スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井口が打つとやっぱり繋がる!とりあえず連敗ストップ

根本は解決出来てないけど、よくまあ俊介が粘りました。バースデー白星おめでとう!


M 200 010 000 3
Bs 000 100 000 1



試合前にまずちょっと言いたいんですが、今日は1番岡田2番早坂で、外野はレフト角中、センター岡田、ライト工藤というスタメンでした。昨日の1番清田はなんだったんでしょう。しかも清田は昨日2安打放っています。変えないところは変えない、けど物凄く左右病で無駄な部分で動きたがるこの采配は一体なんなんでしょう。勝ちたいんでしょうか。勝ちたくないんでしょうか。左右病ここに極まり、こんなことしてちゃ清田も調子が上がるわけなく、大松だって角中だって被害者ですよね。結果が出ても次の日はベンチ、というのはやはり今更ですが考えて欲しいです。昨日の清田の2安打はどう映ったんでしょうか。清田の調子を上げたくないんでしょうか。せっかくこれでしばらく清田がスタメンで出て、復調していきそうだと期待していただけに残念ならないスタメンです。勝ちたくないんでしょうか・・・。こういうときこそ調子のいい選手、ヒットが出る選手から使って行かなければならないのに・・・。私が清田に期待しすぎかもしれませんが、選手層の薄い今、清田を使って欲しいという気持ちを持ち続け、昨日復調の兆しが見えただけに非常に残念です。こんな中途半端な起用では清田の調子も打線の繋がりも生まれないと思うんですが・・。


試合は初回、2番に入った早坂がヒットを放ち、盗塁をかますと鈴木が悪送球!一気に3塁まで進むと、井口がひっさびさのタイムリーヒット!不調の向こう側まで行ってた井口がちょっと戻ってきてタイムリーを放ち繋ぐと、カスティーヨも左中間にヒットを打って1・3塁。5番の今江もセンター後方へきっちり犠牲フライ。やはりクリーンナップが仕事すれば点が入ります。2回に8点取った木曜日以来、8試合ぶりに先制します。
しかしその裏、渡辺俊介の立ち上がりは制球が定まりません。大引にはフルカウントからライトへヒットを打たれ、Tー岡田には初球をセンター前へ運ばれてしまい、バルディリスには11球目を見極められフォアボールでいきなり2死満塁。しかし6番スンヨプをセンターフライに取って、何とかゼロで抑えます。しかし俊介は31球を要します。
そのあとマリーンズはチャンスを潰しながら、バファローズも無得点のまま進んだ4回裏、俊介はスライダーをバルディリスにレフトへ運ばれてソロムラン献上。2ー1となります。
しかししかしその直後の5回表、岡田が内野安打で出塁すると、早坂が送りバントを決めて1死2塁とチャンスを作れば、またもや井口が上手くライトへ放ちタイムリーヒット!今日吹っ切れたかのような井口の活躍で3ー1とリードを広げます。
先発の渡辺俊はそのまま6回まで。7回を任された伊藤ちゃんは2本のヒットで1・2塁とピンチを作りますが切り抜けると、8回をロサ、9回を中8日の薮田が投げて抑えゲームセット!3ー1でマリーンズが勝利し、連敗ストップとなりました。


渡辺俊は6回まで1失点と粘投し、バースデー白星を上げることができました。初回にはグズグズの投球でどうなってしまうのかと思いましたが、2回以降は俊介の力をフルに発揮します。毎回毎回ヒットこそは打たれ、7つのヒットを許しますが、バファローズ打線がタイミングが合わず、要所要所で凡打の山を築きました。雅彦のリードがまた目先を変えてくれたのでしょうか。やはり生命線のカーブ、シンカーが低めに決まりながら、狙って高めで勝負ができるようになると、前後のタイミングで勝負することもでき、楽になりますね。シーズン序盤の不安定さが嘘かのようにここ最近は安定してきており、私も含めて2軍で調整した方がいいんじゃないのなんて言う人は皆無になってきましたから、このままシーズン終わりまで投げてもらい、しっかり勝ち星を積み上げて貰いたいと思います。これで6勝6敗まで来ましたので、あとまだ40試合残ってますから、厳しいながらも10勝も夢ではありません。
7回からの伊藤ーロサー薮田も良かったです。伊藤ちゃんは3連投でしたが、点を与えずに済みました。しかしまあ本当にビハインドでもリードでもよく投げてくれます。感謝感謝です。ですが当然休ませたい気持ちももちろんあります。夏場を終えて疲労はピークに近いでしょうし、早いところ伊藤ロサはリード限定にしてもらい、山本徹と木村に僅差ビハインドでも投げて欲しいなと思います。


