スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑過ぎるお遊び野球で当然の5連敗

泥沼の5連敗。ああ借金は何処まで増える・・・。


E 001 030 011 6
M 000 030 000 3


3回表、雅彦と全く息が合わない俊介は、松井にインハイのスローカーブを引っ張られ、ライトフェンスの一番上に当たる3ベースを打たれると、当たっている内村にセンターに運ばれてタイムリー。やっぱり今日もイーグルスが先制します。
その裏、8番渡辺正がスライダーを左中間に運ぶ素晴らしい2ベースを放ちますが、雅彦はキョドキョドした顔でバントを2つ失敗し、結局三振。伊志嶺も三振、岡田はセカンドゴロで無得点になります。あーあ、あきません。ランナーすら進められなくなってしまっています。
そして5回表、うるさい内村を歩かせてしまい、またしても走られたあと、山崎にレフトへタイムリーを打たれて2ー0と追加点を与えたあと、なんと草野のショートゴロを正人が悪送球をかまします。すると、中村にレフトフェンス直撃の3ベースを打たれて2者生還。これで4ー0となってしまってい、また5回までで試合が壊れます。
5回裏、ようやく長谷部から清田が初フォアボールを選ぶと、角中はライト前、渡辺正もフォアボールで無死満塁とチャンスを作り、イーグルスはピッチャーは山村にスイッチします。すると雅彦の代打福浦は一塁線に2点タイムリー!4ー2とすると、伊志嶺もレフトへタイムリーを放ち4ー3!久々に繋がる打線を見ます。岡田がバントを決め1死2・3塁と同点のチャンスを作りますが、今江はファーストフライ、カスティーヨのデッドボールを挟んで井口はショートフライと、クリーンナップがランナーを返せず、同点に追い付けません。うーん、この回追い付いて欲しかった・・・。
6回からは何と大谷。1点差となったあとに大谷が出て来ます。大谷はよく投げ、6・7回をきちっと抑えますが、イーグルスの小山にも2イニング抑えられ試合は8回へ。
8回からは小野が投げますが、小野は草野と中村にいきなりヒットを打たれると、横川がバントを決めて1死2・3塁にされ、嶋がきっちりとライトへ犠牲フライ。この3連戦何本犠牲フライ打たれるんでしょう。役割がしっかり分かっている楽天打線が非常に羨ましいです。
9回には4番手ロサを投入。ロサは1死1・2塁として、横川のセカンドゴロを井口がお手玉し併殺を取れないでいると、牧田にだめ押しのタイムリーをセンターに打たれ万事休す。9回裏はラズナーに抑えられてゲームセット。マリーンズは6ー3で敗れ、今日も負けて楽天に3タテを食らう結果になりました。


渡辺俊介は制球がバラバラで、決していいとは見えないピッチングでしたが、その中でもランナーを出しながら、球数は増えるものの粘り強く粘り強く投げようという意志は見られました。が、しかし残念ながら野手が足を引っ張る形になり、田中は全く呼吸が合わない上に盗塁を刺せず、しかもキャッチングが不安定だけにストライクを取って貰えなかったり、そして正人は肝心な所で悪送球をしたりと、悲惨なチーム状況に俊介も足を引っ張られました。俊介にも今日はその負の力を払拭するだけの元気はなく、5回4失点でマウンドを降りる形になってしまいました。2回はまだにやにやしながら雅彦のサインに首を振りまくる俊介でしたが、自分の調子の悪さと、一向に合わない呼吸にイライラしたのか、5回にマウンドを降りた時には完全に顔がキレていました。いっくら打たれてもマウンドに行かない野手に、しょーもない悪送球をする内野手、トンチンカンなサインに盗塁スルーパスの捕手ですから、誰を信頼していいのかわからない状態になる気持ちは非常によくわかります。がしかし、踏ん張って欲しかったのもまた事実。結果的に今日も先発は試合を作ることが出来ない内容になってしまいましたのは、やはり残念です。
ずっと先発ローテで回ってきた大谷が2番手で投げましたが、いいピッチングをしてくれました。スライダーにカーブも交え、2回をピシャッと抑えてくれました。おそらく伊藤ちゃんの代役で、大谷の部分にはペンが入るんでしょう。今日の投球ではきちっとセットアッパーとして使えそうですし、来年を見据える意味でも非常にいい起用になるんじゃないかなと思います。来年はどちらで使われるのか今はわかりませんが、中継ぎとしても結果を出せれば視野も広がりますし、今季の登板機会でどんどんアピールして欲しいと思います。後はランナーがいる場面での登板が楽しみです。
3番手小野はもったいない失点でしたし、痛い痛い追加点を与えてしまいました。やはり1点差と2点差では違いますから、うーん、ゼロで抑えなければならない場面でした。不運な部分もありましたが、残念です。ロサも安定感に欠く内容でしたし、前回も失点しただけに心配です。引きずらなければいいんですが・・・。


