スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが俗にいう点差以上の差、というやつですか

うーん、惜敗・・。雰囲気悪いなあ・・・。


L 200 100 000 3
M 002 000 000 2


渡辺俊介と岸、両先発で始まった試合はいきなり初回、原と中島の連続ヒットで1・3塁、中島に走られておかわりフォアボールで1死満塁としたあと、フェルナンデスにセンター後方に犠牲フライを打たれてライオンズ先制。続く秋山にもセンターへタイムリーを打たれて2ー0。いきなり2点を追う展開になってしまいます。
しかし3回、マリーンズは井口の2本目となるヒットとカスティーヨのフォアボールの1・2塁から、今江が3塁線に鋭く放ち2ベースヒット!タイムリーを放ちなおも1死2・3塁から、福浦があわや!という打球をライトに放ちますが、これが結局犠牲フライになり2ー2。マリーンズが追い付きます。
しかし直後の4回表、秋山にいきなりセンターオーバーに3ベースを打たれると、浅村にタイムリー2ベースを打たれてライオンズ勝ち越し。続く星にフォアボールを与えて1死1・2塁とピンチ続行モードとなりドキドキしますが、栗山をぴしゃっと併殺に抑えてこれ以上の点を与えません。
しかしながら打線はここから省エネモードに突入。ピンチを迎えながらも抑える俊介から7・8回を伊藤ちゃん、9回をロサと無得点に切り抜けますが、からっから岸を打てなくなり、スイスイ8回まで。9回の牧田にも里崎がヒットを放てど角中はセンターフライに倒れてゲームセット。マリーンズは3ー2で敗れ、接戦を落としてしまいました。


先発の渡辺俊は6回を3失点。及第点、と行きたいところですが、やはりもっと長いイニングを投げて欲しかったということがあり、結果的に伊藤ちゃんをイニングまたぎさせてしまいましたし、やはり納得のいく投球ではなかったと言えるでしょう。ランナーを出しながらも余計な失点をギリギリのところで堪えたというのは評価できますし、だからこそ試合が壊れることなく接戦のまま終わったんだと思います。しかしながら6回を投げて97球、被安打は9ですから打たれ過ぎで、今日に関しては限界まで引っ張った結果なのかなと、そう無理矢理納得している自分がいます。唐川が抜け、上野に大谷が今一つとなっている今、渡辺俊に求めるのは安定したピッチングにイニングイーターっぷりですから、その辺を本人もベンチも良く考え、自覚して欲しいという気持ちもあります。
中継ぎはまさかの伊藤ちゃんイニング跨ぎになりましたが、良く投げてくれました。中郷に川越を投げさせても良かったかなと思ったんですが、水木の炎上でびびったのでしょう。昨年のCSで打たれた内をすぐ使って何か名将みたいなこと言ってましたが、はなはだ可笑しいですわ。やっぱりこういう継投しかできないのねと、非常にがっかりしています。


打線も中盤から調子を上げた岸に完全に封じ込まれ、結果3回の2点しか取れませんでした。7回の代打角中、代打根元も全く効果なく、何のために今日ひょこっと雅彦を上げたのか不思議でなりません。まあ4安打では采配云々より話にならないという部分が大きく、中盤辺りからは全く岸を打ち崩すイメージが出来ず、牧田炎上しないかなと思いましたが、今のマリーンズにそんな力なく・・・。はあ、やはりヒットが出てランナーが出ないと、野球はつまらないですね。

明日は小野ー西口のベテラン対決。そう多くは望めませんが、今日も投げた2人の大事なセットアッパーをまたフル活用しなくて済むような、そんなピッチングにそんな展開を期待しております。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
厳しいゲーム、厳しいシーズンは続きます。何とか借金返したい・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俊介は若手に打たれすぎ、打線は星の好リードにやられた M2-3L

あ~~っ!あぁ・・・・・。 いや、試合じゃなくて・・・ブログ書いて、最後に画像だけアップしていたら・・・アプリが落ちた・・・保存かけてなかったので、記事、全部飛びました。 普段は長くなるときは保存したりしてるんですけどね・・・うかつだった・・・。 もうい?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は中止だろうと分かっててマリン行って、中止の憂き目を見ました。今日は天気が持ってくれてよかったですよ。ちなみに4回表にタイムリーを打ったのは大崎です。

