

他球団気になるニュースシリーズ36

ひっさしぶりのこのカテゴリの記事を書いてみましょう。今日は移動日、1日2本目はこれで行きたいと思います。宜しくお願いします。

38歳・西口、2192日ぶり完封 フォークで2桁奪三振

最後の134球目は、143キロの直球だった。糸井を遊ゴロに仕留めると、西武・西口は照れ笑いを浮かべながらナインとハイタッチ。実に2192日ぶりの完封勝利だった。

 「歓声が大きくて、ノーヒットノーランでもやっているのかと思った。久々過ぎて疲れました。不思議な気分。記録が途切れたのは悔しいですけど、完封はうれしい」。06年6月4日の巨人戦(東京ドーム)で完投負けを喫して以来、先発試合では102試合連続で完投なし。自身が更新し続けてきた日本記録は途絶えたが、「これはなかなか破られないんじゃないかな」と笑った。

 3回無死一、二塁のピンチ後、打者20人をパーフェクトに封じた。散発3安打。5年ぶりに2桁10三振を奪った。前回の完投勝利、そして完封は05年8月27日楽天戦(インボイス)。9回まで打者27人をパーフェクトに抑えたが、延長10回に安打を許した伝説の試合だ。38歳11カ月での完封は、東尾修(本紙評論家)の38歳3カ月を上回る球団記録のおまけつきだ。

 05年に17勝を挙げて以来、年々勝ち星は減った。昨年は2度の2軍落ち。引退危機にも立たされる中、渡辺監督の「もうベテランの特権はない。若手に勝たないと1軍には呼ばない」との言葉に発奮した。「人生初だよ」とウエートトレーニングに着手。体は若返った。この日は9回に最速144キロを計測。「夏場にランニングの量を増やしたから。あ、でも増やしたのは多少だけど」とおどける余裕もあった。

 8回を終え、ベンチに戻ると渡辺監督から「自分で終止符を打ってこい」と尻を叩かれた。その指揮官は「言うことない。久しぶりにあれだけ落ちるフォークを見た」。来月で39歳になるチーム最年長右腕が、最後までマウンドを守りきった価値は大きい。

(スポニチ)

前回の登板でも所沢でロッテ相手に素晴らしい投球を披露すろものの、牧田の炎上により勝ち星が逃げてしまった西口ですが、昨日の日本ハム戦では見事完封。そしてスコアは1-0、しかも3安打10三振ですから見事な投球というしかありません。102試合完投無しとういう日本記録もまたビックリする記録保持者ということもわかり、改めて個性の強い投手だなと思います。全盛期の松坂・西口両腕時代は凄まじかったですし、四球から崩れることもある松坂とはまた別で、打てそうで打てない、もう試合前から諦めているパターンの試合が多かったです。この西口の復活は嬉しいですし、なにかこう、すごいなあ、という気持ちも出てきます。6年ぶりの完封は統一球効果の他に自分の努力もあるでしょうし、一旦構想外のところからこうやってローテを奪い返すあたり、まだまだ力は感じます。大ベテランの見事なピッチングには心から賛辞を贈りたいなと思います。

中田ついに26打席連続無安打 4番から打順変更も

日本ハム・中田のバットから快音が消えた。初回2死二塁で空振り三振に倒れるなど3打数無安打。

 これで26打席連続ノーヒットとなり「(西口との対戦は)覚えてないんやからないやろ。制球は良かったが打ち損じもあった」。今回の楽天、西武6連戦は1勝5敗で、打線は1試合平均2得点。6月28日ロッテ戦(札幌ドーム)から中田を49試合連続で4番で起用してきた梨田監督は「連戦もあったし疲れもあるだろう。あすはオフ。1日休ませてから考えるよ」と打順変更も示唆した。

(スポニチ)

段々調子を落とし、ホークスとの差を4まで広げられている日本ハムですが、この4番の不調も大きく影響しているように思います。糸井や陽は相変わらず好調ですが、スケールズにも段々当たりが止まり、稲葉も、そしてこの中田がこんな感じですから点が取れないのは仕方ないでしょう。この他球団気になるニュースシリーズでちょくちょく出てくるこの中田翔ですが、今年ブレイクしてきただけに、そして将来的には日本代表のユニホームを着てもらいたいとおもっていたりと、なんだかんだ中田好きな私ですから、鵜久森とケンカなどせずに、まずはこのロッテ戦で落ちるところまで落ちて、また週末からガンガン打って欲しいと思います。
先週は斎藤でしか勝てなかったというのは大分尾を引きそうです。明日からんの3戦はマサルさんだったりダルさんだったりと、相手は非常に手強いですが、先週みたいに6点取られたり、全く打てなかったり、3発浴びたり、残塁キングスになったりすることのないように、多彩な勝ち試合を見ることができるのを、やっぱり期待してしまっています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
この6連戦は大事です。最低勝ち越し、あわよくば6連勝で最高の1週間を!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

6連戦

6連戦で4勝以上と願い続けて久しい感じがしますが。
今回はダル、武田の出る表ローテのパターンですから、きついと言えばきつい。
おそらく、楽天も田中が出てくるローテですよね。
となると、6戦3勝3敗か?と危惧してしまう自分が怖いです(笑)

日ハム中田は、このまま突っ走って大化けするかと思いきや壁にぶつかったようですね。素質はあると思うので、不動の4番を目指して欲しいですね。
私も個人的には嫌いじゃ無い。
ヒットの数だけ多いというのはそろそろ勘弁して欲しいです。

No title

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
確かに久しいですね・・・。6連戦が続くだけに毎週月曜日のおまじないと化していますが、なかなかできませんね。ハムのローテもそうですし、週末はマーくんが出てきます。3勝できれば恩の字ですが、4勝以上できればチームも乗ってくるでしょう。3タテか連続カード勝ち越しのどちらかやらなければなりませんからね。中田は今年良かっただけに、この壁を乗り越えればより怖い存在になりそうです。勝負強さは持って生まれたものだと思いますし、日本を代表する打者になって欲しいですね~。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
370位
アクセスランキングを見る>>
