スポンサーサイト


光原の炎上で6連戦終了

しゃあないわな。まあ、火曜日からまた頑張りましょう。

H 006 020 000 8
M 100 000 101 3


マリーンズは初回、1死から荻野貴が2ベースを放つとすかさず3盗!その後井口がキッチリ犠牲フライ。マリーンズが摂津からさい先良く先制します。
しかしながら3回、川崎に3ベースを打たれると、内川を詰まらせながらもセンター前に落とされタイムリーに。1ー1とされると、カブレラにはフェンス直撃を打たれ2ー1・・。小久保フォアボールの後、多村はレフトへタイムリーヒット、サブローがもたついたりしちゃったりしてランナーを三進させると、続く松田は高めの真っ直ぐをジャストミート。ああ、素晴らしいバックスクリーンへのホームラン。6ー1となってしまいます。
5回にも4回から代わった山本一がカブレラに2ランを浴びて8ー1。満員のマリンフィールド、試合が完全に壊れます。
7回、それまで封じ込められた摂津に対し清田がレフトへ2ベースを打つと、里崎はキッチリタイムリーを放ち8ー2。9回は代わった大場から里崎がフォア、今江が猛打賞を決めるヒットを放ち1死1・3塁とすると、荻野の打球をサード松田が悪送球。1点を追加した後井口の通算100死球で満塁にしますが、サブローと代打伊志嶺が打ち取られゲームセット。8ー3でマリーンズは敗れてしまいました。

先発光原は3回6失点と、全くといっていいほど先発の役割を果たすことは出来ませんでした。3回は確かに詰まらせたりしてもヒットになったり、不運な感じはありましたが、それでも松田の3ランは余計だと思いますし、打たれてはいけない1発を打たれたのはいけませんね。試合を作れなかった、先発としての役割を果たせなかった部分は大きいですし、反省して欲しいですね。次回があるのかわかりませんが、きっちりと次回は投げて欲しいと、ただそれだけです。
2番手山本一もカブレラに2ランを浴びて、余計に試合を壊してしまいました。それではいけませんし、まだまだ敗戦処理の域を超えることはないでしょう。ただその代わりに大谷は非常にテンポ良く、7回からの3イニングをぽんぽーんと締めてくれました。大差のついた終盤ということでなかなか緊張感もなくなるような所での登板にはなりましたが、それでもこの投球は嬉しく、少ないチャンスを活かしていると言っていいでしょうね。今日は大谷に関しては良かったと思います。

打線も今日は摂津相手になかなか打てずで、先週に引き続きヒーローの座を与えてしまいました。うーん、やはり摂津は摂津、苦手意識がつき始めてしまっているかもしれませんね。今日は5番に福浦、金泰均を6番に、清田を7番にそれぞれ押し上げ、8番里崎、9番今江と打線を組み替えてきましたが、9番に下げた今江が3安打と素晴らしい活躍を見せたことで、打線のこの並びは失敗だったと言えそうです。それでも里崎にタイムリーが出たことは嬉しく、また2桁安打を放つなど、決して打線は止まってないようにも思います。火曜日からは西武ドーム開幕+ゴールデンウィークということで多くのライオンズファンがくることでしょう。しかしながらマリーンズファンもたくさん入ると思います。今週や先週に引き続いて、成瀬ー唐川で素晴らしい週始めになってくれることを、今はただ期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
6連戦4勝2敗でした。悪くない悪くない。西武戦頑張りましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

残念

今日の試合は残念でしたね~というか今江の打順コロコロ変えすぎ!(笑)
結局控えの選手もほとんど使わなかったりと・・・う~ん愚痴ってばかりで申し訳ないですね


では明るい話題も少々
植松がブルペンに復帰してました。なぜか浦和に現れた江夏氏になにやらアドバイスをもらっておりました(笑)
二軍戦は木村が6回無失点で防御率が0点台に。阿部の防御率抜きました。

光原よりそろそろ若手がなんて思っておりますです

ちぐはぐ

光原投手は本当に良いところがありませんでした。
今のままでは先発6番手としてもちょっと厳しいかもしれないですね。
ペン投手が戻ってきたら、中継ぎ降格でしょう。
山本一投手はまずまずの投球をしていただけに一発が
惜しかったですね。それに最後の満塁で福浦選手の場面で、
代打伊志嶺選手ってどうなんでしょうか。ルーキーには荷が
重いでしょうに、負けるからお試しでいいと思ったんでしょうか?

