スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーム力の差、選手層の差、モチベーションの差

サヨナラの勢いはどこに?力なき大敗・・・。おい、エース様よ!


M 000 010 000 1
H 010 111 04x 8


成瀬とホールトンの先発で始まった試合は2回、1死からカブレラにヒットを松田にフォアボールを与え1・2塁とし、多村のファーストゴロでゲッツーの予定でしたが、1塁ベースカバーを譲り合って送球はつつぬけ。まずい形でホークスに1点が入ってしまいます。
4回にも成瀬は内川にヒット、小久保にもレフト前にヒットを打たれ無死1・3塁とピンチを背負うと、カブレラに右中間にタイムリー2ベースを浴びて2ー0。小久保もホームへ突入しますが、これはタッチアウト。追加点を許しません。
5回表、先頭の今江はライトへ2ベースを放ち、福浦のライトフライで3進。続く里崎はシャープにレフトへ!これがタイムリーになって1点返し、2ー1になります。
しかしその裏、デッドボールの長谷川を2塁に起き、本多にタイムリーを打たれて3点目・・・。だぁー、逆襲の意欲を削ぐ無駄な2死からのタイムリーヒット。これではいけません。
続く6回には内川にヒット、カブレラには痛烈な左中間への2ベースを打たれて1死2・3塁。続く松田の高く弾んだショートゴロで内川が返り4点目。成瀬は失点を続けてしまい、この回限り。7回からは川越が上がります。
8回表、清田と岡田のヒット、井口がフォアボールを選んで2死満塁、1発出れば逆転という場面を作りますが、カスティーヨはサードゴロ。やっぱり今日もなかなか点が入りません。
そんな8回裏に、続投の川越は本多に内野安打を打たれ、スチールされ、正人が捕球ミスしている間に3塁まで行かれ、内川にタイムリーを打たれという、流れるような、あっという間に1点を失い5ー1。ピッチャーを吉見に代えると、吉見は内川に走られたあげく、ツーナッシングからカーブが甘く入り松中にフェンス直撃のタイムリー2ベースを打たれて6点目。そしてピッチャーを中郷に代えたあと、オーティズにヒットを打たれた後、松田多村を打ち取り2死2・3塁までしますが、長谷川に2点タイムリーを打たれ8ー1。あらら、一体これは・・・。9回は結局森福に抑えられゲームセット。ホークスに気持ちよすぎるくらいの勝利をプレゼント、そんな火曜日になってしまいました。



成瀬は6回まで4失点で、エースとしてどころか先発としての役割をも果たすことが出来ませんでした。バックに守られた感もあり、良く4失点で済んだなと思うほどランナーを毎回毎回得点圏に出すような、苦しいピッチング内容になってしまいました。被安打8は狙い打たれた部分の証拠、球数112球は制球が悪い証拠でしょう。1番痛いのはCSに向けてのホークスの成瀬コンプレックスが少し解消されたのがやはり痛く、福岡で快刀乱麻なピッチングを展開し続けた成瀬に対する苦手意識が吹っ飛んだことが大きいような気がします。これで次回成瀬がまたホークスに打たれるようだと、完全にお得意様をなくすだけですから、9勝9敗になってしまったことも含めて、次回は10勝を早いとこ決めて欲しいなと思います。
次を受けた川越はイニング跨ぎになった8回に乱れ、吉見はワンポイントで使うこと自体が???でしたが想像以上の結果となるスコーン!という打球を飛ばされてしまいました。中郷もランナーがいる場面では使うのは厳しいということを改めて証明する内容になりました。今日は3点ビハインドで伊藤ちゃんをつぎ込まなかったことこそ評価しますが、吉見のワンポイントはこれから先辞めて欲しいです。しかしまあ川越がびしっと2イニング投げてくれるに越したことはなかったんですけどね。