打線は今日3点取りましたが、やっぱり井口が2本チャンスでタイムリーが出たこと、これに尽きるでしょう。今までチャンスを作りながら井口やカスティーヨが打ててなかった分、点が取れなかった訳ですから、初回の井口タイムリーのあとカスティーヨがしっかりと繋いだこと、これも非常に大きく、今江の犠牲フライもあってあそこで2点とることが出来たのが試合展開から言ってもよかったです。まあ~しかし今日も9人野球でした。動かない日は本当に動かないですね。
明日また打てるかどうかはわかりませんけど、今日連敗がストップしたことにより、雰囲気も多少よくなってくるはずです。今から明日の試合を楽しみにしながら、期待しようと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日の小野でカード勝ち越ししないと。打て打て打て打て!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと良い試合をしたのでないか? Bs1ー3M

あれれれれ、なーんか良い試合しちゃったんじゃないですか~? 今日は仕事の合間にちょろちょろ公式で経過チェックしていたのですが、いきなり鮮やかな先制を!しかも1番岡田が倒れても2番早坂が出塁してすかさず盗塁で得点圏に進む!これですよ、これ!ホークスのカワサ?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も清田のスタメン落ちは意外でした。もっとも2安打と言っても、(他の凡退した打席を含めて)打席内容を観ていないのでなんとも言えませんが・・・。
そもそも清田は相手投手の左右で出場が決まるようなタイプではないと私は思っています。
まあ好意的になんとか考えるなら、監督の中では工藤・角中・清田が同列なのでしょうと・・。チャンスはみなに与える、って事かな~と考えるようにはしています。競争意識を煽りたいのかも知れませんね。
さて、井口が打ってくれて、良い形で勝ちましたね!俊介はなんだかんだで最近かなり安定していて、私も2軍で調整!なんてとても言うような内容じゃなくなってます。このままシーズン最後まで突っ走って欲しいです。
明日、晋吾と打線に頑張って貰って、カード勝ち越し決めて欲しい!

ハッピーバースデー

突如今季から檻キラーを襲名した俊介選手、期待裏切らないですね。今季いきなり若返ってしまったマリーンズ先発投手陣の中で、その安定感が貴重です。
「CSのあわよくばその先まで…」
…あわよくばって…
…うわあ俊介節も健在~(爆)

井口選手が久しぶりに2本タイムリーを打ちました。不調脱出のきっかけになりますように。でもその前に足で揺さぶったりとか、チームメートが協力することでヒットも生まれやすいんでしょうね~
ならば影の功労者は早坂。ショートの候補はたくさんいますが、走塁技術では卓越してますから興味深い。

清田選手が今日はベンチスタートで私も驚いたけど、角中選手がなかなか小気味良いプレーを見せてるので、首脳陣も決めかねてるのでは。ファームで伊志嶺選手が試運転したようで、外野の空きは残りひとつ。
この争いは楽しいです。現状は守備と走塁で工藤選手が若干リードしてますが、清田選手はプレーが華やかだし、角中選手は繋げようという意識がプレーに現れてるので、首脳陣の気持ちを動かしてます。
このポジション争いはそれ自体チームにいい影響を与える筈なので、しばらく静観してみようと、考え直すことにしました。

No title

相変わらず左右病ですなー、ほんとに。岡田1番って見たときは「はぁ?」と思いましたよ。だったら根元も出してくれよ、という完全個人的感想。

それにしても井口が打ちましたね。これだけで復調だ!とはまだ言えませんが、とにかく先制点を叩き出した価値は大きいです。ようやく打線が本来の機能を取り戻し始めたような感じを受けました。これを続けることが出来れば、おのずと勝利がついてくるでしょうね。自由をはき違えたことばっかしてたら、いつまで経っても無理ですから。

捕手が雅彦ってことも効いてたんでしょうか、俊介も立ち上がり以外はきちんと抑えてましたね。6回は危険な香りがプンプンしてましたが、良く抑えました。去年もサトより的場にすると勝つみたいなことありましたが、サトは強気一辺倒なので、たまに他の捕手を起用したほうが絶対にいいですね。

あとは今日の試合です。せっかく4位へすぐ復帰したんですから、無様なことにならないよう。

No title

僕は清田選手の使い方に関しては
ベンチの気持ちも分からないではないです。

清田選手、復帰してからのバッティングは
右投手の場合、体が引いちゃっているのですよね。

あれだと外角攻めされたら
バットが届かない、届いても先っぽ

それを知っていたのか分かりませんが
ホークスの細川捕手は右投手の時
外角ばかりでしたからね
それを空振りと
なので右投手だと使いづらいのかな
左投手の対応は特に問題なく
清田選手の技術もあり
普通に打ちますが

