スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪夢のビッグイニング作り連敗スタート

正に追い付かない程度の反撃。6回のあの悪い夢のような時間は、一体なに・・・。


M 002 100 002 5
L 000 006 00x 6

4連戦2試合目の試合は3回、1死から涌井のチェンジアップを早坂が1・2塁間を抜くと、岡田の内野安打、伊志嶺のデッドボールで満塁とすると、フルカウントから井口がレフトへタイムリー!特急早坂に加え新快速岡田まで帰り2ー0。マリーンズが優位に試合を運びます。
4回にも今江がセンターへ持っていくと、工藤が送って里崎サードゴロで2死2塁としますが、早坂が二遊間を抜けるタイムリーを放ち3ー0。涌井相手に段々とリードを広げて行きます。
しかし6回裏、この回は長く長くなります。好投続ける大谷でしたが、この回に栗山に内野安打、原にはスライダーをレフト線へ流され2ベースとなり、無死2・3塁としてしまうと、続く中島にはピッチャー返しをされセンターへ2点タイムリー。3ー2となってまたまた中村にレフトへ運ばれ4連打。さすがに大谷を諦め出てきたのは山本一。えっ?この場面で山本?山本は佐藤にデッドボールをぶつけ満塁にしに出てきただけ。3番手川越にスイッチすると、川越はまずフェルナンデスにタイムリーを打たれ3ー3。まだノーアウト満塁から、浅村には川越のグラブを弾くセンターへの2点タイムリーを打たれ3ー5。銀仁朗の送りバントでようやく1死とるとピッチャーは吉見へ。吉見は平尾こそ打ち取りますが、栗山、原に連続でフォアボールを出して押し出し。3ー6になってピッチャーはこの回5人目中郷にスイッチ。あーあ、もう、どうにもなりません。中郷が中島に大きなライトフライでようやくチェンジ。一気に6点奪われてしまいました。
8回、マリーンズは3番手ミンチェから今江のデッドボール、工藤のヒットで無死1・塁とチャンスを作りますが、里崎貫禄の二ゴロゲッツー。チャンスを逸します。
9回は当然牧田が出てきますが、岡田のフォアボールと伊志嶺がライト前に運んで1・2塁とすると、カスティーヨが素晴らしい当たりの2点タイムリー!一気に6ー5として、尚も1死2塁と同点のチャンスを作りますが、福浦が三振、今江がセカンドライナーで今日もおしまい。6ー5で敗れてしまい、マリーンズは連敗スタートとなってしまいました。

先発の大谷は5回まではヒットを打たれながらも抑えていましたが、6回に4連打を食らってKOとなってしまいました。5回までは3安打で、いつも通りスライダーやカットボールを中心にうまく使ってきっちりゼロに抑え、今日は勝てると思った矢先に6回、突如として乱れてしまいました。どうしたことかいきなり打たれてしまいましたし、何がどうしたかわかりませんが、やっぱり今日も中盤というか、6回までは勝ち展開だったので、やはりもう少し粘って欲しかったですね。うーん、やはり今日も残念でなりません。
残念といえば継投策に中継ぎ陣です。後を受けた山本一は代打での右相手にデッドボールをぶつけにきただけ、川越は何投げても制球がバラバラでタイムリーを打たれてしまいましたし、吉見に関しては2つフォアボールを与え、誰1人として期待に応える投球にはなりませんでした。うーん、結果論かもしれませんがここは伊藤ちゃんでもと思いながら見ていました。まず流れを止めて欲しい場面でしたし、まあ川越にその役割を期待した、のかもしれませんが・・・。がっかりでした。この6回が全てだっただけに、悔やまれる内容でした。
しかし中郷は良かったですね。8回まで2と1/3回をきっちりと投げてくれました。真っ直ぐに威力ありますし、またしても楽しみな投手が出て来てくれたと、そんな印象です。次回の投球がまた非常に楽しみで、注目して見てみたいなと思っています。


