スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛ばすね成瀬 頼んだぞ成瀬

毎日のブルペン入り。頑張っていますが、オーバーワークが、ちょっと気になる最近です。

ロッテ・成瀬が234球「感覚良かった」

ロッテ春季キャンプ(7日、石垣島)成瀬がフリー打撃と、その後のブルペンで計234球を投げ込んだ。「疲れてから投げるのがきょうのテーマだった。投げた感覚が良かった」と明るい口調だった。

 フリー打撃ではスライダーに、昨季終盤から本格的に使い始めたカーブも投げた。「相手打者に(カーブが)あるぞと思ってもらえるだけで違う」とエースはさらなる進化を目指している。

 この日のような投げ込みを、今後も何度か行う。「昨季は後半にばてていた。投げないといけないと自覚している」と自らに厳しく言った。

(サンスポ)

前田健や金子千がスローペースで調整を進める中、キャンプ初日からブルペン入りを欠かさず、今日に関しては打撃投手にまたブルペンでと、まあ本当に投げるだけ投げている成瀬です。

成瀬に関してはまず開幕投手がこのままでは当確でしょうし、本人ももちろんそのつもりでやっていることでしょう。相手が岩隈か田中かはわかりませんが、この今の石垣よりは間違いなく冷える3月、仙台の夜に向けて今はハイペースで調整を続けています。
昨年、この成瀬は自分を褒めるようなことはなかなか言いませんでしたし、昨年はエースとして勝ち頭となってはくれましたが、ファンもそして本人も、決して満足はしていませんし、私個人としても17勝17勝と成瀬が言っていますから、それに向けて見守りたいなと、そう思っています。

それに向けてしっかり自分自身で厳しくやっているんだと思いますし、キャンプで自分をいじめ抜く、というのはこの成瀬のエースの自覚でもあると思いますので、これはこれで気持ちの変化を見てとれるキャンプの過ごし方でもあります。しかしながらハイペースなんじゃないかという不安も今はどうしてもでてきて、肩は消耗品と言えばそうですので、1回ピークを持ってきておいてという調整の仕方かもしれませんが、ペース配分には充分気をつけて欲しいです。その点では首脳陣にはしっかり自制を促して欲しいですし、成瀬本人もあまり体力を使いすぎるのは個人的には辞めて欲しいです。

この成瀬がまず1年無事に過ごしてくれないことには上位争いも厳しいですし、2点台に17勝、これを目指して、しっかりペースを自分で作りながらこれからのキャンプを過ごして欲しいと、今はそれを願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
青野も1軍合流したようですね。どこで使うんでしょう・・。サード?レフト?まあ、バットで勝負だぞ青野!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

エースの自覚

昨年は清水直投手が移籍して、成瀬投手は新エースとして
もがき苦しんだシーズンでしたね。 もともと高いポテンシャル
があったのに、 エースの重責で勝手に潰れてたように見えた
のですが、 今年はお馴染みの自虐コメントもなりを潜めていい感じですね!
唐川投手など若手を引っ張る立場になったのが良かったのでしょうか。
オリックス金子千投手のように、 いなくなったらうちも大変な事態に
なりますから、 ほどほどの練習で調整がいいと思います。

エースへの道

西村監督は調整については成瀬自身に任せているという事で、気が付けば8年目になりますから、そろそろコーチにあれこれ言われる時期から独り立ちする時期かもしれませんね。
オーバーワークに関しては色々ありますけど、投手の場合たくさん投げ込んで限界点を知りそこから今後の調整方を決めていく上での過程かなと思っています。
ま~、今も昔も己の限界に挑戦する選手が結果を出していますからね。

成瀬も去年のリーグ戦では「エースとして物足りない」と言われる時期もありましたけど、CSや日本シリーズでエースとしての働きを魅せてくれましたからね。
今季はリーグ戦でエースとしての実力は遺憾なく発揮してほしいですな。

一方で記事に名前が出ていたオリの金子千が怪我が判明して開幕絶望になるとは、、。
去年のツケと言われるかもしれませんけど早い復帰を願いますな。

No title

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
昨年は成瀬は初の開幕投手も経験し、悲喜こもごもなシーズンでした。今年は思い責任に対しての気持ちの持ちようも違うように見えますし、昨年よりは勝ち星を稼いでもらわないと困りますよね。若手も引っ張って欲しいですし、何より怪我しないようにして欲しいです。1年間フルで頑張って欲しいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
確かに実績はありますし、8年目となりますから、もちろん本人も自分でペース配分は出来ていると思います。投げずに調整不足になるよりかはいいと思いますし、そして体力をつけるという点ではいいと思います。限界を知るのはいいことだと思いますが、無理はあまりこの時期して欲しくありませんね~。自分のコンディションとうまく調整しながら、エースとして1年間フルで戦える体を作って欲しいです。
金子の開幕絶望はショックです。本当に早い復帰を願います!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。