スポンサーサイト


なにもかも踏んだり蹴ったりな連敗

伊藤ちゃんが心配です。以上!



F 100 104 002 8
M 000 020 000 2


試合は初回、中7日の大谷がいきなり初球をセンター前に運ばれると、陽のバントのあと、中田にスライダーを流されてライトへタイムリー。ファイターズが今日も先制します。
その裏、追いかけるマリーンズは岡田が右中間に2ベースを放てば、今江の打球はセカンド後方へ上がり、ポトリと落ち結局内野安打になりますが、岡田はフライになっただけに3塁へ進めず、1・2塁のまま。そのあとはカスティーヨがレフトライナー、井口がショートゴロに倒れ点を取ることが出来ません。
大塚を打ちあぐねながら試合は進み4回表、先頭糸井の打球はセンター前にフライを打ちますが、岡田のダイビングはギリギリ届かず。グラブの先に当たり、その間に糸井は2塁まで進みます。大谷は中田・稲葉を抑え2死まで進みますが、勝負師小谷野にきっちりセンターへ運ばれ、2ー0と差を広げられます。
マリーンズはランナーを出しながら0に抑えられていましたが5回、先頭根元が多投しまくりのフォークを弾きヒットにしますが、伊志嶺ファーストフライ、岡田はショートゴロ併殺崩れと相変わらずピッチャーを助ける攻撃で2死1塁。しかしそのあと今江の打席でエンドランをかけると、今江は左中間真っ二つ!岡田が余裕で返るタイムリー2ベースを放てば、カスティーヨの打球は真っ直ぐを詰まらせラフからのロングパットのような打球になりますが、二遊間を抜け、今江が返りマリーンズ同点!!井口のフォアボールで1・2塁にしてピッチャーは石井に代わり、角中は抑えられます。
同点直後の6回表、先頭のスケールズは甘い甘いスライダーをゴルフスイング。見事なドライバーショットはそのままレフトスタンドへ入る8号勝ち越しソロ。3ー2となります。同点直後に・・・ここは踏ん張らなければならない場面でした。続く陽にセンター前を打たれてピッチャーは木村。早めの継投になりますが、木村って昨日2イニング投げたはずでは・・・。案の定木村は球に力なく、糸井にセンター前に運ばれ、中田に真っ直ぐを左中間に運ばれ糸井まで返り5ー2、タイムリー2ベースになります。稲葉のバントで1死3塁となったあと、傷口が広がってからピッチャーは伊藤ちゃんです。はい出ました。なんなんですかこの継投は。山本徹は?肩作ってるでしょ?敗戦処理みたいな使い方までされてしまった伊藤ちゃんは、真っ直ぐを小谷野にタイムリーを打たれ、6点目を許します。
何を思ったか7回も伊藤ちゃんを続投させ、陽のショートフライで折れたバットが伊藤ちゃんの左足に直撃。伊藤はおんぶされながらベンチ裏に消え、ピッチャーは山本徹に代わります。ああ、踏んだり蹴ったり。球場は雨が強くなって来ています。
結局山本徹は9回まで投げますが、大野と今浪にヒットを打たれ、陽にすっぽぬけをぶつけ満塁にすると、翔さんに猛打賞を決める2ベースを打たれ8ー2。最後の1つのアウトは結局中郷が取ることになりました。
打線は6回以降急にしゅんとなり、早く伊藤ちゃんのお見舞いに行きたいよモードに入り、そのまま無得点でゲームセット。8ー2と今日も完敗に終わり、カード負け越しで3連戦を終えてしまいました。


先発の大谷は6回に1死も取れず降板。3失点で結果的にノックアウトになってしまいました。やっぱり中盤、やっぱり大谷の注意すべき6回を乗り切れませんでした。5回に2点取って追い付き、先発のマウンドを降ろしただけに、流れをこっちに持ってきたかったんですが、それをフイにしてしまうホームランを打たれてはいけません。5回まではコントロールを乱していた訳でもなく、このまま終盤まで投げてくれればなあなんて思っていただけに、いきなりまた6回に甘くなりだすんですからわかりませんね。ここら辺はオフの大きな課題でありますし、今年でちゃんと1軍で通用すると言うことはわかりましたし、自信にもなったでしょうから、とにかくスタミナ、体力を作って、来年は2桁を目標に頑張って欲しいと思います。しかしまあ見事に中盤崩れる部分はどうにかしてもらいたい気持ちです。
木村なり伊藤ちゃんなり山本徹に関しては、私は責める気になりません。中継ぎに甘すぎるよ!と言われるかもしれませんが、木村は昨日5点差ゲームで2回を投げ、27球を投げていますし、伊藤ちゃんはまさか6回から投げるとは思わなかったでしょう。悪夢の6回は首脳陣が招いた4失点と思いますし、今日はいつにもまして最悪の継投になりました。がっかりです。そして伊藤ちゃんを続投させ、結果論ですが左膝裂傷の怪我するんですから、もう踏んだり蹴ったりとはまさにこのことです。大丈夫でしょうか。もう今季は伊藤ちゃん抜きで戦わざるを得ません。伊藤ちゃん、ゆっくり休んで・・・。あなたはよくやったよ・・・。ああ、心配、心配です。


