スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濁りっぱなしのプロ野球。セはどうなってるんだ

なぜそこまで開幕を早める?なぜナイターにこだわる?なぜパと一緒で、って言えない?本当に、セの体質は古い。そして、こんな時期にできるなど、考え方がおかしいです。

いまだに巨人依存体質?「1対5」で「1」が通る

最終的にはむろん全会一致だが、関係者によると、セ・リーグの決定は巨人の姿勢が色濃く反映されていた。他5球団は程度の差こそあれ、さらに延期を提案していた。

 ヤクルトなどはパ・リーグと同じ4月12日か、それ以降まで遅らせるよう主張したと聞く。阪神も追随した。4月8日の折衷案もあった。結局、他5球団は折れた。「1対5」で「1」が通る。古くからの巨人依存体質が見えるようだ。

 ナイター削減や9回打ち切りなど工夫は評価できるが、延期は3連戦だけで、パとは2週間も差がある。2004年の再編騒動でプロ野球は2リーグ制を維持し、生まれ変わろうとしてきた。日本プロ野球組織(NPB)は「より強固な組織」を目指し、10年にはコミッショナーとセ・パの3事務局を統合。大リーグのように日程編成も含めて一元化すべきだが、セ・パ別個の運営は変わっていない。まだ古い体質のままである。

 国難のいまこそ、連帯である。セ・パも労使も超えたプロ野球全体の姿勢が問われている。

(スポニチ)

9回打ち切り、減灯ナイター、そして、1カードだけの延期をセリーグは表明しました。はっきり言って1つも同意できる意見はありませんし、野球の楽しさをなくしていると思います。
野球の試合は相当な電力を使うことは誰でもわかります。だからこそこの電力不足の中、ナイターをしないと表明したロッテや西武は評価されるべきだと思いますし、もっといえば当たり前の決定だとも思います。
この記事は非常に残念ですし、どれほどまでにあの1球団が強いのかが見て取れます。それが残念でなりません。ヤクルトや阪神などが、良識ある球意見をしても無駄ということです。結局はあの人物1人の意見が勝ってしまうワンマンな組織での決定では非難が上がるのも当然でしょう。古い体質なのは百も承知ですが、一般人の意見、すなわちファンのことを考えてのことなのか、もっといえばこの非常事態の日本を思ってのことなのかと考え込んでしまいます。買い占めしている人たちと一緒で、自分のことしか考えていない判断といわれても何も言えないでしょうし、そういう決断なんでしょう。返す返す残念でなりません。

そんなに開幕したいならいっそのこと宮崎でやればいいと思いますし、関東以北で今は大量の電気を使って野球はできません。これは普通に生活していればわかるはずです。東京ドームでいくら電力消費を抑えても大量の電気は使いますし、計画停電になれば郊外のお客さんは帰れない事態にもなります。開幕のチケットがばんばんヤフオクに流れる緊急事態で、ヤクルトは試合をするけど払い戻しもできるようなことを決めたみたいで、払い戻しも相当な数が来ているみたいです。安全に開催できるまで、個人的意見とすればおおよそ停電がなくなってくるまでは試合開催は辞めた方がいいと思いますし、やるにしてもお客さんの安全が取れる西日本でやってほしいです。

この古い体質、ワンマンな体質は本当にどうにかしてほしいです。そしてこの騒動で新井会長率いる選手会がどのような動きをするかというのも非常に注目しており、ここまできたら強硬に主張をしてもいいのではないかと思います。ナイターを急にデーゲームにしたり、ころころ変わる開幕時期関しては当然怒りをもっていいと思いますし、世論は完全に味方につけていますから、ここは強い姿勢で交渉に行って欲しいと思います。前にも書きましたが、この決断は野球がヒールになるかヒーローになるかの大切な分かれ道になっています。このままではセリーグ、3・29開幕というのはまだまだ許さない意見は多いですし、私もそうで、これでやっていけるわけがないと思っています。
私の意見としてはパと同じ4・12開幕でいいと思いますし、何故セはそれができないのかが本当に分かりません。ナベツネの勝手にやれ発言は怒りを通り越してあきれ返るばかりですし、東北にはないにしろ、東京電力管轄の関東に3球団あるリーグです。もっと慎重になっていいと思いますし、このままでは開幕しても観客はがらがらで、ファンは野球どころではないと思います。国や選手と話し合い、何とか4月開幕まで遅れて欲しいと、今はその決定をしてくれることを願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