打線は5タコ3三振の福浦が流れを止めてしまいました。福浦以外全員ヒットですし、ちょっと5番は限界でしょう。打率は2割3分を切り、不動の5番として頑なに使う理由がちょっとわからないくらいの不振っぷりで、今は目も当てられない状況です。大松はそんなにもひどい状態なんでしょうか・・・。今の福浦であれば、大松の方がいいような気もするんですけどね。ちょっと福浦の状態が悪すぎます。
あとはボーンヘッドも多かったです。14安打打って5点と相変わらずの効率の悪さでしたが、それもこれも昨日から併殺が多かったのが印象的で、今日の1つは外野フライゲッツーですし、初回に関しても昨日今日と岡田が出ているのに関わらず昨日はバント失敗ゲッツー、今日は盗塁失敗と全く活かしきれていない部分も大きいように思います。井口に回るときには既にツーアウトですから、先頭が出た意味がなくなってしまいます。
しかし今日は早坂がタイムリー含む猛打賞、それに復帰後初盗塁も決め、元気ある所を見せてくれました。もう故障の影響もないでしょうね。ショートの守りもしっかり守りましたし、嬉しい限りですよ。これからの早坂に楽しみですし、もっともっといい選手になれるはずですから、期待しています!

ささっ、明日は帆足と小林ですよ。カード4連戦を1勝3敗じゃあきついですからね。明日取って明後日も取って、何とか星を五分に戻して所沢のゲームを終えて欲しいと、そう期待したいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日一気に甲子園行きが決まります。習志野か、学館浦安か。こちらも好ゲームを!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

眠れる獅子のはずが・・・・

涌井投手から3点も取って大谷投手も非常にいい投球をしてたので
勝てると思ってたんですが・・・・突然の大乱調でしたね。それにしても
西村監督の継投遅すぎですよ・・・。どうでもいい時には早目につぎ込むのに
出し惜しみしてたら負けますね。昨日に続いて勝ちゲーム落として勿体無い!
攻撃は若手の頑張りに井口選手からもタイムリーが出ていい感じでしたが、
いかんせん福浦選手が大大ブレーキになってしまいました。
早坂選手は遂に出てきてくれて嬉しいですね!俊足ですし機動力野球に
かかせない存在になりそうです。
岡田・伊志嶺・工藤選手でいつの間にやらマリーンズの外野は鉄壁の守備に
なってしまい、大松選手は使う場所が無いのかもしれませんね・・・・・・。
愚痴ばっかりになりましたが、帆足投手なら打てるはずです。今日は勝ちましょう!

ちぐはぐ

何でこんなにちぐはぐなんでしょう。
岡田が出たらバントって、毎回判で押したような采配ってどうなんでしょうかね。伊志嶺の打力なら、打たせても良いんじゃないかと思いますけどね。
岡田が盗塁成功してもバントとかいうのが・・・・高校野球じゃないんだから。そんな2番打者が理想なら塀内で良いのでは?と思っちゃいます。伊志嶺のパンチ力と足が死んじゃう。
福浦の不調が分かっているのに5番って・・・・ここは大松にするか、いっそ南でも。
福浦を使うなら7番か8番でしょ。
なんか意図があるのか。大松は干されているの?
ただ、6回川越が下がったとき、また伊藤ちゃんとロサの酷使かよと思ったのですが、吉見が出てきて試合を壊して・・・・
ここで伊藤ちゃんだったら目持てられないと思っていたら、中郷がなんとかやってくれましたね。僅差の負けの時の中継ぎ(ロング)の星になってほしい。ちょっと、吉見、川越はそろそろ考え物では?敗戦処理的なら下から若手をあげて試してみたらと思うんですけど。
打線はそれでも、途中で切れなければ当たりは出ているのですから、何かのきっかけで爆発してほしいですね。
昨日、今日と出張中で夕食のときに携帯が気になって仕方ないんですけど(笑)
おつきあいなので、抜けるわけにもいかず・・・・・

