スポンサーサイト


それでも試合はやらなきゃ。再スタートでいきまっしょい!

まずはこの記事をどうぞ。開き直るかな!

ロッテの金泰均、大松が登録抹消、ペンは帰国

ロッテの金泰均内野手と大松尚逸外野手が19日、出場選手登録を抹消された。前者は右手関節ねんざ、後者は不調による再調整だが、開幕で4、5番に名を連ねた2人が離脱。既に荻野貴、サブローも故障で戦列を離れており、開幕スタメンのうち4人が1軍にいない非常事態となった。

 また、ヘイデン・ペン投手もこの日、右肘のクリーニング手術を受けるために、米国に帰国した。投球再開まで1カ月かかる見通しで、交流戦連敗スタートで貯金を失ったチームをさらなる試練が襲う。


(デイリー)

日曜日、俊介が炎上して貯金は2つ。
交流戦、開幕はマリンフィールド、昨年のチャンピオンとはいえ調子を落としているドラゴンズ相手に、ましてやチェンも吉見もでてこないのだから、最悪1勝1敗だろうなと思っていましたが、先制しながらも2夜連続で逆転負けを食らい、貯金を吐き出してしまいました。

先発ではペンに小野、内野手では荻野貴に金泰均、外野手ではサブローと、怪我人に次ぐ怪我人で、なかなかベストメンバーで戦うことができていないマリーンズで、今季初の3連敗は非常にモヤモヤするゲームばかりの、憂鬱な木曜日の夜を過ごしています。

しかしながら長い長いシーズン、ゲームでもないですし、こんな時期はどのチームだってあります。まあしれんですよね。仕方ないですよ。誰を責めても、悲しくなるだけ・・。

明日から交流戦2カード目、横浜をマリンに迎え、湾岸決戦です。
おそらくは成瀬の先発で、気持ちを新たにするには、とてもとてもいい機会ではないでしょうか。貯金も無くなったことだし。

ここを第二の開幕ととらえ、ここからいくつ勝てるか、いくつ貯金を作るかということに専念してほしいと思います。今日のお休みは交流戦ならではですが、本当にいいタイミングで移動日になってくれましたし、マリーンズは移動しなくていいわけですから、気持ちの切り替えという面ではとてもいい1日に、ファンも、選手関係者共になったのではないでしょうかと思います。
岡田だって、開幕からフルイニング1番で出場し、昨年までは控えが多かっただけにそろそろ疲労も困憊でしょう。火曜日のゲームなど、集中力が途切れかかっている部分も見受けられました。伊志嶺も私の異動と同じ時期にスタメン抜擢され、気が張りっぱなしでしょうし、そろそろ疲れが出てくる時期だという風に感じます。私もまさにそれですから、その気持ちはよーくわかります。投手陣も伊藤ちゃんとロサ、内にも、暑くなってきて疲労が出てくるでしょうし、今でも非常によくやってくれていると思いますが、怪我されてはたまりませんので、大事に投げて欲しい、大事に使って欲しいです。

一気に2人がファームに落とされたということは誰かが上がるということです。とりあえず吉見と俊介がこのままローテに入るのであればいりませんし、中継ぎも左がいないくらいでしょうか。まつ・・と言いたいところですがその個人的感情はさておき、ファーストがまず福浦と塀ちゃん、神戸がいるのでいらないかな、というところ。内野手は高口・塀内・細谷といますが、控えにできれば1人必要かなと思いますし、6月末と思われた角を前倒しで支配下にするか、根元かは上がってきそうです。外野は清田・伊志嶺・岡田・南といますが、もう1枚必要でしょうから角中かなとも思います。内野手1枚+中継ぎか外野かというところでしょうか。これで渡辺正人と的場なんて言われたらさすがにがっくしきますが・・。