打線は5回に清田のフォアボールから始まり、久しぶりに2つのタイムリーで綺麗に繋がりました。福浦はスタメンの10倍代打で期待できますし、伊志嶺も本来の調子を取り戻してきました。清田も右からヒットを打ちましたし、これで来週はスタメンでしょうね!お願いしますといったところです。
しかしながらそれ以降はパタリ。チームに元気がありません。常に怒っている顔の井口は一体何にあんなに機嫌が悪いのでしょうか。良くわかりませんが、あれで若手が萎縮してしまっているんじゃないかと思うくらい怖い顔をずっとしています。打ってはチャンスを潰し、守りもめんどくっさそうに守ってエラーするのであれば、もう休んでくれと思います。体は重そうでポップフライも目立ちますし、今は完全に悪いお手本と化しています。
そして雅彦。今日の雅彦は最悪でした。俊介相手に全く呼吸は合わない、バントは失敗する、何やってもダメダメ状態になってしまいました。何より顔が自信なさそうに野球やりますし、それは金澤も同じです。1軍で試合しているんだからもっと堂々として欲しいですし、ベンチでリラックスして話して、何にも準備しないから試合で緊張するんでしょう。雅彦も途中で代えられてただ試合を見ているだけ。俊介の隣でリードのお勉強でもすればいいのにと思うんですが、こういう実践経験を何にも役に立てないのは非常にもったいないと思います。反省しているのかいないのかよくわかりません。


いよいよ西武と0.5です。明後日からは所沢で直接対決となります。もう四の五の言ってられませんから、とにかく失敗を恐れず、目一杯開き直ってやって欲しい。一生懸命やったら今はミスしても特に何にも言いませんよ。来週は角中以外にも希望を見つけ出せる1週間になって欲しいと、そして選手の笑顔が見たいなあと思い、火曜日からも応援していく気持ちです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
1打席1打席、1球1球を大切にして欲しいです。野球が雑です・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ最下位が現実的に そろそろ思い切った起用を! M3-6E

イーグルスに3年連続の負け越しですか・・・すっかり苦手チームになってしまったなあ。 ニッカン式スコア 今日はプロ野球ニュースでチェックしたのみ。録画の追っかけ再生も含め原則的に毎試合観ているので昨日今日と試合を全く観られないと心許ない・・・凡打でも内容の...

コメントの投稿

非公開コメント

現実逃避したい

5回の攻撃は楽しかったけど…
岡田選手にはバントではなく打たせて欲しかったです…

8回の角中選手の大ファール…
あれが切れるのがチーム事情なんでしょうか…
ぜひホームランでヒーローになって欲しかったです。
打っても打っても目立たないというか…
角中選手もっと注目されていいですよ。
結果凡打でしたが、あんなに悔しそうにしてたのがね…
今いませんからね…
そういう気迫のある選手。
清田、岡田と含めて、浦和で高橋監督に厳しく躾られたことを忠実に実行してるのがいいんですよね…

さて。

おそらくチーム創設4000勝達成までは生みの苦しみでしょうが…

現実逃避。

浦和に大嶺翔太選手っているんですけど。

打率低いんですが。

スコアリングポジションにランナーがいるときだけはセンター前にヒット打つんだよね~
(私の主観的な印象ならすみません。)

得点力不足を補うのに、個人的にお勧めなんですが…
岡田選手ほどではないけど、そこそこ足速いですし。
将来的なスケールは兄貴より感じます(爆)

ついでに、高濱選手が打撃好調なので、根元選手を代打に起用するなら代わりにどうでしょう。
今から備えて準備すれば来年楽しみですよ。

No title

やはりと言うか3タテくらっちゃいましたね。今のチーム状況の差がそのまま現れた感じです。
雑な野球・・・確かにその通りで、エラーなんかもそうですけど、打線もただ打つだけ、投手もただ投げるだけみたいになっては勝てる訳がありません。この3連戦、イーグルスの打線はしっかり適所で適度なバッティングをしてましたよね。記事中で言及してらっしゃる犠飛一つにしてもそうです。
いつも思うんですけど、ファイターズやなんかの繋ぐ打線を目の前で見て野手たちは何を感じているんだろう?と。なんでも真似する必要はありませんけど、明らかに相手が優れている所は意識しても良いかと思うのですが・・ましてや繋ぐ打線はマリーンズの専売特許だった筈。
いやほんと、来週は希望を見つけだせる一週間になって欲しいです、お願いします!