打線は5回に2点取ってくれましたが、6回に4点ビハインドになってからというもの、し~らないとでもいうかの如くレッツ省タイムに入ります。石井ー谷元ー榊原ー増井ー宮西のリレーに6回以降無得点となってしまいました。どーしてこうも点差が離れるとやる気ないモードになってしまうんでしょうか。イニング毎点数の内訳を私は知りませんが、終盤の得点数って非常に少ないんではないでしょうか。そんなイメージを持っています。打線にもスタミナはなかなかなく、貧打は変わりません。その中でも今江が2安打放ち、清田もヒット、そして今江と仲良しの根元もフォークをうまく打ち、2安打とチャンスでのアピールに成功しました。この清田と根元にヒットが出たこと、これは嬉しいし、これからに期待したいです。

初めて見た日本ハムの大塚でしたが、なかなかいい投手ではありませんか。常に腕を全力で振り、そのことで半分近くを占めたフォークも落差が出て、また真っ直ぐの威力も増すような感じでした。汗びっしょりで5回に甘くなったのはスタミナの問題でしょうし、コントロールも多少荒れたりと課題は幾つか見られましたが、それでも1球1球、甘いマスクを険しくしながら一生懸命投げる姿はなかなか初々しく良かったです。フォームもダイナミックですし、面白いピッチャーだなと思いました。まだチャンスはあるでしょうし、次ロッテ以外の打線にどういう内容になるか、ちょっと楽しみです。

明日は上野と塩見です。今日は伊藤ちゃんの怪我から始まり、デッドボールが多かったり、試合時間が無駄に長かったりと、なんかつまらん試合でした。見ているファンをもう少し楽しませてくれる野球を、この週末に期待します。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
蛇足ですが、今日熊谷はすんげええ~雨でした。明日は中止ですかねぇ・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当、昨日は散々な試合でした。しかし大谷は何度となく同じことの繰り返しになってしまっていますね。本当、今後の大きな課題の一つだと思います。彼がこれを乗り越えることが出来たら、来季が開けてきますよ。

木村やヤマテツは点を取られたとは言え、責める要因にはなりません。むしろ、これで経験を積めていることのほうが重要と思います。僅差や敗戦処理での若手登用に意味はないとおっしゃる某元監督や元投手もいますけどね。それより伊藤ちゃんの無意味な登用のほうがずっと問題ですよ。怪我が本当に心配ですし、厳しいですね。

打線は相変わらずですね。点差がつくともう無理だと考えてるんでしょうか。以前は4点差くらい平気で跳ね返すことが多かったんですけどねぇ。確かに相手の大塚も良い投手でしたけどね。打線には本当奮起して欲しいですね・・・

No title

昨日はホームランを打たれたところで風呂に入ってしまい。家族も別の番組が見たかったらしくTVを切り替えてしまって、よるのスポーツニュースまで結果も経過も分かりませんでした。携帯も電池切れに気づかず、電源が落ちていましたし。
木村を出した事は知っていたけど、結局伊藤ちゃんを出して最後はケガという最悪の結果。負けゲームパターン(というかリードされてるパターン)で出す投手じゃ無いはずなのに。
あ、いや、うちの監督には負けパターンと言う考え方がないんだった。
薮田以外は、伊藤ちゃんもロサ君も出すんでしたね。
なんとなく、監督の癖が分かってきました。「どんなときでも全部勝つつもり」の采配。
10点差ぐらいないと、あきらめない。怪我人がたくさんいても勝つつもり。
良いことかもしれないけど、トーナメントみたいな・・・・・
短期決戦の連続みたいな・・・・・
育てる気は無いような、1回使ってみてちょっと良ければ出し続けるけど、悪いが2回続くと取っ替えるみたいな。

采配に統一性が無いのが特徴のような。
ま、それでも、応援しちゃうんですけどね。5年に1回ぐらい日本シリーズに出てくれると良いかな?