打線はやっぱりといっていいくらい、ほとんどのマリーンズファンが予想した通りD.J.ホールトンをうちあぐね、1点しか取れずに13勝目を献上してしまいました。代打が南や正人や早坂しかいない、そんな状況に泣けてきますし、しっかりした打線を組めて、機能しているホークスのラインナップと見比べると、なんかしょんぼりしてきます。チーム力と言えばそれまでかもしれませんが、それでももう少し意地というか、粘りというか、気持ちというか・・・。そういったものを見せて欲しかったように思います。
5回の得点の仕方は見事で、素晴らしかった訳ですけど、それだけ。今日は攻守に渡りカスティーヨがダメダメデーで、8回の満塁で1本あればまた違ったのかなと。少しでもホークスを慌てさせることができたのかなあと思うと、やっぱり沸々と悔しさが込み上げてきます。里崎も2安打放ちましたが、ちょっとやっぱり休み休み使った方がこの人に合っているのかもしれません。的場に雅彦を上手く使いながら、里崎を上手に扱うことが出来れば、本人の数字も上がってくるんじゃないかなあと思います。


明日は和田ー大谷です。またちょっと援護が期待出来そうにないですが、大谷には粘り強く粘り強く投げて、我慢のピッチングでチームを勝利に導いて欲しいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
何でもいいからたくさんマリーンズが点取ってくれるとこ、見たいなあ・・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ムエンゴ

調子の良し悪しもですが、むしろピッチャー見殺しの典型的な試合に思えました。もし先に先取点とって、またはすぐに逆転してあげられてれば、余裕持って成瀬選手も投げられたのでは。ただまあ対ホークスは実際それほど得意なチームというわけではないし、たぶんこの先もそれなりに抑えますよきっと。
岡田選手の不調が痛いです。ヒットを打つことも大事だけど、調子悪い時こそ出塁に主眼を置いてほしい。そのためにどうするか考えて実践してほしいです。
他の打者も結果欲しがって打ち急いでるようにしか見えません。
明日は左腕の和田選手先発、清田選手には最終に近いチャンスな気がします。しかし対左腕には案外ついていけてるようなので何か起きるといいですが…

PS・7回8回はどうせならヤマテツ君試運転してほしかった~
てゆーか全然登板チャンスないんですが、まさか先発なんて考えてないでしょうね…?
コバアツ選手は今日先発しちゃったし…
個人的にあさっては川越選手の先発予想してました(爆)

勝ったり負けたり

やっぱりこのチームは褒めるとダメなんですね(涙)。成瀬投手は立ち上がりは良かったんですが、
あのお見合いで失点は防ぐべきでした。成瀬投手はつくづく試合の雰囲気に呑まれやすい人ですね。
この辺が自分でゲームを作れるダルビッシュ投手や田中将大投手と比べていまいちハートが弱いなぁ
と感じました。3回は同点のチャンスに里崎選手の二塁打から→バント→三振→外野フライという悪い
流れでホールトン投手が立ち直ってしまいましたね~。清田選手はこんなに打てなかったのかガッカリです。
岡田選手も伊志嶺選手がいないとダメですね~。伊志嶺選手カムバック!です。
敗戦処理の川越、吉見、中郷投手が傷口を広げたのもショックです。こういう試合でもピシッと抑えて
くれたら意味があったのに・・・・。以前ホークスの金投手が良い投球をしたのと大違い・・・・・。
仰るようにチームの地盤の差なんでしょうか。しかし内川選手は流し打ちが本当に上手ですね。カスティーヨ
選手にまたアドバイスして欲しいです(切実)
ムカムカしたので今日は朝から走り込みました。選手も福岡で飲み歩かないで頑張ってくれよー!とちょっと
だけ期待して仕事に行きます。



No title

まあ負けるべくして負けたような試合でしたね。8回裏は完全に余計でしたけど。8回表に満塁ホームランになっていれば・・・なんてタラレバばかりな試合が続いていい加減お疲れです。

なにしろ、みんな打撃が淡泊というか狙いが定まっていないというか、闇雲に打ってるようなシーンが多いんですよ。金森コーチはネクストの打者に出向いて一言二言アドバイスしているシーンをよく見かけますが、結果としてプレッシャーになって「らしさ」を失ってはないかと気になるところではあります。とにかく、相手に与える迫力がないですね、今は。

