンスはチーム1じゃないでしょうか。素晴らしいですよね。ダメな時は本当に大量失点してしまうときがありますからね。いつになったらアウト取れるんだ状態になりますから、その印象が強いのではないでしょうか。私、シーズン中から100回位言っていますが、来年は絶対役割の固定、これは不可欠ですよね、やっぱり。

遅ればせながら‥

はじめまして。いつも拝見しております。この度は、地味な伊藤ちゃんを取り上げてくださりありがとうございますm(__)mどうしても一言お礼が申し上げたくて、コメントさせていただきました。入団以来酷使され続けているのに、登板すれば必ず劇場かますがごとく言われ(by自分の友達)、ぞんざいな扱いを受ける彼が気になって仕方ありません。イケメン好きの職場の先輩が「かわいい!」と言うのですから、もっと知ってもらえば人気者になると思うのですが‥。いや地味なところがよいのかも‥。ミーハーなコメント失礼しましたm(__)m

No title

>ysさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。お礼を言うのはこちらですよ。
確かに、登板してもうわーっという歓声もなく、淡々と投げていますよね。はっちゃけキャラですし、童顔ですし、絶対人気になると思うんですよね。来季はより飛躍の年にして欲しいです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
363位
アクセスランキングを見る>>