どんどん怪我人が出ても、試合はやらなくちゃなりません。今まで出番のなかった控え組には大チャンスですし、競争を煽りながらやっぱり固定化される西村采配の頭、考え方を少しやわらかくする意味でもいいお勉強になるんじゃないかななんて思います。
とにかく明日、成瀬で勝ちましょう。負けたら承知しませんよ。こんだけ怪我人いても弱いチームじゃないんだぞというところを見せて欲しいですし、成瀬だけでなく打線も、特に代役のハッスルに期待して、明日1日仕事に精を出したいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
今こそみんなで和の力!私たちが暗くなってどうする!応援しましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっすがに予想外の離脱者続出ですが・・・仕方ないものは仕方ないですね。
交流戦は5割で行ければよし、と思えば昨日までの連敗ショックも多少はやわらぐか、というもの。もちろん予断は許さない状態ですが・・・。
おっしゃるように、西村采配をより柔軟にする為には良い機会かも知れません。
こういう時だからこそ、全員で勝ちに行きましょう!
私も昇格は根元と角中(もしくはサブロー)と予想します。
成瀬は「今の自分の投球をすれば負けることはない」と珍しく強気な発言をしていますね!それで良いんです、エースは。まず明日成瀬にガツンとかまして貰いましょう!(ガツンとかまされるのは勘弁~)

2人抹消

やれやれって感じのニュースですが…
たしかに2人も落としたら上げるしかありません。
今年の浦和見てて、投手は人材多いけど、野手は手薄だな~と思ってましたので(もともと絶対数が足らん)、こういう事態がいちばん困ります。私がマークしてたのは細谷、角、生山だったので(爆)…
独断で、宮本選手とか青松選手とかのファイターたちが一軍へ上がれてほしいのですが、たぶんそうもいかないでしょう。ただまあ、一軍のほうで困ってるのはDHなんで、打つだけならじきにサブロー選手が復帰してくれるかなと…
ちなみに気になってる選手が1人います。
定岡選手です。

あのパワーは必見です。
最近けっこう打ってるみたいだし?
しかし一軍首脳陣にはアウトオブ眼中なんたろうな~
あと小池選手のサト様ばりに読んでたたく打撃は千葉のファンに見てほしいです。
正人選手…こないだマリンの子ゲームで代打で出て、火の出るような当たり打ってましたが、それを首脳陣が過信しなきゃいいのですが…

ペン選手の離脱は痛いです。小野選手が間に合うのか若い選手抜擢するのか…

といっても、厳しい状況ですが、こうやってあれこれ考えてると楽しいですね…

救世主は誰か?

毎年ながら怪我人続出は残念です。
ただ、ここでいかにアピールする選手がいるかでチーム状況も違ってくるでしょう。
こういう形で若手や控え選手が奮闘出来ればね。

昇格する選手は青野・根元と予想します。
青野は18日の2軍戦で4打数4安打2打点1ホームランと勝利に貢献したし、最近はレフトの守備についてますので、この調子の良さを買われる事でしょう。
もう一人の人選が難しいですが、根元かな。
細谷が抜擢されているけど、まだまだ定着できる程ではないし、先発の左右を考える西村監督からすれば(ただし、打撃の調子はそれほど良くはない)。
塀内の打撃が下降線なら可能性は高いと思われます。
他の候補だと捕手なら田中雅・外野なら角中ですが、微妙です。

いずれにしても仰る通り、今いる選手で勝利に導けるように西村監督が鼓舞しなければなりません。
去年と同じような展開ですが、的場や吉見のようにチームを救ってくれる選手が現れてほしいですね。

それから怪我人は焦らずしっかり治してくれの一言です。

こういう時に横浜が6連敗をして野手のみミーティングするから、一丸となってくると怖いね。

自転車操業

まだ5月というのに、こんなに故障者が出てきては困りましたね。
特にペン投手の帰国は痛すぎる・・・・これからは5割を目指すしか
ないのでしょうか。成瀬唐川投手の試合は絶対に落とせなくなりますし、
苦戦を強いられるでしょう~。交流戦は貯金シリーズと思ってたのに(笑)
打てないとどうにもなりませんね。
ここは若手を使うチャンスと考えて細谷選手などスタメン起用して欲しいですし
ピッチャーもどんどん一軍の試合で試してもらいたいです。先発が育ってない
ですからね、他チームみたく若手に実践経験を詰ませる方がいいと思うんです。
首脳陣にもっと柔軟性を見せてもらえたらな~。
私はもちろん応援し続けますよ。18連敗の頃に比べたら本当に強くなりましたから(笑)

