

三十路に突入 松本幸大の正念場はまだまだ続く

本日、12月23日で、遂に期待の左腕でい続けている松本も30歳になりました。

002_20101223220415.jpg

いかんせんC指定から撮ったもので、ピンボケボケで申し訳ありませんが、これは5月16日、そうです。この後高橋由にライトの壁に当てる特大ホームランを浴びる前のシーンです。

結局今年も1軍での登板のチャンスは貰ったものの、防御率11.57とまたしても2ケタ防御率で後がなくなってしまいました。最初の東京ドームでの試合なんかは良かったんですが、その後はてんでダメ。上がったり下がったりを繰り返しながらも7月31日のソフトバンク戦を機に1軍で見ることはなく、また2軍でも意味不明な先発起用などもあり数字をどんどん悪化させていってしまいました。

もう松本名物とも化している突発性炎上症候群、また、急にストライクが入らなくなる制球力急降下症という病気を持っている松本ですから、何としても来年はこれを治していただきたいと思います。これを治さねば当然ながら登板の機会がなくなるでしょうし、私にこんな記事を(今日はごめんなさい)書かせないようにして欲しいと、ここはあえて上から目線で行きたいと思います。後半のように2軍でもいい時と悪い時とがはっきりすると1軍が今以上に遠くなるでしょうから、春から猛スピードでのアピールは絶対的に必要です。

そしてもう1つ、実力不足がわかってて言えることなんですが、もうちょっと登板の仕方を考えて欲しいと思います。明らかに右が苦手であり、またイニングまたぎなどさせるような投手ではありません。長いイニングを投げる実力はまだ残念ながらついてはおらず、1イニングをきっちり抑えることはできないことはない投手です。ですので当分は1イニング限定で行って欲しいですし、春先の秋親のような存在、すなわち僅差ビハインドでの7回か8回を任せて欲しいと思います。いかんせん突発性の炎上がありますから、自信を持って言えることではないのですが、1イニングで勝負して欲しいと、そのイニングを見て欲しいと思います。

4年目とはいえ、社会人経験者だけにもう30歳です。楽しそうな松本を見るのが私は大好きですが、それでもたまには本気で心から、関西人らしく熱く燃えて欲しいと、私はいつもそれを期待しているんです。もう本当に来年ダメなら仕事はなくなってしまいますから、勝負の年なのは明白なのです。
春キャンプ、石垣にいるとは今は思っていますが、そこでどんどんアピールして生き残り、3月のオープン戦でアピールして欲しいというかしなきゃいけないと思いますし、せっかく覚えたスクリューもまだまだ1軍じゃあ使えませんし、独特の投球フォームから投げるストレートは、キレがあるときはいいもののシュート回転するともうただのピンポン玉となってしまいますので、腰の回転とやはり最大限の下半身の強化をして欲しいと思います。

頑張れと思っていますし、まだまだ私は諦めません。山本が入り、古谷が飛び出している左中継ぎ陣ですが、まだまだマリーンズで1番層が薄いポジションです。この松本に期待していますし、心の底から応援しますから、その端正なマスクで来季、松本ファンが急増するような活躍をして欲しいと、そう思っています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
後5年はマリーンズにいれるように。2011は、どう考えても勝負の年です!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

松本

この話題には参戦しないと・・・・(笑)
うちの息子のお気に入りですから、絶対、絶対来期は活躍して欲しいです。
立ち位置としてはお書きのように、イニング跨ぎでない小差のビハインドで左中心のところでまず試してもらいたいです。
そして、ある程度実績積んだら、右でもと言う感じで。
まあ、突発制炎上症はマリーンズの中継ぎ、抑えの悪い癖ですが、個人的にはメンタル面の原因が大きいようにも思いますので、まずは、完全負けゲーム(大差の負けて居る状態)のイニングの頭(ランナー無し)の左から徐々にという感じがベストでしょう。
左の頭数だけは居るので、何か特徴が必要ですから、松本はうまくいくと秋親や古谷の立ち位置を狙えると思うんですけどね。

来期が最後だと思ってがんばって欲しいですね。

No title

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
来季は絶対活躍して欲しい、これは私も同じ願いです!
そうですよね。まずは小差のビハインドで、1イニング限定。使いづらいことこの上ないですが、これが1番力を発揮できる、チームの役に立つと思うんですが・・・。
突発性炎上症候群、何とかして欲しいと共に、本当に後がないと思って頑張って欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
254位
アクセスランキングを見る>>
