スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず決まった。パは4.12!

えっ・・・。セは3・25・・・。絶句・・。

分離開幕決定!セ強行「3・25」パ延期「4・12」

東日本大震災により公式戦開幕が懸念されているプロ野球で、セ・パ両リーグの分離開幕が決まった。楽天の本拠地球場が被災するなど、25日開幕が難しい情勢のパ・リーグは16日、都内で臨時理事会を行い、開幕を4月12日まで延期することを決めた。一方、所属球団の受けた影響が比較的小さいセ・リーグは、選手側から開催に疑問の声が上がっている中で予定通り25日に強行開幕する方向。17日に発表される。

 前日に続いて行われた臨時のパ理事会。急きょ前夜に開催が決まった会議は4時間近くも議論が交わされた。継続審議となった開幕日。前日の時点で延期という方向性は確認していた。では、いつまで延ばすのか。被災した楽天の本拠地・仙台の状況、代替の本拠地の問題も考慮して4・12開幕が確定した。

 「いろいろ問題点をすり合わせ、開幕の方向性を話した。最終的な方向ではありません」。井上智治理事長(楽天オーナー代行)は慎重にそう話すと「営業面のこともあるが、チームがいつスタートするかという問題もある」。不安な中でも開幕へ準備しなければならない。選手のメンタル面への配慮からも発表を急ぐ必要があった。

 前夜、各理事会でセが25日強行開幕、パが開幕延期を決めて迎えた実行委。加藤良三コミッショナーが5項目の方針を示して熟考を促し、継続審議が決まった。それから約15時間後。延期という基本方針の上で確認したのが4月12日開幕だった。当初の日程では4月10日までで6球団が一通りの対戦を終了。同12日からが対戦カードの折り返しとなる。楽天が本拠地開幕となる同15日の案もあったが「球場が同じよりもカードが同じ方がフェアではないか」という意見が出て、あらためて仕切り直すという意味からも最適となったという。

 一方で、セ・リーグは25日開幕を前日の理事会で確認。被災地への配慮や電力事情、選手会の反発もあるが、本拠地に被害がないことからある球団幹部は「セはやれる範囲でやればいい。開幕準備を進め(電力事情などで)できないなら試合ごと中止すればいい」との見解を示した。セは17日に予定していた理事会を中止。最終判断は理事長預かりとし、17日に発表する方向で準備している。

 パの井上理事長は「セとすり合わせして、足並みをそろえてから発表したい。新(あたらし)さん(ヤクルト球団専務=セ・リーグ理事長)とも連絡を取ってます」と説明。17日にセ、パですり合わせを行う予定だ。セの開幕日次第でパも流動的ではあるが、セは3・25、パは4・12という分離開幕を、加藤コミッショナーの同席のもとに発表することになりそうだ。

(スポニチ)

やはりというかなんというか、セ・パ分離開幕で2011のプロ野球は始まりそうです。
まさかジャイアンツは東京ドームで試合するとは思えませんが、もしこの計画停電の中でドームでナイターでもしようものなら大ブーイングです。散々書いていますがプロ野球開催は電気を相当使います。特にドームでナイターともなると光や空調などで相当数の電気を使うことは、パッと見ただけですぐわかります。
この計画停電もいつまで続くか分からず、週末くらいには復活するのであれば、それはセは3月25日でもいいかもしれません。それならまだ反発も低いでしょうし、それに加え食料や放射能の心配などもなくなれば、パニックは徐々に収まっていくでしょうし、まだ希望を与える意味で野球を始めるのもありかもしれません。

パは仙台を持っていますし、「楽天、初の開幕仙台」これは絶対に外せなくなりました。ただでさえ初の開幕ということで相当気合は入っていたと思いますし、こういう事態になると動かすということは難しいと思います。移動も多いですし、千葉も下水管を直さなければならないようですし、なかなかやはり3月には開幕は無理だと思います。延期という結論が6球団一致で出るのは当然でしょう。4月12日という日にちはメドなのか確定なのかはわかりませんけど、とにかく延期という結果には正直ホッとしていますし、当たり前だと思います。
これで選手たちもコンディションを作りやすくなるかと思いますし、これからの日程調整や、また球場の確保なども一気に難しくなりますが、そこは地方球場含めやっていけばいいと思います。何かと忙しくなるかと思いますが、家にほとんど帰れていない私のような人間もいますから、セも144試合ですし、パも頑張って日程をきっちり埋めて欲しいです。



選手の心情やコンディション重視で開幕など決め手はいけないと思いますし、そんな問題ではないでしょうから、とにかく慎重に決めなければなりません。これで野球が一気にヒールになり大ブーイングをもらうかもしれないですし、希望を与えるヒーローになるのか、資源を無駄遣いする悪役になるのか、この「開幕時期」に全てがかかっています。くれぐれも慎重に、そして、野球が、サッカーが、スポーツが東北の光となってくれることを祈っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

絶句。

無理を通せばいいと言うものではないでしょう。
電力の問題は深刻です。今日寒かったせいで早速電力不足、大規模停電の可能性がありました。
私事ですが、西武線で通勤しています。それで気になってることを申し上げます。
震災について、パ・リーグ関連ではまず仙台、それと幕張地区の話から始まりますが、いざ開幕すれば所沢も被害者であると思われます。昼間でも照明が必要なドーム球場、加えて電車以外に交通手段がないとなると、今日みたいにいきなり「もしかして停電?」となったときどれだけのパニックが起きるのか想像もつきません。
連盟はセントラルが日程どおり開幕することにおいて、選手と観客の安全を確保すると言ったようですが、本当に考えたのでしょうか。夕方以降の遅い時間に万の単位で人が集まるイベントです。まず具体策を示してほしい。
20、21日のオープン戦が中止になりました。ロッテ、楽天両球団の良識ある対応にほっとしています。
選手会は延期を主張してストも辞さない構えのようですが、セントラルの各フロントには再考を願いたい。強い気持ちは必要ですが、冷静かつ良識にのっとった判断を期待します。

