スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさおのバットは打ち出の小槌

振れば ヒットの 雨あられ♪全部途中出場で5の5。10割バッター誕生!すごいぞ塀ちゃん!


M 002 000 201 5
YB 000 002 010 3


日刊式スコア

ロッテ唐川シュートと直球さえ3回6K

ロッテの先発唐川は3回無失点。完全習得を狙うシュートでカウントを整え、直球を決め球に6奪三振。マーフィーが2回0封、渡辺俊は失策が絡み2回2失点も内容はまずまず。横浜・三浦は3回2失点だったが、変化球は収穫だった。

(デイリースポーツ)


まず投げる方からいきましょう。
先発・唐川は素晴らしい内容で3回を6三振無失点という結果でした。何よりこのシュート、シュートが素晴らしいです。ニュータイプというか確実に進化している印象で、非常に嬉しいです。毎回被安打を打たれながらも、6三振の内容では文句も言えるような内容でもありません。ローテーションの軸として期待していますし、順調です。素晴らしい!
2番手マーフィーも2回無四球30球で無失点と内容は素晴らしく、見ていないのでなんともいえませんが、制球もきちんと出来ているんでしょう。こちらも順調と言える内容で、早く長いイニングが見たいですし、キャンプでばっちり汗をかいたことがいい方向に行っています。このまま順調に行って欲しいと、それだけです。
3番手渡辺俊は2点取られながらも、神戸のエラーで無駄なランナーを出してしまったようですし、7回は三者凡退だったのでまあまあと見ていいんではないでしょうか。伊藤は1イニングを1失点。39球というのが非常に気になります。いくらなんでも6人に39球は投げすぎであり、クローザー候補としては物足りない内容で、ちょっと心配ですね。ただ春先の伊藤ちゃんはあんまりなイメージですので、ここから開幕までに調整してくれると思っています。
山本一は3人で片付け、ぐっと開幕1軍を近付けました。荒波・稲田という左打者に対して簡単にアウトを取れたのは大きいです。ひとまず山本一は第一段階クリアといっていいでしょうね。

打線は5点。岡田の猛打賞や、根元のホームランなどありましたが、今日は4個盗塁を決めたこの「走るロッテ」の野球を出来たことは素晴らしく思います。岡田が2つに荻野・伊志嶺と、俊足ランナーたちがガンガン走っていったのは嬉しく、どうだという気持ちです。この時期はガンガン走って、隙あれば走れるんだぞという所を見せるのはもちろんいいことですし、素晴らしいです。岡田もアピールしすぎなくらいで、本当に清田やサブローがうかうかしてられなくなりました。引っ張って強い打球が打てるようになったのは成長の証で、ただ当てることしかできなかった岡田は昔の姿だと言っていいでしょう。使いたい、ああ使いたい。しかしポジションが、ない。どうしたもんでしょうか。それくらい、目覚しい成長を遂げています。1年使えば3割打つかもしれませんよ。本当に。素晴らしいです。それくらい夢見る選手になりました。
荻野もマルチに盗塁と好調を維持し、根元も高濱効果か2安打1本塁打というアピールを見せてくれました。塀内だってそろそろスタメンで4打席立たせるべきでしょうし、いよいよ内野も激戦で、野手天国、使う選手が余る状態になっています。多少の怪我人なら余裕で賄えるでしょう。今日4タコの細谷はまだともかく、トンネルかました神戸は1軍が少し怪しいような気がしてきましたし、徐々にふるい落としが始まる予感もみてとれます。
土日は広島戦。ここでおそらく松本も投げるでしょうし、頑張ってほしいと思います。負けるな!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ひとまず初勝利おめでとう。そして応援団、今年1年これからよろしくお願いします!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日のオープン戦は見所満載でしたね!
唐川始め先発3人の好投、密かな山本一と塀内の活躍。
塀内は去年完全に1塁守備固め専属になってましたけど、どっこいそれじゃ終わらんもんね!という意地でしょうか。

しかしながら、tomtenさんおっしゃっているように私は荻野、伊志嶺の盗塁、岡田の3安打2盗塁が嬉しくて嬉しくて。走力のあるチームって凄い好きなのですが、よもやマリーンズがそのようなカラーになりつつあるなんて!いつかのどこぞやのチームスローガンのように「スピードアンドチャージ」な野球を見せて欲しいです。
野手は外野も内野も大激戦ですね!高濱を早く観てみたいです。