ひどい。

なんで大谷が突然乱れたのか、正直謎です。やはり栗山のミスジャッジセーフに動揺したんでしょうかね。5回までとはまったく別人な投球になってしまいましたから。まあとにかくクソな継投ですよ!!左右病も極めてるし、とにかく投入するパターンがおかしすぎます。伊藤ちゃんを使わない選択は良いですが、代わりに使う敗戦処理投手が全部裏目とか、もう…なんで中郷を使わないんだ!、と本当に思いました。出てきたときは時既に遅しですもんね。

攻撃もショボいミスが多かったですね。早坂一人が気を吐いている感じすらします。しかし、まずは福浦を外すべきです。疲れもあるんでしょう、スイングバランスが明らかに悪いですし、このままではただ単に打線カッターにしかなりませんから…

埼玉猫は中島をキャプテンに指名しましたが、マリーンズもゴリ辺りをキャプテンにしてみたほうがいいのかも。意識改革にもなりそうですし。それと1軍枠が空いているんですから、誰か上げればいいのに。

今日はコバアツで勝利ですよ。負け越しは絶対に避けなければ。

No title

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
涌井相手にリードしノックアウト、勝てると思っていたんですけど、大谷が急に崩れてしまいましたね。継投も後手後手ですし、相変わらず抑えられない流れを止められない敗戦処理・・・。勿体ないですよ。工藤や早坂、そして井口と頑張りましたが、走塁ミスばかりしていてはそれは点が取れませんよね。何とか今日、小林敦に粘って投げて欲しいですよね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
ちぐはぐ三昧なゲームでしたね・・・。伊志嶺は2番ですから、まあ、基本はバント(低反発で超打低ですし)でいいとは思いますが、時にはいろいろな作戦を取ってほしいような気もしますね。福浦に関しても何故頑なにこうも5番で使い続けるのでしょうか。よくわかりませんね。吉見や川越が昨日は壊してしまいました。川越は良かっただけに流れを止められるかなと思っていたんですけどね。打線にも何とか踏ん張って欲しいんですけどね。今日に期待しましょう!

>MKZ-Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
大谷は急にダメダメになってしまいましたね~。別人になりました。誤審も効きましたし、メンタルな部分もあるのかもしれません。まだ1勝5敗ですから、何とか次は白星を手に入れていただきたいですね。継投もナゾでした。全く流れを止められない3人にで6点ですから、もう時すでに遅しですね。中郷は良く投げてくれましたが・・・。攻撃も併殺に走塁ミスと、目も当てられません。ちょっと福浦も深刻ですね。1軍枠にも、誰か上げて欲しいですけどね。今日は勝ちたいですね。

どこかで見たような・・・

この展開はどこかで見たことのあるような・・・
先週(オールスター前)の京セラDの逆転勝ちの試合の真逆ですね。

先週、オリが中山の乱れから、継投した投手も乱調で、ロッテが6得点のビッグイニングで逆転でした。
先週オリが味わった気持ちを、ロッテの皆さんも味わったわけですね。
(先週は誤審はなかったと思いますが・・・)

京セラDで生観戦していて、わけがわからないうちに逆転して唖然としましたが、
昨日生観戦していた皆さんは、わけがわからないうちに逆転されて唖然としたことでしょう。私がもし昨日に生観戦していたら、味方であろうと思い切り野次ったことでしょう。生観戦でないのが幸いでした・・・・
先週、京セラDで見ていたオリのファンの皆さんも頭にきたでしょうね・・・

本日と明日も期待はできませんね。
昨年もオールスター後はかなり負けました。7連敗もありました。
今年もけっこう負けるでしょう。
次のカードが楽天戦なので、3タテはされないと思っていますが、
もしかして・・・?

No title

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。遅くなってしまってすみません。
正に先週の京セラ、そのものでした。まあ、こちらはあちらより継投がダメダメで、向こうは香月がやられていましたからね。まあ正にそんな感じで、何が起きているのか、蒸し暑い西武ドームが更に不快指数高くなってしまう6回だったと思います。この7連戦はすでに4連勝しないと勝ち越せませんけど、現実的に見れば7連敗を避けて欲しいと、そういう風に考えた方がいいのかもしれませんね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
344位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。