

いきなり後ろは決まった・・・でいいのか?

昨日、無事入団会見を行ったロサ。結局登録名はローザではなくロサとなるようですが、球団の期待値は非常に大きいようです。

ロッテ新助っ人ぶっつけデビューも!

ロッテの新外国人、カルロス・ロサ投手(26=ダイヤモンドバックス)が4日、QVCマリンで入団会見を行った。

 大リーグでは主に中継ぎで通算31試合で0勝2敗1セーブ、防御率3・97。最速157キロ右腕の守護神候補は「抑えをやれる自信がある。経験も(直球の)スピードもある」と自信の表情。同席した西村監督は「後ろができる投手が増えたのは大きい。期待している」と話した。

 ロサは東日本大震災後の来日について「ニュースで見て最初は心配したけれど、大丈夫だと説明を受けた」として、会見後は早速背番号99のユニホームに身を包んで練習に臨んだ。今後は1軍に帯同して調整予定で、楽天との開幕カード(QVCマリン)がぶっつけ本番の実戦デビューとなる可能性もある。

(スポニチ)

いきなり彗星のごとくチームに現れ、そして開幕1軍は確定ですから今までキャンプから頑張ってきた投手がかわいそうな気持ちではありますが、このロサ、どうやらシーズンでは暫定抑えとして起用される模様です。キャンプ、いや、宏之FAからずーっと競争というかぽっかり穴が空いていたこのクローザー枠でしたが、候補となっていた内もダメ、マクローリーもダメ、伊藤も微妙だし、伊藤に加え薮田や古谷は貴重な中継ぎ枠として取って置きたい。そういうチーム事情での急遽獲得になりました。
最速157km、というのは実際150km前後かなとも思いますし、それでも充分ですけど、あとはチェンジアップとかスライダーとか変化球の精度、そしてコントロールでしょうね。しかしながらこれで抑えは暫定的に決まったといっても良く、まずは開幕からロサを、いきなりクローザーに従え2011はスタートする模様です。マイナーでは素晴らしい成績を上げていますし、また久々のドミニカンということからも正直相当期待していますし、99番しか空いていないのが申し訳ないような活躍を本当に期待して止みません。

もうとりあえずこの開幕がぐぐっと近づいてきている時期なので、この暫定抑えのロサを信じるしかない、というのが本音ですし、1点差2点差であればロサと心中すると、そういう気持ちで見ていかないといけません。他球団ならカラスコ、ミセリという横綱級の爆弾がふっと頭をよぎりますし、ジャスティン・ミラーやウインストン・アブレイユといった過去ロッテのクローザーとして起用された選手たちのような、ネガティブなパターンが思い浮かんでしまいますが、本当に使い方がもう見ないままほとんど決まっている状態ですから、今のチーム状況では言葉は悪いですが仕方がなく、そしていい方に行ってくれることを願っております。

これで投手陣の陣容はほぼ決まって、開幕のリリーバーは
右が伊藤・薮田・大谷・ロサ
左が古谷・吉見・山本一
となるのでしょうか。7人使うことに少し違和感もありますけども、ここまでの戦い方を見てもこのような婦人でスタートするんではないかと思います。ロサが入ったことで川越か吉見、どちらかが外れるんだろうなという予想はできますけど、右が入ったので右と、川越を外しました。

まずはこの状況の、大変な日本にスッと来てくれたこと、これは本当にありがたいです。そしてまだ26と若いですし、ペンやマーフィー、そして金泰均とも仲良くしてもらって、早く千葉ロッテの一員として、そしていきなり鮮烈なデビューを開幕から鮮やかにしてくれること、それを大いに願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
あとは残念ですがマクローリーの解雇、これで枠を空けて欲しいと思います。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロサと薮田はロイヤルズで面識があるようですね。食事にも行ったことがあるらしいので薮田を通じてチームに馴染めるといいです。

薮田のメジャー挑戦も無駄ではなかったと(笑)

信じましょう!

