スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3クールも今日で終わり

またしても怪我人ですか・・・。しかも、タケ・・。

ロッテ・唐川が風邪で静養…竹原は別メニュー

ロッテ春季キャンプ(13日、石垣島)唐川が風邪による発熱のために宿舎で静養した。また、竹原は左太もも裏の張りで別メニューでの調整となり、金泰均はシート打撃中の走塁で、野手の返球を背中に受けてそのまま練習を切り上げた。

 西村監督は「唐川は大事をとらせた。竹原も無理をして全体練習に入れる必要もない。金泰均も大したことない」と説明した。14日は練習休み。

(サンスポ)

今日の第3クール3日目は、3人の選手にアクシデントというか、練習を全うできない事態というか、そういうことになってしまいました。
まずは唐川ですが、風邪ということならしょうがないと見るしかないでしょう。自己管理云々は言いたい気持ちもありますが、私もしょっちゅう風邪をひくので、人のことは言えません。こればっかりは仕方ないので、1日も早く全快になってくれることを願うしかありません。発熱を伴っているようですからインフルエンザではないこと、また他の人に移さないように、しっかりと療養して欲しいと思います。
そして金泰均ですが、あらら、その大きい背中に当たってしまったのでしょうか。これもあす以降様子見するしか軽傷なのか重傷なのかわかりませんので、あさってに注目です。個人的にはもちろん軽傷であってほしいですし、おそらく大丈夫だろうと思いますが、とりあえずあさって、練習に出てくれることを願っています。
そして竹原・・・。竹原が1番重傷っぽいのがまた残念ですが、今岡が離脱しチャンスの時にこれでは、やっぱりちょっとがっかりしてしまいます。おそらくは1日2日で全体練習に入ることは出来ないと思いますので、残念というかショックな気持ちです。今年こそ今年こその竹原も30代に入り、いよいよ後がない状態です。外野手は活きのいい若手がたくさんになってしまいましたから、バット1本でレギュラー争いに入ってほしいですし、いい加減その力を思う存分発揮して欲しい、そのような願いでいっぱいです。

ロッテ、左腕2人がシート打撃登板

ロッテ春季キャンプ(13日、石垣島)左の中継ぎとして期待される古谷と山本一がシート打撃に登板した。

 日本ハムから移籍してきた山本一は力強い直球と沈む球で、打者8人から5奪三振。無安打に抑えても「スライダーが、抜ける球もあった。まだ本来の球ではない。次の課題」と自らに厳しかった。昨季58試合に登板した古谷は打者7人に2安打。「自分のやるべきことをやって、去年は結果が出た。ことしも同じ」と表情を引き締める。左の中継ぎは手薄なだけに、西村監督は「左投手が(新たに)出てきたら、チームにとってプラス」と話した。

(サンスポ)

こちらは左腕の話です。左が手薄だとは当ブログでも述べたばかりですが、まずは1軍候補筆頭の2人がシートバッティングで結果を出してくれました。この時期は投手の方が仕上がりがいいのは言わずもがなですが、それでも山本の8人に5三振は圧巻の一言です。当然左のセットアップとして期待をしていますし、大車輪になってほしいですので、課題を1つ1つクリアにしていき、昨年前半の秋親のような、そんなチームの助けになる投球を期待しています。
古谷に関しては昨年の疲れが非常に心配ですが、逆に昨年で自信もついたと思います。昨年は出来過ぎかな、とも思ったりするのですが、今年も50試合以上登板して欲しいですし、そのためにはまず本人が怪我や疲れに気をつけ、ケアを怠らないこと、そして古谷に関しては首脳陣がはっきりとしたビジョンを持って使ってあげること、それをしないとせっかくの古谷も潰れてしまう危険性がありますので、中継ぎの使い方は成本コーチと西村監督には、本当に気をつけて欲しいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
キャンプも折り返しを過ぎました。いよいよ実戦モードです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アクシデント・・・

こんにちは。
アクシデントが3人も出てしまったということは残念なことですが、今出ておけばシーズン中には出ないでしょう、ということで、前向きに考えています。
それより、左腕が2人結果を出したということはうれしいニュースですね。

No title

テギュンにぶつけたのが根元らしく、ああやっぱり直ってないのかと(笑)
ポジション奪うチャンスですがちょっと厳しいですかね。

風邪でダウン. . . . .

風邪についてはしょうがないですが、唐川投手ってガラスのエースなのかな~
休み癖がついたら困りますよね(苦笑)
体調をベストのコンディションに持っていくのも、プロとして大事なことなので、
今年は二桁勝ってもらうために、自己管理をしっかりしてもらいたいです。
良い時のピッチングは圧巻ですから!

古谷投手は、よくやってくれましたね。投手陣の台所事情が苦しかったとはいえ、ああも便利屋使いでは体が(精神も)持ちませんから、他球団みたいに役割分担
してあげてほしいですよね
左のセットアッパー二人になれば、戦術が組み立てやすいですから
山本投手にも中継ぎでぜひ頑張ってほしいです!




アクシデント

唐川はゆきりんさんも書かれていますけど、毎年このような事が起きてしまうと体調管理に関して悪いイメージが定着してしまいますね。
風邪を引いてしまう事よりも、重要なのは同じような事が起きないようにしっかり対策をする事です。
同じ事が度々起きてしまうと、周りの信頼を失う事にも繋がるので気を付けてほしいですね。
これは社会人としても同じ事なので、起きてしまう事を当たり前のように考えては何時まで経っても同じ事の繰り返しになってしまう教訓として捉えています。

山本一はかなりアピールしてますね。
斎藤の後輩として、周りから意識されていますけど、さらにアピールしてチームに貢献出来る選手に成長してほしいですな。

No title

>まりんずさん

コメントありがとうございます。
そうですね。こればっかりはしょうがない、と思いますから、前向きに考え、開幕は万全で行ってほしいと思います。左腕2人、この2人は結構重要な人物ですので、2人とも今季、1年間通して頑張ってくれることを期待しています。

>ガリさん

コメントありがとうございます。
根元だったとは・・。どのような状況かは分からないので判断しにくいですが、もしも得意の魔送球だったとするとがっかりですね。ショートだとやはりあの送球難では難しいかもしれませんね。ファーストがテギュンだとなおさら・・。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
投球自体は素晴らしいものをもっていますし、頑張って欲しいですが如何せんすぐ休んじゃいますよね。ガラスのエースなのかもしれません。今年こそは1年通して2ケタ、お願いしたいところですけどね。古谷は本当に昨年良く投げてくれました。本当頼りになりました。しかし、仰るとおり便利屋扱い気味になっていたのがいささか不安ですし、今年こそは使い方に気をつけて欲しいです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
確かにどーしてもまたかという気持ちが出てきますよね。同じことの繰り返し・・・確かにやってはいけませんね。1回目はしょうがないとしても、段々怒られることになることは社会人としても同じです。同じミスはやはり成長を止めますからね。
山本はいいですね。根本朋を出してまで取った選手ですので、即戦力として期待しています。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
283位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。