あくまでも素人の見解ですので
それが理由かは分かりませんが

それが清田選手のバッティングで
個人的に気になって仕方ないですね。

逆に左投手相手のバッティングを
右投手相手にも
出来るようになったら
いよいよ清田選手、完全復活だと思っております。

ハッピーバースデー

ミスターサブマリン、誕生日勝利おめでとうございます。やはりオリ戦は相性良いですね。連敗中は、ゼロか1点のたこ焼きとつまようじでしたが、2点取れてびっくりです。雨が降るんちゃうかと思ったら、本当に途中で雨が降りだしました。ちゃんと点が取れる方が珍しい…やはり井口が打たないと点が取れません。里崎のように休養日を設けてほしいです。昨日は、千葉から遠征の方々とお好み焼きで祝勝会。ビール、チューハイを飲み過ぎて、寝坊しました。席の確保が・・・

やっと勝てた

久々の白星は嬉しいですね!クリーンナップが機能しての先制点。井口選手がやや上向きに
なってきたようですね。俊介投手やれば出来るじゃないか~というタイミングを上手く外した
投球術で、危ない感じはありませんでした。伊藤・ロサ投手と薮田大明神はオフに年俸を倍増
しないといけませんね!戦力の問題じゃなくやっぱり打つ人が打ってきちんと抑えるという当たり
前のことをやれば勝てるんですね~。夏にこういう試合を見ながらお酒を飲むのは最高です!

清田選手のことは確かにそうですね。伊志嶺選手が不在中にリードオフマンとしての役割を求めての
1番だったと思うのですが、すぐスタメン落ちというのは理解出来ません。もっと打てない時にも下位
打線で使っていたのに???です。彼も将来のマリーンズを担う事は間違いないのでもっと明確な起用を
お願いしたいです。

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
清田のスタメン落ちはがっくしでしたよ、本当に。左右病ですね・・。清田は出続けてこそだと思っていますよ。まあ、チャンスは平等といっても、結果出した次の日くらい出してあげるのが普通なんじゃないかと思うんですけどね。競争意識は煽るべきですけどね。井口はいいところで打ってくれました。やはり3番ですよ、3番が打たなければ繋がりません。俊介も何とかこのまま行ってほしいですね。良くなってきていますからね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
俊介のここ最近の安定感は助かりますね~。あわばその先っていいこと言いますね!俊介節、好きです~。井口のタイムリーはいい形でした。早坂の足にも感謝かもしれません。2つとも甘いところに来たのは、ランナーを意識していたから、かもしれないですしね。清田に角中に工藤(と福浦も)の争いは確かにいいです。しかし結果を出した次の日は左右関係なく出してほしいですけどね~。とにかく競争はいいことですから、誰にも外れることなく競争して欲しいですね。

>MKZ-Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
1番岡田に戻したのは?ですよね。せっかく結果を出し、1番清田でもうしばらく行ってほしかったです。1番というのは顔ですからね。井口は確かにこれでOK!とはなりませんが、2本のタイムリーは両方いい形でしたね。3番が繋げれば得点力も上がります。このまま行ってほしいですね。そしてきちっと締めるところはやはり締めてほしいですね。俊介も良く投げてくれましたよ。6回は私も冷や冷やしました。キャッチャーの時々の代えるのは昨年成功していますし、是非続けてほしいですね、ってサト離脱ですが・・。

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです!なるほどなるほど、そういう傾向も見えるんですか~。私はそこまで見ていませんでした。すみません。細川にもばれているようだとそれもあるのかもしれません。ですが1番として右投手相手にも見たかったなというのも気持ちとしてありますよね~。2安打放ち気分も悪くないのに、次の日はベンチ、では調子もなかなか上がりません。確かに右から打てば使われるでしょうし、今日のようなチャンスはものにして欲しかったですね。ただ1日空いていたので、やっぱり昨日見たかったです・・・。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
俊介の好投、なかなか良かったですね~。打線もしっかり井口が打って3点取りました。休養日は私もベテランだけに絶対必要だと思うんですが、まあ、それはあきらめましょう。これからにバットに期待した方がいいのかもしれませんね。祝勝会羨ましい!私はハヤシライス作って食べました。お好み焼き、私も食べたいですね~。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
クリーンナップが機能するとやっぱり打線にも迫力が出てきますし、得点力が上がりますよね。俊介も中盤以降タイミングをうまく外して、安定してきました。あのカーブとシンカーが決まりだすと安心できますね。そうですね。きちんと各々が給料分働けば問題ないわけです。この辺は会社と一緒ですね。清田は1番で結果を出しただけに、がっかりでした。伊志嶺復活まで1番で固定して欲しかったですね。将来のスター候補だけに、ちゃんと育ててほしいなあと思います。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
254位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。