スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープン戦開幕スタメンを予想してみる &スヨン

いよいよ今週末から、マリーンズのオープン戦が開幕し、2011年のマリーンズ野球が始まろうかとしています。土曜日は名護で日本ハム戦、日曜日は北谷で中日戦という日程です。日本ハム戦にいきなり佑ちゃんが投げてくるという報道もありますが、それは定かではありません。紅白戦も2試合行われましたし、まだまだ気が早いところではありますが、オープン戦開幕戦になる、日本ハム戦のスタメンを予想でもしてみようかなと思います。

白組(ホーム)     紅組(ビジター)
1:清田(中)     1:岡田(中)
2:荻野貴(遊)    2:伊志嶺(右)
3:井口(二)→(DH)  3:サブロー(DH)
4:福浦(DH)→(一)  4:金泰均(一)
5:神戸(左)     5:大松(左)→(DH)
6:里崎(捕)→(DH)  6:細谷(三)
7:南竜介(右)    7:金澤(捕)→(DH)
8:青野(三)     8:竹原(DH)→(左)
9:塀内(一)→(二)  9:根元(遊)
10:小池(DH)→(捕)  10:高口(二)
          11:的場(DH)→(捕)



白組(ホーム)  紅組(ビジター)
1:岡田(中)    1:清田(中)
2:伊志嶺(右)   2:荻野貴(遊)
3:サブロー(DH)  3:井口(二)→(DH)
4:金泰均(一)   4:福浦(DH)→(一)
5:大松(左)→(DH) 5:神戸(左)
6:細谷(三)    6:里崎(捕)→(DH)
7:金澤(捕)→(DH) 7:南竜介(右)
8:竹原(DH)→(左) 8:青野(三)
9:根元(遊)    9:塀内(一)→(二)
10:高口(二)   10:小池(DH)→(捕)
11:的場(DH)→(捕)



これが2試合の紅白戦のスタメン、並びに守備位置の変更です。
注目すべきはショート。これは今江のケガの影響もあるのでしょうが、根元と荻野貴しか守っていません。塀内や高口がショートを守っていないことから、この2人は一旦ショート争いから外れたというところなのでしょうか。
そして今日の紅白戦はこちらです。

 白組(ホーム) 紅組(ビジター)
1:清田(中)    1:岡田(中)→(右)
2:荻野貴(遊)   2:伊志嶺(右)→(中)
3:井口(二)→(DH) 3:サブロー(DH)
4:福浦(DH)→(一) 4:金泰均(一)→(DH)
5:竹原(左)→(右) 5:大松(DH)→(左)
6:里崎(捕)→(DH) 6:細谷(三)→(遊)
7:今岡(三)→(DH) 7:金澤(捕)→(DH)
8:南竜介(右)→(左) 8:神戸(左)→(一)
9:青野(DH)→(三) 9:根元(遊)→(三)
10:塀内(一)→(二) 10:高口(二)
11:小池(DH)→(捕) 11:的場(DH)→(捕)



この日は細谷がショートに回り、根元が途中からサードに回っています。となれば、細谷もまだまだショートの目があるということでしょう。数多くこの日は動いていますね。打順も下位は動いていますが、上位は不動です。

ではここで、私が考える今季のオーダーを見て行きたいと思います。

1 センター  清田
2 ショート  荻野貴
3 セカンド  井口
4 ファースト 金泰均
5 レフト   大松
6 DH    サブロー
7 サード   細谷
8 キャッチャー 里崎
9 ライト   岡田

という予想です。今江が帰ってくればガラッと変わると思いますが、今のところはこのようなオーダーでしょう。
まず守備位置ですが、とんとん、ときてショートは3試合フルの荻野、サードも1番多く守っている細谷で決まりでしょう。外野はライトに岡田、これは今日の紅白戦、途中からライトにまわっていることが関係してあることにより、岡田です。伊志嶺をいきなりスタメンで使うのかはわかりませんが、打順も1番だったことから岡田としました。DHには3試合守備していないサブローを起用することとします。

次に打順。1・2番はこのコンビで使われていることから間違いなさそうです。ここは開幕しばらくもかわらなそうですね。今年は1番清田・2番オギタカ。これがマリーンズの象徴となりそうです。
3・4番も然りです。紅白戦動いていないこの2人を起用します。ここもシーズンしばらくは変わらないでしょう。上位はこのような形で、順調であれば開幕も行くのではないかと踏んでいます。
問題は下です。5番大松は既定路線っぽいですが、6番にサブロー。サブローも何気に3試合ともフルですから、6番で。岡田は9番におくとして、問題は7番8番です。3試合とも同じ打順の里崎と細谷。どちらが打つのかここが1番迷いましたが、思い切って7番に細谷を置くことにしました。
この形がおそらくは2011の簡単な形になるんじゃないかなとも思いますし、春先はだいたい子のような形で行くのではないかと思います。サブローに守備を1イニングもさせていない、という点はやはり伊志嶺と岡田に期待をしている証拠だと思いますし、当分はDHでいくのかなと、そんな気もしています。福浦の立場もそうなると心配ですが、左の代打が薄い現状、代打に生きていくのかもしれませんね。