No title

まー、本当にどうしようもない試合でしたね。5回に追い付き追い越せなかったのが全てだったと思いますよ。今の打線ではあれが限界なのかもしれませんけど。井口はもう、ほんと数試合休んでて欲しいのですが・・・誰も何も言えないんでしょうかね。チームのためではなくて、自分のために試合出ているとしか思えません。

なにしろ、おっしゃる通りバッテリーの息の合わなさ、ちょっと目に余るものがありました。俊介も最初は笑ったりして余裕カマしてましたが、それどころではなかった訳ですからね。元々テンポの悪い俊介がさらにテンポ悪くしてましたし。雅彦の散々さが目立つばかりになってました。打撃も空回りしてますね。

いやー、この6連戦で4000勝は達成できると思っていましたよ。甘かったですね。明日からは遂に敵地で最下位決戦。負けても仕方ない、だけど無様な試合だけはして欲しくないです。

意気消沈

先週成瀬投手が4000勝目になるかも、とジョークで言ってたのがついに現実に・・・・・・。

この3連戦は見るところが無くて、あーあ、という試合ばっかりでしたね。他の下位チームが
上位イジメをしているのにマリーンズはこの体たらく。昨日は私も皆さんと同じく5回満塁の
場面で井口選手が凡退したのでこの試合は負けると確信しました・・・・。チームに勢いが
無い証拠ですね。田中捕手も渡辺俊投手に合わないんでしょう。彼のせいではなく、チームに
的場捕手を残しておかなかったせいなんですけどね・・・。戦力が足りなくてその場その場で
やりくりするならベテランを聖域にしないで若手を使った方がいいと思いますけどね。
特に清田選手の起用は中途半端で勿体無いです。
今のチームは全体的に暗いので、本当に何でもいいから笑顔が見たいですよね~。選手は連敗
続きだから笑ってられないと思ってるのかもしれませんが、笑うと気持ちもポジティブになるし、
流れも引き寄せられるんじゃないでしょうか。

失意の帰宅

こんにちは。悲しい試合が続きますね。
昨日は雨に悩まされなかったことはよかったです・・・

長谷部は、他チームとの対戦では2回、あるいは3回途中で降板していました。
でも、昨日は4回までゼロ。拙攻続きで、本当に中盤まで持たせてしまうかと心配しました。5回途中で降板させましたが、失点した後・・・
投手が抑えても打線が沈黙して見殺しにしていた時期がありましたが、今は投手が踏ん張れなくなっていますね・・・

松井の3塁打、スタンドに入ると思い、覚悟しました。金網の一番上に当たってはねかえりましたが、きちんと走って3塁打にしましたね。打球を見て、2塁打あるいは単打にする選手もけっこういますので、良い走塁でした。ロッテの選手も(走力は違っても)見習ってほしいものです。

内村は、野手の間に落ちる渋い安打をよく打たれます。これだけ打って、なぜ3割いかないの?と思ったら、ロッテ戦で4割以上打っているのですね(西武戦でも3割)。他のチームは抑えているようなのに、同じ相手にカモにされているのは疑問です。

昨日は1イニングに3点取れたので、久々に楽しめました。5回表裏の攻防で3点づつ取りましたが、0-1の展開よりも3-4の方が打線が打っている分だけ楽しめますね。この攻防で試合が長くなり、新幹線の最終に乗るために8時過ぎ(8回表終了時)に球場を出ました。3時間に収めてほしい・・・
その後は、今までの繰り返しだったようですね。