No title

セ・リーグ、NPBには関東圏でのナイター開幕について、電力問題と観客の足について明確な説明を求めたいです。
言いたいことは山ほどありますが、この説明抜きにして強行開幕はありえません。
いろいろな理由をつけていますが、日程通り3月25日に開幕する理由が全くわかりません。延期したらそんなに清武代表の言う「経済活動」は沈滞するものなのでしょうかね?メリットとデメリットの分岐点の見極めが極めて甘いとしか言いようがありません。

個人的には、楽天球団初の仙台開幕が流れてしまったことが本当に残念で、でもこれは開幕が延期したことが残念なのではなく、東北の方は震災に見舞われた上にさらに仙台開幕までもが流れてしまったことが残念という意味です。(恐らく来年に便宜が図られるでしょうが)。

なにより腹立たしいのは東京ドームがちゃっかり計画停電対象外になったのを良い事に「(停電の範囲外は)やってもいいということ」と言い放つ清武代表ですね。

残念

選手会でも反対の声が多いのに、やはり某氏は「たかが選手」程度の認識なのでしょうか。
市民のライフラインがまだ充分確立されていないという時に、皆さんが仰るように安全面から
見ても道義的にも問題ですし、何故プロ野球のみ電力を大量消費することが許されるのか、
どう考えてもおかしいです。
経済停滞を懸念するなら、コスト試算して、どのくらい収益、損益が見込まれるか、メリット、
デメリット両面の数字をしっかり出すべきですよ。
せっかく前向きになってたのに、このニュースでホントに嫌な気持ちになってしまいました。
ファン不在で勝手に上の人間に決められて・・・・・。野球に罪は無いんですけどね・・・・・・。

いいのか?

被災していなくてもライフラインが整っていないところがあるのになに言っているのでしょう。
うちの近くの浦安なんて断水していますよ未だに。
江戸川区は大丈夫ですから、知り合いはうちに来て水をポリタンクに詰めて毎日帰っています。
水道代とか言われましたが毎日18リットル×2ぐらいならいらないと断りました。
お互い様だから復旧するまで毎日来ても良いし、日に何度来ても良いよと言ってあります。うちは親父が庭木の水まき用に道路に近いところに蛇口があるから、いちいち断らなくていいから勝手に持っていてと言ってあります。
うちは停電はしない地域ですけど、暖房はずっと使って居ません。石油ファンヒーターだって電気は微量ながら使いますし、電灯は基本的に消すようにしています。
停電しない地域だからってがんがん電気を使って良いわけないです。
会社の事務所だって電気は3分の2を消しているし、暖房なしです。おかげで事務所でダウンジャケット着用って人も居ます。廊下の電気は昼間は消しています。
それなのに、ドームで野球やるなんて・・・・
名古屋以西ならいいでしょうけど、ドームでやるなんて。強行するなら東京ドームと関東でのナイターだけはやるなよと言いたいですけどね。
ま、そんなこと言っても分かってもらえない経営者のようですけどね。

No title

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
全くその通りで、無理をする時期ではありません。電気が今、足りていないという事実を受け止めて欲しいです。所沢も計画停電の管内ですし、そうなる可能性は全然あります。パニックになるでしょうね。野球どころではないです。オープン戦中止は私もホッとしました。無理に今やる必要はありません。ましてや関東で。練習試合でいいでしょうね。とにかく、世論や選手のことを考え、再考、そして、延期を表明して欲しいと心から思います。

>BJさん

コメントありがとうございます。
明確な対応もないまま、延期する必要がないだの言う姿はがっかりの一言です。説明ほしいですが、余計混乱しそうな気がしまよね、あの人たちでは。この混乱の中野球などやってはいけないでしょうし、やるのは選手ですから、選手の気持ちも考えて欲しいです。開幕はマリンになるみたいですね。非常に残念ですが、仕方ありません。こうなれば仙台での開幕を、華々しく、そして選手たちはヒーローになって欲しいと、そう思います。うわ~、そんなこと言っていたのですか・・・。それは非常識以外の何物でもないですね・・・。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
どう考えてもおかしいですし、それこそ自分たちのことしか考えていませんね、っていわれても返す言葉が見つかりません。安全面、世論、全く対応を取れていませんし、本当に愚の骨頂です。これでは大ブーイングでしょう。本当に私も段々前向きに頑張っていたのにこれでは・・。がっかりです。再考してほしいですね。国からも要請が来たようですし・・。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
浦安断水しているようですね。葛西JCT通行止といった交通網など、首都圏でも確実に被害があります。その中で野球なんて・・・はっきり言って無理です。甲子園、昼、というセンバツで精一杯でしょう。断水地域大変そうですね・・・。こういうときはやっぱり思いやり、助け合いが必要ですよね。船橋はしょっちゅう停電のようです。(ほとんど家に帰れていないのでわかりませんが・・・。)ウチの事務所も蛍光灯を間引きし、暖房は3機のうち1機しかつけていません。野球など無理ですよ。絶対今は東京で野球は無理です。本当に再考してほしいです。はあ、あの経営陣には辟易しますね・・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
363位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。