天気ですけど、東京の東の外れは全く雨が降っていません。昨日も少しの間ぱらぱら降っただけ。今朝もちょっと地面は濡れている感じでしたが、全く降っていないです。このままだと、やれちゃうと思うんですが・・・・
こうなったらやらない方が良いのでは?と思わせます。
でも、台風は西にずれて関西方面直撃っぽいので、関東は山間部が危ないらしいです。昨日は中途半端な代休で、幕張のコストコ、ホームズ、イオンに買い物に行ったのですが全く雨は無く(パラパラ降ったのが数分ってぐらい)、雨を想定して2~3日の夕食などの材料を買ったのですが・・・・・

今日もやれそうかも。それが良いのか悪いのかは分からないんですが。

No title

>MKZ-Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
大谷は毎度毎度6回に崩れてしまいますね~。5回までは良かったですし、このまま接戦で行けるかなと思った矢先でしたし、ショックは大きいです。この部分は是非乗り越えて欲しい壁ですね。木村もヤマテツも、責められないですし、責めるべきは采配ですよね。ヤマテツの3イニング目、木村の連投、これは避けて欲しかったですし、伊藤ちゃんの無駄遣いも勘弁して欲しいです。打線は6回以降は何にも面白くない展開でしたね。繋がりませんねえ・・。今日に期待しましょう!

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
そのタイミングで見れなくなったのは、良かったのでは(笑)と思うくらい7回以降はつまらない試合でした。伊藤ちゃんは無駄遣いの骨頂ですし、それでケガですからね。も~、本当に継投が下手くそ過ぎます。もう伊藤ちゃんなんかバテバテですよ、勘弁して欲しいです。全試合勝ちに行くのもいいですが、ロボットじゃないんですからね~。えー、そうなんですか!こちら熊谷はひどかったですよ~。その後も晴れたりスプラッシュだったりと、意味がわからない天気で、結局凄く蒸し暑いです。

泣き面に蜂

伊藤ちゃん心配です。傷がふさがればプレーは出来るようですが…
Jsportsでも言ってましたが、バットの破損による事故はメジャーでも問題になってるようです。基本的には技術の問題なんでしょうが、用具のことだし考慮してほしい。
まあショックなんですが、事故が事故だけにチームメイトも気が気でなさそうでしたが、試合中ですし、動ける選手は気迫見せてほしかったなあ。
ヤマテツ君だけが集中してました。
ファームでもなかなかない3イニング目ということで最後は打たれたけど、それも含めて楽しく投げられたのでは。課題や足りないことを見つけて、克服して、また次楽しく投げてほしい。臆せずシュート勝負行けるあたり、ポテンシャル高いです。
木村選手は…
今年連投したことがなかったと思います。浦和では先発やってたし、ファームの話など馬耳東風なんでしょうかね。
伊藤選手の代わりはリリーフにまわった小野選手が埋めてくれるのかな?
中継ぎの人材は、浦和も払拭しました…やぶれかぶれで林選手抜擢希望。野手なら高濱かなあ…

弱り目に祟り目

伊藤投手、本当に心配です!あんなに血が出てすごく痛かったでしょう。重症にならないことを
祈ります!だいたい何で昨日投げさせたのか疑問です。まだゲームを諦めてないポーズなんでしょうか。
ビハインドで投げさせるな!ってみんな言ってるのに!敗戦処理の投手を使えばよかったのに。
伊藤投手はマリーンズに滅私奉公したのに怪我までして散々なシーズンでした。今季はお疲れ様でした
としか言えません・・・・・・。
打線も点差が開くとあっさりですね・・・・。ホームなのにこのさくさく風味はどうなんでしょう。
やっぱり盛り上げる選手って必要なんですね・・・・。メジャーで無理だったら帰ってきてもらいたい
人がいますね・・・・・。

No title

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
伊藤ちゃん心配dすね・・。あれだけ血が出て、あれだけ痛がってましたから軽傷を祈ります。塞がったとしてもしばらくは休ませた方がいいような気がしますけどね。う~ん、試合中だけにそうですね~。選手がもう少し意地を見せて欲しいです。ヤマテツは3イニング目に捕まりましたが、それでもいい投球で光が見えましたね。また次の登板は、私も非常に楽しみにしていますよ。木村も昨日2イニング投げて、おそらく6回は大谷で、という考えでしょうから仕方ないですね。中継ぎはいないですよね。もう、うーん、厳しい・・・。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
4日空いてるから、という理由だけで4点ビハインドで続投はやめていただきたかったですね。あの事故は非常に心配です。もうがっくりとは正にこういうことというところまで落ち込んでしまいました。もう伊藤ちゃんはとりあえず抹消して少し休んでもらいたいですよ。打線も淡白で繋がりませんね。メジャーでもがいている方が一人いますが、帰ってくるんでしょうかね・・・。ごめん、メジャー無理やったわ!やっぱロッテさいこー!とか言って戻ってきて欲しい、そんな人材がアメリカにいますね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
342位
アクセスランキングを見る>>