とうとう西武が復活し(片岡も)、尻に火がつきました。明日からの最下位攻防戦で(力不足でも)必死に戦ってほしいものです。

台風効果がなかった

台風が直撃しそうだったので、6連戦で2~3戦は中止でベテランが休めて、ちょっとは調子が上向くかと思っていたら、まったく影響なく(強風と言うこともなく)全試合成立。それも最悪の5連敗ですからね。唐川で負けたときには木、金、土ぐらいは休んで楽天の田中と戦って、負けても1勝2敗かと踏んでいたのですけど。
台風効果を期待していたのに・・・・・・

完全白旗でしょうか。底が見えてきました。
つなぐ野球を標榜して足の速い選手をたくさん取ったのでしょうけど、繋げない野球になっている。
足の速い選手も、繋ごうという感じがないし。ランナーに出たらバント、そのあとつながらない。だったら、足が速いんだから走れば?走って成功すればその後バントで1アウト3塁なのに。むざむざアウトをくれてやってつながらないのですから。
走ってアウトの方があきらめが付く気がします。伊志嶺、岡田、早坂、工藤あたりは自由に走れば相手の脅威になると思うんですけど。

成瀬が、4000勝でしょうか(笑)

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
イケイケだっただけにあそこを打たせるのも1つの作戦だったかもしれないですね。そして8回の角中の大ファール!惜しかったですが、チーム事情を表しているのかもしれません。しかし調子がいい証拠とも取れますし、今週も期待していますよ。気持ちが出ていて見ていて気持ちいいですよね。翔太に高濱、もう是非上げて欲しいです。とにかく若手に経験を、今年あと残りはこれに費やしてもいいかなと思う位です。積極的にチャンスを与えて欲しいと、私も現実逃避してみます。


>BJさん

コメントありがとうございます。
やっぱり3タテを食らってしまいました。まあもう土曜日の時点で諦めていましたが、ショックはショックですね。野球が雑な感じもありますし、仰る通りただ淡々と野球やってる、早くおわんねえかなと、イヤイヤやっているようにすら見えてきますね。イーグルスはバントも決める、隙あらば走る、そして犠飛など役割も分かっていると、素晴らしい攻撃を展開しますね。あれを見て私たちは悔しいですけど、本当に何にも思わないのかなあと思ってしまいますよ。今週は何か希望を見つけたいですね。

>MKZ Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
5回は1死2・3塁ですからね。空気もイケイケでしたし、あそこは少なくとも同点の場面でした。井口は数字よりもフルイニング何でしょうか。頑張りは充分伝わったから、少し休んでくれと思いますね。頼れる井口に戻って欲しいです。雅彦も昨日は酷かったですね。回が進んでも息が合わなくて、テンパっちゃってましたね。やはりキャッチャーも人材不足な気がします。まさか今週4000勝出来ないとは私も予想外でした。今更おめでとうもないですし、早いとこ決めて欲しいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
いやあ、成瀬がまさかここまで¨持っている男¨だとは思いませんでした。しかしまあ何にも見所がありませんでしたね。勢いからして当然と言えば当然ですが・・・。5回はもったいなかったですし、雅彦も合わなかったですね。確かに今的場がいればまた違ったでしょうし残しておいて欲しかったです。清田は何か恨みでもあるのかと思うくらい中途半端ですよね。まあ昨日は青山からヒット打ちましたし、当分スタメンだと信じていますよ。最近笑顔見てないし、見ることが出来る1週間になって欲しいですね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
お疲れさまでした~。ご自愛下さいませ。昨日はすぐ崩れそうな長谷部を早打ちで助け、4回までゼロになりましたね。俊介も頑張っていましたが、正人のエラーから失点と踏ん張りきれませんでしたね。先発が仕事しないと、やはり厳しいですね。松井のは全力疾走したからこそ3塁打ですし、是非見習って欲しいと思います。チンタラ走るのは勘弁ですね。内村はそうですか。ロッテキラーなんですね。バットもですが、走るのも好き勝手で悔しくないのかと思いますよ。久々に5回は打線が繋がりましたが、もっともっと点が取れただけにもったいなかったですね。西武戦はとにかく開き直ってやって欲しいなあと思います。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
いいのか悪いのか、マリンは全部消化できましたね。しかしまあ全部負けるとは思いませんでしたが。底は見えていますよね。打線もさらっさら繋がりませんし、チーム全体が勝負弱さを醸し出していますよね。盗塁もですがとにかく野球が消極的で、動きませんよね。私もどんどん走って欲しいと思いますよ。成瀬にはせっかくですから決めて貰い、球団史に名を残してもらいたいです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
305位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。