こんにちは。
このように決まった以上、ロサ投手を信じるしかないでしょう。明日からの練習試合で登板しないのかな。登板すれば様子が少しは分かるのですが。
ところで大谷選手、1軍に残れると思いますか? 大きく飛躍して欲しい選手の一人ですね。あとは吉見選手は中継ぎなのかな。

Bienvenidos a Chiba!

ドミニカ出身ということで、これは期待出来そうです!
中日のネルソン投手みたいに活躍してくれるといいですね~。
元横浜のカスティーヨ選手といい、ラテンアメリカ出身はノリが良く明るい人が
多いですから、マリーンズのチームカラーに合いそうな気がします。
未知数ですが、中南米好きの私としては応援したいですね。

ロサ入団

未知数的要素が多すぎるので、7日の練習試合に登板予定ですから、まずはその試合記事を見てからですね。
ま~、5日の練習試合で伊藤が逆転サヨナラ負けを喫してしまっただけに、さらに期待値が高まるでしょう。
高濱の時もそうですけど、ロッテに移籍する選手が今季は期待感を抱く事が多くなっていますね。
この状況に在籍選手が更なる奮闘する事にも期待したと思います。

一方で2軍はその高濱がプロ初ホームランを放ったそうです。
角もこの日は満塁ホームランを放ったそうでチームとしては初の5得点以上出来た事は良かったなと思います(ただ、エラーが3個もある試合が今季は目立っているなとも)。

ロサ

とりあえず今日の練習試合(対西武、大宮)でデビューらしいですからここの結果如何で、開幕からクローザーなのか決まるんじゃないでしょうか。できたら、鮮烈デビューといってほしいですが。
左右のバランスで言ったら川越が落ちてと言う予想で良いと思いますけどね。
ロサに関しては実践でどうなのか楽しみでもあり不安でもありますね。
パワーピッチャーのようですから、微妙なコントロールは仕方ないにしても、最初からボールと分かるよなピッチングは辞めてほしい(精神衛生上よくないですから)ですけどね。

No title

>ガリさん

コメントありがとうございます。
なるほど・・。だったら薮田が連れてきた、ということにもなるんでしょうか。薮田がまずは率先して紹介して欲しいですし、馴染めるように頑張って欲しいですね。薮田の10年後は駐米スカウトでしょうか(笑)

>まりんずさん

コメントありがとうございます。
そうですね~。ロサを信じるしかありませんね。どうやら今日の練習試合で投げるようで、そこでどうゆう投球をするかが楽しみです。大谷は当分の間、私は残ると思いますよ!開幕6連戦、1回は投げて欲しいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
アメリカでの成績もマーフィー・ペンよりもよく、期待は当然大きいですね!陽気そうですし、何より若く、この時期に日本に来てくれることに対してまずは尊敬します。是非チームの為にやって欲しいですし、本当に楽しみです。び、びあ、びえんで・・びえんべにどす・・・?ゆきりんさんは語学が堪能なようで。今度意味を教えてください(笑)

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
そうですね~。まだまったく見たこともないですし、練習試合でどうなるのか、そこをまず見てからという形になりそうですね。期待はしかしながら大きいです。今年は大物獲得はしていませんが、スポットスポットで期待できる移籍選手が出てきていますから、当然ロサにもクローザーとして活躍して欲しいです。角の満塁ホームラン素晴らしいですね!高濱と共に大きく成長して欲しいです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
そうですね~。是非鮮烈デビューといって欲しいですし、度肝を抜くような球を見せて欲しいと思います。川越か吉見、ひとまずこのどちらかが落とされると思いますが、可哀相だとは思いますけど、決してチャンスがなくなったわけではないので、頑張ってほしいですね。
楽しみと不安入り混じっていますが、本当のスーパーノーコンでなければいいと思っています。スーパーノーコンはちょっと、みていてダメですから・・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