だんだん期待が・・・

心配していた内野も塀ちゃんも根元も調子が良いし、高濱も入り荻野も足は心配なさそうだし細谷もなかなか良いし期待が持てる気がしてきました。
外野も岡田も捨てがたいし、伊志嶺も。当然清田もいるので、レギュラーのサブロー、大松が忘れられそうな感じです。足があるのは荻野、岡田、伊志嶺といますし、できれば、外野4人内野5人の11人で守らせたいぐらいの布陣ですねぇ。
内野も活発にポジション争いしていますから今江もうかうかしていられないかもしれません。
チームとしたら良いことです。あとは、調子の見極めと全体の作戦上に必要な駒をどう配置するかでしょうね。個人的には金、井口、里崎以外は流動的で良いと思うんですけど・・・・前監督のように猫の目ではなく、かといって去年のような完全固定では無い柔軟性のある配置が望まれます。
とくに、若手の台頭がすごいときはそれなりにチャンスを与えてほしいと思いますけど。
それにしても、一気に若返ってきたかんじですね。

唐川はようやくと言う感じですね。ケガに泣いたのでケガだけしないようにしてもらえればクレバーなピッチングで2桁は簡単にいけそうですけどね。
ピッチングスタイルがかぶりそうなハンカチ君が取れなくて良かったのかもしれません。先発が同じタイプばかりというのはあまり良くないと思うので。

オープン戦初勝利

内容的にも良かったようですね。
投手陣は去年の先発ローテメンバーがまずまずの内容で唐川のシュートが評判上々ですな。
もっとも、スポニチの「ヤサ男シュート」のネーミングは今一つですけど(笑)。
山本一も徐々に台頭して来たのも悪くないですな。

野手陣も機動力野球を体現してきているのはいいですな~。
特に岡田は持ち味を発揮しているようですね。
この試合のような活躍をコンスタントに出せればスタメンに名を連ねても不思議はないですね。
センター争いも面白くなりそうです。
塀内もいまだに打率10割もすごいな~。

強いて苦言を言えばエラーが多い事かな。
3試合連続は少々気になる。

それから以前、12日のオープン戦が仕事により観戦できなくなるとお伝えしましたが、一転して会社が休日を決定致しました。
仕事を誠実に勤務して来たからだと思っております。
あとは、雨天中止だけ。
最近は雨が多いだけに、どうなるか。
この件に付きましては、お騒がせいたしました。

マリーンズに春到来

若手中心の編成で勝てたのは大きいですね!
塀内選手や根元選手が去年と違い、かなり成長してました!
追い付かれてまた突き放すなんてどこの常勝チームなのかと(笑)
荻野貴選手も、バッティングに盗塁と溌剌としたプレーで
去年の勢いが戻ってきた感じですね!
西村監督には調子の良い若手を積極的に使って欲しいです。
唐川投手は今年は仕上がり早いかな?とも思うんですけど
2ケタ目指すためには、これくらいでいいのかも知れないですね。

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
見所満載、いい試合ができましたね。塀内はこれでさすがにスタメンで使ってあげないと可哀想ですよ。ベンチにいればものすごい有益な選手というのはわかりますが、使って欲しいと思いますね。私も凄く足のあるチームというのは魅力を感じますし、好きです。だからこそこの4盗塁はすごく嬉しいですし、魅力たっぷりですよね。
高濱も俊足ですし、期待大です。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
内野陣も充実一途ですね~。本当に若手がぐんぐん伸びていますし、西岡の穴は1人ではなく何人かで埋まりそうですね。外野も伊志嶺に加え岡田の勢いが留まるところをしらずで、本当にポジションが足りない状況ですね。本当に後はこの駒の使い方でしょう。そのコンタクトが非常に大事で、複数ある作戦をどう使っていくかが非常に重要ですね。唐川は当然2ケタ、行って欲しいですね。というか最低でも10勝はしてくれないと困ります。まずは1年間しっかりローテを守って、実績を作って欲しいです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
唐川はシュートで投球の幅も広がり、ますます楽しみです。やさ男シュート・・・。微妙ですね・・・。山本は左では今は古谷の次でしょうね。左に強いのもいいところです。機動力が使える野球はいいですよね~。見ていて楽しいですよ本当に。岡田も使いたいですし、伊志嶺も見たい。当然清田サブロー大松の調整も必要ということで、本当悩ましいですね。12日そうですか~。いいですね。私も1人で行くかもしれません。お茶でもしますか(笑)

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
若手中心でしっかり点を取れているのが言うことありませんね。塀内・根元と、これまで見てきた選手の危機感というのも見て取れます。一気の底上げが出来ていますし、昨日は横綱野球でしたね。荻野も毎試合ヒット打って、いいアピールになっています。若手中心でも今年はいいかもしれませんね。世代交代という意味では今年はキーの年かもしれませんね。
唐川はこれくらいでいいのではないでしょうか。とにかく1年間投げ抜いて欲しいです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
363位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。