選手層

確かに、岡田や伊志嶺は疲れが出てくる頃かもしれませんが、ここをそれなり以上の成績で乗り気ならないとレギュラー定着は難しいと思います。
そういう意味では野手はそのままでも可能かと思います。予備という意味なら角中が良いと思います。福浦も今岡も守備も出来ますし、内野は数は足りそうなので。
それ以上に投手だと思います。監督が先発を誰と考えるかで変わりますけど、若手を一人上げて他に中継ぎ候補を一人という感じで。(未だに松だと家では期待しているんですが・・・・)
交流戦は日程的にはそれほどじゃないので、信頼できる先発をあと一人と中継ぎを一人確率出来れば良いと思うんですけどね。

そういえば、昨日東京ドームの交流戦のチケットをもらっちゃいました。会社にもらった物ですが、ロッテファンが定着しているので私に回ってきました。まあ、年間契約の席で一塁側2階なんですが。息子は期末試験中なので、高校生の娘と現地集合で見てきます。そして、朝日新聞の販促で7月の日ハム戦の券も2枚ゲットできました。息子は平日タダだし水曜ならレディースデイですから女性は千円そうするとタダ券2枚+息子がタダ+娘=女性=1000円ということで4人で1000円で行けます。三塁側2階の自由席となっているが難点なのですが。
どちらも、相手側の席なので思い切り応援は出来ません(日ハム戦のマリンだとそうではないかもしれませんが)のでおとなしく心の中で叫ぼうと思っています。

いかにしても、前回の唐川完封試合が今年最後かと思っていたのがあと2回は行けるのが嬉しいことです。

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
さすがにここまでは予想していませんでした。けど起こった以上は仕方ないでしょうね。交流戦5割と、下方修正はなかなかしたくないですけどね~。ニューヒーローと西村采配に期待するしかないでしょうか。サブロー上がってきて欲しいですよね。大丈夫なんでしょうか・・。成瀬で負けると本当に歯がゆいですし、それこそ危ないですから、言葉通り最高の投球で鼓舞して欲しいです!

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
確かに野手は頭数からして足りませんね。投手陣は充実とはいえないものの、選手はいますからね。誰があがるのか、これは1つ楽しみにしたいところですね。宮本や青松にも1軍経験して欲しいですが、そうはいかないでしょうね、きっと。定岡ですか~。定岡、あまりいいイメージはないですが、今年は結構打っているようですね。DHだけなら面白いかもしれません。神戸と少しかぶりますけど・・。こうなったら楽しむしかありませんよ。ここから試練ですが、見守っていきたいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
ピンチはチャンス、若手の奮起でニューヒーローの誕生に期待したいところですね。おお、青野が4の4とは知りませんでした。外野手いないですし、右もいないですから、そうかもしれませんね。根元もおそらくはすぐ上がることになるんでしょうか。投手や外野手も必要だと思いますし、この辺は楽しみにしたいです。なにはともあれこのチームで勝っていくしか方法はありませんから、代役に期待するしかありませんよね。横浜怖いですが勝ちましょう!

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
ペンは10勝以上を期待できただけに、非常に痛いです。3か月というと8月くらいでしょうか。ショックは大きいですね。交流戦、私もどれだけ勝ち越せるかがカギかなと思っていただけに、成瀬唐川では絶対に落とせなくなってしまいましたね。ただこれは逆に取ると若手に経験値を積ませるいい機会ですから、チャンスをものにする選手が出てきて欲しいですね。西村采配が少し柔らかくなることを期待していますよ。一緒に応援しましょう!

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
なるほど、確かにここを乗り切ってこそ真のレギュラーという感じですよね。両人とも頑張って欲しいですし、私もその言葉を胸に刻みます。投手だとしたら松本、だと思うんですけどね。俊介を先発で使うならなおさらです。阿部ちゃんでもいいですけどね。東京ドームチケットいいですね~。高校生の娘さんと行かれるとは仲がいいですね。ご家族仲が良くて素晴らしいと思います。2試合ともナイスゲームで勝ちたいところですね!まずは今日、成瀬で頂きたいところです!

No title

成瀬で落としましたね。打線が初回の2安打だけとは、なんとも悲しい試合をしたものです・・・
この状況で、夜行バスで出発するのは気が思いです・・・

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
283位
アクセスランキングを見る>>