テーマ : 野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の件では私も言いたいことは山ほどあるのですが、私自身の精神衛生に良くないのでまだ私のとこではまだ更新する元気がありません。
それにしても、未だにかの球団の力はまだ強いのか、とそっちに妙に感心してしまいました。最近は影響力もかなり弱まってきたと思っていたのですが。
結局のところ球団代表も言っているように、「経済活動」が第一なのでしょうね。言ってる事はもっともですが、あまりにも白々しくて。姑息な延命策など自分たちへの風当たりをより強くするだけと言うことが何故わからないのでしょうか。

・・・ところで、tomtenさん大変のようですね。くれぐれもご自愛下さい!

百歩譲るとして

東北電力、東電管轄外の球場を使って試合をすることにして、というなら、それこそ妥協するしかないかと思ったりもしてますが、当然「少数派」のあのチーム(のお偉いさん)の考えはそんなものとはかけ離れています。
東京ドームの「節電対策」とやらを新聞で拝見しましたが、突っ込みどころ満載でびっくりです。40%削減って、明らかにコトバのアヤ!?もともとの数字が大きいのにそれでいいのか?
セントラルの延長戦なしというのは考えたなと思いましたが、それを言うなら試合時間の短縮そのものを考えてこそ「節電」でしょう。
とりあえず4日ばかり「延期」して言い逃れしてるなあというのはミエミエですよね。
個人的にはセパ同時開催というのはこだわってないです。とにかく「野球やれる環境」にして、それからシーズンを始めてほしい、そのために十分時間をかけてほしいと希望します。

火を見るよりも明らか

非難を浴びることは火を見ることより明らかなのに・・・・
9回で延長なしじゃ野球の醍醐味がない。どこかの新聞に書いてありましたが、9回で終わりだと中継ぎの投入タイミングとかの駆け引きが必要ないし、代打や代走の出し方を工夫する必要もなくだらだら引き分ければいいということになっちゃいます。
40%節電っていっても元がでかいから(笑)
みんなドームにいかなきゃ懲りないのかな?ドームがガラガラで視聴率が1桁になって、読売新聞の購読数が激減でもしない限りわからないのでしょうか?
球団に抗議の電話やらメールがきても直接見たりしないでしょうし、報告すら上がらないかもしれませんしね。
新井選手や前の選手会長の宮本選手なんかも「これでいいのか?」といっていますので、ストでもしてもらいたいです。そうすりゃ世論は応援すると思います。少なくとも条件闘争でのストじゃないのですから。
読売本社と自宅を停電、断水にしないと苦しみはわからないのでしょうか。
自分の周りは平和だからそんなこといえるのかな?ちょっと離れた千葉ですら断水しているところもあるのに。

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
BJさんのブログにも書いてありましたが、相当お怒りなんでしょうね。想像しただけでもわかります。確かに、思うところはたくさんあります。在京球団の力はまだまだやっぱり、あのお方がいるだけでも力が違うのでしょうね。経済活動など西日本でチャリティーマッチをしても充分活動できますし、オープン戦でもいいです。何故わざわざ関東でやるのか。それこそエゴだと思いますし、納得できなくて当たり前ですよね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
いやあ、驚くほど元気ですね。まったく、あの1チームのワンマンでめちゃくちゃになっています。それこそがっかりします。節電対策に4日の延長では取ってつけた様な理由ですし、それでは大方の計画停電対象者は納得できません。延長なしとは野球の醍醐味を減らしているだけですし、本当にどんな考え方なんだと思います。充分時間をかけて議論する話題ですし、しっかり日本が落ち着いてからやって欲しいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
9回でおしまいという案には驚きましたね。仰るとおりまったく野球の醍醐味がなくなりますし、引き分けがかなり多くなりそうです。そういう風に、天罰じゃないですが、世間を無視するとこうなるぞという風に、がんとして反対活動をして欲しいです。結局見に行くのでは意味がありませんし、それこそ思う壺ですよね。ストもありでしょうね。読売さんは苦しみを本当にわかってないですし、このままでは選手会は世間を味方につけられるでしょう。ヒーローになってほしいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
254位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。