今日も厳しそうですが、打線の奮起を願いますね、ほんとに。

ダメダメ連発

先制点が取れない、先発が踏ん張りきれない、打線が追いつけない、中継ぎが塚点を許すとダメダメがたくさんあり、負けても当然の結果でしたね。
象徴的なのが3回。ノーアウト2塁で一点も取れずですから。
決してホールトンが良かったとは思わないんですけど・・・それこそ、送って外野フライで一点を最低取って、同点にしておけば成瀬も調子を上げられたかもしれない。
結果が出ないので、結果ばかり追っているような気がします。
試合での状況と打順を頭に入れたバッティングが出来ないのだろうかと素人ながらに思っちゃいます。
特に岡田のバッティングが気になります。一番なのに粘る気配が感じられないんですよね。同じ凡打するんでも5~6球投げさせるとかしないと1番の意味がない気がします。0-2にいきなり追い込まれてもファールで粘るとか。
ストライクだからといってすぐに手を出すのでは無く(楽々ヒットできるようなあまけりゃ良いですが)、2ストライクまでは臭いところは見送るとかするのが1番だと思うんですけど。伊志嶺が1番になって2番に回った岡田の方が怖い存在だった気がします。伊志嶺が出れば粘る必要も無くバントとかでしょうし、早めに手を出しても結果的に送りバントと同じようになったりするから。
あのバッティングスタイルを見ちゃうと(構えでは無く内容も含めた全体のスタイル)2番か9番の様な気がしていきました。
やはり理想は、9番岡田、1番伊志嶺、2番荻野貴なのかと。

このまま、ずるずると落ちてしまうのか、去年のように踏ん張れるのかそれによっては来期の首脳陣の入れ替えも考えないといけない状況のような気がしますが。

No title

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
本当に打線は迫力なく、見殺しの試合でしたね。ああいったまずい形で失点して、気持ちも少し切れてしまったのかもしれないですね。成瀬でしたし、勝ちたかったというのはやはり本音ですけどね。岡田も疲れが出てきたのか、なかなかヒットが出ませんね・・・。やはり1番が元気でないとだめですからね。今日も何か起きればいいですけど・・・。ヤマテツ見たかったですね!ずっとベンチではやはりもったいないですよね。木曜日は誰でしょう・・・。マーフィーですかね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
どうも褒めるといい方向に行きませんね~。お見合いの失点ももったいないですし、成瀬はどうも空気を読みすぎる傾向にありますね。そこらへんがやはり敗戦が多い原因なのかもしれません。3回に得点できなかったのも痛かったですね。中継ぎ敗戦処理班も軒並み打たれてしまいましたし、見所のないゲームになってしまいましたね。これも選手層というか、チーム力の差なのかもしれませんね。朝から走りこみいいですね!ただ、その期待にこたえるような試合は今日もしていませんが・・・。

>MKZ-Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
昨日ははっきり言ってタラレバを言えばきりがない試合でしたね。3連戦の頭、相手の勢い的にも8回の4点は非常に余計でした。まあ、本当に打線が元気なく、作戦もわかりませんし、闇雲にただバット振っているだけ、という感じですね。淡白ですよね。金森コーチも何を言っているのかわかりませんが、効果がないようですね・・・。やはりもう1人コーチが必要なんでしょうか。今日も和田をなかなか打てませんね・・・。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
まあ、だめな部分が全部出た、負けるべくして負けた試合でしたね。3回の無死2塁で点が入らないしょーもないミスで先制点を与える、これではなかなか勝てないですよね。結果ばかり追って、小手先で実践しようというのがまず間違っていますし、きっちり1点ずつでも取ってほしいですよね。岡田ももともと早打ちで選球眼もあまりよくないですから、タイプとしては9番がいいのかなとも思います。もう少しボールを見てほしいと思いますよね。塁に出るだけで脅威ですから。理想はやはりその打順でしょう。9番だと岡田もいやらしく映りますしね。今でも3位なのが信じられません。チーム状況がどこも悪いんだなというのがわかりますね。

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
386位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。