俊介はそれほど悪いという感じでもなかったんですが、それでもヒット打たれ過ぎですね。本当、ライオンズは良くヒットが出るなあ、という印象を受けましたからね。3失点で済んだんですから及第点ではありますね。俊介は乱れたら滅多打ちされることが多いですから。

やはり3回までに、特に初回に点を入れることが出来なかったことでしょうね、敗因の1つは。3回に追いついたものの、4回表に勝ち越されてそこから岸のエンジンがかかってしまった。お互い点が入るわけでもなく、動きが激しいわけでもなく、淡々と進んだ試合って感じで、正直面白みに欠けたのは事実です。しかし、まだ正人をスタメン起用しますかね・・・

明日はA指定観戦します。なんとしてでも勝ってもらいますぜ!

打たないと。

今日みたいな展開になって、打撃コーチってどういう指示したんでしょうか。4回からランナーなしとは酷いです。
とりわけ1、2番でまったくチャンス作れなかったのが厳しい。伊志嶺選手の復帰待ちっていうのは情けなさすぎです。

継投についても、たぶんみんな言うだろうなあと思いましたが、監督は勝負かけたんだと思いました。伊藤選手に2イニングというのが負担なのは首脳陣も重々承知、でも他の選手に投げさせて悪い結果になったとき、ファンはその投手を批判するでしょう。
いいかえれば、私たちも実績のない選手に対してはポジティブ思考と我慢が必要ということかと思います。
冷めないうちにヤマテツ選手の試運転をして、できれば今日みたいな試合で5回6回をまかせたいですね。期待は裏切らないと思いますが、旬ははずさないでほしいです。
あと、角中選手に早く1本欲しいなあ。ファームの試合の時と同様にシンプルな、らしい打撃が見たいです。

No title

俊介はボール先行だと苦しいですね、やはり。せっかくこのところ良い投球を続けていたのですが・・・。
打線は2点を返しただけで、後はすっかり元気がなくなりました。岸は今季そんなに良くないのですけどね・・・星のリードが上手かったと思います。
しかしまあ野手で起爆剤になれるような人は出てこないものでしょうか!「正人効果」もいつの間にか終ってしまいました。
てんとう虫さんが書かれていますけど、角中に早く一本が出て欲しい、と思います。でも起爆剤を期待するのは荷が重いかな。雅彦の昇格は嬉しいですけど、仰るように昇格は唐突感は否めませんね・・・。

つまらない試合

同点に追いついたものの、その後はこれと言って見所の無いゲームでしたね。ホークスVSイーグルス
戦が手に汗握る熱戦だっただけに余計そう思ってしまいました。岸投手は普通にKO出来た筈なのに、
こんな半端な負け方は消化不良でやるせないです。ライオンズのファンの友人からメールで「今日の
岸だったら5失点はしてるよ。マリーンズは優しいね~」なんて言われてしまいました(涙)
俊介投手はフラフラしながら3失点というのは悪くは無いですが、同点にしてもらった直後に失点と
いうのは頂けません。去年と同じように打線の層の薄さも目立っちゃいましたね。皆さんと同じように
角中選手に一本出て欲しいですが、覚醒するのはいつになることやら・・・・・・。

一言も無い

呆然として、何も言えない状態でした。
あの、岸の状態なら最初の2点なら簡単に逆転できると思っていたのに、同点止まり。結局1点差で、岸の調子が上がってその後打てずに終わる・・・・
なんで上位球団に勝ち越して貯金を作って下位球団に負け越すのでしょうか。
対西武は中止があったので今日勝っても勝ち越し無し。

この頃、先発が大崩れと言っても、先制点を取っていればという展開ばかり。
結局、打線が打てない(点が取れない)のが最大の原因ですね。
調子が良い者から使うようにしようとしても、調子の良い者が居ないのでは・・・・(苦笑)
これじゃ采配のしようがない。
いままで、采配批判的なことを書いてきましたが、ここまでくるとそれはいえなくなってきました。
2軍が調子良いなら、大幅入れ替え的なやり方もあるかもしれませんが、そうでもなさそうですし。
早坂も出てきたと思ったら、数週間で消えて音沙汰なし、伊志嶺も扁桃腺炎といいながら抹消だし、荻野は両方戻ってこないし。活躍しそうな選手は怪我人、病人だし、そこそこやっているのがベテランばかりとは。
で、なんで雅彦が上がったのでしょう?
キャッチャー不足じゃないのですけど・・・・打つのがそんなに調子よいの?
そんな話は聞いたことが無いけど?
よほど手詰まりなのかと疑いたくなります。