6連戦が4勝2敗で満足してますが、火曜日からビジターですし
ライオンズが調子を上げてきたので苦戦しそうですね。

日曜日が勝てない

う~ん、今季の日曜日は「ブラックサンデー」なのでしょうか。
3試合がいずれも大敗・完敗と内容が悪いですね。
6番手投手ですから表ローテと比べるのは酷ではありますけど、それはどの球団も同じだし言い訳にもなりません。
光原は次回先発登板の切符は黄信号と言った内容ですな。
「力んだ」なんて大嶺のようなコメントをするようでは正直期待しづらいです。
仮に次回先発なら古巣・オリ戦ですけど、去年の川越のようにはならないかも。
ま~、今週の1・2軍の入れ替えに注目ですな。
2日に入れ替えが無ければ日曜日の先発ほぼ光原でしょう。
山本一も可能性が無きにしも非ず。
2軍からなら山室・阿部にチャンスが訪れるかも。

ただ、そんな敗戦の中でも大谷の投球が光りましたな。
テンポ良く火が付いていたホークス打線を手玉に取っていたし、これがコンスタントに続けられるならまだ生き残れそうですね。
伊志嶺の代打起用もこの日限れば今岡よりは良しとします。
初球をスイングするのは代打の必須条件だし今後に繋がるでしょう。

9回の攻撃がホークスの好調が終わっただけなのか、マリーンズが好調になりかけているのかが次のビジター遠征でわかるでしょう。

次は西武ドームの開幕カード。
まだビジターでは先発が未勝利なだけに苦手意識を作らないように先手必勝で1戦目を勝利あるのみ。

他の収穫は私事ではありますが、100円で食べられた豚肉がおいしかったのと野球観戦にプチトマト(無料配布でした)が美味だった事ですね(笑)。
特にプチトマトは喉をうるおせるし、意外に合う気がしました。

No title

いやー、風の強いマリンでした。しかし、光原・・・あれではどうにもなりませんね。ところどころ抑えつつ序盤をこなしていたと思ったらあれですからね。確かに不運な当たりもありましたけど~。

打撃は今年は本当に細かいマイナーチェンジ繰り返してきますね。でもここ数試合は巡り合わせがよろしくないですね。とんでもない拙攻モードになってしまっていますからねぇ。

昨日はせっかく外野ピクニックだったので、勝利して欲しかったんですけどね。光原って時点で心配はしてたんですが…w

残念

三連勝は出来ませんでしたね。でも4勝2敗ならいいでしょう。
光原はさすがに落とすしかないでしょう。

2軍に人材がいないなら仕方ないですが・・・・ペンが上がってきたら交代なのでしょうけど、ペンはどうなんでしょう?
ペンも間に合わないなら2軍の若手に登板させてみるというのは無いのでしょうかね。
小野が落ちたので、ペンが上がっても空きがあるのですからねぇ。
うちの戦力は打力、守備力、は他球団と比べてひけを取らない、走力は上回っているし、中継ぎ以降もそれなりに充実してきているので、6回まででをまとめられる先発陣だけが弱点になりつつありますね。

まあ、勝ち越しているのですし、次の3連戦は今年初の西武ドームでエース2人がでますから最低勝ち越し、あわよくば3連勝を狙わないといけない試合ですからね。
西武が低迷している間に勝っておきたいですからね。基本的戦力はあるチームですから。

それにしても、日ハムとソフトバンクに独走されないようにしたいですね。絶対的戦力があるソフト、去年の追い上げのすごかった日ハムですから。

No title

>ガリさん

コメントありがとうございます。
今江の打順は確かにコロコロ変えすぎです(笑)試合に関しては昨日はフラストレーションの溜まるゲームだったのは間違いありませんね。おっ!植松復帰ですか。これはうれしいニュースですね。木村もそろそろ、ひょっとしたら次回は先発のチャンスがもらえるかも知れませんね。楽しみな若手が増えてくること、これもひとつの楽しみですよね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
光原のこの体たらくはちょっといけませんね。ペンが戻ってくればもう先発はさせられないかもしれません。山本一も、ちょっともったいなかったですね。まあ、カブレラもうまく打ったとは思いますが、それだけキレがないということです。伊志嶺代打もちょっと?でしたね。チャンスをもらえただけでもよしとしなければいけないのかもしれませんが・・・。ライオンズは相当気合入ってくるでしょうし、手ごわそうですが、頑張りましょう!