しかしながら、打線は分厚く、今江が帰れば結構迫力ある打線が組めます。3試合の紅白戦で段々現実が見えてきた気がしますし、こうなれば若い力に頑張って欲しいと思います。ライトとサードショートが1番の激戦でしょうし、オープン戦でも、必死に出番の中でアピールをつづけて欲しいと思います。

ハイ、ここまでがマリーンズ。いつものようにここからは少女時代です。
すみません。9人やるまでお付き合いくださいね。本日はこの方です。

tc4_search_naver_jp.jpg
スヨンです。ではまた軽く紹介に入ります。

身長170cmは1番の高身長で、抜群のスタイルです。また性格は非常にサバサバしていて、物事を正直に言う結構きつい性格といわれています。ただ協調性と思いやりがあり、どのメンバーとも親しく接しているようですね。部屋は汚くいびきはうるさくと、中身は非常に男っぽい一面を見せています。昔ASAYANでオーディションを受け、日本でデビューした経歴を持っています。なので日本語は上手く、メンバーで唯一日本語がしゃべれます。良くしゃべり、おしゃべりが大好きですが、性格とは裏腹にか細い声をしています。タイプ的には阿部慎之助、5番キャッチャーで行かせて頂きます。


これ何聞いてるんでしょうね。ジントシオリサイタルでも聞いているんでしょうか。しかし癒されます・・・。明日はユリ。いよいよ残すは4人となりました。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
なにはともあれけが人が出ないことです。そして、今江!早く帰って来い!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


  








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オープン戦迫る

開幕スタメン予想ですか~。
そういう時期になってきましたよね。
21日にはついに「野球選手名鑑 2011年度版」が各社で発売されましたから、まさに開幕が迫ってきているなと実感しています。
ちなみに、3月中にでも購入したいと思っています(今月はお財布がピンチなので<笑>)。
「日本スポーツ企画出版社」の選手名鑑の予定です。
900円と値段が他より高めですが、写真が見やすくデータも豊富なのでお勧めです。

ところで、21日の紅白戦は派手な乱打戦になりましたな~。
打撃陣の活躍は大いに喜ばしいけど、この時期は投手の仕上がりが早い筈なのに投手陣のこの内容。
しかも全員若手でこれには西村監督もお冠だそうで、、。
これが紅白戦で良かったなと思う半面、「成本コーチ頼みますよ」の一言を。

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
選手名鑑もいよいよ発売されて、楽しみですね。
私は球場や遠征に持ち運びが楽な小型のカラーの、ニッカン?発行のやつを毎年買います。その出版社の名鑑もちょっとチェックしてみますね。いやあ、昨日の紅白戦は凄かったですね。サブローの満塁弾や軒並み猛打賞など、凄いです。その分投手陣が非常に心配になります・・。本当、成本コーチに不安な今日この頃です。

オープン戦スタメン

オープン戦ということになると、今江が出てくるかどうかは微妙、ショートは荻野が既定路線っぽいので、サードは細谷、ショートが荻野というのがありでしょうね。
テストの意味もあるので、外野に大松、清田、岡田(伊志嶺)という布陣が良いと思いますね。サブローはDHとか代打で、開幕したらライトかDHって感じ。
打線は足が速いのが荻野、岡田、伊志嶺がいて清田もさほど遅くないとなると、走れる打線になりそうで期待大です。大松は大きいあたりが打てないと存在価値が薄れてくるようになりますね。不調なら交代要員はたくさん居るぞということで。
後は投手陣の踏ん張りでしょう。

乱打戦になることもあるのかなぁ?(笑)

No title

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
そうですね~。最初は荻野と細谷の三遊間という形になるでしょうね。オープン戦でももちろん競争ですし、これだけいるのをふるい落とさなければならないですから、試行錯誤のオープン戦になるでしょうね。選手も必死にアピールしてくれることと思います。機動力野球ができそうなのも楽しみですね。西岡が抜けたことにより、どうなるかと思いましたが、やはり走れる選手がいることは大きいです。今年は乱打戦おおくなるかもしれないですね。ほんっと、成本さん頼みますよという感じです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
254位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。