寒かった・・・

昨日も生観戦しましたが、仙台につづいて悲しい試合でした。予想以上に気温が低く、汗はかくものの半袖では寒かったです・・・

試合内容も寒かった・・・
昇格して間もない大崎に打たれ過ぎ・・・

不調で苦しんでいて、他球団には打たれている岸に、「元気だしなさい。白団子あげるから」と8回まで楽勝で投げさせて、「俺達」を使わずにすませる・・・

オリ(スンヨプ)に打たれて落ち込んでいる牧田に、「元気出しなさい。Sあげるから」と無抵抗・・・

走者がいる時は好き勝手に打って凡退、二死無走者ではきれいな安打・・・
どこまでドヤ崎やねん!!!(本名で呼びたくない)

後半は1点差なのが信じられないほど試合が動かず、大差で負けているかのような無力感でした・・・

応援団は煽ろうとしていましたが、グラウンドの選手(一部を除く)・首脳陣が、気温に合わせてひんやりしていたので、温度差がものすごかったです・・・
球場から帰る時も、一緒に歩いていた方々と愚痴ばかり・・・

夜行バスで帰ってきて、少し寝ていました。
できるなら本日も中止にして10月に延期したい・・・

No title

>MKZ-Retroctiveさん

コメントありがとうございます。
一昨日は残念でしたね。まあやはり天気には勝てませんから、仕方ない・・ですね。しかしショックですよね。ああ、後で訂正しようと思いそのままにしていました・・。忠告ありがとうございます。
俊介はヒットさすがに打たれすぎですよね・・。あれではいけません。よくしのぎ切りましたけどね。よく3点で済みましたよ。初回もそうですし、アップアップの岸を助けるような打線でしたからね。本当に中盤以降は淡々と進んだ、それだけでしたね。今日の観戦、応援よろしくお願いします!

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
確かに打撃コーチや首脳陣の指示はないのでしょうか。見ているだけなんでしょうか。上位打線もダメですし、まあ4安打じゃどうすることもできないですよね。伊藤ちゃん2回行かせるんだから打線も奮起せよ、という合図だったんでしょうか。それでも沈黙を守る打線、ああどうにかしたいという気持ちでいっぱいです。山本徹も使ってほしいですね。またベンチに眠らせておくだけというのだけは避けてほしいです。角中1本ほしいですね。スタメン、見たいですけどね・・・。

>BJさん

コメントありがとうございます。
確かに俊介は制球が命ですから、ちょっと悪かったですね。そのせいでヒットも多く、球数も多かったように思います。打線は中盤以降眠くなるようなさくさくっぷりでした。まったく勝てる気がしなかったです。起爆剤ほしいですね・・。正人効果もなし、大松は下、根元はまず守り、福浦やサトは波ありまくり・・。どうもいませんね。雅彦どうやって使うんでしょうね。謎です。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
H-Eの対決は見ごたえありましたね!エース対決の素晴らしい投手戦だったと思います。それだけにQVCではなんちゅうお寒い試合を、と思ってしまいましたよ。そのメールは悔しいですね・・。確かに岸相手にもっと点を取れたとは思うんですが・・・。俊介は良く投げましたが、失点の仕方が良くありませんでした。角中もいつ1本出ることやら。今日に期待しましょう!

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
岸を助けまくりで味方投手には拙守拙攻で足を引っ張ると、野手陣には辟易しますね。勝ち越せないですね・・。助けすぎです。打線の得点力が原因でしょうね。選手一人一人が淡々と野球をやっているだけに見えますし、確かにおっしゃる通り、起爆剤というか、戦力になりそうなのが出てきませんね。早坂もですが、清田がここまでダメだとは思いませんでしたよ。怪我人もいまだに帰らずの選手は多いですね。雅彦昇格はどうゆう風に使うんでしょう。わかりませんね。よほど人材難南かなとも思いますよね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
観戦お疲れ様でした・・・。マリンはひんやりするときは本当に寒いですよね。そして試合も・・・。お寒かったですね。岸に牧田、両人をただただ元気づける試合になってしまいました。その通り、優しすぎますよ。里崎も覇気なさすぎですし、高い給料分働いてくれと思いますよね。そりゃあ愚痴も出ますよね。何とか今日は勝ってほしいです。お体、風邪引かぬようにご自愛ください。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
344位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。