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
ブラックサンデーとは、面白いネーミングですね。確かに日曜日はイヤーな展開が続いていますね。光原には確かにあまり期待できませんね・・。3回6失点では話になりませんし、ちょっと次回は若手を使ってほしい気持ちもあります。入れ替えには注目したいですね。大谷はよかったですし、1軍生き残りを順調に確実としていますね。経験値も増えるでしょうし、伊志嶺もあの場面でどうかと思いましたが、出ただけでもいいと思わなくてはなりませんね。ほう、プチトマトとはなかなか意外な組み合わせですね。口がさっぱりしていいかもしれませんね。鹿児島で配られた鰹節は試合中は邪魔なだけでしたが(笑)

>MKZ Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
光原はもう少し踏ん張ればまた違ったのでしょうけど、踏ん張りきれなかったのがすべてですね。打線も結構いろいろ試してきますよね。いいことだとは思うのですが、だめならスパッと途中でいろいろ交代してほしいとも思います。外野ピクニックいいですね。試合は残念でしたが、特等席で見ることができ羨ましいです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
まあ、4勝2敗なら贅沢いえません。御の字です。光原はそうですね。落としたほうがいいかもしれません。先発は若手をやはり見たいですね阿部・木村その辺が見たい気持ちはあります。先発がもう1枚いれば全然違いますし、若手の奮闘に期待したいです。せいぶ3連戦は表ローテですし、是が非でも勝ち越したいところですね。まだまだ独走なんてつまらないことさせたくないですし、頑張ってほしいですね。

今季マリン初参戦でした

3連戦生で見て夜行バスで戻りました。ホークス相手に裏ローテでは、3タテくらう可能性もあると思っていたので、2勝1敗は嬉しい誤算でした。ただ、連勝すると欲が出るもので、光原にも「前半だけでもごまかして乗り切ってくれないかな」と淡い期待をしましたが、現実は厳しかったです。2回まではホークスもミスしていましたが3回には捕まりました。内川の当たりを岡田が飛びつくも、惜しくも捕球できなかった。ファインプレーと適時打。わずかな差でも結果には大きな違いがあり、大量失点、大敗につながったので、やはり野球は怖いですね。投手は勝ちパターンを温存できましたが、野手はそのまま。控え野手も使ってほしかったですね。
点差は開いてもチャンスは何度もあり、ファンは一発長打を期待して声援しましたが、ため息の連続・・・打線は3連戦であまり変わらなかったようです。
投手陣が抑えれば勝てる。打たれたら負ける。投手陣に負担かかっていますね・・・このままではもたない・・・

長いシーズンですので、負けることは当然あります。主力の休養や控え選手の活用はあっても良いと思いますが、首脳陣は苦手のようですね。
光原は、チャリティーマッチの5回無失点投球の印象があるので、神戸でも先発でしょう。ただ、前日に予告されたら、大きなため息をついてしまうでしょう・・・天気が微妙なので、九州2連戦のようにならないか心配です・・・

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
3日観戦お疲れ様でした。2勝に堀のセレモニーありと、大分楽しまれたのではないですか?
光原に関しては私も欲をかきましたが、ダメでしたね。岡田の前に落ちたのは仕方ないにしろ、その後粘れないのはいけませんね。神戸でも先発でしょうか。するとオリックスは西ですから、まあ、言わなくても(泣)打線に関してももっともっと試合中にいじって欲しいですね。せっかく層が厚くなってきたので。拙攻3連戦でしたが、西武オリックスの今週は打線爆発と行きたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
283位
アクセスランキングを見る>>
